nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■5月30日(日)

今週のPS3

「ロロナのアトリエ」

アトリエシリーズは、PS2のヴィオラートのアトリエ以来の7年ぶり。
最新作トトリのアトリエ発売前の予習つーことで購入したのだけど、
これがまたメチャメチャ面白いです。
正直そこまで期待していなかったのですけど、ゲームシステムがよく出来ています。
定期的にイベントが挟まっているので、中だるみすることなく楽しむことができます。
あれやこれや試してみようとすると時間がどんどん進んで、
シナリオもサクサク進んで止め時が見つかりません。
キャラクターは可愛くてキャラも立っていて、とても心地よい世界観です。
あと音楽も素晴らしいです。サントラ欲しくなりました。

■5月23日(日)

今週のアクションシューティング

「ロストプラネット2」

前作が面白かったの購入。
ざっとプレイしてみた感じで、操作が慣れない…
前作はもっと直感的にプレイできたと思うのだけど。
グラフィックは綺麗で良いのだけど、
何と言うか多人数プレイを前提をした作りになってるのが気にかかります。
プレイヤー一人でストイックに攻めて行くのではなく、
仲間とチームを組んでの協力作戦で進んで行きます。
何か求めていたものと違う感じがしました。

■5月16日(日)

今週のPS3

「ニーアレプリカント」

ネットで評価が高かったのでゲット。
スクエアエニックスの作品だったので、ムービーゲーじゃないと良いなと、
若干危惧していたのですが、これがいったい最高でした。
まさに本年度の最高傑作です。
暗く重いストーリーもさることながら音楽が秀逸すぎて、
物語にどっぷり疲れます。
アクション要素もよく出来ていて、攻撃したときの重厚音もたまりません。
敵キャラも凶悪で、ボス戦はド迫力でテンション上がりまくりです。
こういう救いの無いRPGはレアなので、どんどん作って欲しいですね。

■5月9日(日)

今週のDS

「サガ2 秘宝伝説」

GW特価で1000円くらいで売ってたのでゲットしました。
戦闘BGMが当時と同じで懐かしすぎてなきそうになりました。
サントラが欲しくなります。
グラフィックとか大幅リメイクですが、
メインシナリオは変わってなくて安心です。
昔の戦闘システムは、パーティー全員のコマンド選択をしてから、
素早さが早い順で行動するんですね。
昨今の作品に慣れ親しんだ自分としては戸惑います。
行動を選んだらすぐにアクションとって欲しいですね。
戦闘システムも日々進化しているのを感じました。

■5月5日(水)

今週の散財

「スカパーHD 対応チューナー」

ついに我が家もスカパー導入ですよ。
見る番組はAT-Xと言うアニメ専門チャンネルなんですけどね!
導入するきっかけは諸々あるのですけど、高画質でアニメを楽しみたいからです。
あと、OVAとかR指定作品も規制無しで見れたり、
マニアックな作品をガンガン放映するとかですね。

楽しかった長期休暇も本日でおしまいでございます。
正直、死にたくて仕方ないです。
明日からの仕事を考えると憂鬱です。