nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■5月29日(日)

今週のライトノベル

「涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版」

4年ぶりの最新刊で、前巻の内容をさっぱり覚えてなくて戸惑ってます。
涼宮ハルヒの分裂から読み直せば良かったかなと思ってます。
谷川流先生の作品は久々で楽しみにしてたのだけど、微妙に読みにくく感じました。
言い回しがどうも慣れません。当時は全然気にならず楽しく読んでたはずなのに。
他の作品を読み過ぎて感覚がずれてきたのかも知れません。
ハルヒシリーズ以外の続巻も発表して欲しいですね。

■5月22日(日)

今週のコミック

「岳」

前に少年サンデーで読みきりで掲載されてたのが面白かったので、本編を買ってみました。
とりあえず8巻まで読んでみた感じでは面白いです。
青年誌作品であって、中高生にはウケにくいかもしれませんが、
仕事で悩んだり苦しんだりしている自分にはとても共感できる部分があり、のめりこみます。
いわゆるヒューマンドラマを主軸にしている作品です。
毎回、仕事や家庭に問題や悩みを抱えたキャラクターが様々な理由により、
登山を決意し、山での出来事を通して気持ちを新たに日常へ戻っていくと言うお話です。
中には遭難して死んでしまう人もいますが、色々と考えさせられます。

■5月15日(日)

今週の節電

「LED電球」

浜岡原発が停止すると言うことで、会社からも節電のお願いがされております。
そんな流れに乗っかって部屋の電球をLED電球に変えてみました。
LEDだから特別明るくなるのかと思ってたけど、そんな変わんないですね。
しかし、LED電球は高いですね。
従来の電球は1本あたり約200円くらいなのに、LED電球だと1本あたり2000〜3000円します。
これから節電ブームが来て、値下げする流れになると良いですね。
正直、ヤマダ電機で買わずにamazonなどの通販で安いとこ探して、買えばよかったかなと軽く後悔。

■5月8日(日)

今週のPS3

「クライシス2」

3Dアクションを無性にプレイしたくなったのでゲット。
グラフィックと演出は素晴らしいのですが、正直システムがごちゃごちゃし過ぎて、
どうも馴染めなかったです。
情報量が多すぎて、次にどこに向かえば良いのか良く分かりません。
慣れればそうでもないのだろうけど、そこまでプレイする気になれませんでした。
少し残念な作品ですが、機会があれば再チャレンジしたいと思います。

GWが今日で終わりますが、長期連休で休みすぎて仕事に復帰できるのか不安です。
いろいろ積み上げてきた案件があって休み明けは不安でいっぱいです。

■5月1日(日)

今週のPS3

「龍が如く4」

最新作の発売日が決定したと言うことで、早速ゲットしてきました。
久々にプレイするとこういう作品もよいものです。
ゲームとしてはそんな面白くないけど、シナリオと演出とキャラが最高なので、
映像作品として楽しんでいます。なので難易度はいつもEASYでプレイしております。
やはり自分はこういうバイオレンスな作品が好きですね。
全年齢向けなぬるい作品は最近物足りなくなっていているので丁度良いです。
龍が如くシリーズが好きな人にはオススメな作品です。

話題のエルシャダイを購入したのですけど、
3〜4時間プレイしてどうも肌に合わなかったので、翌日売却してしまいました。(写真撮るの忘れた…)
グラフィックは文句なしに美麗なのですが、演出が淡白でシナリオも盛り上がりが欠け、
どうも楽しめませんでした。システムもボタンを適当に押せば何とかなる親切設定ですが、
そんな面白くありませんでした。次回作に期待です。