nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■9月30日(土)

今週のエロゲ!

「BALDR BULLET “REVELLION”」「こんな娘がいたら僕はもう…!!」

バルドシリーズは、デフォ買いシリーズなのでゲット。
てかバルドフォースEXEは、まだ未プレイだったことを思い出した。

こんぼくは、前作が面白かったので、ゲット。
「車輪の国、悠久の少年少女」も今から楽しみです。

■9月29日(金)

2006/09/30 3:04:38

やっと、帰ってこれたー!
今週つーか今日は、ホントにキツかった。
朝から会議やら、設計書の作成やら、ソース作成、
ミーティング、議事録作成、問連作成、他チームからの質問回答やら、
もう盛り沢山でした。
夕方からが凄まじかった。
先輩達は、残業時間が法的に限界なので、
定時で帰ってしまい、何かあった時に質問できない状況に追い込まれました。
今日中に終わらせないとダメな仕事があるので、勝手に帰ることもできず、
試行錯誤の連続でした。
途中で耳鳴りとかして、このまま自分はどんどん壊れていくのだろうか、
と不安を感じていました。

■9月28日(木)

仕事が終わりそうにないです。
明日は、帰ってこれる自信がありません。
また2時3時頃まで、仕事することになるのだろう。
今日は、明日にそなえて早めに休むことにします。

■9月27日(水)

最近、社内で病欠する人が増えてきました。
連絡はメールで流れるのですが、
体調不良のため欠勤と、詳細を明らかにされていないものが大半です。
ボクが思うに、ストレスによるものだと思います。
噂では、中途で入ってきた人でさえ社内の体制に合わずに、
身体的、精神的にまいってしまい病院通いになったとか聞きますもの。
その内、自分もまいってしまいどこか壊れてしまうのだろうかと思うと、
憂鬱になります。
それにしても仕事が終わんない。
今週中に完了するのか早くも不安になってきました。

■9月26日(火)

何とか今週対応必須の仕事を1件終わらせました。
今日は非常に疲れました。
問題は、もう1件の仕事です。
こっちが非常に厄介な上に、設計変更に伴う影響箇所が未知数なのが恐ろしい。
また、動作確認を行うための機材も特殊で、
熟練者が付いていないと、動作確認ができないかも知れないと言うおまけ付き。
今週中に終わらせられるのか不安です。

■9月25日(月)

今週はわりとハードな一週間になりそうです。
今週中に終わらせないといけない仕事を2件、割り振られました。
その内の1件は、前に4時までかかった仕事に関連するやつなので、
結構ビクビクしています。
それで、今日は設計をしていたのですけど、既に行き詰っています。
今週はハードになりそうです。

■9月24日(日)

今週のコミックス

「ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 第2巻」

衝撃的な事件の真相が明らかに!
第1巻は衝撃的でしたけど、第2巻も衝撃的でした。
あまりにも急展開過ぎて、置いてけぼりでした。
それにしてもひどい話でした。
もう少し救いがあって欲しかった。
表紙からは、想像も付かないとんでもない内容なので、
表紙買いするひとは、要注意です。

■9月23日(土)

土曜出勤お疲れ様!
今日は、本社勤務だったので、明るいうちに帰れました。
やっぱ本社は良いね。寮から近いし、従業員の人もあったかい。
勤務と言っても今日やったことは、会議室を借りて、
勉強会みたいなことをやってました。
ネットワークやプログラミングなど、普段の業務には関わらない分野を中心に。
座学は久しぶりだったので、少し疲れました。

■9月22日(金)

今週のお買い物

「涼宮ハルヒの憂鬱 限定版第3巻」

週末なのに、21時前に退社できました!
来週死ぬんじゃないかと思うくらい、今週は順調でした。
予定通りに仕事が終わったのってこれが初めてですよ。
なんつーか感無量です。
これからずっと今週みたく平穏に仕事ができるなら、
今の仕事を一生続けても良いかなと思います。
まあ、来週は月末なので、大変なことになるのだろうな。
ちなみに、明日は土曜出勤です。
完全週休二日じゃないウチの会社がにくい。

■9月21日(木)

今週は、怖いくらい仕事が順調です。
多少、ごたごたはあったけど、概ね予定通りにソフト設計が終わりました。
あとは、自分で作ったソースが問題ないか実機で確認する訳なのですが、
ハードの問題なのか、起動しないことがあります。
取りあえず、明日はソースに問題がないことを検証しようと思います。

■9月20日(水)

今週は平和だ。
平和って素晴らしい。
ソフト設計で問題があって、設計をやり直しになったけど、
そんなん誤差の範囲ですよ。ちゃちゃっと直して、
とっとと組込みまで進めてやりますよ。
こんだけ今週は平穏無事に進むと、来週からしんどくなるんじゃないかと、
不安になります。

■9月19日(火)

明日は、給料日ですよ!
待ちに待った給料日。
今日、明細貰ったのですけど、相変わらず残業代が凄まじい。
そのおかげで、総支給額が30万越えてますもの。
税金やら年金やら保険やらで、色々控除されても、
手取りで20万以上あるのは、うれしい限り。
働いてる時は、嫌だ嫌だと思ってたけど、
この金額を見せられると、よっしゃ頑張るぞ!
と、やる気が出ます。
やっぱ働くのが一番なんだろうな。

■9月18日(月)

今日って祝日なんだよね。
普通に仕事あったから、全然気がつかなかった。
言われてみれば、朝、道が空いてたなと思いました。
今週は、割と平和です。
21時前には退社でき、落ち着いて仕事ができそうです。
週末にどうなるかは、分かりませんが、
無難に終わると思います。それに今週末は休日出勤がありますし。

■9月17日(日)

「プリズムアーク」クリア。
何とか無事に、エンディングまで行きましたよ。
まあまあ面白かったです。
戦闘シーンになると、やたら動作が重くなるのが気になるくらいです。
フルポリゴンは、時期尚早だったのではないかと思います。
それにしても、一日中ゲームしてると、体が疲れます。
やはり適度な休憩は必要です。

■9月16日(土)

昼ごろ目が覚めて、時計見たら、
「やべぇ!遅刻だ!」
と、本気でビビりました。
心臓バクバクでしたもの。
完全に仕事に押しつぶされています。
そんな訳で、今日は一週間ぶりにゲームをプレイできました。
日常に戻った気がして、とても感動です。
ゲームしてる時間が一番落ち着きます。
もう積みゲーとか崩すのは、100%無理です。

■9月15日(金)

今週のコミックス

「ハヤテのごとく8巻」

やっと一週間が終わったー!
これでまともに眠れますよ。夢見るように眠れるんだよ!
取りあえず、明日は昼まで寝ます。
ちなみに今日は、23時まで働いてました。

■9月14日(木)

昨日は、マジで死にました。
4時半退社で5時半帰宅。
しかも、定時出社を余儀なくされて、8時起床で2時間睡眠なのは、
マジでありえない。冗談じゃない。
2日連続で2〜3時間睡眠は、死ねる。
とてもじゃないが、仕事になりません。
でも、同じ時間でフォローしてくれた先輩らが、
翌日普通に仕事してたのが一番恐ろしかった。
先輩曰く、昔よりは良くなってるそうです。
それにしても、ソフト開発の不具合対応は地獄だ。
今月の残業時間は、現在計36.5時間。

■9月12日(火)

2006/09/13 4:38:07
今日は3時過ぎまで残業でした。
明日は9時出社しないといけない日なので死ねる。

■9月11日(月)

週明けから23時半まで勤務ですよ。
多分明日も23時まで仕事してるんだろうな。
正直、「無理なんじゃない?」と思い始めてきました。
頭の使いすぎでフラフラです。
ソフト開発の仕事は、選ぶべきじゃなかった。
今は、ベルコンベアーで流れてくる機械に、
部品を淡々と取り付けるような単純作業がしたいです。

■9月10日(日)

今週の無駄使い

「はぴねす!」

TVアニメ化するからと言う理由でゲット。
どんどんメディアに流されつつあります。

プリズムアークは、現在第6話。
なかなかいい感じに進んでいます。
アニメちっくな章仕立てで、次回予告とかあるので、
適度に盛り上がり大変楽しませていただいています。
ペルソナ3は、面白かったのですけど、
ダンジョンをひたすら潜るのに疲れました。
学園イベントは楽しいのだけど、日常が作業的になりすぎました。
そんな訳であえなく挫折→売却。
「FF3」は、サスーン城に到着した所で止まっています。

■9月9日(土)

レンタルビデオショップのAVコーナーで、
掘り出し物がないかウロウロと物色してたら、
「モザイクなし丸見え映像」とかなんとか言う作品がありました。
「いやいやそんなハズはない」
と、思うものの、
「ひょっとしたら…」
と、淡い期待を抱いてしまう自分がいて、考え込んでいました。
それで、思い切ってレンタルすることにしました。
まあ、モザイクじゃなくボカシだったってことでした。
人生そんなものです。

■9月8日(金)

2006/09/09 2:17:10
今週は2時帰宅で終わりました。
なんつーか、もうダメだわ。
このままのペースで仕事していくと、ヤバイ。
早くこの体制をなんとかしたい。
何にしても、休日があるって素晴らしい。

■9月7日(木)

今日も残業で午前様ですよ。
Yahooのトップニュース見て寝るかと思って、
ブラウザを立ち上げたら、デスノートの作者が逮捕のニュースが!
つーかマジかよ。すげぇショック。
罪状は銃刀法違反とのこと。
性犯罪でないのが唯一の救いかな。
余罪とか出てこないと良いけど。

■9月6日(水)

2006/09/07 3:26:49
今日は2時まで仕事でした。
寮に帰ったのが3時ってありえないです。
しかも、明日も普通に仕事があるのもありえない。
何でも、明日の仕事は今日の仕事の5倍の難易度で、
今週中に終わらせないといけないと言う時間制限付き。
死んでしまうかも知れません。

■9月5日(火)

仕事がどんどんシビアになりつつあります。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
最近は、仕事の進捗業況報告が義務づけられ、
定例会議のメンバーに加えられ、他社者さんとのミーティングにも
出席するようになり、多忙になってきました。
一つでも仕事が遅れると、全ての業務に支障をきたしそうで、
毎日ビクビクしながら仕事に励んでいます。
明日は、Sランクの仕事があるそうなので、
帰ってこれないかも知れません。
更新がなかったら、徹夜で頑張ってるんだなと思って下さい。

■9月4日(月)

昨日は、うっかり遅くまでゲームしてしまったので、
今日は寝不足ですごく眠かったです。
まともに仕事ができる状態じゃなかったです。
そんな時に限って、面倒なことこの上ないドキュメント作成の仕事が、
割り振られます。ボーっとした頭で黙々と文章を打ち込んでるのは、
眠いことこの上ない。そのままダラダラ仕事してたら、
「おそいよ」
と、先輩に注意を受けてしまいました。
今回のことは真摯に受け止め、早めに寝る事とします。
ぶっちゃけ眠いしね。

■9月3日(日)

ひぐらしが終わって、今はプリズムアークをプレイしているのですが、
何とも必須スペックが高く、動作が重く辟易していました。
そこで、メモリを増設することを決心し、名古屋にメモリを買いに行ってきました。
で、買ったメモリは512MBのやつです。
マイPCは、512MBまでのメモリしか対応しておりません。
早速、増設して起動してみたら、動作が早いこと早いこと。
早くなってるのが体感して分かるほどです。
新PCに生まれ変わった気分です。

■9月2日(土)

「ひぐらしのなく頃に解祭囃し編」クリアー!
いやー面白かった。やっぱ最後はハッピーエンドじゃないとね。
色々な謎もついに明かされて、満足しました。
残すはPS2版ひぐらしだけです。
こっちは、同人版みたくシナリオスキップとかできるのだろうか。
追加シナリオをプレイするには、最初からはじめないとダメだと、
なかなかしんどいものがあります。
今日は、久々に遊んだって気がします。
休日はこうでなくては。

■9月1日(金)

やっと一週間が終わったー!
今週は長かった。そして、ハードだった。
明日からゆっくり休めると思うと幸せでいっぱいです。
今日は、いっぱい寝て、明日は一日中ひぐらしをプレイするぞ。
ああ、休日って素晴らしい。