nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■11月25日(日)

秋葉原でのお買い物

「森羅様&朱子の萌え萌えハァハァ主従音声目覚まし時計」

11/23-11/24は、祭神ケアの部屋へ遊びに行ってきました。
場所は東京と言うことで、秋葉原で合流。
その後は、適当に店を回って、メイド喫茶に行ったりしました。
その時に購入したのが上記の目覚まし時計です。
使用してみた感想としては、これは目が覚める。
「ねぇ、起きてぇ〜、起きてよ〜」などと言う甘さはなく、
「さっさと起きろっ!この愚鈍がっ!」と一括されるのがたまらない。
M属性を大いに刺激される一品です。

■11月18日(日)

今週のお買いもの

「アナタヲユルサナイ」

それほど注目していた作品ではなかったのですが、
音楽が植松伸夫さんと言うことを知って即購入しました。
ミステリーものは大好きなので、ワクワクしながらプレイしています。
トリック盛り沢山の殺人事件があるわけではなく、
浮気調査と言った地味な依頼をこなしていくのは斬新でした。
EP1までクリア。
これかたどうやって盛り上がっていくのか今後の展開に期待。

■11月11日(日)

ごめん、初音ミクは買わなかったよ!

大学時代の友人が作成した初音ミクの曲のデキが素晴らしく(特に歌詞が)、
それに触発され自分も何か曲を作ってみようと思い、
初音ミクを買いにPCショップまで行ってきました。
しかし、値段が高い。約15000円。
その辺の美少女ゲームと同じ位の価格を想定していたため、
思わず、二の足を踏みました。
どうするか、と店内をウロウロしていたら、
一緒に買うといいと言っていたDTMマガジン12月号を発見。
パラパラとページをめくり、初音ミクの攻略法の記事を読むと、
ますます不安が広がりました。
何が書かれているのかサッパリわからない。
音の調整方法などが書かれていたけど、全然理解できない。
そもそも絶対音感どころか、相対音感もない、音符すら読めない自分に、
曲なんて作れるのかと、ますます不安に陥りました。
そんな感じで燻っていた週末。
大人しく小説(怪談)でも書いてた方が良いのだろうか。
あ、ちなみに小説(怪談)はMixiの方でたまーに書いてます。
年内にあと一本は書こうとは思ってたりします。

■11月4日(日)

今週の任天堂

「スーパーマリオギャラクシー」

任天堂大好きっ子な自分としては、マリオシリーズの最新作は外せるわけなく、
速攻でゲットしてきました。まあ、結局は積みゲーになるんですけどね!
プレイしてみた雑感。
説明書をろくに読まずとも、直感でプレイできるのは素晴らしい。
それなりに思い通りに操作できるのも素晴らしい。
各種ステージにギミックに富み、舞台が宇宙で、
視点がグリグリ切り替わり、ダイナミックな演出のため、
長時間プレイしていたら、軽く酔いそうになりました。
音楽は今まで通りの曲で、懐かしくてとても良かったです。