nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■10月29日(土)

今週のPSP

「たんていぶ」

推理物が無性にプレイしたくなったのでゲットしました。
低価格で分割形式でリリースしている作品なので、2〜3時間くらいでクリアできました。
コストパフォーマンスとしては疑問に思いますが、個人的にボリュームに不満はないです。
キャラも問題なく声優さんも頑張っていると感じました。
シナリオは期待通りに酷かったです。
トリックは雑で、ヒロインが探偵役でないのががっかりでした。
主人公が全部解決するのはストーリー的に疑問に思います。
全体的に退屈だったので、もう少し奇抜さが欲しかったです。
声優ファン以外には進められない作品に感じました。

■10月22日(土)

今週の3DS

「デビルサバイバー オーバークロック」

DS版が超面白かったので、3DS移植版をゲット。
ボイス追加なのは嬉しいですね。賛否あると思いますが、個人的にはグッドです。
声優さんは良い仕事してます。
プレイしてみた感じは、内容が結構記憶に残ってて新鮮味は無かったです。
もう少し寝かしてからプレイしようかと思います。
思わず攻略本ごとゲットしてしまったから、旅行とか行く時の持って行く用にしようかしら。
次はデビルサバイバー2も是非3DSに移植されることを願います。

■10月15日(土)

今週のSTG

「エースコンバット アサルトホライゾン」

PSP版のエースコンバットが面白かったので最新作をゲット。
プレイしてみた感じとしては、いまひとつでした。
グラフィックは綺麗でスピード感あってそれは素晴らしかったのですが、
操作が追いつかずに四苦八苦してしまい素直に楽しめませんでした。
ドッグファイトモードなるスカイ・クロラ イノセン・テイセスのTMCみたいな新システムがあるのですが、
敵機が縦横無尽に飛び回るので、なかなか狙いを定めることができずヤキモキします。
レスポンスが良すぎてポテンシャルを全く引き出せませんでした。
なのでイージーモードで無理矢理でクリアしました。
ボリュームは一周約10時間弱で終わったので、これは申し分なかったです。
シューティングとしてはスピード感は必須ですが、操作性に反比例してしまうので、
どう調整するのかが今後の課題だと思いました。

■10月8日(土)

今週のPS3

「テイルズオブエクシリア」

テイルズシリーズの最新作です。
色々思うところもありましたが、非常に面白かったです。
戦闘はド派手で爽快感抜群でした。
料理アイテムを駆使すればさくさくレベルアップできるので、実に効率良くプレイできました。
読み込みも軽く、レスポンスも良く非常にストレスを感じさせない出来でした。
残念ながら、シナリオは稚拙で感情移入する余地はありませんでした。
これは低年齢層を意識して製作しているためなので残念です。
全体的に従来の作品と比べてボリューム不足を感じましたが、
主人公が二人居るので周回プレイを考慮した結果なのだろうか。
個人的にロープレの周回プレイはなくて良い派なのでこれも残念です。
ゲームとしては上質に仕上がっていますので、興味のある人にはオススメの一本です。