nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■12月31日(土)

ついに今年も今日で終わりです。
月日が経つのは、早いものだとつくづく思い知らされます。

今年も色々ありました。
いや、そんなになかったかも。
今年の重大イベントは、やっぱ無事に就職が決まったことです。
こんなボクでも就職できると思うと、
世の中まだまだ捨てたものじゃないのかも知れない。
しかし、来年からは職を失わないよう頑張らないとならない。
それはそれで、大変だと思います。
けど、内心何とかなるんじゃないかと思ってたり。

それでは、皆さん今年一年お疲れ様でした。

■12月30日(金)

今年も残すところあとわずか。
そんな訳で、毎年恒例の脳内ゲームランキングの発表です。
今回は、今年発売した作品でランキングを行ないます。
今年発売ではない作品も沢山プレイしましたけど、
その辺のエピソードは、Mixiの方で更新する予定。

・コンシューマー部門(プレイ本数:23本)


5位:ラジアータストーリーズ(PS2)
4位:第三次スーパーロボット大戦(PS2)
3位:ナムコクロスカプコン(PS2)
2位:シャドウハーツ フロム・ザ・ニューワールド(PS2)
1位:ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡(GC)

予想通りにRPGで固まってしまいました。
シャドウハーツは、RPGの本質的な面白さを提示している作品だと思います。
最近のRPGに飽きてきた人には、是非プレイして欲しい。

・美少女ゲーム部門(プレイ本数:33本)


5位:プリンセスうぃっちぃず
4位:つよきす
3位:パステルちゃいむContinue
2位:車輪の国、向日葵の少女
1位:パルフェ

パルフェは、文句なしに面白かったです。
こういう笑えてホロリとくる作品は良いものです。
あと、プリンセスうぃっちぃずは、動作するのに高いスペックを、
要求されますが、大変楽しめた作品です。
戦闘シーンの演出や音楽が秀逸で、熱いバトルに手に汗握りました。
今年は、心に残る作品が多く良い年でした。

■12月29日(木)

今週の散財。

「DEAD OR ALIVE 4」+「フロントミッション5」
DOA4は、発売延期→再延期で、本日発売。
フロントミッション5は、ファイアーエムブレムに次いで、
好きなSRPGなので購入。やはりメカは良い。
買ったのは良いけど、まだまだプレイしていないソフトが沢山あって、
まともにプレイできるか分からない状況です。
明日は「おいでよどうぶつの森」の封を切る予定です。
「マリオカートDS」は、ぼちぼちプレイしていて、
ミニターボに慣れてきた感じで、ロケットスタートが上手くできません。
何と言うかタイミングが掴めない。
通信対戦は、もっと慣れてきてから始めようと思ってます。

■12月28日(水)

今日で大学が閉まるそうなので、今年最後の登校です。
今回の更新は、修論を書きながら更新したものです。
大学からちゃんとアップロードできるのか不安だったけど、大丈夫そうですね。

気がつけば今日で、YumeHikoWeb 開設して3年が経ちました。
我ながらよくココまでやってこれたと、感慨深い思いでいっぱいです。
まあ何にしても、ここまで頑張ってこれたのは、
見に来てくださる名前も知らない皆さんがいたからです。
アクセスがあるから更新する。更新するからアクセスする。
という好循環でやってこれたのかなと思います。
これからも、アクセスしてくださるようお願いします。
就職したらどうなるか分かりませんが、学生の内は毎日更新していこうと思います。

■12月27日(火)

やっとこさ修論を書き始めました。
締め切りを考えると、間に合うかよく分かんないけど、
やれるところまで、やってみようと思います。
いざ、書き始めてみると、これがなかなか筆が進まない。
どっかで何か書けるだろうと思ってたのですけど、
思うように文章が書けません。
なので、まずは先輩の修論を参考にして、
言い回しを変えて書いてたりします。
ボクの研究は、先輩の研究を引き継いでいる形なので、
多少同じ部分があってもオッケーかなと思い、
今は何も考えずに執筆に明け暮れています。

■12月26日(月)

GALZOOアイランドもクリアして、
次に 「カルタグラ」 という作品をプレイし始めました。
何かミステリーものをプレイしたいなと思い手に取ったしだいです。
昨日からプレイしていますが、これがなかなか面白い。
猟奇殺人事件を扱っていて、描写も鬼気迫るものがあり、
ミステリーとして、とても質が高い。
登場キャラも個性的で嫌な感じはしません。
人に進められそうな作品です。

■12月25日(日)

先週、紹介したゲームセンターが、
開店していたので、早速行ってきました。
目当てのアイドルマスターはありました。
1プレイ100円、3プレイ250円と、なかなかの低コストで大満足。
今回は、6週プレイしました。アイドルランクは、E→Dに上がりました。
Dランクになると、全国大会に進まないといけなくなります。
そうすると、全国の猛者たちと戦うことになり、なかなか勝てない。
全国レベルは普通じゃない。

ギルティギアSRASHもあったので、久々にプレイしました。
今回は、聖騎士団ソルでプレイ。技とか微妙に違って戸惑ったけど、
慣れるとコンボも簡単につながり使いやすかったです。
1コインでイノ戦まで進んで、良い感じだったところで乱入者あり。
相手はジャム。開始早々、相手の激しいアクションに度肝を抜かれました。
もうなんちゅーか、筐体がぶっ壊れるかと思うくらい、激しいレバーさばきで、
こっちの筐体までガクガクに震わされました。
筐体がミシミシ音を鳴らして、「こいつはヤバイ!」と思いました。
結果は、1勝3敗で負けました。

■12月24日(土)

メリー、クンニリングス!(最悪だ)

そんな訳で、クリスマスですよ。
今日は、日頃からアクセスして下さっている皆さんに、
ささやかながら、クリスマスプレゼントを用意いたしました。
まあ、ぶっちゃけると、ボクのお気に入りエロサイトの紹介です。
趣味嗜好の違いはあると思いますが、気に入っていただけると幸いです。
それでは、ごゆっくりどうぞ。

巨乳動画倶楽部
ttp://homepage2.nifty.com/fob/movie/
エロアニ
ttp://www.dd.iij4u.or.jp/~dn222/eroani/index2.html

レシプロ運動は、体のことを考えほどほどにお願いします。
3回くらいが目安でしょうか。
ティッシュの消費量もバカにならないものですし。

■12月23日(金)

今週の無駄遣い

「マリオカートDS」「おいでよ どうぶつの森」「Wi-Fi USBコネクタ」
マリオカートの通信対戦が、とても魅力的だったので、ゲットしました。
どうぶつの森は、各所で評判なので、流行に乗るというかたちでゲット。
Wi-Fiコネクタは、注文したのが丁度届きました。
携帯用ゲーム機で、通信対戦ができるようになるとは、
任天堂の技術力はすごいと、思い知らされます。

今日は、清らかなる幽霊さんと名古屋に遊びに行ってきました。
上記のソフトをゲットするためなんですけど。
ニュースで放映してたように、雪がすごかったです。
あんなに雪が積もった光景を見るのは初めてかも知れなかったです。
名古屋ではテキトーにぶらぶらしてました。

■12月22日(木)

今日のお買い物

「ひぐらしのなく頃に、鬼隠し編・綿流し編・祟殺し編」
「ピアノの森11巻」「げんしけん7巻」「これが私の御主人様4巻」
「Techジャイアン2月号」、上記の写真にはないが今月号のアフタヌーンも。
珍しく欲しいコミックスの発売日が重なってしまい、大変な出費になりました。
本屋さんで紙袋ではなく、手提げ用の袋に商品を入れられたのは、
貴重な経験でした。ホントはさらに文庫本を2-3冊買うつもりでしたが、
手持ちの予算の関係上、次回に見送りにしました。

今日は尋常じゃなく寒い一日でした。
朝、外に出たら雪が積もっていて、風が強くて大変な気候でした。
もう冷蔵庫の中の方が暖かいかも知れません。

■12月21日(水)

学会発表&中間発表、終わりました。
一日に2回も研究発表があると、精神的なプレッシャーは大変なもので、
お腹が痛くなって胃に穴が開きそうでした。
ストレスと言うものは恐ろしいものだと実感しました。
発表直前は手の震えが止まらなくて、いっぱいいっぱいになりました。
何にしても無事に乗り切れたので、良かったです。
これで年を越せます。

■12月20日(火)

明日は、学会発表&中間発表です。
もう今からドキドキして、神経すり減らしています。
今日はちゃんと眠れるのか不安になってきました。
まあ、やるべきことはやった…と思います。たぶん。
取りあえずは、明日を乗り越えれば年を越せるので、
頑張りたいと思います。

いつも任天堂の商品だけは新品で買ってたりしてたからなのか、
任天堂から2006年度のオリジナルカレンダーが送られてきました。
「日頃、任天堂製品をご愛顧いただき、まことにありがとうございます」
と手紙が添えられていました。
カレンダーを丸めずに、そのままの状態で送ってきたのには、驚きです。
一目見たとき「何これ」と思いましたもの。

■12月19日(月)

清らかなる幽霊さんから、貸していただいたコミック版ローゼンメイデン。
ついに読み終わりました。少し泣きそうになりました。アニメともども面白いです。
この緻密に描かれているキャラクターの心情が、心に響きます。
しかし、残念なことに第1巻が品薄で、どこにも売ってないそうです。
なので、2巻から読み始めることになりました。
アニメの方を先に見ていて、設定とかキャラとか知っていたため、
途中から読み始めても、それほど気にならなかったです。
コミックス版も大変面白いので、機会があれば是非読んで欲しい一冊です。

■12月18日(日)

一人でカラオケに行った帰りに、閉店してしまった某家電ショップの前を通ったら、
何やら新しくゲームセンターができていて、びっくらこきました。


現在は、まだ改装中だそうで、近日オープンするそうです。
普段からよく通る道にあるので、
最新機種のあるゲームセンターになってくれると良いな。
せめてアイドルマスターは設置して欲しい。

■12月17日(土)

やっとXbox360に「DOA3」が互換対応になりました。
それで、早速買ってきました。お値段480円と、安い。

公式HPからエミュレーターを落として、アップデートをしました。
で、起動。ちゃんと動きました。
違和感なく操作できます。
しかし、ところどころ音やセリフが飛んだりして、
むりやり動作させてる感じがしました。
あと時々フリーズするのは何とかして欲しかったです。
DOAシリーズは、本作が初プレイ。鉄拳よりは、バーチャっぽいです。
適当にボタンをガチャガチャすれば、何か技が出るので、
敷居は思ったより低くて、取っ付きやすいです。
「DOA4」が出るまで、操作に慣れとこうと思います。

■12月16日(金)

風をひいてしまったようで、今日はのどが痛いです。
おまけに鼻水もやたら出て、ティッシュの使用量が大変なことに。

リッジレーサー6
ドリフトが扱えるようになったら、とたんに世界が広がりました。面白い!
コーナーをギュィィンと曲がるのが、たまらなく楽しいです。
ドリフト覚えたら、もうノーブレーキで走れます。
常にアクセル全開です。

■12月15日(木)

2回目の学会発表リハーサルをしました。
「まあ、無難だな」の一言で終わりました。
後は、本番できちんと説明できるかが問題です。
ついでに今回は、研究室内でやる中間発表のリハーサルもしました。
こっちは「好きにして」と言われてたので、
好き勝手に作ったら、なんだか良く分からないと言われました。
どうも研究してる自分にしか理解できない言い回しで、
説明していたらしく、第三者が聞くと誤解するとのこと。
説明は、きちんと正しく詳細に誰に対しても分かるようにしないとダメだそうです。
これが結構難しいです。

■12月14日(水)

「GALZOOアイランド」
期待以上に面白くて、毎日徹夜になりそうです。
時間制限が厳しくて、モタモタしてたらすぐゲームオーバーになります。
おかげで何度やり直したことか。それでも苦にならないのはすごいです。
美少女ゲームのRPGで、ここまでハマれる作品も珍しいです。
やはりアリスソフトさんは偉大です。
キャラの魅力は輝いているし、イベントも盛り沢山です。

■12月13日(火)

「車輪の国、向日葵の少女」
最後までプレイしました。いやーすごく面白かった。
伏線の張り方が見事で、思わず拍手しました。手が痛いです。
まさかそんなとこまで考えてあるなんて、と膝を叩いてうならされます。
しかし、絶対に気付かないと思いますよ。あの伏線には。
もう設定の勝利としか言いようがありません。
最終章は、展開が二転三転して目が離せません。
最後は、ヒロインと結ばれて終わります。これは基本に忠実で実に良かった。
感動もひとしおでした。
色々と荒削りな部分もありますが、実に良くできた作品だと思います。
これは、本当にオススメな作品です。

■12月12日(月)

学会発表まで、あと一週間ちょいです。
そこで、今日は発表のリハーサルをしました。
スライドはサクッと作れたのですが、セリフを作るのに苦労しました。
そのため、リハーサルでは、セリフがとんだりして、うまく喋れなかったです。
数箇所訂正することになったけど、うまく発表できたのではないかと思います。
でも、やはり発表となるとアガってしまう自分が情けない。

■12月11日(日)

Xbox360は、Xboxの後継機と言うことで、
コンパクトになっていると聞いてたのですが、
いざ箱から取り出してみると思ったより大きくて、
設置する場所をどこにするか悩みました。
悩みに悩んだ結果、PS2の下に設置することにしました。


こんな感じです。

コントローラーはワイヤレスです。これは新感覚。
しかも、コントローラーから本体を起動させることができます。
で、早速起動。画面は綺麗なのですが、ファンの音が大き過ぎます。
ちょっとこれには驚きます。結構気になります。

リッジレーサー6
グラフィックは綺麗で、スピード感は抜群なうえに、音楽もイカしています。
レースゲームとしては良くできていると思います。
ただ、操作に慣れなくて、なかなかレースに勝てなくてヤキモキします。
ドリフトが上手くできません。これは練習しないと。

■12月10日(土)

今日のお買い物。

「Xbox360発売記念パック」「リッジレーサー6」「S端子ケーブル」
発売記念パックなので、FF11が付いてきました。同時購入予定のDOA4は、
発売延期したので、リッジ6を購入。AVケーブルはD端子とコンポジット用のが
同梱されているのですが、ウチのTVはS端子が限界なのでS端子ケーブルを購入。
やはり画面はできる限り綺麗な方が良いです。

買ったのは良いのだが、今プレイしてるエロゲがとても面白くて、
さっきからそっちばかりプレイしています。
そのため、なかなかXbox360に手が出せない。
明日中には何とか起動しようと思うので、感想はまた後日にでも。

■12月9日(金)

今日のお買い物。

アリスソフトは、デフォ買いメーカーなのでGALZOOアイランドももらさずゲットです。
例のごとく内容はよく知らないです。RPGっぽいので、結構期待しています。
女の子モンスターもたくさん出てくるようなので、プレイするのが楽しみです。

コンタクトを装着するようになってから、一年と少し経ちました。
ついに今日、コンタクトが外れると言うアクシデントに出くわしました。
何か違和感あるなと思ってたら、ポロっと外れて慌てふためきました。
服の上に落ちたのが幸いでした。大学での出来事だったので
コンタクト用のケア用品を持ち合わせてなく、応急措置として
目薬で軽く洗浄しました。そして、速攻で薬局にケア用品を買いに行きました。
アクシデントはいつ起きるか分かりません。あらゆる事態に対応できるように、
常に備えておこうと思い知らされた出来事です。

■12月8日(木)

「DOA4、12月29日に発売延期」
な、なんですとーっ!
1度ならず2度とは、さすがに先が読めなかったです。
何にしても、こう短期間の延期を繰り返すのは何ともならないものか。
せめてマスターアップする見込みが見えてから告知して欲しいです。

「車輪の国、向日葵の少女」
第三章クリア。そして現在、第四章。
第三章もいい話でした。ラストは涙ぐみました。
家族愛って素晴らしいな。

■12月7日(水)

研究室でダラダラしていたら、
事務の人がやってきて一通の封筒を渡されました。
何だろうと思い封筒を見ると、修士論文提出のラベルがありました。
先延ばしにしていた問題を、いきなり突きつけられました。
聞けば、提出期限まであと2ヶ月、・・・2ヶ月?
あと2ヶ月で修士論文を書き上げ、封筒に入れて提出しないと、
卒業できません。もう、うかうかしていられません。
何とか論文の構成を考えないと。
でも、2週間後の研究発表の構成も考えないといけないから、
計画を立ててやらないと大変なことになるかも知れません。

■12月6日(火)

前々から気になっていた 「ローゼンメイデン」 のDVDがレンタルできる店を、
見つけたので早速レンタルしてきました。現在、2巻まで見ました。
各所での評判通りに、とても面白いです。
なかなか奥の深い作品だと思います。
ストーリーを要約すると、引きこもりの主人公が、
アンティークドールたちの戦いに、巻き込まれるというお話です。
ただ単にバトルがメインではなく、主人公がドールたちと触れ合うことで、
外の世界に心を向けていく過程に、主眼が置かれているように思えます。
繊細な主人公の心理描写もシビアに描かれていて、
実に見ごたえのある作品だと思います。
また、コミカルなシーンでは、「これでもか!」というくらいキャラクターが、
くずれていて、日常とのギャップが面白かったです。
思い切った演出が良かったです。

■12月5日(月)

今日は、異様なまでに冷え込んだうえに、
風が異常なまでに強かったです。この世の終わりかと思いました。

「書店くじ当選発表」
全部ハズレでした。
10枚以上もらったのだから、下一桁くらいは当たると思ってたのですが、
甘かったです。ピンポイントで外れました。
これも、ある意味運がいいのかも知れない。

■12月4日(日)

「車輪の国、向日葵の少女」
第二章終了しました。現在は、第三章を始めたところです。
第二章のラストは、思わず涙ぐみました。
ヒューマンドラマと、うたっているだけのことはあり、とても感動しました。
いい話でした。

ここで、本作の世界観とあらすじを軽く紹介します。
舞台は、罪を犯すと『特別な義務』を負わされる社会。
罪に応じて義務は様々である。
借金をして働かずに時間を無駄に使う怠惰な者は、時間を制限される。
特殊なクスリで強制的に眠らされ、時間制限の義務を背負わされる。
結婚詐欺などの異性間での罪は、異性との接触を禁止される。
また、家長の言うことを聞かずわがままな行動を取る者には、
親権者に絶対服従するという義務を負わされる。
義務を負った者は、特別高等人と呼ばれる更生指導する者たちに、
管理されることになる。もし、義務を破ってしまったならば、
彼らによって制裁を加えられる。
そんな狂った社会で主人公は、特別高等人になることを目指し、
数々の試験を通過してきた。そして、最終試験としてある田舎町を訪れる。
そこで、待ち受けていたものは、義務を背負った3人の女の子。
彼女らを無事に更生させることが、
特別高等人になるための最終試験なのであった。

■12月3日(土)

Xbox360の発売まで、あと一週間。
DOA4の発売延期は、残念なことでした。
それで、発売日には互換のあるソフトでも買うかなと思い、
「Xbox.com」 で調べてみたら、互換対応のソフトが少なすぎて、
思わずたじろぎました。マイクロソフトはやる気がないのだろうか。
ほとんどの作品が洋ゲーなのも、いかがなものと思います。
もっと日本の市場も考えて欲しいなと思いました。

■12月2日(金)

12月に入り、忙しくなってきました。
学会用の原稿は、頑張って4ページ書いたのですけど、
先生から返却された修正原稿では2ページにバッサリとカットされていました。
そろそろ修士論文の執筆の話も出てきて、
本格的に書き始めないと、と焦りを覚えます。
発表用のスライドも作成しないといけません。
内定先の会社からは、12月分の課題も丁寧に送られていて、
そのうえ、TOEICの申し込みまでしてしまい、
年末はどうなるのか、今から肝を冷やします。

■12月1日(木)

巷で話題にすらなっていない気がしないでもないですが、
「らき☆すた 萌えドリル」 本日発売です。
それで早速、買いに行って来たのですが、どこにも売ってなかったです。
売り切れとかそんなのではなく、入荷すらしていない雰囲気でした。
最近は品揃えが良くなってきたと、三重を甘く見ていました。
買おうとしたら、やはり名古屋まで行かないといけないのだろうか。