nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■10月31日(月)

10月も終わりなので、11月のスケジュールを立てていたら、
11月に買う予定だったゲームが全て発売延期していたことに気付きました。
今までは、毎月2〜3本になるよう上手い具合に発売延期になっていたので、
こんな事態は初めてで、どうして良いか戸惑います。
ひょっとしたら、これは積みゲーを崩しなさいという神の導きなのかも知れない。
よっしゃ、この機会に「ひぐらし」や2年くらい積んでた「AIR」とかプレイしようかと
思ったけど、何だかんだ言って積みっ放しにする予感がします。
結局、何か適当な理由付けてゲームは買うかも。

■10月30日(日)

昨日、歩きすぎたためか足が痛い。
筋肉痛かも知れない。そんなに距離を歩いたつもりはないのに。
もう歳には勝てないのかと思い軽くショック。
そんな感じで、今日はインドアで過ごすことになりました。
金曜からプレイしている「アヤカシ」についての第一印象でも。
イベントCGは躍動感があって良い感じです。
どうも演出というかエフェクトが弱い気がします。
アクションシーンがおざなりな感じ。緊迫感が感じられない。
まだFateの方が臨場感があって面白かったと思う。あんま覚えてないけど。
物語の後半から盛り上がることに期待します。

■10月29日(土)

今日のお買い物

殺し屋さんは、巡回してるサイトさんが紹介していて、気になっていたのでゲット。
成年コミックの方は、個人的に大好きな同人誌のゼオラ本を書いてる人の作品なのでゲット。 時代は魔法少女です。ロマン溢れる作品です。
まぶらほ最新刊は、本屋さんに行ったらたまたま発売日だったのでゲット。
あと、DS用にタッチペンホルダーをゲット。こいつは驚き、使いやすい!
30分プレイしたら指が痛くなってたあの頃とはサヨナラですよ。

帰り際のゲームセンターでのアイドルマスターは少々やりすぎました。反省。
2000円くらいつぎ込んで、2時間くらいプレイしていたと思います。
なかなかアイドルランクが上がらないので、つい大人の力を使ってしまいました。
なんとかランクF→Eには上がったけど、ランクDにはまだまだです。
こんなにオレを熱くさせたアーケードはスーパーリアル麻雀7以来ですよ。

■10月28日(金)

アヤカシ買ってきました。
発表当初から注目していた作品なので、無事に買えて良かった良かった。
前作「メイプルカラーズ」はとても面白かったので、今から楽しみです。

明日は名古屋までエロ本買いに行くので、今日はもう寝ます。

■10月27日(木)

買い置きの本を全て読んでしまったので、新しい本を買いに行きました。
今回は作家で選ぼうと、好きな作家の棚で物色していました。
以前読んだ作品と似たタイトルの作品が、別の出版社の棚にあったので、
これは続編かなと思い、深く考えず手に取って買うことにしました。
電車の中でパラパラと読んでいたら、
以前読んだことのある作品そのものであることに気付き驚愕しました。
前に文庫で出した作品を、別の出版社からもう一度出すと言うのは、
問題じゃないかと思う出来事です。
タイトル見て気付かない自分にも非はあるのだろうが、やりきれない。

■10月26日(水)

「留年が確定しちゃった学生が出てきた」と、大喜びで先生が話していました。
何でも、教室会議の議題が「こいつは卒業させても良いのかなあ?」だったらしく、
「こいつはマジメに研究していないから留年」とか、
「こいつは大学に来ていないから留年」とか、「こいつは・・・まあ留年かな」
などと議論していたに違いないと思います。
幸いウチの研究室からは、今のところ留年者は出ていないようです。
これからは、マジメに研究しないと危ないかなと思いました。

■10月25日(火)

レンタルビデオショップで、ビビッと本能的に感じるものがあり、
こいつはイける!と思えるアダルトビデオに出会いました。
良いものを見つけたとホクホク顔でレンタルし、
いざDVDプレイヤーで再生してみると、以前にレンタルしたことのある作品でした。
そろそろボクは限界かも知れません。

■10月24日(月)

週明けはどうもやる気になりません。
今日は折角プレイしているので「ワイルドアームズ4」の第一印象でも
無意味に綴りたいと思います。
OPアニメの流れるタイミングが、ゲーム起動時ではなくロードした時に流れるのは、
タイミングとしてなかなか良い判断だと思います。
イベントシーンは音声ありで展開します。一応、字幕ありで展開するのですが、
字が小さくて読みにくいのが気になりました。
戦闘は大味な感じです。ザコ相手なら1ターンで軽く一蹴できます。
しかし、ボス戦だと一手間違えると即ゲームオーバーになります。
ゲームバランスが上手く取れていない印象がします。

■10月23日(日)

雑誌でも立ち読みに行こうと思い立ち外に出たら、えらく風が強かったです。
自転車に乗ってるとモロに風の影響を受けるので、本屋に着くまで一苦労でした。
まずは新刊コーナーを見てまわり、それから雑誌コーナーに向かいました。
目当ての雑誌であるヤングガンガンを見つけ手に取ると、紐で括られていました。
今週号は付録がついてるのか知らないけど、立ち読みできなくするのは、
何とかならないものだろうか。特別に読みたい作品は1〜2作しかないので、
購入する気にはならないのです。小学生あたりが勝手に紐を解いてくれないかな
と店内をウロウロしていましたが、そんな夢のようなことは起こらなかったです。
今日はそんな一日でした。

■10月22日(土)

無事に「シャドウハーツフロム・ザ・ニュー・ワールド」をクリアできました。
エンディングは無駄に長くなく、サクッとスタッフロールが流れる感じでした。
即行で売りに行き、次は何にするか悩んだ結果「ワイルドアームズ4」を購入。
ワイルドアームズシリーズは、わりと好きな作品なので、
前々から気になっていました。しかし、レビューサイトを見ると
どうも評価が低いので、二の足を踏んでいました。
今作からボイスありになったそうで、声優目当てでプレイしてみるかと思い、
思い切って購入しました。ヒロインが川澄綾子なのには惹かれます。
まあ、特価で新品3000円だったことの影響も大きかったかも知れません。

■10月21日(金)

やっと今週もお仕舞いで、明日から休日です。
先週は試験勉強と試験があったので、久々の休日です。
明日は、ラストダンジョンまで行った所で放置にしてた
「シャドウハーツフロム・ザ・ニュー・ワールド」をクリアしようと思う。
シャドウハーツシリーズは、FFの次に好きなRPGです。
荒唐無稽なキャラ設定のくせに、シナリオはシリアスなので侮れない作品です。
ゲームバランスもFF7なみに絶妙で、常に真剣バトルになります。
次回作を期待せずにはいられません。

■10月20日(木)

最初、ダカーポが始まったのかと思って、
見始めた「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」ですが、思った以上に面白いです。
ゲームの方は、体験版ダウンロードしてプレイしたことはあるのだけど、
始終ダルい展開だったので、途中で投げ出してしまいました。
そんな訳で、あまり期待してなかったのですが、以外や以外に面白いです。
主人公はまーどーでもいいや、ヒロインが良い感じに動いてくれます。
ヒロイン達が、必要以上に主人公にベタベタしてる感じはしないので、
見ていて、自然な感じで楽しめます。
あと、シナリオがヘビーで暗い展開なのにはビックリした。

■10月19日(水)

最近、冷え込む夜になってきたので、ついにストーブを投入しました。
おかげで、暖かくてとても快適な夜を過ごせるようになりました。
それにしてもストーブを使い出すと、冬を感じずにはいられません。
まだ10月だってのに、冷え込みすぎだと思います。
いざ冬になったら、どうなることやら。

■10月18日(火)

サンライズ大好きっ子なもので、舞−乙HIMEは、毎週見ています。
いわゆるスターシステムを採用しているこの作品。
前作である「舞-HIME」と比べキャラが変わりすぎて、
もはや別人になってるのに唖然としました。
マシロが元気っ娘になってるのは大絶賛。
詩帆はエライことになってますが、アレはアレで面白いつーかすごく良い!
作品全体の印象としては、各キャラの表情がコミカルにコロコロ変わるので、
見ていてとても楽しいです。
激しいアクションの戦闘シーンも見ごたえがあり、
今後の展開が期待できる作品です。

■10月17日(月)

試験をこなして、抱えてる問題の第一弾が終わったので、
今更ながら「R.O.D -THE TV-」のDVDをレンタルして見始めました。
これが面白いのってなんの。
何だってオレは、今まで見なかったんだよ!
OVA版に変わらず、キャラの魅力は光ってるうえに、
アクションシーンは華麗なもので、思わず胸がときめいた。
あと小粋なアクションも小粋でグッド。
三姉妹の中では、斎藤千和演じるアニタに心奪われますが、
やはり好みのたおやかお姉さんキャラのミシェールさんがイチオシ。
こんな珠玉のようなアニメは初めてです。
こうなりゃ来年、安定した収入が得られるようになったら、
ZガンダムのDVD-BOXと一緒にDVD全巻買いますよ。
そりゃ買うさ! ああ買うさ! 無論買うさ!

■10月16日(日)

試験が終わった後、清らかなる幽霊さんに連れられて、
普段足を向けない生鮮食品売り場や薬局に行ったら驚きました。
コンビニで買うより安いのです。
まあ、安いって言うのは知ってたんですが、想像以上でした。
コンビニや自販機で150円で買ってるペットボトル飲料が、
88円で売ってるを見た時、オレの50円はドコに消えたんだと、
年甲斐もなくうろたえてしまいました。
毎朝、愛飲してるリポビタンDですら88円で売ってるのを見たときは、
正気を疑いました。
これからは薬局で飲み物を買おうと思いましたが、
普段通る道には、残念なことに薬局がないのです。
たまには、普段行かない所に行くのは、新しい発見があって、
面白いなと思う出来事でした。

■10月15日(土)

最後の仕上げってなノリで、今日も大学に行き勉強してきました。
一度解いた問題をもう一度目を通していたんですけど、
結構忘れてしまった部分が見つかったり、前に解けた問題が、
解けなくなっていたりと、なかなか大変な一日でした。
結局、午後の問題集は最後まで解けなかったのが心残りで、
やるだけののことはやったって気になれません。
しかし、今更何かやる気にもならないので、
今日は明日に備えて早く寝ようと思います。
試験開始が午前9時半ってやっぱ早いですよ。

■10月14日(金)

今日は、基本情報の勉強を一日中していたように思います。
研究そっちのけで没頭していました。今回はこれまでと違って
マジメに勉強しているから、ひょっとしたら合格するかもとか
思ったりしたりしますけど、いざ過去問を解いてみると、
ケアレスミスが続出でうわーやべえってな感じです。
落ち着いて解けば、午前くらいは何とかなるんじゃないかと思います。
何とかなるといいな。

■10月13日(木)

運転免許の限定解除して以来、定期的に車を運転しています。
これは、来年からの新生活で訪れるであろう自己紹介などで、
出くわす難問「趣味は何ですか?」という質問に、
ゲーム、マンガ、アニメですと正直に答えるのはイタイので、
「趣味はドライブで、休日は気ままに車を走らせて楽しんでいます。
知らない道を走る時のどこに行き着くのか分からないワクワク感が
たまらないですね。」とか何とか答えるための布石でやっているわけです。
このような日々の積み重ねのおかげで、最近バックでの駐車に
慣れてきたように感じます。距離感が掴めてきたと言うのでしょうか、
ハンドル切るタイミングが分かってきた感じです。
数ヶ月前、助手席に親を乗せて、運転していて、
バックで駐車しようとして、「ハンドル切るタイミングが早い!」
「ハ、ハンドル逆!逆っー!」「うわ!、ぶつかる!ぶつかるっー!」と、
親を驚かせてた頃が懐かしいです。
今思うと、よく事故を起こさずやってこれたと思います。

■10月12日(水)

今日も基本情報の勉強でいっぱいいっぱいでした。
午後の勉強を始めてから、一気に効率が落ちました。
まったく勉強が捗らなくて、焦りが積もる一方です。
問題文が長文で、問題となるシステムをいちいち理解するのが辛いです。
流れ図を追っていく問題も、一つ一つチェックしていくのが、死ぬほど面倒くさい。
しかも、初めの部分を間違えると連鎖的に後の部分も間違いになってしまうので、
正直やってられない状況になってしまいます。
もう、いっそのこと午前のみの勉強で終始しようかと考えてしまいます。
でも、やっぱちゃんと合格したいから、何とかしないと思うと、
マジメに勉強するしかないのですよ。

■10月11日(火)

基本情報の試験勉強をせっせとしておりました。
その時、ふと気付きました。今、自分が使ってる問題集は、
四年も前のものであることに。
試験内容や傾向は、年を重ねるごとに変化していきます。
それに対し、時代遅れの問題集で勉強していて、果たして良いのだろうかと、
疑問に思いました。しかし、今更新しい問題集を用意して、
解く時間なんかありません。なし崩し的に今の問題集を信じるしかありません。
これからは基本がしっかりしていれば、どんな時代の問題にも対応できるだろうと、
自分に言い聞かせて、頑張っていこうと思います。
基本的な内容を理解するのが、また難しいわけですけどね。

■10月10日(月)

来週受験する情報処理技術者試験は、午前と午後に分けて2回試験があります。
そのため、午前と午後に分けて勉強することになります。本日やっと午前の勉強が、
終わりました。と言っても問題集を一冊終わらせただけなんですがね。
これから午後の勉強をするわけなんですが、果たして間に合うのか不安です。
さっき練習問題を解いて見た感じでは、分かる問題はそこそこ解けました。
しかし、見たこと無い問題はさっぱり解けません。
全体的に経験値が低いのだろうと思います。
まずはどんどん解いていくのがベストだと思いますが、
その時間が取れるかどうか微妙です。
連休は今日までで、明日から研究も進めないといけないし、
報告書も書かないとダメだし、会社の課題にもそろそろ取り組まないとまずい。
いつも思うことですが、何でもっとはやく取り組まなかったんだろう自分は。

■10月9日(日)

年をとるにつれて、味覚は変化していきます。
気が付くと、缶ジュースより缶コーヒーを好むようになりました。
外出する時は、いつも缶コーヒーを買っては飲んでいます。
それで今日もいつも通り缶コーヒーを買おうと思い、
適当に青いラベルのものを買いました。プルタブを開けて一口飲んだ時、
口の中で苦味を感じました。ブラックでした。
砂糖の入っていないコーヒーは自分には飲めないと、常々思っていました。
しかし、恐る恐る飲んでみると、意外と普通に飲めました。
いつの間にかブラックを克服してたことに気付きました。
何だかオトナになった気分です。
それにしても、パッケージが青でブラックって紛らわしいです。
ブルーマウンテンかと思いました。ブラックなら黒で統一して下さい。

■10月8日(土)

来週には情報処理技術者試験があるので、
今日からの3連休は、図書館に行って勉強しようと思っていました。
しかし、図書館に行ってみたところ、改装のため連休中は閉館でした。
そこで、仕方なく大学に行き、研究室で勉強することにしました。
折角の休日なのに、いつも通りに大学で過ごすと平日みたいで、
何だか損した気分になります。
連休中も大学に行くと思うと、休日を無駄に過ごしているようで、
もったいなく感じます。
でも、何だかんだで言っても、大学で勉強するのが一番集中できます。
地形効果で集中力30%UPは、あるんじゃないかと思います。

■10月7日(金)

銀盤カレイドスコープ
最近読んだライトノベルの中で、良い感じに面白かったので紹介します。
内容は、幽霊に取り憑かれたヒロインと憑依幽霊が、
繰り広げる一風変わったフィギュアスケートものです。
正直、フィギュアスケートについて全く知識はなかったけど、
それでも十分楽しめました。巻頭にヒロインによるフィギュアスケートの
基礎知識講座があるので、それを読むことで雰囲気をつかみました。
この作品の特筆すべきところは、演技シーンの臨場感ある描写です。
1巻ラストのオリンピック出場枠をかけての演技シーンは、圧巻でした。
ヒロインは個性が強くキャラクターがつかみやすいので、
感情移入しやすく、ヒロインの心情がダイレクトに伝わってきます。
これほど、読んでてドキドキする作品は珍しいです。
この作品の影響で、フィギュアスケートに興味を持ったので、
今度TVでフィギュアスケートの中継がやってたら見ようと思います。

■10月6日(木)

午後からずっとバイトだったので、あんまり研究できなかったです。
その代わりバイト中は、基本情報の勉強をしました。
久しぶりに勉強すると、新鮮な感じがしました。
ブランクが長かったせいか、問題が解けなくなっていました。
これからはマジメに勉強して、感覚を取り戻していこうと思います。

■10月5日(水)

本日は、今回の進捗状況報告書を、あえてTeXで作ろうと、
果敢にチャレンジして、TeXについて勉強していました。
勉強して思いました。やっぱワードで作れば良かったと。
タグと言うかコマンドが良く分かりません。
文字のサイズや、余白、右詰めなどいちいちコマンドを埋め込んで、
設定して文書を作成していかないといけないのが、この上なく面倒くさい。
それで、何とかせっせと文書を作成していました。
画像を貼り付ける段階になって、TeXで作成するの止めようと思いました。
複数画像を貼り付けたかったのですけど、サイズをうまく設定しないと、
綺麗に表示されないか、勝手に次ページに表示されたりします。
そんな訳で、画像が綺麗に表示されるように、ミリ単位で調整していた時は、
これはもうダメだと思いました。
で、色々あったけど何とか完成しました。
印刷して確認したところ、美しい出来栄えでした。
扱いづらいけど、やっぱTeXは素晴らしい。

■10月4日(火)

進捗状況報告書の作成で一日が終わりました。
基本情報の勉強もするはずだったけど、できなかった。
このことから、これからは計画を立て、
時間を管理して効率的に作業する能力が、必要だと思いました。
そこで、計画を立ててみた所、
どうあがいても時間が足りないことが発覚してしまいました。
とても残念なことに。
これからは優先順位をつけて作業を行なっていくことにしようと思います。

■10月3日(月)

内定式に行ってきました。
内定通知をもらい、来年から社会人になることを約束されました。
もう浮ついたことはできないと思うと、社会人の大変さを感じます。
内定式の後は、会社の偉い人との会食と研修です。
とにかく、今日は知らない人と話す機会が多く、精神をすり減らしていました。
まず自己紹介の段階で赤信号です。ちゃんと喋れたのか未だに自信がない。
正直、誰かにレッドカード出してもらって退場したかった。
部長クラスの人に、大学での研究のことを聞かれて、
たどたどしく自動車の運転支援システムに関する研究をしていますと答えたら、
やけに興味を持たれ、焦ってあることないこと喋ったかもしれない。
何にしても、今日はとても疲れました。
すり減らした精神を癒すためにゲームがしたいです。
そして、泥のように眠りたい。

■10月2日(日)

明日は、ついに内定式です。
午前中に開催されるので、明日は早起きしないといけない。
電車での移動時間を考えると、午前6時起きになりそうです。
間違いなく寝不足になるだろうと思います。
明日はちゃんと起きれるように、今日は早めに寝ることを心がけようと思うが、
結局、夜遅くまで起きてそうな予感。

個人的にヒットしたかみちゅ!の影響で、 興味を持ったR.O.D(OVA版)を、
本日レンタルして来て、先ほど見ました。
非常に面白かった。
まさに、アニメーション本来のおもしろさを追求した胸がすく作品です。
ヒロインのキャラクターは非常に良いし、
シナリオは荒唐無稽で先を読ませない魅力があり、
躍動感溢れるアクションと、クオリティの高い作品です。
これは、人に進められる作品です。ぜひ見て欲しい。

■10月1日(土)

清らかなる幽霊さんが出演する演劇を見に行ってきました。
演劇と言うより、ミュージカルでした。
ミュージカルと言うものを生で見るのは、
初めてだったので色々と刺激になりました。
臨場感があり楽しかったです。
クライマックスでの、出演者らのダンスと観客の手拍子とのコラボレーションは、
生でしか感じられない醍醐味だと感じました。
たまに見る分には演劇も良いものかなと思います。
何にしても良い経験になりました。

帰り際に劇場の近くにあるショッピングセンター内のゲーセンで、
アイドルマスターをついにプレイしました。
初回プレイ時はカードを作成しないといけないので、
プレイ料金が600円と高かったけど、面白いです。
今回はオーディションに合格して、アイドルランクがFになった所です。
トップアイドルにするには、まだまだ先は長いです。
ちまちまプレイしていこうと思う。