nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■6月30日(金)

今日は、23時帰宅ですよ。
週末だからって頑張り過ぎた。
でも、業務が終わらないのですよ。
分からないことだらけで、自分なりに考えて「これだ!」と、
思うように進めてきたら、「こんなのダメ」って一蹴されて、やり直しです。
品質にとても気を使ってる部署なので仕方ないのだろう。
企業って凄いなと思いました。

■6月29日(木)

今日は、とても暑い一日だったそうですが、
9時から21時まで、ひたすら業務を行なっていたので、
全く気付きませんでした。
そんな訳で、本日も残業です。
先週買ったヴァルキリープロファイルが、全然プレイできなくて、
残念で仕方ありません。現在平均レベル5です。
今夜は、録画した涼宮ハルヒの憂鬱を見て寝ます。

■6月28日(水)

今日は、寮に帰ったら22時でした。
業務が全然終わらないですよ。
しばらく、この生活が続きそうで、恐ろしいです。
でも、同期の中には、23時帰宅の人もいる訳で、
まだ自分は幸せの方なのかなと思います。
休日が待ち遠しい。

■6月27日(火)

今日も残業で、寮に帰ったら21時を過ぎていました。
飯食って風呂入って寝るだけの生活になりつつあります。
このままの生活だと、あっという間に月日が過ぎそうです。

最近、任される仕事が増えてきて、一日の業務が終わる気がしません。
ほとんど先輩らに聞かないと分からないものな上に、
なかなか先輩らを捕まえることができないため、
毎日が大忙しです。皆、忙し過ぎます。

■6月26日(月)

来月、新人歓迎会を先輩達が催してくれることになりました。
歓迎してくれるのは、素直に嬉しいことなのですけど、
新人は強制参加というのが、何か恐ろしいものを感じます。
それもそのはず、新人は「何かやれ」とのこと。
一発芸とかネタとかそんなものを。
正直、ボクにはそんなの無理です。ありえません。
そんな訳で、どうやって歓迎会を乗り切るか、頭を悩ませています。
誰か、良いネタがあれば教えて下さい。お願いします。
誰にでもできるようなハードルが低いものは、ありませんか。
ただそれだけが、ボクの望みです。

■6月25日(日)

「ひぐらしのなく頃に」各2巻、読み終わりました。
いやー、大ボリュームで、面白かった。
一番好きな崇殺し編も、きちんと最後まで描かれていて、大満足です。
鬼隠し編の巻末に、罪滅し編の予告が載っていたのには、驚きました。
あの心熱くさせた屋上でのラストバトルまで、描かれるようで、
今から楽しみで仕方ありません。
あと、原作の最終章にあたる祭囃し編も待ち遠しいです。
ちゃんと夏に発売するのだろうか。
アニメのほうは、綿流し編まで見ました。
ちょっとテンポが速いというか、所々端折っている感じがしました。
それにしても、オープニングは良いね。

■6月24日(土)

平日は、遊ぶ時間がほとんど取れなくなってきているので、
休日にジャンプやサンデー、ファミ通を読む生活を送っています。
あと、テキスト系サイトの更新分も読んでいたりすると、
もう夕方近くになります。その後、夕飯の買い物に出かけて、
帰ってると日が暮れてしまいます。
そうすると、漫画やゲームの供給量が、消費量を越えてしまうわけで、
これまで積んでいる作品を崩すことができません。
しかし、これはこれで、暇で暇で仕方ない、という状況とは、
程遠い状態なので、案外幸せなのかも知れません。
そんな風に、前向きに物事を捉えないと、やっていられない。

■6月23日(金)

みっみっみらくるっ! みっくるんるん!

「涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版」

アニメのDVDを買うなんて、「D.C.ダ・カーポ」以来ですよ。
もちろん初回限定版です。特に意味はないけど、
気がついたら限定版を選んでいました。
それにしても、TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」は面白いね。
今週は特に面白かった。後半のライブのシーンは、思わず魅入りました。

最近、残業が増えつつあり、帰りが遅くなっています。
そのうち、毎日残業になって、死ぬんじゃないだろうかと、
ビクビクする日々を送っています。
仕事の量も、等比級数的に増えつつあり、
来月はどーなってるか想像がつきません。
早く仕事のペースに慣れないと、危険かも知れない。

■6月22日(木)

今週の無駄遣い

「ヴァルキリープロファイル2,ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編、各2巻」

ヴァルキリープロファイル2は、前作が非常に面白かったので、衝動買い。
でも、仕事で忙しいので、プレイする時間が取れません。
ひぐらしのなく頃に各2巻は、それぞれ分厚いの驚きました。
正直、2巻で収めるにはどうするのだろうかと疑問に思ってたけど、
今回氷解しました。
コミックス版は、時々立ち読みしていましたけど、
ラストまでは読んでいないので、今から楽しみです。

■6月21日(水)

アニメのCDやDVDを、"きちんと"扱っている店がないか、
会社帰りに市街をウロウロしていたら、 「DiscStation」 を発見。
この店は、名古屋で見つけた時「何て品揃えの良い店なんだ」と、
感動を覚えたお店です。
早速、店内に入ると、本日発売の「涼宮ハルヒの憂鬱 劇中歌集シングル」
が大々的に展示されていて、「ここだ!」と思いました。
これから、この店とは長い付き合いになりそうです。

■6月20日(火)

みんなー今日は給料日ですよ!
これで、来月のローンが払えます。
そして、公共料金を払って、生活費を引いて、
残った金額は・・・、学生の頃と変わらない!

本日も業務に明け暮れて、一日中デスクワークです。
ホントに一日中PCを触ってる生活になるとは、思いませんでしたよ。
まあ、でも人を相手にする仕事よりはマシだけど、
もうちょっと、ハードっぽい仕事もしたかったなと思います。
それにしても、早く自分ひとりで仕事ができるようになりたい。
今はまだ、先輩が居ないと何もできませんから。
ビックリするくらい無力ですよ。
自分の無能さを思い知らされます。

■6月19日(月)

週明けは、何かと大変な訳で、早速有休を使いたい気分です。
今週は給料日があって、ヴァルキリープロファイル2の発売日なので、
それまで、何とか頑張ろうと思います。
あと、涼宮ハルヒの憂鬱のDVDも買おうと思ってるのだが、
アニメのDVDを扱ってる店が寮の近くになくて、どーしようかと悩んでいます。
名古屋まで行くしかないのだろか。

■6月18日(日)


「銃とチョコレート」

乙一さんの最新作です。
乙一ファンのボクとしては、外せない訳でして、
本日やっと読破しました。
本作は児童書と言うことで、ひらがな表記が多くて、
逆に読みにくく感じました。星界の戦記のルビなみに読みにくかった。
しかし、半分も読めば慣れてきて、すらすら読めるようになりました。
感想としては、いつもの作風と違うなと感じました。
特別に面白いと言えないけど、これはこれでアリかなと思いました。
何気なく読み飛ばしてしまう描写に、伏線が張られているのは流石だと感じました。
最後に、あとがきは、いつも通りなので安心しました。

■6月17日(土)

今週のコミックス

「ひとひら」

面白かったので紹介。
人前に出ると緊張してしまい、
声を出せなくなってしまう極度の上がり症のヒロイン。
そんな彼女が、どうしたわけか演劇研究会にスカウトされる。
初めは、人前で演技をするのを嫌がっていた彼女だったが、
部員達の演劇に対する真剣な姿勢に心を打たれ、
次第にネガティブな自分を変えるため、仲間達と支えあい、
精一杯頑張ってゆく。演劇を通してヒロインの成長を描くそんなお話。
基本的に悪いヤツがいないので、気持ち良く読み進めることができます。
途中、やさしさのすれ違いで、いがみ合ったりするけれど、
心の奥では相手を思いやっているので、
読み終わった後は清々しい気分になります。

■6月16日(金)


本文と関係のない写真

明日は休日だってことで、残業してきました。
定時に帰っても良かったのですが、キリの良いところまで業務を、
進めたかったので、頑張ってきました。
いやー、しかし残業ってのは非常に疲れます。
何せソフト系の仕事なので、頭がおかしくなりそうです。
数時間かけて作成したアプリケーションが、
バグやエラーが頻出すると、倒れそうになります。
流石、市場に出すモデルだけあって、ソースの数が半端じゃない。
正直、一つ一つチェックする気になれません。

■6月15日(木)

今日は雨ですが、クルマがボクにとっては何ら問題がありません。
傘をさしたり、カッパを来て歩いてる人を横目に、
何食わぬ顔して走っています。こういう時は、ホントのクルマを
買ってよかったと思いますよ。借金は莫大だけどね。

まあ、そんな訳で帰りも雨が降ってたんですよ。
流石に夜で雨となると視界は悪く、帰りのドライブは、
スリリングを極めました。
前方にトラックが走っていると、前方が見えなくなり、
トラックが急に左折すると、赤信号なのに気付かず、
交差点に突っ込んだり実にスリリングでした。
てか死ぬかと思いました。
雨の日は、安全運転と言うことです。

■6月14日(水)

クルマ通勤をするようになってから、
会社まで行く通勤時間が暇で仕方ありません。
電車通学だった頃は、漫画やライトノベルを読んで過ごしていました。
しかし、クルマとなると運転に集中しないと危ないわけで、
あまり無茶もできません。
先週までは、まだクルマにあまり乗っていなかったので、
純粋に運転を楽しむことができました。
しかし、一週間も同じ道を走っていると、さすがに飽きてきます。
そこで、一計を案じました。
クルマのAV機器でCDが再生できることに着目し、
CD-RにWebラジオを焼いて聴くことにしました。
さらに、それにとどまらずアニメやゲームのドラマCDを持ち込むことにしました。
すると、どうでしょう毎朝の通勤タイムが至福の時間に早変わりしました。
これで渋滞も楽しんで乗り切れるってものです。

■6月13日(火)

みんなー元気ですかー。
ボクは、もう限界です。
今日、金融機関からローンの明細が届いたのですよ。
そこで、改めて自分の借金を突きつけられました。
自動車はまあ良いとして、自動車保険って高いのね。
合計で150万超えてるから恐ろしい。
ちゃんと自分で返済できるのか心配でしかたありません。
ホンの3ヶ月前は学生だったのに、社会人になったとたん、
波乱の人生を送っています。
マジメに働かないと、と強く感じさせる出来事です。

■6月12日(月)

本日は、グループミーティングに参加してきました。
配属されて一週間も経っていないのに、ミーティングに参加です。
特に役割は何もなかったので、良かったのですが、
先輩達が話し合っている議題にまったくついてゆけず、
ポカーンとして圧倒されました。そもそも何の話か分かりません。
今日は、雰囲気を味わうと言うことで参加させられたのだと思います。
そう思いたい。

帰り道、気の迷いで、脇道を通って帰ろうとしたら、見事に迷いました。
すぐに引き返せると思っていたのですけど、道が一方通行で、どんどん奥へ
向かわされて、隣の市まで行ってしまいました。
人生いつ道を踏み外すか分からない、と言うことを実感する出来事でした。

■6月11日(日)


「えむの王国」

コミックスは、色々と買ってはいるのだが読む時間がなく、
休日にまとめて読む生活を送っています。
ライトノベルの方が最近溜まってきて、処理できなくなりつつあります。

まあ、そんな中でワリと面白かったので、今回紹介する「えむの王国」です。
内容はいたってシンプル。
国民の8割がマゾである国の姫さま(ノーマル)が、
従者達と繰り広げるドタバタコメディーです。
内容は「えむ」とか「えす」のネタが大半ですが、ライトに描かれているので、
痛いのが苦手な人でもすんなり受け入れられると思います。
あと「百合」とかもあり、今後の物語の広がりに期待できます。

■6月10日(土)

需要があるのか分からないけど、BBSを再開しました。
荒らさないように利用して下さると、とても助かります。

スカーレット始めました。
D.C.Uは、小恋ルートを終了して放置になっています。
時間があれば、いずれ再開する予定です。
スカーレットは、なかなか良い感じです。
音楽は良いし、声優も良い感じで、文章も読みやすい。
最終作だけあって良い仕事をしています。
にゃうーんの人も良い演技をしています。

■6月9日(金)

ついに明日は休日ですよ!
これほど休日が待ち遠しくなったのは、久しぶりですよ。
これからは、ずっと待ち遠しくなるのだろう。
仕事ってかなり疲れるのね。

本日は、ソフト開発環境を色々触らせてもらいました。
市場の製品を用いて、プログラミングするものですから、
自分が開発者になった気分が味わえてなかなか楽しいです。
と言っても、どのファイルを設定すれば良いのか、
そしてどの関数の設定を変えれば良いのか、調べるのが、
手探り状態なので、大変極まりないです。
あと、設定変更したあとプログラムを立ち上げるのに、
様々な手順を踏まなくてはならず、それを調べるのも、大変極まりないです。

■6月8日(木)

今日の業務も禁則事項です!
さすが、現場ともなると、新製品の情報などがチラホラ聞こえてきます。
と言ってもそんなたいした情報じゃないんだろうな。
それにしても、自分が世の中に出す製品に関わってると思うと、うれしくなります。
早く最前線に立てるエンジニアになりたいものです。

仕事が始まると、疲労がハンパじゃないです。
特にたいした仕事もしていないのに、疲れます。
もう、自炊する気が失せる勢いです。
最近は、寝つきが良くなって仕方がありません。

■6月7日(水)

本日は、自分用のPCが与えられたので、セットアップしていました。
会社では、基本的に放置プレイなので、何とか仕事をもらうのに一苦労します。
と言っても、まだまだ未熟者なので、仕事はもらえず勉強オンリーです。
社内ネットワーク上にあるドキュメントを読んで、
仕事の流れを覚えると言うものです。内容は禁則事項です。

あと、今日はボクが所属する部署のチームリーダー(TL)に会いました。
ソフトの人間らしく寡黙な人でした。
「君が今度入った新人くん?」
「は、はい!先日配属になりました『夢彦』です!よろしくお願いします!」
「・・・」
「・・・」
「・・・」
「・・・」
「C言語は大丈夫?」
「はい!大学では専門で扱ってきましたので、C言語なら自信があります!  製品レベルのプログラミングについていけるか不安ですが、精一杯頑張ります!」
「・・・」
「・・・」
「・・・」
「・・・」
始終こんな感じで、いっぱいいっぱいでした。

■6月6日(火)

配属が決まって、担当グループも決定して、自分の席も決まりました。
本日は、仕事の概要の説明や、開発の進め方の説明などを先輩達から、
受けました。社外秘の内容が盛り沢山でここでは言えません。
涼宮ハルヒ風に言うと、禁則事項です。
まあ、そんな訳で何も語れません。

今日は、初日と言うことで定時で帰してもらえたけど、
他に帰ろうとする社員が誰一人いなかったのが恐ろしい。
明日から、どうなるのだろうか。

■6月5日(月)

今日は、健康診断がありました。
特別な異常も見受けられなかったようで、一安心です。
それで、ついに明日、仕事場という戦場に行くことになります。
そこは、もう今までの新人研修とは別次元の所らしいです。
本日散々脅かされました。
正直、話を聞けば聞くほど、不安になってきます。
誰しも最初は、怒られて怒鳴られてけちょんけちょんになるそうです。
そんな訳で、「新人研修編」が終わり、明日から「仕事編」が始まります。
ちなみに明日は、午前7時出社ですよ。早いよ。

■6月4日(日)

「キミキス」
取りあえず、一週目クリアしました。
全体的にあっさりしすぎて、物足りない感じがしますが、
繰り返しプレイすることを前提とすると、これぐらいが丁度良いのだろう。
絵は綺麗で、声優さんも奮闘していて、とても丁寧に作られていると、
感じさせる作品でした。興味のある人はプレイしてみて下さい。

それで、次は「D.C.U」を絶賛プレイ中です。
「スカーレット」はどうした、と言うツッコミはなしでお願いします。

■6月3日(土)

休日がいかに必要かということを、実感します。
今日は昼までぐたーとしていました。
会社がある日は、疲れて仕方ありません。
今のままじゃ、休日出勤なんかあった日には、鬱病になりますよ。
やっぱ休息は必要です。リフレッシュ!

夕方から、買い物がてら道路地図を片手にドライブに行ってきました。
行き先は隣の町で、初めての道です。
今まで道路地図を使ったことはなかったので、
侮っていたのですが、道路地図って詳細ですね。
方向音痴が入ってるボクでも迷わずに進むことができるのですもの。
地図持って移動するなんて、ロープレみたくなかなか楽しかったです。
ドライブは新しい趣味になりそうです。

■6月2日(金)

研修期間が終了ということで、本日は本社の方で、
2ヶ月間にわたる研修の成果報告をしました。
ソフトウェアを開発する上では、ハードの知識も必要だと言うことが実感でき、
そのハードの基礎知識も得ることができたなので、
それなりに有意義な時間を過ごせたと思います。

報告会が終わった後は、配属先に向けての壮行会を、
市内のホテルで行ないました。まるで結婚式のような煌びやかな所で、
行なわれたため、多少気後れをしました。
また会社の役員の人も参加されていたので、
ビールを注いだり注がれたりして、談笑をしました。
しかし、ビールには慣れません。飲めることは飲めるのですが、
数杯か飲むとお腹がいっぱいになり吐きそうになります。
今日は、役員の人が注いでくれるというイベントがあったので、
飲まない訳にはいかず無理矢理飲んだりしていました。
そのおかげで気分が悪いです。

来週から、本格的に仕事が始まると思うと、不安でいっぱいになります。
配属先でも頑張れるかな。

■6月1日(木)

今日で、ぬるま湯の研修生活がお仕舞いです。
上記の写真は、研修で制作したライントレースカーです。
先日、騒いでたハードトラブルは、より詳細な検討を行なった結果、
走行時における衝撃などの影響で、抵抗の接触不良が起こり、
配線が断線していたことが判明しました。
はんだ付けを行い配線を改善したところ、見事正しく制御できるようになりました。
何とか、レース大会に間に合い完走することができました。良かった良かった。
それで、明日は、本社で研修成果の報告発表会です。
今夜は発表会の準備で、いっぱいいっぱいです。