nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■5月31日(水)

研修の課題で、ラインを引いた床に、レーシングカーを走らせ、
ラインをトレースして走行させるレーシングカー及び制御プログラムを作っています。
昨日まで、自主制作したレーシングカーは、問題なく動いていたのですけど、
今日、動作チェックをしたところ、原因不明の不具合が発生しました。
レーシングカーの右タイヤの制御が微妙と言うものでした。
前進は可能ですが、後退ができません。
後退ができないと、ライン上からコースアウトすると、
再びラインに復帰できないと言う問題が出てきます。
それで、原因を究明するために、本日は回路図を片手に、
オシロスコープ、マルチメータなどをフル活用していました。
そして、信号があるICを介すると、不審な信号が出ることを突き止めました。
そこで、そのICに問題があると考え、新しいICに取り替えて、
動作チェックをしたところ、全く改善がされませんでした。
現在、鋭意調査中です。
実際の仕事も、これぐらい大変だと思うと気が滅入るなと、思う出来事です。
問題なのは、明日、レーシングカー使ってレース大会があるってことです。
正直、まともな動作できないよ!

■5月30日(火)

クルマの名義変更をするために、車庫証明証が必要になります。
車庫証明証を発行するには、警察署に行って書類をもらってこないと、
いけないそうです。しかし、警察署の窓口は平日の5時ごろまでしか、
開いていないそうです。土日は、開いてないそうです。
って、不可能じゃん!
これは、ディーラーの人に相談してみないと。
早速、問題が山積みです。

■5月29日(月)

イ・ス・ト、イ・ス・ト!
ってコトで、マイカーで通勤したかったのですけど、
研修中は、クルマ通勤禁止らしく、あえなく断念。
来月からのマイカー通勤が、楽しみで仕方ありません。

D.C.U
結局プレイしてしまう自分が好きだ!
ノリが変わってなかったのが素直にすごいと思います。
まだ、序盤ですけど、楽しめそうな感じがします。
さくらが出てくるのは良いです。

■5月28日(日)

今日は、昼からマイカーでドライブに行ってきました。
クルマには普段から運転していないので、大丈夫かなと不安で一杯でしたが、
無事に事故もせずに帰ってくることができました。
運転していて気付きましたけど、右折は怖いです。
右折しようと、様子を伺っていて「行ける!」と思って、
動き出したら、前方から直進してきた車がブレーキも踏まずに、
突っ込んできて「う、うわぁー!」と、ヒヤリとするコトが度々ありました。
もう、次からは、左折3回して曲がろうと思います。

■5月27日(土)

みんなー、ちょっと聞いてよ。

クルマ買っちゃいました!

マ、マイカーですよ。
もうね、来月から配属される工場が、寮からかなり離れていて、
車が無いと、そーとーしんどいことになるそうです。
それで、人事の人からもクルマはあった方が良いよ、むしろ買って!
と言われていたので、親と相談して、本日購入しました。
クルマが無いとしんどい職場なら、そんな所に配属しなければ良いじゃないか、
と思うのですが、思い通りにいかないのがボク等大人の世界。社会人はつらいね!

それで早速ローン組みましたよ。あと保険も入りました。
そうしたら月々、自動車関係の費用だけで、美少女ゲーム約5本分の値段を、
払わないといけないことになりました。クルマ高いよ!
維持費も大変です。しかも、ガソリンが高いのに驚いた。
来月からは借金生活で、もう生活に余裕が持てません。
正直、ゲームとか買えないかも知れない。
一生懸命働いて、クビにならないように頑張らないと。

クルマは中古車で買いました。そうしたら、当日乗って帰れますよと言われ、
喜んで乗って帰りました。
走ってみて感じたのですが、運転って楽しい!クルマって便利!
自転車で20分かかった道のりが、クルマで5分なのは感動です。
何だかんだ言って、クルマは買って良かったと思います。

マイカーの紹介
平成14年式 トヨタ ist 5ドア 1300 F
トヨタ車なのは、ボクの会社がトヨタ系列だからです。

■5月26日(金)

今週の散財。

「スカーレット」「ダ・カーポU」

やりもしない積みゲー買ってきて申し訳ない!
いやーしかし収入があるって素晴らしいです。
コレだけ使っても、まだまだ生活できる余裕があるのですもの。
社会人になれてホント良かったと思います。

ねこねこソフトさんの最終作「スカーレット」は、もちろんデフォ買いです。
プレイするのがいつになるのか分からないのが、心苦しいです。
「ダ・カーポU」は、前作がありえないくらいにハマってもので、
タイトルに誘惑されて購入。
まあ、前作とキャラデザの人や、シナリオの人も変更されてるので、
あまり期待できないかなーと思っていますが、
ToHeartみたいに面白く仕上がってることに期待です。

「キミキス」
実にシンプルな作りで、サクサク進められるのが良いです。
しかし、文字速度の設定ができず、
デフォルトの文字速度が遅く感じてしまい、じれったく感じます。
ボタン押せばパッと表示されるのですが、いちいちボタン押すのが、
面倒と言いますか、指が疲れます。
シナリオは、すごくいいです。さすが家庭用だけあって健全です。
あまりにもプラトニックな展開に、恥ずかしさのあまり、のたうち回りました。
でも、このゲーム、本当に素晴らしいです。

■5月25日(木)

今日の無駄使い。

「キミキス」「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」

18禁でないSLGを買うのは、久々かも知れないキミキスに乾杯。
何で買ったかというのは秘密です。あと同人誌が出たら買います。
もちろん成年向きで!
キミキスは、セオリー通りにパッケージの娘から攻略しようかと、
思ってたけど、各所で話題沸騰の田中理恵さんが演じるキャラから、
攻略しようと思います。
トロイメント見てから、水銀燈が好きなったもので申し訳ない。
マリオは、CM見てたら無性にプレイしたくなったので、購入しました。
まさに衝動買いです。

■5月24日(水)

本日も、昨日と同じで「計測制御のためのC言語プログラミング」の
講義を受けてきました。今回は、ソフトよりもハードよりの内容だったので、
講義についていくのが大変でした。特に、マイコンの回路図を読んで、
どのピンがどのポートに繋がっていて、どこHighにするかとか、
読み取るのが実に大変でした。電気電子の人が言うには、ある程度は、
慣れが必要だとのこと。プロのエンジニアになるのは大変だと、
強く感じた一日でした。

やはり、社会人にもなると平日は時間がないです。
家に帰っても、ネット巡回をさらっとして、サンデーとか読むと、
もう就寝時間になります。Mother3とかゲームもボチボチ進めてるのだけど、
なかなか先に進まない。早く休日にならないものか。

■5月23日(火)

毎日メールチェックする時に、
ポツポツとサイト再開のお祝いメールが届いていて、
ああ、サイト運営してて良かったなと感動。
メール送ってくれたみんな、ありがとー。

先週と今週の研修は、「計測制御のためのC言語プログラミング」
という何だが難しいそうなタイトルの講義を受けております。
内容は、単にC言語の講習なので、それほど難しいものでないです。
C言語は、大学の時に専門で扱ってたので、講義の内容が、
知ってることばかりで、退屈で仕方ありません。
学生時代にちゃんと勉強してて良かったとちょっと得意になっています。
まあ、先月の研修でやった電気回路作成では、
全く講義についていけなかったことを考えればバランスとれてるのだろう。
しかし、会社となると大学みたいに、デスクワークだけでなく、
ちゃんと実機を触らせてくれるので、講義が楽しくて良いです。
自分で作ったプログラムでハードを制御するのは、
エンジニアとして楽しいことこの上ない。
まあ、バグを無くすのが気が狂うほど大変なのですけどね。

■5月22日(月)

今日から、週明けと言うことで研修生活の再開です。
正式な配属は来月からなので、しばらくは定時に帰宅ができる
落ち着いた生活を送っています。
と言っても、今研修を受けている場所は、本社ではなく研修用の施設です。
本社からバスで一時間ほど離れた場所にあり、
定時に終わったとしても、移動時間に一時間ほどかかり、
家に着くのが7時くらいになります。
そのあと、夕食の用意をしたり、風呂の用意をしたり、
会社への業務報告書を書いたり、明日の研修の予習をしてたりすると、
10時過ぎになってしまいます。12時には寝る生活を送ってるので、
一日で自由に過ごせる時間は、約2時間しかありません。
自由な時間があるだけマシなのかも知れませんが、
遊ぶ時間が少なくなるってのは、何だか嫌になります。
大学の時は、5時間くらいあったのに。
もうロープレみたいな長時間プレイのゲームがなかなかできません。

■5月21日(日)

みんなー、おまたせ!再開ですよ!
ホントは、GWには再開するつもりだったのですけど、
回線工事の予約が一杯で、今日まで遅れてしまいました。
移転に伴い変わった点は、アクセスカウンターぐらいです。
サイトデザインを変えようと思いましたが、面倒だったので断念しました。

やっとネットが開通し、もうやりたい放題です。
一人暮らしなったもので、ネットで何だって買えてしまいます。
家族に「あんた何買ってるの!」とか言われることもないし。
一人暮らし最高ですよ。
社会人になって収入もあるから、少々高くても手が出せるので、
悠々自適な生活を送っています。
これからは、生活費も自分で管理しないといけないので、
無駄遣いしないよう気をつけないと。

これからは、これまで通りに毎日更新していくつもりです。
6月に入ると、研修が終わり本格的に仕事が始まるので、
更新する時間が取れるか分かりませんけど、
できる限り頑張ってみようと思います。
何にしても、無事に再開できて良かった良かった。