nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■3月17日(金)


特にイミのない写真

本日をもって、YumeHikoWebは閉鎖することになります。
約3年間にわたり更新し続けてきたこのサイトを、
閉鎖するというのは、実に感慨深いものです。
そして、特に内容のない更新で、申し訳ないです。

再開は、新生活に慣れて落ち着いた頃にしようかと思っています。
何か質問や感想などありましたら、メールで連絡ください。
アドレスは、サイトの一番下にあります。

それでは皆さん、また会える日まで。

■3月16日(木)

FF12は、普通に買えました。
予約しなくても、大作ソフト買えるなんて良い時代になったものです。
FF6の頃に、市内のおもちゃ屋さんを駆けずり回っていたのが懐かしい。
安定供給って素晴らしい。

FF12発売までにマブラヴオルタをクリアできなかった。
PCは日曜に荷造りするので、まずはマブラヴを先に終わらせるつもりです。
でも結局、同時進行になって、どっちつかずになるだろうけどね。

いよいよ、明日の更新で最後になります。
何も企画はしていませんので、いつも通りの更新になるかと思います。

■3月15日(水)

飛行機のチケットは、無事に予約できました。
最近は、インターネットで何でも予約できるんですね。
しかも、コンビニで支払いができる始末で、情報化社会バンザイです。
いやー、いい時代に生まれてきたと思います。
これで、卒業旅行の重要な部分の準備は、全て終了しました。
あとは、遊ぶことだけを考えるだけです。

■3月14日(火)

先日、電車の中でライトノベルを読んでいました。
そして、例のごとく挿絵のページに差し掛かった時、
隣に座っている人の視線を気にしながら、
不自然な角度に本を立てて、やり過ごそうとしました。
その時、隣に座っている人は漫画を読んでいることに気付きました。
そして、何の作品を読んでるのかなーと、チラチラ横目で見ていたら、
普通の作品ではないことが分かりました。いわゆるBLものです。
何も恐れずに堂々と読んでいる姿を見ていたら、
コソコソとライトノベル読んでいる自分が情けなく感じました。
世の中の広さを知った夕方の出来事。

■3月13日(月)

卒業旅行のプランが何とかまとまりました。
行き先は九州で、2泊3日の長旅となります。
来週出発する予定なので、今日ホテルの予約をオンラインで取りました。
最近は、ネットで宿泊予約を取れるのです。
電話が苦手なボクにとっては、実に助かりました。
文明の利器は素晴らしい。
次は、飛行機のチケットをどうするかです。
予約する場合、コンビニで支払いができるらしいのですが、
コンビニで学割を使えるのか良く分かりません。
そこで、もう少し詳しく調べてみるつもりです。

■3月10日(金)

来週の土日を使って、引越しの荷造りを終わらせる予定なので、
17日あたりに、YumeHikoWebを完全に閉鎖します。
取りあえず、明日はCDの選別をするつもりです。

■3月9日(木)

魔界戦記ディスガイア2、一週目クリアー。
プレイ時間約35時間。
ボリュームたっぷりで、大変面白かったです。
やはりツンデレは良いものだと思いました。
破天荒なシナリオは相変わらずですけど、前作ほどではなかったです。
しかし、レベル上げは楽しいので、始終アイテム界に潜っていました。
前作にハマった人には是非プレイして欲しい作品です。

何にしても、これでマブラヴオルタがまともにプレイできます。

■3月8日(水)

先日、大学の生協で昼食を取っていたら、
店内放送で「disillusion」 が流れてきて、思わず噴きました。
「マジかよ」と思い、天井のスピーカーを見上げらたら、
ボク以外にも、天井を見上げてる人がいました。
目が合いそうになったので、咄嗟に目をそらしました。
そんな昼下がりの出来事。

■3月7日(火)

無事、修士論文提出しました。
事務の方への提出なので、製本されて図書館に保存されるそうです。
最終的なページ数は58ページになりました。
我ながらよく書いたと思います。
グラフとか表とかをふんだんに使い、表現もココまで書くのかと、
詳細に書き、ページ数アップに様々な工夫を凝らしました。
話の流れも途中で飛んだり、横にそれたりしないように、しっかりと構成しました。
実験結果はちょっと胡散臭いかもしれません。
でも、まあ間違ったことはしていないので、大丈夫だろうと思います。

修士論文書いてて思ったことに、
きちんと研究しておけばよかったと言うものがありました。
書いてて初めて気付くのです。
この話を書くなら、あの実験結果がないとダメだとか。
ここの考察には、あの実験は必要不可欠だとか。
実験回数が少なすぎて、結果が真実なのか単なる偶然なの分からないとか。
研究をまとめるはずの論文で、研究の進め方を学ぶという、
本末転倒な話となりました。
何にしても、これで晴れて自由な身となりました。

■3月6日(月)

今日は、本の荷造りをしました。
結果、ダンボール2個分の量になりました。
100冊は越えないように、取捨選択したのですが、
思ったより多い分量になりました。
やはりハードカバーの本がネックです。

次はCDをどうしようか思案中です。
取りあえず、FFのサントラは持って行こうと思います。
サガシリーズと桜庭統さんの作品も捨てがたいです。
そう考えると、CDもダンボール1個分の量になりそうな予感がします。

■3月4日(土)

閉鎖すると言っても、PCの荷造りは引っ越しギリギリまでしないつもりなので、
こうして時々更新したりします。

さっそく「今後も更新頑張ってください」のメールを1通頂きました。
ホントにメールを送ってもらえるとは期待していなかったので、
とても嬉しかったです。今後の励みなりました。ありがとうございます。

今週の無駄遣い。

iPodnano(1GB)買いました。
美少女ゲームで貯めたポイントを使ったら、半額の値段で買えました。
やっぱポイントは貯めるもんだなあと思いました。
オーディオプレイヤーは、前々から欲しかったので大満足。
さすがに、もうMDプレイヤーを使う気になれません。
それにしてもiPodnanoは小さくて驚きです。
およそUSBメモリ2枚分の大きさですよ。
再生する時も、アルバムやアーティストで選択できるは良いです。
マイiPodには、ゲームやアニメ、声優の曲ばっか入ってるので、
おいそれと人に見せられないのが、今のところの難点です。

■3月1日(水)

3月に入り、学生生活も残り一ヶ月をきりました。
ここで、みなさんに残念なお知らせがあります。
約3年もの間、更新続けてきた「YumeHikoWeb」ですが、
3月中に閉鎖することにしました。
これは、3月中に行う引越しなどの影響で、
思うように更新できないと考えられるからです。
決してネタが続かなくなったとか、更新するのが面倒になったとか、
そーいうことではありません。
4月からの新生活に向けて準備のためです。
長い間ご愛顧いただき、本当にありがとうございました。
Mixiの更新は今後も続けていくつもりです。

と言っても完全に閉鎖するつもりはなく、
あくまで一時閉鎖です。第一部完みたい感じてもらえれば良いと思います。
新生活に落ち着いたら、再開するつもりです。
さすがに社会人になっているので、毎日更新は無理だと思いますが、
週一で更新できるよう頑張ってみるつもりです。

再開する時は、サーバーが変わってると思うので、
アドレスも変わると思います。その辺の告知はMixiの方ですると思うので、
Mixiやってる人は要チェックです。
もし、Mixiやってないけど、夢彦さんの今後を見たいと言う人がいるなら、
メールしてもらえれば、再開時にメールでお知らせします。
あとMixiに招待して欲しい人がいれば招待します。
メールの内容は、サイトの感想なんか書いてもらえると嬉しいです。
件名は「今後も更新頑張ってください」とか何でも良いです。
メールアドレスは、サイトの一番下にあります。それでは。