nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■11月28日(日)

今週のスパロボ

「スーパーロボット大戦L」

新作が出たのでゲットしてきました。
DS版は難易度が低くて若干物足りませんが、キビキビ動くレスポンスが秀逸です。
ストレス無くさくさくプレイできるので、実に快適です。
新キャラのラインバレルやマクロスFなども良い感じに仕上がっていて、
思い出補正もあり楽しくて仕方ありません。BGMも良い感じです。
ただキャラの表情パターンが乏しく、イベントシーンが寂しく感じます。
この辺は携帯機ならではの容量の問題かもしれないけど、もうちょっと頑張って欲しかったです。
ボイス無しなのはしょんぼりですが、戦闘アニメーションは気合入っていて、
こちらは大満足です。あとはシナリオがもう少し高年齢層を意識してくれれば良かったと思います。

■11月21日(日)

今週のDS

「ラジアントヒストリア」

「ラジアータ ストーリーズ」の制作スタッフ作品と言うことでゲットしてきました。
ざっとプレイしてみた感じでは、期待通りのシリアスさがあってグッドです。
緊迫感がありグイグイとシナリオに引き込まれます。
やはり自分は、RPGはライトな明るいノリよりはシリアスで暗いほうが好きですね。
後は死ぬかも知れないという緊迫感がないとテンション続きませんからね。
でもタクティクスオウガを絶賛プレイ中なので、プレイする時間が作れないのが残念。
年末の長期休暇でじっくりプレイしようと思います。

■11月14日(日)

今週のSRPG

「タクティクスオウガ 運命の輪」

自分の中でファイアーエムブレムと肩を並べるSPRGです。
金字塔と言っても過言ではありません。オープニングから目頭が熱くなります。
タイトルBGMで懐かしさのあまり泣きそうになります。
当時もそうでしたが今でもグラフィックの緻密さがハンパないです。
ここまでハイクオリティだと他の作品が霞んで見えます。
スタッフさんいい仕事してます。
あと新システムの「C.H.A.R.I.O.T.」が個人的にツボです。
賛否両論になると思いますが個人的にはアリです。
この一手前に戻れるという救済処置は、
今後のSRPGに必須のシステムになって欲しいです。
中断セーブくらいユーザービリティにあふれる新システムです。
今作のリメイクは大成功の部類に入ります。
後はボイス付きだったら良かったのにと思います。

■11月7日(日)

今週のPSP

「ゴッドイーターバースト」

無印版をいつかプレイしようと思ってたら、
バージョンアップ版が発売されたのでこっちをゲットしました。
ゲームシステムとしてはモンハンを踏襲してるのですが、
個人的にこっちの方が自分に合います。
やっぱストーリー性があると盛り上がっていいですね。
キャラクターや世界観もしっかり作られていて好感触です。
メディアミックスを狙ってるのかも知れませんね。
その内、アニメ化しそうな勢いです。
自分は主題歌とOPアニメがある作品に弱いなとつくづく思います。