nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■10月31日(日)

今週のナルティメット

「NARUTO−ナルト−疾風伝 ナルティメットストーム2」

ナルトはそんなに好きではないのですが、
ゲームの評価は高かったので、ゲットしてみました。
パッとプレイしてみた感想としては、グラフィックがすごく綺麗です。
アニメ調とでも言いますか違和感なく受け入れやすいグラフィックです。
特筆すべき点は戦闘シーン。随所にタイミングよくボタンを押すと、
超必とか炸裂するんだけどイベントとの融合が素晴らしい。
臨場感がハンパないです。のめり込みます。
ゲームもここまで来たかと感慨深くなります。
次世代の作品だと力強く感じる作品です。原作知らない人でもオススメです。

■10月24日(日)

今週のスーパーマリオ

「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」

懐かしさのあまりゲットしました。
マリオは自分をゲームの世界に導いた思い出深い作品です。
久々にプレイして音楽を聞いたとき、思わず目頭が熱くなりました。
効果音も懐かしく、いろいろ感慨深かったです。
それにしても、久々なのか今プレイするとすごく難しいです。
妙に慣性が働いていて操作するのが難しいです。
すぐ敵に当たって死んでしまいます。
最近のヌルゲーに慣れきってしまった弊害なのかしら。
こういう集大成的なソフトは良いものです。
他のシリーズでも是非作って欲しいと思います。

■10月17日(日)

今週のアクション

「Red Dead Redemption」

ファミ通で高得点だったので買ってみました。
3Dの箱庭作品は好きなんですけど、やはり自由度が高い作品は苦手です。
受動的にイベントが発生してシナリオが展開していく、
ぬるい作品ばかりプレイしているので、能動的にプレイするのが億劫になってます。
あと洋ゲーだけあって英語音声+日本語字幕はまだ慣れません。
自分はヌルゲーマーなので、日本語吹き替えじゃないと楽しめません。
ゲームとしては質が高く、グラフィックも綺麗で操作性もとても良かったです。
馬に乗って投げ縄で野性の馬を捕まえたり、作物を漁るウサギを銃で追い払ったり、
サブイベントも結構面白いです。
主体的に作品を楽しめる人にはおススメです。

■10月10日(日)

今週のロープレ

「英雄伝説 零の軌跡」

久々のファルコム作品です。
やはりロープレは王道に限ります。
お使いイベントの連続でストーリーが展開していく、
オーソドックスな作りがたまりません。
ファルコム作品だけあってBGMは素晴らしいです。サントラが欲しくなります。
グラフィックはドット絵風味で味がありツボです。
フルボイス使用ではなく、戦闘の掛け声部分だけ音声ありなのは若干残念。
成長システムがやや分かりづらいので、力押しで進めています。
ボタン連打でガンガン敵をなぎ倒す難易度がちょうどいいですね。

何気にPSP-3000に買い換えました。
今まで使ってたPSP-2000に不満があった訳ではないのですけど、
衝動的に買い換えたくなりました。
その内PS3も買い換えるかも…

■10月3日(日)

今週もミステリー

「トリック×ロジック シーズン2」

トリック×ロジック シーズン1をクリアーしました。
まさか第5話の回答編がシーズン2に収録されているとは予想外でした。
何回やっても回答編に進めなくて不具合かと思いました。
こういう分割商法はホント勘弁してほしいです。
シーズン2に入ってもトリックとロジックのクオリティは変わらずで楽しいです。
ストーリーもキャラの生い立ちにスポットがあたるようになりグイグイ引き込まれます。

バクマンのアニメが面白かったので、思わずコミックス全巻購入しました。新品で。
久々に衝動買いしてしまいました。
大人買いも楽しいですが、一気読みもたまらんです。
アニメもBD-BOXでたら購入するかも。