nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■11月29日(日)

先週の金曜は、仕事で徹夜でした。
その影響で生活リズムが狂ってしまい眠くてしかたがないです。
やはり人間寝ないとまとも考えることも、動くこともできないと思い知りました。
徹夜明けで帰った後、倒れるように眠るとは思いもしなかったです。
スイッチをオフしたみたいに、一瞬で真っ暗になりましたもの。
何しても、計画的に仕事を進めるのが重要ですね。

■11月22日(日)

今週のXbox360

「Forza Motorsport3」

ドライブシミュレータ系のレースゲームは、グランツーリスモ3以来です。
約8年ぶりのプレイで上手く操作できるかドキドキしましたけど、
初心者向けのアシスト機能にビックリしました。
走行ラインの表示やオートブレーキがあり、コースアウトすることなく、
安定した走行ができます。
その上、巻き戻し機能には脱帽です。
ちょっとミスったら、数秒時間を巻き戻してミスを無かった事にできて、
至れり尽くせりです。
ここまで敷居が下がっているとはレースゲームを甘く見てました。
システム的に完成されてると思ってたけど、そんなこと無かったのね。

■11月15日(日)

今週のPSP

「ペルソナ3 ポータブル」

PS2版は移動が面倒で挫折したけど、PSP版はスキップできるので快適です。
サクサク進められるので楽しいです。
PS2版と比べると若干パワーダウンしてる部分もありますが、
それは許容範囲内なので問題なし。
戦闘中に仲間へ直接指示を出せるようになったのはグッド。
女性主人公で進めていますけど、今度は挫折せずにクリアしてみせます。

■11月8日(日)

今週のXbox360

「Xbox360アーケード」

発売日に購入したXbox360初期型がついに壊れたので買い換えました。
いやー最近のハードは安いです。
だいたい2万以下で帰るのでもの。
初期型は確か3万8千くらいだったから実に半額なので時代の流れは恐ろしい。
バージョンアップを繰り返してるからなのか、ファンの音が小さくなってて、
感激しました。電源アダプタも小型化していてこれも感激。
持っているハードを買い換えただけなのですけど、
新鮮な気持ちになれ楽しくて仕方ないです。

■11月1日(日)

今週のWii

「スーパーロボット大戦NEO」

スパロボシリーズの最新作と言うことでゲットしました。
今作は2Dドット絵でなく、3Dポリゴンなので一抹の不安がありましたが、
プレイしてみた感じでは、スパロボファン補正で許容範囲です。
まだまだ改善の方向はありそうなので、今後のクオリティアップに期待です。
ストーリーについては言及しないけど、ガンダムが出なくなったのは残念。
全体的に子供向け作品からの参戦してるキャラが多いので、
子供っぽい印象を受けます。個人的にはもっとハードでシリアスな展開を期待。
スパロボ64の序盤のゲリラ戦展開みたいな。
システムが大幅に変更になって戸惑いましたが、慣れてくるとそうでもないです。
半年後にPS3とかで完全版とか出ないといいな。