nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■12月30日(土)


PS3買い換えました。

更新が遅れましたが、今年で当サイトは開設9周年です。
よくぞここまで乗り切ったと思います。
また来年もダラダラ更新していくので、もし閲覧者がいましたら来年もよろしくお願いします。

今日は恒例の脳内ゲームランキングを発表しちゃいます。
かなり個人的な評価に基づくので、人によっては好き嫌いがあると思います。

5位:アンチャーテッド3(PS3)
4位:ギアーズオブウォー3(X-BOX360)
3位:第2次スーパーロボット大戦Z(PSP)
2位:魔界戦記ディスガイア4(PS3)
1位:メルルのアトリエ(PS3)

総評すると今年はパッとしない一年でした。
新ハードが続々と発売されましたけど、心が動かされる作品が少なく感じました。
個人的に続編ものばかりが目立っていて新作タイトルの印象がなかったです。
ランク外になるけど、FF13-2(PS3)、デビルサバイバー2(DS)、閃乱カグヤ(3DS)なども
かなり面白かったのでオススメです。
それでは、皆さん今年一年お疲れ様でした!

■12月24日(土)

今週のPSVITA

「PlayStation Vita」

ホントは発売日に買ったんだけど、思いのほかFF13-2が面白いので手を付けられませんでした。
こう最新ハードと言うものはワクワクしますね。
電源入れて初期設定してるだけで楽しいです。流石ソニーディスプレイが美麗です。
タッチスクリーンもレスポンスが良くとても快適です。
ソフトは「みんなのゴルフ6」をメインにプレイしています。
安定した面白さで安心です。
これからのソフトラインナップが楽しみの作品です。

という訳でクリスマスです。
特に何も無かったです。
コンビニでケーキとシャンパンを買って、一人クリスマス気分を味わっていました。
むなしくて死にそうになりました。
今夜は明石屋サンタを見て寝ようと思います。

■12月17日(土)

今週のFF

「ファイナルファンタジー13-2」

前作のその後を描いたFFの最新作です。
FF13はかなり好きな作品でしたので、今作も十分に楽しめます。
システムに大幅な変更は無くすんなり入り込めます。
戦闘はこれくらいシンプルなのが良いです。
パッと見ごちゃごちゃしてますけど、実際の操作はボタン連打OKなのが良いね。
魔法はMP消費型でなく、ゲージを溜めるタイプなのは、
今後のスタンダードにして欲しいです。
残りMPを気にせず毎回全力で戦えるのが理想です。
シナリオは色んな意見があると思いますが、個人的には満足です。
グラフィックが美しくて、ド派手な演出があればあらゆることが許されます。
日本産RPG好きにはオススメの一本です。

■12月10日(土)

今週のDS

「マリオカート7」

マリオカートシリーズはガチなのでデフォ買いです。
さらっとプレイしてみましたが、操作にすんなり慣れて楽しいです。
スーファミや64で覚えた文法がそのまま使えるので、
操作性が抜群です。この辺のさじ加減は他の作品にも受け継いで欲しいですね。
マリオカートといえば、タイムアタックとバトルです。
相変わらずアツいです。始めてしまったら後には退けません。
ワンプレイ時間は短いのが救いですが、逆にもう一回とずるずるプレイしてしまいます。
万人におすすめできる作品です。

■12月3日(土)

今週のガンダム

「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」

店頭のデモムービーを見て面白そうだったのでゲットしました。
アーケード版は未プレイでしたが、なかなか楽しめました。
歴代のガンダムがずらりと勢揃いしていて非常に満足です。
各機体のBGMが用意されていてテンション上がります。
ゲーム自体スピード感があり、棒立ちしてたら集中砲火で直ぐに撃墜されてしまうので、
慌しく集中力が必要になります。
基本的にオートロックなので、照準合わせるのは簡単ですが、敵もスイスイ回避するので、
ヒットさせるのは一苦労です。
長時間プレイしてると少々飽きが来るのが少し残念です。
グラフィックはとても綺麗なのですが、ややアクションは単調な感じがします。
何にしてもガンダム好きにはオススメの一本です。