nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■8月31日(水)

今週の無駄遣い

「EVE〜new generation〜」

「EVE」シリーズは、剣野ひろゆき氏が関わっていないとダメなのは、
分かっているけど、つい手にとってしまいました。
一種の気の迷いかも知れない。
探偵モノは、かなり好きなジャンルなので楽しみではあります。
と言っても、積みゲーになるのですけどね。
早く、まとまった時間が欲しい。

結局、残業時間は50時間オーバーで今月は終わりました。
今年は何も夏らしいことはなかった。
メイド喫茶の浴衣DAYくらいだったな。

■8月30日(水)

2006/08/31 5:29:39
本日は、午前4時頃まで仕事でした。
寮に帰ったのが5時で、外が明るいです。
これから数時間後に、また仕事だと思うと、辞めたくなります。
いったいいつまで自分は仕事を続けられるのだろうか。
取りあえず、早く寝ようと思う。

■8月29日(火)

今月中に終わらせる必要がある仕事を、
1度に4件も入れられて、かなりヤバイ。
明日、明後日は、深夜残業になるかも知れません。
平日は、仕事のことしか考えられない。

■8月28日(月)

今月は、お盆休みの長期休暇があったので、
残業時間は少ないだろうなと思っていました。
今日退社時に今月の残業時間をチェックしたら、
ちょうど40時間でした。
このままのペースで進むと、先月より残業時間が多くなります。
何で長期休暇あったのに先月より働いてるんだろう。
ウチの会社では、ありえないことが起こります。

■8月27日(日)

無事に帰ってこれました。
さすがに日曜だと、会社にあまり人はいなく、
仕事がしやすかったです。
いつも予約でいっぱいの実機も使い放題で、
スムーズに業務を進めることができました。
それでも、時間はかかったけど。
何にしても、日曜なのにそれなりに人がいるのに驚きました。
電話も普通にかかってくるのもすごいです。
皆さん働きすぎです。
明日から、普通に仕事が始まると思うと憂鬱です。

■8月26日(土)

今週の美少女ゲーム

「プリズムアーク」

ぱじゃまソフトのソフトを買うのは、「プリンセスうぃっちぃず」以来になります。
原画担当が、「大野哲也」さんか「かんなぎれい」さんの時だけ、
購入する準デフォ買いメーカーなので、今後も頑張って欲しいです。
「プリズムアーク」は必須スペックが高く、マイPCで動作するか不安でしたが、
何とか動作しました。前作「プリズムハート」とノリが同じで、とても満足です。

明日は休日出勤なので、今日はこの辺で。

■8月25日(金)

今週のお買い物

「涼宮ハルヒの憂鬱 限定版第2巻」

DVD第2弾です。
でも、見る暇がありません。

今日は、週末と言うこともあり、0時頃まで仕事してました。
帰宅する時間が1時ってありえない。
しかも、今回はもっとありえないことがありました。
この度、休日出勤することになりました。
休出ですよ休出。
休日に仕事ですよ。ありえません。
「ひぐらしのなく頃に」を朝からプレイしようと思ってた休日に、仕事ですよ。
振り替え休日とかないのですよ。
しかも、午前2時まで頑張ろうとか言ってる先輩がありえない。
社会に出るってとても厳しいものです。

■8月24日(木)

今週の無駄遣い

「FF3」

ワンダースワンで出るって話は、いったいどうなったのだろうか。
そんな訳で、DS版FF3買いました。
FF3をプレイするのは、小学校高学年以来です。
スーファミが発売された頃だったから、16年くらい前なのか。
今からプレイするのが楽しみで仕方ありません。
実際は、プレイする時間がないので、積みゲーになるのだろうけどね。

■8月23日(水)

皆さんこんばんわ。
相変わらず仕事がきついです。
納期が近いためか、先輩たちがピリピリし始めて、
戦場さながらになってきました。
今日は20時半に帰ろうとしたら、
「もう帰えんのか」
と、舌打ちされました。
そんな話はさておき、「戦国ランス」ですよ。
ランスシリーズの最新作にあたる戦国ランス。
ゲームシステムは、鬼畜王ランスみたく地域制圧型シミュレーションらしく、
今からめちゃめちゃ楽しみです。
発売は冬なので、早く年末にならないかな。

■8月22日(火)

ソフト開発なんて仕事を選んだことを後悔し始めてきました。
現在、不具合対応と言う他人が作ったプログラムの不具合を、
直す作業をしています。
これがまた不毛なんだわ。
最終的にどのような動作をすればオッケーなのかは分かりますが、
そのためには、どのプログラムファイルのどの部分を、
修正すれば良いのかサッパリ検討もつきません。
関数名を見ても、想像つかないから厄介です。
ブレークを貼ってどの関数がどこで呼ばれているのか、
一つ一つ調べて作業を進めています。

昨日もらった仕事は、余裕で間に合いませんでした。
めっちゃ怒られました。なんつーか理不尽すぎます。
でも、結局は仕事ができないボクが悪いんだよな。

■8月21日(月)

連休明けから、ハードな仕事を入れられて、9時半頃まで残業してました。
会社って怖いね!
午前中、先輩が言ってた「今日は早く帰りたいよね…」の台詞は、
何だったのだろうか。
つーか今日もらった仕事の締め切りが、明日ってのはありえない。
ハメ技ですよ。

■8月20日(日)

今日は、花火大会です。
さっきからドンドン、バンバン、と花火の音がスゴイです。
窓ガラスが震えます。
でも、ボクの部屋は一階なので周囲の民家が邪魔して花火が見えません。
なので、サウンドオンリーで楽しんでいます。
って音だけだと全然楽しくない!

■8月19日(土)

今日は、祭神ケア氏から、帰省するついでに映画でも見ようと、
お誘いがあったので、「時をかける少女」を見に行ってきました。
感想としては、スゲェー面白かったです。
最後まで目が離せなかったです。途中で中ダレすることもなく、
ラストまで集中して楽しむことができました。
ボクが途中でトイレ行かなかったのもスゴイ。
詳しい感想は祭神ケア氏がMixiの方で、詳しく書いてくれると思います。
今日は、良い映画を観た。

気がつけば、夢の長期休暇も明日でお仕舞いです。
ボクの人生も明日でお仕舞いです。
もう会社に行きたくないです。やる気になりません。
毎日が有給休暇にならないものか。

■8月18日(金)

帰宅しました。
やはり実家は楽です。自動的に食事が出てくるのは最高です。
でも、その反面やることがなく暇で仕方ありません。
自分用のPCがないのがきつかったです。
持ち運びができるノートPCは必要かも知れないと思いました。

それは、そうと今日は大学に行ってきました。
卒業してから、半年しか経っていないので、何も変わっていなかったです。
特筆すべきことは何もなかったです。
先生に近況報告した感じです。

■8月14日(月)

15〜18日(多少前後するかも知れない)、実家の方に帰省するので、
それに伴い更新の方をお休みします。帰宅後、更新を再開します。

ぶらばん!
妙ルートでクリア。
普通の純愛ものでした。
ブラスバンド部の存続をかけたコンクールでの戦いは、
後半おざなりになってしまったのは、残念でした。
もっと勝つための駆け引きとか、あっても良かったのじゃないかと思います。
部のメンバーが抱える問題を次々に主人公が解決していき、
団結力を高めて、コンクールで勝利みたいな展開を期待していたのだけど、
そうはいかなかったです。
まあ、日常イベントは軽快な会話で進み、サクサクとシナリオが進行するので、
プレイしていて楽しかったです。
もう少し盛り上げられたのじゃないかと思う作品でした。

■8月13日(日)

今週のお買い物

「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」

本日発売と言うことで、名古屋までひとっ走りして買ってきました。
ついでに、「メルティブラッド アクトカデンツァ」も買おうと思ってたのですけど、
どこのゲームショップに行っても売り切れでした。
予想外に売れてるみたいです。それとも初期出荷量が少ないだけなのか。
祭囃し編ひぐらしは、帰省して戻ってきてからプレイしようと思います。
実家じゃ自分専用のPCがないので残念。

■8月12日(土)

休暇ってやすらぐね。
昼間で寝ていても良いし。
朝起きてから、クーラー入れてからの二度寝が最高。
昼から、モソモソと起き出して、
ダラダラとネットとかゲームとかしてる時間が、
一番人生で輝けるね。
怠惰な生活は最高です。
でも、明日は部屋の掃除をしようと思う。
実家に帰る前に、一通り綺麗にしておこうと思うので。

■8月11日(金)

お仕事終わったー!
ついにお盆休みの長期休暇ですよ。
社会人にあるまじき9連休。連休最高!連休!連休!
まずは、冷蔵庫の中を空っぽにして、部屋の掃除を終わらせて、
洗濯もして、帰省しますよ。
今回は何と言ってもクルマがあります。
クルマ乗って実家に帰るなんて夢のようです。
帰ったらクルマをフル活用して地元探索しまくりますよ。
自転車じゃ行動範囲に限界があるものね。

■8月10日(木)

これまでずっと手がけてた仕事がやっと終わり、
今日は定時に帰れるかなと思っていました。
帰り間際に、作成したプログラムをディスクに焼いて、
実機のバージョンアップしてくれと頼まれました。
そもそもプログラムディスクの焼き方が分からない上に、
どのファイルを焼けば良いのか途方にくれていました。
何とか手探りで資料を探して、プログラムディスクを作成したのは、
良かったのだが、今度は実機がバージョンアップしてくれない。
どういうことなのか散々調べまわった結果、
ディスクを焼くときにバージョン名をカウントアップして置かないと、
ディスクの内容が変更されていても、バージョンアップしてくれないらしかった。
つーかそんな仕様はぜんぜん分からない訳だし、バージョン名の変更は、
どこでするのかも検討がつかなかったので、今日は逃げて帰ってきました。
明日は怒られるのだろうな。

■8月9日(水)

22時まで仕事してると、吐きそうになります。
何事もほどほどが一番ですね。
そんな訳で、平日0時帰宅です。
お気に入りサイトを巡回して、寝るだけです。
明日は、早く帰れると良いな。

■8月8日(火)

来週は長期休暇でお休みなので、給与明細が早めに渡されました。
先月しくじった分は、ちゃんと上乗せされていて、そのうえ残業も頑張ったので、
今月の給料は30万ぶち超えていました。
所得税やらなにやら控除されて、手取りで20万は余裕でぶち超えなのは、
驚きました。残業やってて良かったと思える瞬間です。
今年は楽しい夏を過ごせそうです。

■8月7日(月)

昨日は、調子こいて1時半頃までゲームしてたので、
今日は、とても眠かった。かつてない眠気に襲われました。
そのうえ今日の業務は、単調な単純作業を延々と行うものだったので、
眠くて眠くてやばかった。2〜3回落ちましたよ。
そんなこんなで、来週はついに長期休暇です。夢の9連休ですよ。
ひゃっほう。

■8月6日(日)

休日は、一週間でたまった雑誌(ジャンプ、ファミ通など)や、
録画したアニメなどを消費して、終わりそうな勢いです。
新しく買った漫画とか小説が一向に読めません。
映画の新作DVDとか見たいけど、時間がありません。
早く、お盆の長期休暇にならないものか。

■8月5日(土)

今週の無駄使い

「妻しぼり」

アリスソフトは、例のごとくデフォ買いメーカーなのでゲット。
どんな作品か詳しく知らないけど、「妻みぐい」の続編的なソフトな上に、
音楽がShadeさんなので、期待は高いです。
しかし、プレイする時間を捻出するのが難しいです。
先週買った「ぶらばん」もOPアニメ見たところで止まってるし。
早く定時に帰れるくらい仕事ができる人間にならないとな。

■8月4日(金)

やっと今週も終わったー!
明日は、いっぱい寝れる!
睡眠こそ人生の幸せだと気付きましたよ。

■8月3日(木)

例のごとく、本日も残業です。
早くゲームしたいな。

■8月2日(水)

今宵も残業で、零時帰宅ですよ!奥さん!
死ぬって、ホントに。

■8月1日(火)

今日も残業でした。
早く寝ないといけないので、今日の更新はおざなりです。