nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■12月31日(日)

明日から帰省するので、今日が今年最後の更新になります。
4日くらいには戻ってきているはずなので、しばらく更新はお休みなります。

毎年恒例の脳内ゲームランキングの発表です。
今年は、社会人となり働き始めたので、プレイ本数は激減するかと思いや、
それなりに本数重ねてる自分に驚きです。
ほとんど、途中で投げ出してるのですけどね。

・コンシューマー部門(24本)
5位:魔界戦記ディスガイア2(PS2)
4位:ゼノサーガ3(PS2)
3位:大神(PS2)
2位:ジャンヌ・ダルク(PSP)
1位:ひぐらしのなく頃に解(PC)

コンシューマーは、ほとんどプレイ途中の作品なのですが、
心に残ってる作品を思い浮かべるとこんな感じです。
ジャンヌ・ダンクは、SRPG好きにはたまらない一本です。
タクティクスオウガ以来の高難易度作品なので、なめてかかるとやけどします。

・美少女ゲーム部門(32本)
5位:こんな娘がいたら僕はもう…
4位:青空の見える丘
3位:この青空に約束を
2位:戦国ランス
1位:マブラヴ・オルタネイティブ

ランク外になってしまった「スターティレイン」「彼女たちの流儀」
「妻しぼり」「遥かに仰ぎ、麗しの」もお勧めです。

それでは、皆さん今年一年お疲れ様でした。

■12月29日(金)

年末のお買い物。

「PlayStation3(20GB)」

ついにPS3ゲットですよ。
やっぱ年末ともなれば、市場に出回ってるんですね。
Wiiの方は依然として、手に入りません。
PS3はゲットしましたけど、ソフトはゲットしていません。
当分はPS2用ソフトで遊んでいきます。
今のPS2は、発売当初の初期型だから、6年ものなのです。
そのため、熱暴走やら、読み込み失敗とかが時々あるのですよ。
そろそろ買い換えたいと思ってた所なので、良い機会でした。
そう言えば、PS2買った時も、半年ぐらいはPSのソフトしか遊んでなかったな。

■12月28日(木)

今日で、やっと仕事納めですよ。
もう今年は、会社行かなくても良いんだー!
久々の長期休暇ですよ。まさかの10連休ですよ。
取りあえずは、年末に実家に帰ります。
勢いをつけるのは、年が明けてからになります。

■12月24日(月)

今週のお買い物。

「涼宮ハルヒの憂鬱 限定版第6巻」

今日ってクリスマスなんですよね。
普通に気が付きませんでした。
夕方、スーパーに夕食を買いに行ったら、
クリスマスセールやってて、それで気付きましたよ。
最近、世の中の流れについて行けなくなっています。
あと、一週間で今年も終わりなのか。

■12月23日(土)

今週のショッピング。

「レイナナ」&「ef - the first tale」

「レイナナ」は、リアライズ以来の高橋&水無月コンビ作品。
発表当時から注目していた作品なのでゲット。
「ef」は、七尾奈留キャラクターデザイン作品なのでゲット。
年末は、戦国ランス中心に過ごしているので、プレイするのか不明です。
他にもコンシュマー作品も注目作品が多数あるので、
もう何から手をつけて良いのか分かりません。
取りあえず、夏休み中の大学生並みの時間が欲しいです。

■12月19日(火)

気が付けば、明日は給料日。
先月頑張ったから、今月は多かったです。
手取りで30万越えですよ。
どんだけ頑張ったんだよって感じです。
今月は、収入が多くて嬉しくて仕方がありません。
その分仕事も多いのですけどね。

■12月18日(月)

戦国ランスが面白すぎてヤバイ。
平日はやっちゃダメだ。正直、やめられない。
なので、週末にチマチマ進めて行こうと思います。
久々に時間を忘れるほどハマってしまいました。

少年サンデーで連載中の「ハヤテのごとく」がアニメ化だそうです。
ナギの声優は田村ゆかりでお願いします。
金髪ツインテールと言ったら、この人以外に考えられない。

■12月16日(土)

今週のお買い物

「戦国ランス」

ランスシリーズの最新作。
今作は、ボクの大好きな地域制圧型のシミュレーションであるので、
発売前から期待で一杯でした。
先ほど、軽くプレイしました感想としては、相変わらず面白いです。
やりたいことは沢山あるのに、1ターンで行動できる回数が制限されているので、
思うように行動できなくて、行動を取捨選択していくストイックさがたまらない。
システムも難しいようで、適当に勧めていけば、
何となく理解できるようになるバランスが素晴らしい。
何よりも音楽がShadeさんなのが最高です。
休日が楽しくなる一本です。

■12月11日(月)

カーナビで初出社!
ってことで、新しい道を切り開いてくると期待していたのですが、
「この先、5km以上道なりです」
のアナウンスを最後に、会社まで何のリアクションも無しでした。
本当に直進するだけだから、ナビも何もあったもんじゃない。
わき道の余地がないのは少し残念です。

■12月9日(土)

ついに念願のカーナビをゲットしました!
すごい!、きれい!、べんり!、高性能!
もうね、人生変わりましたよ。
これで、赤信号の時に地図を見て、青になったことに気付かずに、
後続車にクラクションを鳴らされることもないのですよ。
間違えて一個先の信号を左折しちゃったりすることもないのですよ。
さらに、バックガイドモニターも装着したので、バック駐車も簡単便利。
TVも見れて(地デジ非対応)、DVDも見れて、SDカードも使えて、
MP3も再生できて言うことなしですよ。
文明の利器は素晴らしい。

■12月8日(金)

突然ですが、カーナビを買います。
ボーナスも出たことですし、パーッと使っちゃいます。
前々からナビは欲しかったので、良い機会だと思います。
と言うものの、実は一月前からディーラーの人と話し合って、
明日買うのは決定してるんですよね。
工場の予約も取ってあるし、準備は万端なのですよ。
あとはクルマを持って行くだけ。
ちなみに購入予定のナビはトヨタ純正のHDDモデルです。
いわゆるDOPってやつです。
ああ、明日が楽しみです。

■12月6日(水)

ボ、ボーナスでたよっ!
給料2.5ヶ月分丸々でたので、金額が凄まじーよ。
40万とか軽く越えてるのだもの。
まあ、税金やら何やらで2割くらい引かれるのですけど、
やっぱボーナスってすごいや。
何もしていないのに、給料とは別でお金がもらえるのだもの。
会社入って良かったと思う瞬間です。

■12月4日(月)

寒い、寒いよ!
今日は一段と寒かったです。
会社から家に帰る時、
駐車場に停めておいた車のガラスが、凍っているくらいですもの。
ワイパー動かすと、ガリガリガリと音を立てるので、何かと思いましたよ。

■12月2日(土)

今週のお買い物!

「FF6アドバンス」

「Wii」は買えませんでした。
店頭販売も抽選販売もことごとくアウトでした。
悔しいので、FF6アドバンスをゲット。
いやー何年経っても面白いものは面白い。
結局、最後までプレイしないだろうけど、
ボス戦の曲が聴けるだけで満足です。

■12月1日(金)

今週はずっと不具合対応をしていました。
いわゆるデバッグでやつです。
デバッグすればするほど、別の不具合が見つかり、
こんな製品世に出してホントに良いのだろうかと不安になります。
何にしても、今日は疲れました。