nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■2月23日(土)

今週のエロゲ!

「ぴあ雀」

歴代キャラとか登場する脱衣麻雀って好きなんですよ。
「脱衣雀(elf)」とか、「麻雀(ねこねこソフト)」とか、
「スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション(セタ)」とかね。
そんな訳で、「ぴあ雀」です。
内容はイカサマなしの二人打ち麻雀です。
脱衣アニメーションは、思ってたよりもクオリティが高くて良い感じです。

「ファイアーエムブレム 暁の女神」
面白いです。
「そうだよ、こういうゲームがやりたかったんだよ。」と、
再認識させてくれました。
テンポ良く、サクサク進み、絶妙なゲームバランスで、
操作方法も単純で迷うことがなく、さすが任天堂です。

■2月22日(木)

今週のお買い物

「ファイアーエムブレム 暁の女神」

昨日は、27:30まで仕事でした。
それで今日は、午前半休を取ってゆっくりしようと思いましたが、
そううまくいかずに、いつも通りに出勤を余儀なくされました。
やはり26:00を越えると一日が辛いです。

そんな話はさておき。
ファイアーエムブレムですよ。
RPG系はめっきりクリアできない生活を送っていますが、
本作だけは最後までプレイしてみせますよ。

■2月18日(日)

ゲーム売りに行ったら、
ケースにディスクが入ってないと言う失態をやらかしました。
恥ずかしかった。

明日からの仕事は修羅場なので、今から憂鬱です。
朝日を見ながら帰るのだろうか。

■2月13日(火)

今月は、人に言えないようなやらしいことに、
お金を使ってしまったため、財布がピンチです。
帰りにガソリン入れようと思ったら、お金が無くてびっくりした。
セルフサービスの所で助かりました。
そんな感じで、給料日までは慎ましく生活しようと思います。

■2月10日(土)

今回は仕事の話。
最近、管理業務ばかりやらされています。
主に、中国の協力会社の人たちに、仕事ふって開発を進めています。
本来プロパーの人がやるような仕事だと思うのですけど、
人数が足りないためか、ウチで対応しています。
一応、ボクも協力会社の人なんですけどね。
まあ、同じ系列の会社だから良いのかも知れない。
そんな感じで、先週は、「木曜日までに、○○の機能を実装して下さい」とか、
「仕様変更がありましたので、今週中に○○を××してください」など、
指示を出していました。
やはり言葉の壁があるのか、うまく伝わらない部分もあり、なかなか大変でした。
向こうからの質問を理解するのが、非常に苦労します。
取りあえず、仕事を与えておけば、向こうで勝手にやってくれるので、
楽と言えば楽な仕事です。
(何か問題があれば呼び出されて、ボクが対応させられるのですけどね)

ただ、一点だけ重要な問題があります。
それは、管理業務をしていてもウチの会社じゃ評価されないと言うことです。
技術者(エンジニア)として派遣されている身分なので、
何かしらプログラム組んで、新機能の実装や、不具合修正とかやらないと、
評価されないのですよ。日程管理して、納期までに対応が終わりましたと、
会社に報告しても、大して評価されない訳ですよ。
「新機能を○件追加しました。」「不具合を×件修正しました。」など報告しないと、
評価が上がらない現実。

■2月3日(土)

今週のお買い物。

「プリミティブリンク」「ナツメグ」

「プリミティブリンク」は、体験版が良い感じだったのでゲット。
「ナツメグ」は、ねこねこソフトの旧スタッフ達の作品なのでゲット。

今日は節分でした。
今年も例年通りに恵方巻きを食べました。
今年は良い年になることを祈るばかりです。
仕事の方では、先輩が「今月は残業80時間越えてみるか」と、
ホンキか冗談か分からないことを言い始めて、戦々恐々としています。