nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■12月31日(月)

明日から帰省するので、今年最後の更新です。
4日ぐらいには戻ってくる予定です。

それでは、毎年恒例の脳内ゲームランキングの発表です。
今年も連年のごとく途中で投げ出した作品ばかりです。
いったい何本エンディングまでプレイしたのだろうか。

・コンシューマー部門
5位:ファイナルファンタジータクティクスA2(DS)
4位:みんなのゴルフ(PS3)
3位:トラスティベル(X-BOX360)
2位:スーパーロボット大戦OG(PS2)
1位:ファイアーエムブレム 暁の女神(Wii)

コンシューマーはロープレ関係ばかりです。
今年発売のソフトではないですけど、ベルウィックサーガは面白かった。
途中で挫折しましたけど、中盤までの絶妙なゲームバランスがたまりません。
現在プレイ中のロストオデッセイもおすすめ。

・美少女ゲーム部門
5位:世界でいちばんNG(だめ)な恋
4位:ドラクリウス
3位:車輪の国、悠久の少年少女
2位:こいとれ 〜REN-AI TRAINING〜
1位:明日の君と逢うために

ランク外になってしまった「恋する乙女と守護の楯」「キラ☆キラ」、
「カタハネ」「続・殺戮のジャンゴ」もおすすめです。

それでは、皆さん今年一年お疲れ様でした!

■12月28日(金)

今週のお買いもの

「スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションズ外伝」

気が付けば、本サイトも5周年突入ですよ。
いやはや5年も続けられるとは感慨深いものです。
就職してから更新頻度がどんどん下がって、週一更新になっていますが、
閉鎖する気は全然ないので、これからもその日の気分で適当に更新していきます。

それはそれとして、本日から夢の大型連休10連休ですよ。
ウチの会社は祝日関係ない勤務体系だからなせる荒業、
もう何して良いか分かりませんよ。
取りあえず、今まで貯めてきたアニメやゲーム、漫画を消費しようと思います。

■12月23日(日)

ETCを搭載しました。
引っ越してから、名古屋に行くのに高速道路使うようになったため、
思い切って導入しました。
今さらですがETCは便利です。
料金所を通過するのにいちいち窓を開けなくても良いし、
ETC専用の隠し出口も通れるし、料金も安くなるし、良いことだらけです。
その反面、高速道路は事故を起こしたら大惨事になるので、危険がいっぱい。
合流地点と車間距離は要注意ですね。

■12月16日(日)

ボーナスのお買いもの

「コードギアス DVD-BOX」

冬のボーナスが出たと言うことで、何を買おうかと悩んだ結果、
コードギアスのDVDを買うことにしました。年末年始はコードギアスに決定。
久しぶりの大人買いです。5万くらい趣味的なものに使うのは何とも感慨深いです。
電化製品なら何十万も出せるのだけど、アニメに5万は我ながら思い切った。
また一つ大人の階段をのぼりました。

■12月9日(日)

今週のXbox360

「ロストオデッセイ」

坂口博信さん制作のRPGつーことでゲット。
音楽が植松伸夫さんと言われれば、もう迷う余地がありません。
その上シナリオが重松清先生と来れば、避けては通れません。
プレイした見た感想としては、美麗ムービーをバンバン使って、
ゲームシステム云々より圧倒的な演出&グラフィックの勝利です。
いっその事FFの続編として出せば良いのに思いました。
難易度は割と高めでボス戦は闇雲に戦うと速攻ゲームオーバーです。
頻繁にある読み込みが少し気になる程度で、非常に楽しめるRPGです。

■12月2日(日)

今週のお買いもの

「Wii Fit」

最近と言うか、車に乗るようになってから運動不足に拍車がかかり、
そのうち病気になって死んでしまうじゃないかと不安な日々を送っておりました。
不安に思っていても、何も行動を起こさなかったんですけどね!
そんな自分が最高に好きです。

そーいう訳で「Wii Fit」です。
これで楽しく部屋に引きこもりながら、運動不足を解消できるんですよ。
プレイしてみた感想。
へ、へやが狭いです。
体を動かすのは良いのですが、体を動かすスペースが確保できません。
快適にプレイするには、Wiiボード(専用コントローラー)を中心に、
半径約1.5mのスペースが必要だと思うのですが、そんなの用意できません。
体を動かす度にベッドや机に体が当たりそうになって、難しいものがあります。
でも、動くスペースを必要にしないトレーニングも多数あるので、
気にしなければそれなりに楽しめます。

毎日続けられるのか不安ですけど、
健康な体になるために頑張っていきます。