nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■7月29日(金)

今週の3DS

「テイルズオブアビス」

3DSが緊急値下げしたと言うニュースを聞いて、非常にショックを受けましたが、
これから売れて良質ソフトがバンバン発売されることを期待しつつ枕を濡らします。
それはそれとして、ついに3DS初のRPGの登場です。
と言ってもリメイク版なのは残念です。
でもテイルズオブアビスのオリジナル版は未プレイだったので、新作と言う気持ちでプレイできます。
だいたいの作風はTVアニメ版を見てたのですが、アニメ版と遜色ないですね。
アニメのほうが良い仕事してたのですね。ゲームとしてはいつも通りのテイルズでした。
シナリオは若干対象年齢高めで好印象。音声も綺麗で、読み込みもなくサクサク進みます。
セーブに若干時間かかるけどまあ許容範囲です。
安定して楽しめる一本で、オススメです。

私用ですが、これまで5年間勤めてきた職場を異動することになりました。
社会人になってから勤めてきた部署だったので、寂しい気持ちでいっぱいです。
でも仕事がきつかった部分もあったので、全く悪いわけではないのですけど。
来月から新たしい職場で働くのは不安もありますが、わくわくもしています。
そんな関係で現在引越しの準備の真っ最中です。
ネット工事の関係で来週以降の更新ができないかもしれませんが、
死んだわけではないので、見てる人がいれば気長に待って下さい。

■7月22日(金)

今週のDS

「ノーラと刻の工房」

アトリエシリーズのスタッフ作品つーことでゲットしました。
プレイしてみた感想としては、実に丁寧に作られています。
グラフィックは綺麗で、文字も読みやすく、操作レスポンスも良く、
音楽も悪くなく、非常に安定した作品です。
しかしながら、メルルのアトリエのプレイ後のため、フルボイスでないのが残念。
基本的に掛け声にしかボイスがないので、イベントシーンが寂しくて仕方ありません。
個人的な意見としては、キャラものの作品はフルボイスじゃないとモチベーションが上がりません。
次回作に期待です。

■7月16日(土)

今週の3DS

「スターフォックス64 3D」

懐かしさもあり思わず購入しました。
当時、高校生だったころの作品で、学校帰りにゲームショップの試遊台でプレイしていたことを思い出し、
思わず目頭が熱くなりました。あの頃は幸せだったな…
3DS版は非常に遊びやすくリメイクされていました。
ジャイロセンサーを駆使しているので、3DS本体を傾けるだけでも操作できるので、
直感プレイで大盛り上がりです。
1ステージ5分くらいで終わるので非常にサクサク進みます。
ただ最近の作品と比べるとボリューム不足に感じます。
2-3時間遊べばもう飽きてしまいます。
次回は是非新作で開発して欲しいですね。

■7月8日(金)

今週の3DS

「レイトン教授と奇跡の仮面」

3DSでめっちゃ売れたソフトと言うことでゲットしました。
しかしながら、残念なことにプレイしてみた感じでは、自分には合いませんでした。
謎解き自体は興味深いのですが、シナリオや演出の子供っぽさが受け入れられませんでした。
もう少しレベルを上げてから再チャレンジしたく思います。

今月から休日が木金に変わったので、明日からお仕事です。
この生活リズムにまだ慣れません。変な感じがします。
うっかり明日休んでしまいそうで、少し怖いです。
今のうちに目覚ましの設定を平日バージョンに直しておかないと。

■7月2日(土)

今週のPS3

「メルルのアトリエ」

前作トトリのアトリエがめっちゃ面白かったので購入しました。
ビックリするくらい面白いです。
アーランドシリーズの集大成と言っても過言でもありません。
新キャラは相変わらず個性的で可愛らしく、キャラの掛け合いが楽しいです。
前作のキャラクターも破綻なく登場して、賑やかさがハンパないです。
時折見せるぶっとんだイベントもさることながら、根底の国を発展させるというストーリーと、
錬金術が実に調和が取れていてとても好感触です。
ライターさんも良い仕事してます。
音楽も変わらず上質でサントラを買ってしまいそうな勢いです。
久々に万人におすすめできる作品です。
イベントも頻繁に発生するので、中だるみすることはありません。