nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■9月26日(日)

今週のミステリー

「トリック×ロジック」

チュンソフトでミステリーと言ったらもう買うしかないです。
そんな訳で買いました。
プレイしてみた感じでは、オリジナリティーが高いですね。
ただ文章を読むだけなんですけど、ナゾやヒラメキを見つけて、
事件を掘り下げて全貌が見えてくるのはわくわくします。
まだ半分くらいですけど、キャラも良い感じで立っていて楽しいです。
トリックは理に適っていてなるほどと思わされます。
犯人の生い立ちや心情は軽めに、トリックとロジックに重点を置いているのは好感触。
数学のように検証しながら事件を解き明かすのが楽しくて仕方ないです。
久々にメモを取りながらプレイしています。

■9月19日(日)

今週のロープレ

「ラストランカー」

設定が面白いのゲットしてきました。
いわゆる強さこそ全てってな世界観がたまりません。
登場人物全員がランク付けされていて、
頂点を目指して戦っていく単純明快なストーリー、
バトルものが好きな人なら問題なく楽しめる作品です。
パッと見で戦闘システムは、格闘アクションっぽいのを考えていたのですが、
単純にコマンド選択式のものでした。
こうゆうスタンダードな戦闘システムも安定していて大好きです。
今後の熱い展開に期待です。
ヒロインのCVが井上麻里奈なのは個人的にツボです。

■9月12日(日)

今週のレースゲーム

「スプリットセカンド」

以前ハマったPUREと言うレースゲームを製作したメーカーの最新作つーことでゲット。
相変わらずグラフィックは美麗でスピード感があります。
リアル路線ではなく、アクセル全開で無茶なドリフトでコーナーを曲がれたりします。
こういう力ずくなレースは大好きです。
システムとしてはドリフトしてゲージを貯めて、
ライバルの車を吹っ飛ばすと言う爽快な作品です。
エフェクトは過激でヘリからミサイル撃ち込んだり、ビルを破壊したりとやりたい放題。
こんな爽快な作品を時々プレイするのも楽しいです。

■9月5日(日)

今週のメトロイド

「メトロイド アザーM」

2Dアクションも楽しめるつーことでゲット。
メトロイドはあんまりプレイしたことないですけど、
世界観は良いです。SFつーことでクリーチャーと戦うのはテンションあがります。
任天堂だけあって、子供も楽しめるようにグロテスクな演出は抑え気味です。
そこがちょっと物足りなく感じました。
直感的に操作できるので、説明書読まなくても楽しめます。
ボタン連打でなんとかなる作品は大好きです。
ミサイルの補給がリモコンを垂直に立てるなど、
ボタンの少なさを操作方法で工夫しているのが好感触です。
おすすめの一品です。