nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■9月30日(金)

情報処理技術者試験の受験票が届きました。
気が付けば、試験日まで、あと2週間しかありません。
9月中には午後の試験の勉強を一通りするつもりでしたが、
実際は、過去問をチラッと見るくらいしかしていません。
午前の試験の勉強は一通りしたけど、ザッと参考書に目を通した程度なので、
ちゃんと勉強できているのか、いささか不安です。
何だかいつも通りの展開で、このまま失敗しそうな雰囲気です。
今回は学生最後の試験になるので、何としてもここで資格を取りたい。
10月になると、研究は忙しくなるし、バイトもあるので、
残り2週間で何とかなるのか、とても不安です。
でも、勉強するしかないんだよな。

明日は、清らかなる幽霊さんが所属する劇団の公演があります。
無理やりチケットを買わされた身なので、見に行ってこようと思います。
正直、気は進まない。面白いといいな。

■9月29日(木)

約一ヶ月ぶりに研究の輪講をしました。
これまで、輪講の代わりに中間発表のリハーサルをしたり、
先生の都合が合わずに延期したりしてたので、
一ヶ月もの間、輪講を行なっていない事態になっていました。
久しぶりに英語の論文を読むことになったので、
今まで自分はどう訳してたのか思い出せず、しどろもどろになりました。
やはり英語は日頃から取り組んでおくものだと、思い知らされた輪講でした。
今回の輪講で論文は一通り読み終わったので、
次回からは研究の進捗報告会をすることになりました。
これから何を報告するか悩むことになりそうです。

■9月28日(水)

鎖-クサリ-
何とかエンディングまで行きました。
非常に面白いです。
一定の間隔でテンションを上げてくれるシナリオなので、
常にドキドキしながらプレイできました。
こういう孤立した状況下で、
正体不明の殺人鬼と対決するつーシチュエーションは大好きです。
ダーク系の作品のためか、バットなエンディングが多いです。
個人的には、もう少し登場人物が多くても良かったのではと思います。
ライトな作品も良いですが、たまにはダークな作品も良いかもしれません。

■9月27日(火)

先日、前々から気になってたハチミツとクローバーを見ました。
近所のレンタルビデオ店にDVDがあったので、思い切ってレンタルしてきました。
いやー、面白い!
登場人物が全員片思いという切ない物語なのですが、
これほど見ていて、楽しい作品は珍しいです。
どのキャラも個性的でステキです。
個人的には鉄人こと、山田さんが一番お気に入りで、次点は森田さんかな。
久々にハマりそうな作品に出会えました。
今度コミックスを買って来ようと思います。

今日は、小説版「魔法少女リリカルなのは」を探し、西に東へ奔走していました。
しかし、どこにも売ってなかった。おそらく、これは売り切れだと思います。
そう考えると、買えなかった事は残念だけど、
ぼく以外のたくさんの人が買って行ったと思うと、何だかうれしい。
第二版が入荷するまで、気長に待とうと思います。

■9月26日(月)

今日は、後期のTAバイトのシフト決めをしました。
金を稼ぎたかったので、今回は多めにシフトを入れました。
10月からは忙しくなりそうです。

中間発表も終わり、連休も明けたので、そろそろ研究を再開しようと思います。
差し当たってするコトは、しばらくはないと思うので、
これからどう研究を進めるか計画でも立てようか考えていました。
しかし、なかなか良いアイデアが浮かばないため、
思うように完璧な計画を立てることができません。
なので、今後は思いつくことをアレコレ適当にやってみるような、
行き当たりばったりで、進めていこうかと思います。

■9月25日(日)

今日も朝から家に引きこもりゲームしてると、
何だか自分がダメな奴みたいに感じて、消えてなくなりたくなります。
このままじゃ、マズい気がするので、今日は外に出ました。
外に出ると台風の影響か知らないが、風がやらたと強かった。
まるで、世の中から拒絶されているようでした。
激しい風に吹かれながら向かった先は、ゲームセンターです。
以前から「アイドルマスター」をプレイしてみたかったので、
ちょうど良い機会だと思いました。
向かったのは良いが、筐体には既に数人スタンバイしていて、
とても入り込める雰囲気ではなかった。何やら小規模なコミュニティが
形成されていて、近寄り難かった。それで、その内に居なくなるだろうと思い、
適当に時間を潰すことにしました。
「鋳薔薇」「虫姫さま」「サムスピ零」など、
STGを中心に一時間ほど遊んでいました。
そろそろ居なくなったかなと、様子を見に行くが、
相変わらず楽しそうにコミュニティを形成していました。
そこで、思い切って突入するか退くか悩みました。
隣に何気なく座ってプレイしても、気にされないと思うのですが、
踏ん切りがつかず、すごすごと退くことにしました。
自分は弱い人間だと思い知らされました。

■9月24日(土)

ぼちぼち「鎖」をプレイしています。
陵辱ものは、久しぶりなので少しワクワクします。
システムに目に付くような不備はなく、プレイは快適です。
予約特典のPC版「ToHeart2」体験版は、良かった。
OPアニメもちゃんと再現できていて、もう一回プレイしてみたくなりました。

水面下でプレイしていた「夏音-Ring-」がやっと終わりました。
鈴菜ルートでした。何にしても意外と時間がかかったように思う。
前半はハイテンションなキャラの掛け合いが楽しくて仕方なかったのですが、
主人公とくっついた辺りから、展開がマッタリしはじめてきて、
後半はダルくて仕方がなかった。正直眠かった。
登場人物が色々悩むのは良いのだけど、
もっとスピーディーに展開して欲しかったな。

■9月23日(金)

今日は一日中ゲームばかりしていたので、頭が痛いです。
一時間プレイするごとに、休憩を少し入れるのは必要かもしれないと思います。
中間発表も終わり、少し余裕ができたので、そろそろ基本情報処理技術者試験の
勉強を再開しようと思う。気が付けば、試験まであと一ヶ月もありません。

リアライズ
クリアしました。やっぱ面白いものは何回プレイしても面白い。
どの辺りが加筆なのか分かんなかったけど、概ね満足。
緊張感のあるエゴバトルは、何回見てもテンション上がります。

■9月22日(木)

鎖(クサリ)買ったら、予約特典でToHerat2の体験版がついてきた。

明日からの3連休です。
特に予定はないので、溜まってきたゲームを一気にクリアしようと思います。
ホントはヤケクソで愛知万博にでも行こうと思ってたけど、
もうすぐ閉幕のため、人がバカみたいに訪れてるそうで、諦めました。

■9月21日(水)

合宿から帰ってきました。正直、かなり疲れた。
環境が変わると、ちゃんと眠れないので、朝は調子悪かったです。
研究発表は何とかなったと思います。
合宿が終わり帰って寝るかな、と思いきや、
清らかなる幽霊さんから、至急で今日のバイト代理シフトで入ってくれと、
トチ狂ったコトを頼まれて、大学に行くことになりました。
色々あってやっと帰ってきたところです。
もう疲れたので、今から寝ます。

■9月19日(月)

明日は、研究室の合宿のために、更新をお休みします。
明後日には帰ってこれると思うけど、力尽きて更新しないかもしれません。
さすがに木曜日には更新再開すると思うので、それまで、
当サイトのブックマーク削除は思いとどまって下さい。お願いします。

今回の中間発表は学外でやるため、明日の準備で大忙しです。
着替えはどうするか、何を持ってくか、考えないといけないし、
発表用の予稿原稿に目を通して、他の人の発表内容を把握する必要もあり、
なかなか大変です。でも合宿の会場が、わりと家から近いのが救いです。
朝早く起きなくてよいので、気楽に準備しています。

■9月18日(日)

夏も終わりなのか、最近の夜はとても涼しいです。
エアコンなしで窓を開けていれば、快適な生活を送ることができます。
でも、虫が入ってくるのが問題なんですけどね。

今日は、リアライズをプレイしたので軽く感想でも。
PC版をプレイ済みなので、すんなり物語の中に入れました。
基本的にPC版との差異は見られなかったです。音楽も同じでした。
音声はキャラに合っていて、変なところはない感じです。
キーレスポンスもよく、快適にプレイできます。
気になるところは、ボイスの音量が若干小さいかなと思うくらいです。
やはりシナリオは良い。世界観がきっちり構築されていて、
プレイしていて、とても楽しい。
次は移植作ではなく、オリジナル作品を作って欲しいです。

■9月17日(土)

極上生徒会をプレイしました。
取りあえず、りのENDを見ました。
アニメとは違ったノリなのは良いのですけど、
ドタバタ感があまり感じらなかったのは残念です。
もっとギミックに溢れているかと期待してたんですけど、
静止画がメインの普通のADVと、そんなに変わんなかったです。
ミニゲームも取ってつけたような感じでイマイチでした。
フルボイスでCGが綺麗なところは良かったです。
キーレスポンスも良く、快適にプレイできたのは評価高いです。
BGMも悪くなかったです。
OPアニメはTVアニメと同じにせず、新しく書き下ろしたものにして欲しかったです。

■9月16日(金)

Xbox 360の発売日と価格が決定したそうです。
発売日は12月10日で、価格は37900円です。
ソフトと合わせると約45000円くらいになると思います。
おそらく、ほとんどの人は買おうとは思わないハードだと思います。
でも、ぼくは買うつもりです。
大手メーカーも続々と参入しているので、
面白いハードになるのではないかと思います。
前機のXboxは、もう少し待てば安くなるんじゃないかと、
購入するタイミングを計ってたら、後継機の発売が決定してしまい、
どうせならそっちを買おうと思い、結局買わないことになりました。
約40000円とゲーム機にしては高いのが問題です。
今からお金を貯めて、無駄遣いをしないように気をつけねばなりません。
正直、発売日までにお金を用意できないかもしれませんが、
何とか挑戦してみようと思います。
ちなみに、本体同時購入予定のソフトはDOA4です。

■9月15日(木)

ゆーめーをとびだすジェットでー、シアワセをあつめよー

つー訳で、極上生徒会を買って来ました。 あとリアライズも。
基本的に、家庭用ゲーム機のギャルゲーは、エロい要素がないので買わないスタンスなんですが、 アニメの極上生徒会がスゲェ面白いので、買ってきたしだいです。
リアライズの方は、PC版にえらくハマって、家庭用に移植する際、シナリオの加筆があると聞いて買ってきました。 面白いことを期待しつつマニュアルを読んでいます。

■9月14日(水)

 今日も中間発表の準備に、明け暮れていました。 今回は、発表する時のセリフを紙に書いてまとめるという作業をしました。 発表時間は10分なので、時間内に収まるよう配慮して、執筆しました。 書き終わったら、実際にスライドを見ながら、心の中で喋ってみました。 すると、紙に書いた表現と違う表現で喋ってることがありました。 このことから、文章として書く表現と、言葉で説明する表現は違うのではないか、 と言うことに気が付きました。文章の場合、各項目について長々と詳細に書いて あります。それに対し、口語の場合だと、端的にこういうものだと一言で言い切っています。 これは、ぼくが人前で話すのが苦手で、早く説明を終わらせたいという心境が、そのような表現を 取らせているのではないかと思います。発表する時のセリフを文章としてまとめるには、 実際に喋ってみてものをレコーダーで録音して、それを書き起こすのが良いのではないかと思います。 話している時に、自分の中から出てきた表現なので、自分にとって話しやすい再現性が高い文章に なると思います。

■9月13日(火)

今回の中間発表では、発表内容をまとめた予稿が必要だそうで、
今日は、原稿の執筆に明け暮れていました。
いざ原稿を書くと、なかなか上手く書けないものです。
推敲を繰り返せば繰り返すほど、書きたい内容が変化してしまい、
こんなんで、本当にまとまるのかと不安に苛まれていました。
色々と考えた結果、下に示す項目を意識することで、まとめることができました。

  1. 現状
  2. 現状の問題点
  3. 研究目的
  4. 今回やったこと
  5. 結果
  6. まとめ
おそらく、一般的な論文は上記の流れで書くものだと思うので、
ちゃんと書き上げることができたはずです。
いやはや原稿を書くのって、これほど大変だとは思いもしなかったですよ。
卒論とかをどれほどいい加減に書いてきたのか、反省の極みです。

■9月12日(月)

本日は、中間発表のリハーサルをしました。
リハーサルしてみたところ、デキはまずまずだと思いました。
ところどころ話を端折ってしまった部分もありましたが、
致命的に悪い部分は無かったと思います。
あとは質問された時に、きちんと答えられるようにすれば、問題はなさそうです。
まあ、それが一番難しい問題なんですけどね。
今回は、4年生のリハーサルも見ました。
みんな意外と上手い発表だったので、驚きました。
先輩としての立つ瀬がないって感じでした。

■9月11日(日)

投票に行ってきました。
午後から投票に行ったのですけど、意外と人が多くて驚きました。
投票するのに、少しだけでも待たされたのは、驚きです。
これは、マスコミが言う小泉劇場の影響なのだろうと思います。
きちんと投票したので、あとは、ぼくが投票した人が当選するのを祈るだけです。

デュエルセイバーのリリィで、ツンデレの良さを知って以来、
ツンデレには並々ならぬ興味を持っていました。そんな訳で、
ネットで面白いと評判の「つよきす」をプレイしてみました。
素直に面白い!気が付けば9時間くらいプレイして、一人クリアしました。
いやー、男女問わず皆、良いキャラしてます。開始5分で心奪われました。
特にフカヒレが最高すぎる。言動が面白すぎて、始終笑いが止まんない。
女性キャラだと、姫とよっぴーのコンビが最高ですね。
このクオリティならフルコンプしてしまうかもしれない。
シナリオは極上だが、音楽も素晴らしい。主題歌もパンチがあって好きです。

■9月10日(土)

バックアップをたくさん取っていたら、
予備のDVD-Rがなくなったので、買いに行ってきました。
バックアップ用メディアとして、DVD-Rが普及してきたと思ってたけど、
依然として値段が高いと思います。
ウチの地域だけ高いのかもしれないが、おそらく全国的にまだまだ高いと思います。
今日買ってきたのは、10枚入りスピンドルケースで800円もしました。
もう少し安くしてもらいたいです。10枚なら300〜400円、
20枚以上なら1000〜1500円が妥当だと思います。
各メーカーさんには、コストを下げるように頑張ってもらいたいと思います。
新素材でも開発しないとダメなんだろうか。

明日は選挙です。
ええ、ぼくは投票に行きますよ。
せっかく投票権を持ってるんだから、行使しないともったいないと思います。
なので、投票権をもってる人は、ぜひ明日は投票に行きましょう。
「自分が投票してもしなくても、選挙結果は変わらないし」
とか思わずに、会場に足を運んでください。
投票すれば、夕方から放映されるだろう選挙速報を、
投票の当事者として見れて、楽しいと思います。
まあ、ぼくは見ないと思いますが。
これから、自分の地区ではどんな人が出馬してるのか調べないといけないので、
今日はこの辺で。

■9月9日(金)

今回は、着々と中間発表の準備をして来たためか、あまり焦りを感じていません。
発表内容は、まあ、学外の学会発表とかならダメだと思うけど、
学内でやる中間発表程度でなら、何とか乗り切れるのではないかと思います。
しかし、相変わらず人前で発表すると言う行為には、一向に慣れません。
またもや、ちゃんと喋れるかな、早口にならないかな、手足が震えないかなと、
神経をすり減らす日々を送っています。
今回は、これまでひっそりと発表練習していた実験棟が、
後輩らに、本来の姿である実験室として使われているので、
ひっそりと練習できない事態になっています。
なので、一人で練習するにはどうすればよいのか悩んでいます。
一人でカラオケボックスに行って、練習しようかと考えましたが、
無駄遣いはしたくないので、人気の無い原っぱでこっそりと、
通報されないように、練習しようかと考えています。

■9月8日(木)

最近は、萌え関連のビジネスが急増しているように思えます。
そんな現状を見て、ぼくも一つアイデアがあるので、今日はそれを紹介しようと思う。
萌える自動販売機というものです。
といっても、自販機に女の子のイラストが描かれている訳ではないです。
見た目は普通の自販機、販売しているジュースも普通のものです。
じゃあ、何が萌えるかというと、ジュースを買った時に、
「ありがとうございました!」
と、声優の人のアナウンスが流れるといったものです。
これなら、一般の人にはわかんないから、
拒絶されることもなく、共存できると思います。
さらに、時間の概念も取り入れて、
朝なら「おはよう!今日も一日頑張ろうっ!」とか。
昼なら「午後も頑張ってねっ!」とか。
夜なら「今日もお勤めごくろーさま」とか。
アナウンスしてくれると面白いかもしれません。
また、声優の人も複数採用し、ランダムでアナウンスを流すと楽しいかも。
「おっ、今日はゆかりんか、ラッキー」とか。
「またモモーイかよ。もう、うんざりだよ」とか。
町中でささやかれるかもしれません。
隠し要素として、最後の一本を買って売り切れになったら、
「あーん、売れ切れちゃったー」とかアナウンスが流れて、
トレーディングカードなどがプレゼントされるというのはどうだろうか。
カード目当てで、オトナ買いする人が出てくるかもしれません。

■9月7日(水)

清らかなる幽霊さんに、頼まれてバイトのシフトに代理で入ることになりました。
コミュニケーション不全を自認する自分にとって、未知なる環境で、知らない人と
一緒に働くと言うのは、なかなか精神をすり減らします。
それで、上手くやっていけるかな、と不安に苛まれながらバイトに行きました。
取りあえず、職員の人に代理に入ったものですと挨拶をしました。
そこで、本日一緒にバイトする子と会いました。
一言二言お互いに挨拶し、良い人だと感じ安心しました。
あとは、職員の人から仕事をもらい、せっせと働いていました。
今日は、台風の影響のためか屋外の落ち葉掃除がメインでした。
夕方だったために、蚊にくわれてえらい事になりました。
それが終わったら、電球の入れ替えや、備品チェックなどの雑用をしていました。
バイト終了まで、そんな感じでした。
久々に働いたからか、何だか一日頑張ったぞ、って気がしました。

■9月6日(火)

今回の台風は酷いです。昼から大学に行ったのですが、
ちょうど到着するところで、ドシャ降りになり、びしょ濡れですよ。
まさにピンポイント、狙ったかのように華麗にやられました。
そろそろ研究の中間発表があるので、それの準備が本格化してきました。
それで、色々とやるべきことが増えてきて、忙しい一日を送っていましたが、
夕方から台風の勢いが強くなるような感じだったので、
今日は早めに帰る事にしました。
大学から駅までは、風が強かったけど、雨はそれ程でもなく。
駅から家までも、風は強かったけど、雨はやんでました。
あまり濡れなかったので、帰るタイミングは完璧でした。

■9月5日(月)

先日、レンタルしてきたAVが当たりだったために、
昨晩からフィーバーしすぎて、朝起きるのが死ぬほどダルいです。
ふだんレンタルしないジャンルにしようと思い、直感でメガネっ娘ものを選んだら、
これが大ヒットな訳で、新たにメガネ属性がつきそうな勢いですよ。
まあメガネうんぬんより、女優の子が人当たりのよさそうなキャラだった影響が、
大きいかったと思う。AVの冒頭でよくある女優が一人でしゃべってるシーンも
スキップせずに見てしまったし、素人くさくないところが良かった。
こういう風に良いものに出会えると、新しいことにチャレンジすることは、
自分の可能性が広がることだと思います。これからは、失敗を恐れずに、
じゃんじゃん新しいことにチャレンジしていきたいと思います。
よっしゃ、次は女教師ものでいってみよう。

夏音-Ring-
なかなか時間が取れずに、遅々としながらプレイしています。
期待通りにプレイしていて楽しいです。システムは重くなく快適です。
登場人物も増えて、今後の展開が気になります。

■9月4日(日)

本日、ガソリンスタンドデビューしました。
MT車に限定解除したと言うことで、色々ありまして、
何故か、親父が仕事で使ってる車(MT車)を運転することになりました。
MT車で公道を走るのは初めなので、やばいくらいテンパっていました。
エンストするかなとビクビクしていましたけど、案の定しました。
教習で使ってた車と違い、クラッチが軽くて、慣れるのに時間がかかりました。
教習場では2速までしか使っていなかったので、
2速しか使わずにトロトロ走ってたら、後ろにクルマが連なってきて、焦りました。
そこで3〜5速の存在に気付き、初めて2速以外のギアにチェンジしました。

まあそんな感じに色々あって、ガソリンスタンドに行きました。
正直、どう振舞えば良いのかサッパリわかんなかったので、
スタンドのアンちゃんに言われるがままに、従いました。
で、エンジンを切り、満タンでおねがいと。
そしたら、サイドブレーキかけて、キーを渡してくれと言われました。
思うようにキーが抜けなくて、エンジンかけそうになりました。危ない危ない。

そんな感じで、本日は危なっかしい運転で走っていました。
まだまだクルマの運転を楽しむ余裕を持てません。
いつも、何か飛び出してくるんじゃないかとビクビク運転しています。

■9月3日(土)

「夏音-Ring-」買って来たよ。
店頭に普通に売ってたので、別に予約してなくても購入できそうな感じでした。
予約は生きてたようで、発売延期お詫びの冊子をもらいました。エロいものでした。
コミケ68の新刊が入荷してた時期だったらしく、とても人が多くて大変でした。
あとは、大須のゲームショップをハシゴしていました。あまりめぼしいものや、
掘り出し物はなかったので、無駄遣いせずに済みました。

■9月2日(金)

正直、今日は大学行かずに「夏音-Ring-」を買いに行こうかと思っていました。
しかし、平日は大学に行って研究するぞという自分ルールを設けているので、
本日は鉄のような固い意志を持って、研究をストイックに打ち込んでいました。
それはもう昼から日が暮れるまで、ずっと研究に没頭しました。集中力が切れ
た所で終わりにしようと思い解析用のプログラムを走らせ、大学を後にしました。
家に帰ると、母さんから「あんたあてにハガキが来てたよ」と一枚のハガキを
渡されました。どっか企業の求人案内かと思い受け取ったら、


あんぎゃー!

イラストを見た瞬間、奪い取って逃げ出しました。
まさか、サーカスさんから残暑見舞いが来るとは、想定外の出来事。
そーいやユーザー登録してたっけか。一瞬でパニックになり、だいぶ焦りました。
親にこの手を見られるのは、正直心がイタイ。
そんなアクシデントがありつつ、今回は露出度の低いイラストで助かったと、
微妙な安心感で満たされた週末を過ごしています。

■9月1日(木)

気が付けば、明日は「夏音 -Ring-」の発売日です。
まさか発売する日が来るとは、思いもしなかったです。
発売延期のし過ぎで、発売中止になるかと思いましたよ。
明日は学校があって買いに行けないので、土曜に買いに行こうかと思います。
久々の名古屋なので、無駄遣いしないように注意しないとな。
ちゃんと予約してあるので、無事に買えると思うのですけど、
予約をしたのが2年位前なので、この予約が生きているのかが少し不安です。