nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■8月31日(日)

今週のDS

「シグマハーモニクス」

ミステリーにロープレ要素を付け加えた新感覚RPGかと思いきや、
ロープレ要素はやや大味です。
シナリオはミステリーしてるのですけど、謎解きの難易度が高すぎて、
まともに推理なんてできません。
攻略サイト必須の作品です。
スクエニ作品だけあって、グラフィックのクオリティは素晴らしい。
いろいろと残念な部分はありますが、コンセプトは嫌いではないので、
今回の問題点を紳士に受け止めて次回作に活かしてもらいです。

■8月24日(日)

今週のAVG

「シークレットゲーム」

同人ソフト「キラークイーン」が家庭用に移植された作品です。
「キラークイーン」は未プレイですが、評判はかなり良いみたいなのでゲット。
設定も「閉鎖された空間内で見ず知らずの人間同士で殺しあう」と言う、
ありがちなパターンだけど、好きなシチュエーションなのでオールオッケー。
軽くプレイして感想としては、実に良く作られいます。
訳の分からない場所に連れ込まれ、不条理なゲームに強制参加させられ、
とまどいや恐怖の心理描写が実に巧みに描かれていて、目が離せません。
登場人物もみな一癖もありこちらも目が離せません。

■8月17日(日)

今週のXBox360

「テイルズオブヴェスペリア」

つい最近、シンフォニア2が発売したテイルズシリーズですが、
畳み掛けるように最新作の登場です。
開発ラインを複数持ってるって素晴らしいですね。
パッとプレイしてみた感じとしては、さすが次世代機作品だけあって、
グラフィックが綺麗です。
読み込みもスムーズでレスポンス良くプレイできます。
やや戦闘が大味な気がしますが、まだ序盤だからだろうと思います。
本作は主人公の年齢が従来の作品に比べ高めに設定されているので、
若干感情移入しやすいです。

今日で夏季長期休暇が終わりです。
明日から仕事が再開すると思うと、憂鬱で仕方ありません。
正直欝になりかけです。
さっきから仕事の不安ばかり考えて何も手につきません。
「会社行きたくない」「辞めたい」「死にたい」と、
マイナスなことばかり考えてしまいます。
明日から頑張れるのか不安でいっぱいです。

■8月10日(日)

今週のファイアーエムブレム

「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」

SFC版のリメイク作品です。
リメイク物や移植物はあまり手を出さない方針ですが、
ファイアーエムブレムシリーズと来られたら、避けられるはずもなく、
即行ゲットして来ました。
今からカミュ戦で何回リセットするのか楽しみで仕方ありません。
今度こそ一人も死なせずにクリアして見せますよ。

そんな訳で夏季長期休暇に突入です。
幻の9連休です。最高です。昇天です。
と言いたいのですが、リアルな意見を言いますと、
連休明けの仕事ことばかり考えてしまい、憂鬱になって死にそうです。
正直、この仕事辞めたいと本気で考えてしまうくらい追い詰められています。
今は嫌な事を忘れて休日を満喫したいと思います。

■8月3日(日)

今週のPSP

「インフィニットループ」

特に注目していなかった作品ですが、ファミ通で殿堂入りしてたので、
つい衝動買いしてしまいました。
コンシューマーのアドベンチャーは、正直途中で飽きちゃう性質なのですが、
この作品はなかなか発足が面白く、最後までプレイできそうです。
何気ない仕草がぐりぐりアニメーションして、プレイヤーを飽きさせない作りには、
製作者側の心遣いを感じます。
お盆休みにじっくりとプレイしようと思います。