nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■8月31日(水)

本日、AT限定解除の申請をしてきました。
これで今日から、オレもマニュアルドライバーですよ。
親のクルマを借りて、警察署まで行ってきたんですけど、
MT車を運転した後に、AT車を運転すると、
ヤバイくらい楽に運転できて、ビックリです。
MT車のクラッチ操作は、インタラクティブで楽しかったけど、
やはり落ち着いて運転できるAT車が一番だと感じました。

■8月30日(火)

「Twelve〜戦国封神伝〜」は、あまりにも動作が重いので、
最近は、「テイルズオブエターニア」をプレイしてます。
こっちは、読み込みが早くとても快適に遊べます。
クオリティは高く、緻密なグラフィックが細部まできちんと描かれています。
キャラクターの細かい動きもうまく表現できていて、
イベントシーンも楽しく見ることができます。
ただ問題なのは、PSPのコントローラーがやや操作しにくい点です。
PSのキーと比べると、やはり素早いコマンドを入力しずらいです。
久々にロープレらしいロープレをプレイした気がします。

■8月29日(月)

ガンダムSEEDのDVDを、やっと全話、見終わりました。
いやー面白かったです。やっぱ核は撃っちゃマズイです。
物語の後半では、アズラエル理事が一番好きだったんだけど、
あんまり活躍することなく戦死してしまい、とても残念でした。
どうせなら、特攻をかけてアークエンジェル諸共沈んで欲しかったです。
非常に良いキャラなのに全く惜しい。
次はDestinyを見ようと思うのですが、やはり一気に見たいので、
DVDが全巻でたら見ようと思います。
ガンダムを語るなら、登場人物の半分は死んで欲しかったな。

■8月28日(日)

最近、消費する量より、供給する量の方が多くて、供給過多になっています。
例えば、月に4冊本を読むペースなのに、月に6冊は買うといったように。
買ったものを消費しても、モノが増えるいっぽうです。
最近は、ゲーム以外に積むものが多くなってきたように思います。
録るだけで見ていないビデオとか、買ったけど聴いてないドラマCDとか、
後で聴こうと思って落としたWebラジオとか、さらに、
読もうと思っているテキストサイトの過去ログとかも入れると、
もう、どうやって消費するば良いのか分かりません。
今は優勢順位をつけて消費をしています。

■8月27日(土)

AT限定解除の審査は、無事に合格しました。
エンストは減点対象にならないと、思ってたのですが、
免除されるのは1回目のエンストだけでした。2回目からは普通に減点です。
それで2回エンストを起こしてしまい焦りましたが、何とかなりました。
いやー良かった良かった!
あとは平日に警察署に行って、限定解除の申請をするだけですよ。
ストレートに進めてホント良かった。
免許取ったとしても、MTは普段乗らないから、
いざ仕事で運転してくれと言われた時に、ちゃんと運転できるかどうかが不安です。

■8月26日(金)

本日、教習がすべて終了しました。
そして、限定解除の審査を申し込んできました。
そんな訳で、明日は検定でドキドキです。
正直、あまり自信が持てません。
クラッチの操作には多少慣れましたが、クラッチを操作していると、
クラッチに気を取られ、ハンドル操作や周囲の安全確認が、
疎かになってしまい焦ってしまいます。
エンストは限定対象にならないそうなので、
明日は気を張らずに頑張ってきます。

「Twelve〜戦国封神伝〜」
テンポが悪いです。気になった点はそこだけです。
グラフィックは携帯用ゲーム機とは思えないくらい綺麗です。
音楽も作風にあっていてグッドで、キャラクターも良かったです。
戦がメインなのだからキャラのデザインはもう少し渋めのほうが、
良かったのではないかと思います。
フルボイスなのはこの上なく素晴らしいのだが、
ことあるごとに読み込みを行なうのは、テンポが悪くなる原因だと思います。
あとキーレスポンスも気になりました。
キャラの移動速度は、もう少し速いほうが良かった。
ボタン操作で戦闘アニメをスキップする機能は欲しかった。
システムでon/offはできるのに。
システム面はもっとユーザーが調整できるようにした方が良いと思います。

■8月25日(木)

台風が来るぞ来るぞと騒いでいましたが、何事もなくて拍子抜けしました。
風が強いくらいで、雨さえもあまり降らなかったように思います。
何事も無いのがやはり一番良いです。
夕方、大学から帰ろうとしたら、キャンパスから虹が見えました。
しかも2本。幻想的な光景でした。


「虹」

「テイルズオブレジェンディア」を買おうか悩んでたけど、様子見することにしました。
ネット上の感想も微妙な感じだったので。そんで書き込みを読んでたら、
戦闘はエターニアが一番面白いらしく、早速買ってきました。割と安かったです。
それと「Twelve〜戦国封神伝〜」も買いました。こっちはデフォ買いです。

■8月24日(水)

現在AT限定解除のために、クルマの運転を頑張っています。
技能試験で方向変換というバックで方向を変換するものがあります。
実はAT免許を取って以来、バックという運転行動を意図的に避けてきたので、
方向変換という課題は、自信がありません。
本日、親からクルマを借りることができたので、ショッピングセンターに向かい、
裏にある誰も利用者が少ない第4駐車場で、密かにバックの練習をしてきました。
前から入って駐車するのは問題ないけど、バックでの駐車はとても難しいです。
白線の中に思うように駐車できなくて、四苦八苦しました。
それで、1時間くらい駐車場内で出たり入ったりを繰り返してたと思います。
クルマに酔ってきて、そろそろ帰るかと駐車場から外に出ようとした時、
ふと駐車していた車を見たら、中に人がいました。
今までずっと見られていたのだろうかと思い、とても恥ずかしかった。
多少はバック駐車には慣れたと思います。
でも、実際に隣にクルマがあったら接触するかもしれません。

■8月23日(火)

何か大型台風が近づいてるみたいで、週末の予定が狂いそうです。
上陸前に勢いが弱まって、温帯低気圧になってくれないだろうか。
まあ、上陸は避けられなくとも、被害はないといいな。停電とか。

「あなたのガンダム依存度チェック」 と言うのを見つけた。
こりゃ、やるしかないだろ!
ちなみに、ボクの好きなMSはナイチンゲール。
そんで、やってみた結果は、
「あなたは77.5%ガンダマーです。」
ランバ・ラルLv
だった。
グフよりは、ドムの方が好きなんだけどな。
ああ、でもヒートロッドは捨てがたい。

■8月22日(月)

本日、初めてMT車を運転しました。
クラッチの扱いがとても難しく、しょっちゅうエンストを起こしてしまい、
ATがいかに簡単にクルマを運転できるシステムか身を持って知りました。
得に半クラッチと言われるクラッチを途中まで上げた状態を維持する動作が、
難しかった。どうも上げ過ぎてしまうらしく、すぐにエンストを起こします。
走りながらギアをローからハイにあげる動作も、慣れなくて戸惑いました。
停止した時にギアをローに戻すのをすぐ忘れてしまい、よく注意されました。
今回は坂道発進まで講習を受けました。
正直こんなんで限定解除できるのか不安です。
目下の関心事は半クラッチをマスターすることです。

■8月21日(日)

朝から雨が降ってたので、今日はずっと家にいました。
図書館に行って勉強でもしようと思ってたけど、
昼からも雨は止みそうになかったので、家で過ごすことにしました。
ネットやゲームしたり、たまってたガンダムSEEDのDVDを見ていました。
途中、雷鳴が聞こえてきて、かなり音も大きかったので、
停電になるかとヒヤヒヤしました。
PCありきで生活してるので、停電や落雷は恐ろしいものです。
もはや電気のない生活なんて考えられません。

■8月20日(土)

第三次スーパーロボット大戦αクリアしました。
相変わらずラスボスのHPはインフレ気味な上に、
ある程度ダメージ与えるとド根性使って全回復してくるので、
倒すのに一苦労しました。
精神コマンドを駆使して、裏技のEN無限回復を多用してたら、
何とか倒せました。
かなりクリアするまでに時間がかかりましたが、面白かったです。
次回作はガンダム抜きで作って欲しいです。
スパロボ終わって時間に余裕ができたので、
保留中だった最果てのイマを再開です。

■8月19日(金)

今日は研究室で輪講があり、英語の論文を読みました。
先生にところどころダメ出しをされ、たどたどしく訳していました。
ウチのグループでは、英文を読んで訳すと言うスタイルで進みます。
英訳はあやしかったけど、何とかなりました。
しかし、音読がまずかったです。
ちゃんと発音できてない上に、読めない単語があって四苦八苦でした。
輪講終了後に先生から、
「これでは、就職したらリストラ対象だな。」
と苦笑しながら言われて、軽くヘコみました。
英語は読めて話せないとダメだと思い知らされました。
しかし発音はどうやって訓練すれば良いのだろうか。
まずは、単語を調べた時は発音記号まで、気をつけるコトから始めようと思います。

■8月18日(木)

私の家の近くには、
何故か事故が多発する交差点がある。
周囲は全て田んぼであり、視界をさえぎるものは何も無いにも関わらずに。
年に何件かは死亡事故もあるらしい。
大学からの帰り道。
自転車に乗り、軽快にペダルをこいでいた。
件の交差点に差し掛かった時、
ふと耳元で声が聞こえた。
「…おかえり」
えっ?、と振り向くが周囲には何も無い。
聞こえるのは虫の音だけだ。
夏の夜の出来事である。

■8月17日(水)

入校式に行って帰ってきました。
内容は、適性検査と入校についての注意事項の説明だけでした。
明日から乗るぜと思ってたのですけど、初の乗車は月曜になるそうです。
夏休みだからなのか、高校生っぽい連中がやたらいて、
配車の予約もなかなか取れない状況らしいです。
それに今週末に出る適性検査の結果も、見ないとダメらしいので、
MT運転は来週になるそうです。今週中に取ろうと思ってたのに。
しかも、朝9時からの始発で始まるそうで、
ちゃんと起きられるかどうかが心配です。

久しぶりに大学に行きました。
大学院の入試が近いため、四年生の後輩達が慌てふためいていました。
研究はあまりやる気が出なかったので、進んでいません。
基本情報の勉強を少ししました。
英語も勉強再開しないとと思います。

■8月16日(火)

お盆休みも、もうお仕舞いです。
えー休みの間はほとんどスポロボやってた気がします。
明日からは、ちょくちょく研究室に顔を出そうと思います。
やはり家にいると勉強する気にはなれません。
まずは生活習慣を改善していかないと。

限定解除の手続きをしてきました。
入校式は明日になります。
おそらく明日は手続きの説明や適性検査で終わると思うので、
実際に乗るのは明後日になるかと思います。
来週までには限定解除してみせます。

■8月15日(月)

基本情報技術者試験の願書を提出してきました。
あーそろそろ勉強しなきゃなと思いながらゴロゴロしてたら、
願書受付の締め切りが今日だと気付いて、慌てて提出してきました。
おそらく今回が、学生最後の試験になるはずです。
何としても合格しなくてはと思います。
今日から毎日最低一時間は、問題集を解くとかして勉強します。
もうウダウダ言ってられない状況です。
ちなみに試験日は10/16(日)です。
あと2ヶ月です。
うわ・・・

■8月14日(日)

最近は、毎朝10時に目覚ましをセットしています。
ベルが鳴れば、きっかりと時間には目を覚まします。
しかし、ふと気が付くと12時を過ぎに再び目が覚めます。
2度寝です。
朝起きれない度合いが、どんどん酷くなってきているように感じます。
長期休暇は人をダメにするのかも知れない。
シャンとしないとダメだなと思います。

第三次スパロボα
主人公の機体が後継機に変った。
ザコキャラを一撃で倒せるくらいに各小隊のレベルが上がってきたので、
最近になってスパロボが面白くなってきました。
この圧倒的な戦力で、敵をなぎ倒すのがたまらなく楽しい。

■8月13日(土)

お盆休みなので、親のクルマでドライブしてきました。
と言っても、ほとんど人気の無い道をウロウロ走ってただけです。
国道を走ってた時に、県外ナンバーの車がチラホラ走っているを見かけました。
帰省してきた連中だろうと思います。
連中は、こんな田舎に来て何を感じるのだろうか。

最果てのイマ
ボイス無し仕様です。
はじめは「バグか?」と思ってたら、ちゃんとOHPに音声なしと書いてありました。
音声ありがデファクトスタンダードなこの業界で、音声なしだと何だか損した気分。
テンポ良くプレイできると前向きに受け止めてプレイしています。
シナリオは相変わらず暗いです。

第三次スーパーロボット大戦α
アスランとディアッカが仲間になりました。
「グゥレイトォ!」の人ですよ。あー、テンション上がってきた。

■8月12日(金)


「最果てのイマ,Xuse」

早速買ってきました。
シナリオを手がけている田中ロミオ氏は、
最近、好きになったライターさんなので、今からプレイするのが楽しみです。
盆休みはこれ一本で楽しみますよ。

こう暑いと昼間は外に出る気が全くでません。
そんな訳で、日中はクーラーかけて、ネットやゲームして、
日が沈んだ頃に、外に出かける一日を過ごしています。
何て素晴らしい生活なんだ。学生やってホント良かったと思います。
しかし、来年はどうなってるのか考えると恐ろしいです。
学生最後の夏ですので、今年は目一杯満喫しますよ。
結局、怠惰に無駄に過ごすことになるだろうけどさ。

■8月11日(木)


「ガリガリ君当たり棒,赤城乳業株式会社」

ガリガリ君の当たり棒を出すまで、買い続けると思い立ってから約一ヶ月。
ついに当たりが出ました。今まで当たりなんて都市伝説だと思っていました。
今なら、言えます。「当たり棒は、本当にあったんだ!」と。
とにかくうれしいです。めでたいです。今夜は祝杯ですよ。
でも、もう一本もらいに行くのは、何だか恥ずかしいな。

明日から、盆休みを取って大学はしばらく休みます。
理系の研究室は、研究する事が山ほどあるので、夏休みという概念は希薄です。
しかし、研究は自分の裁量で進めることができます。
夏休みを取るのは個人の自由なので、明日から休みを取ろうと思います。

第3次スーパーロボット大戦α
やっとバーチャロンが出てきました。
現在29話。まだまだ先は長いです。

■8月10日(水)

清らかなる幽霊さんと「宇宙戦争」を見に行ってきました。
とても面白かったです。常にドキドキしながら見ることができ、
最後まで目が離せませんでした。終わるまでがあっという間の出来事。
戦争というよりエイリアン達に、一方的に侵略されている感じがしました。
パニックによる群集の描写は、リアリティがあって怖かったです。
ストーリーは何のひねりも無かったけど、十分楽しめました。
オチは古典のモノと同じでした。
ネット上の評判はイマイチっぽいのが主流のようですけど、
実際に見て判断した方が良いと思います。
今週のサンデーに掲載された「ハヤテのごとく!」でも言ってたように、
面白いかどうかは、自分で見て考えて判断することが大切だと思います。
でもまあ、イマイチって言われる作品の大半はイマイチなんだろうな。
余裕があるなら、見に行くことをオススメします。

実は私、運転免許はAT限定なのです。
しかも、就職先は自動車関係の会社なので、
流石にMTを持ってないとマズイかなと常々思っていました。
そこで、今年の夏休みは「限定解除」をしようと思い立ち、
早速、自動車学校に行ってきました。
まずは入校手続きが必要だそうです。それで早速入校手続きしようと思ったら、
今週はお盆休みで無理なのだそうです。
限定解除は、来週からはじめようと思います。

前にも書いた気がするけど「限定解除」って響きが格好良いですね。
何だか必殺技とか使えそうな感じがします。

■8月9日(火)


「らき☆すた(2),美水かがみ,角川書店」

本屋さんにフラッと立ち寄ったら、売ってたので衝動買いしました。
相変わらずなまったりしたノリがとても心地よい。
主人公の趣味・思考にとても共感できたのは、この作品が初めてです。
まさに自分の言いたいコトを代弁してるので、ページをめくるたびに、
「ああ!、そうそう、そうだよ!」
と、一人で盛り上がってしまいます。
このまま連載が続くとネタ切れを心配してしまいますが、
とにかく頑張って欲しい作品です。

ICO
クリアしました。
攻略サイトを参考にしながらプレイしてたら、4時間30分でクリアできました。
実に面白かったです。手をつなぐと言うアクションが、
これほど心を震わせるとは思いもしなかったです。
EDの浜辺のシーンは感動ですね。

■8月8日(月)

今週のコミック

「ハヤテのごとく!(3),畑健二郎,小学館」

第3巻の表紙はマリアさんです。良いですね、マリアさん。
今作は、狂言誘拐編まで収録さています。
サキさんの出番も割りと多かったので、大変楽しめました。

大阪から帰ってきました。
とても疲れました。足が痛いです。
普段、歩かないから筋肉痛が酷くて、歩くのが精一杯です。
大阪で、ショッピングを楽しんだ後、友人の家に向かう途中、
ちょうど花火大会があったらしく、駅のホームに人が溢れていてビックリしました。
危ないから電車に乗るな、歩けという構内放送を聞いたのは初めての経験でした。
大阪は店が沢山あって良い所ですが、人が多すぎるのが問題です。

■8月5日(金)

私事ですが、明日から京都に遊びに行ってくるので、
更新は月曜までお休みします。
毎日更新を心がけているのに、申し訳ありません。

6〜7日は高校の時の友人達と大暴れしてきます。
今回は京都だけではなく、大阪にも乗り出します。
友人の一人が大阪の大学院に進学したそうで、
宿泊場所が確保できたからです。やはり持つべきものは友人です。
怪我などしないように、気をつけて行ってきます。
明日は朝早いので、今日はここまで。

■8月4日(木)

結局、今日も昼から大学に顔を出しに行きました。
色々と勉強しようと思ってたけど、実際は遊んでばかりいました。
やはり、こう暑いと何もやる気がおきません。

第三次スパロボαをプレイしていたら、早くも「飽き」が来てしまい、
やる気が出ない状況になっています。だって盛り上がりに欠けるもの。
演出面が弱いのはイタイ。イベントシーンに退屈を覚えます。
さっぱりやる気がでないので、友人に貸してもらった「ICO」を
プレイし始めました。PSmk2とかのレビューサイトで高評価だったので、
以前から気になっていた作品です。内容は大体知っていたのですんなりと、
ゲームに入ることが出来ました。4年くらい前の作品ですが、結構面白いです。
一言で言うと、女の子の手を引いてお城から脱出すると言う作品です。
この「手を引く」というアクションが素晴らしいです。
とても言葉では語れません。

■8月3日(水)

大学が夏休みに入ったので、しばらくは昼から研究室に、
顔を出すことにしました。それで、今日は午前中は家でゴロゴロして過ごし、
昼食をとってから家を出ました。家を出た瞬間、
物凄く日差しが強くて火傷するかと思いました。
もう普通に浴びるだけで肌がヒリヒリしました。
正直、もうダメだと思いました。
昼から出かけるのも考え物だと思いました。
今後は日差しが弱くなってから、出かけようかと思います。

第三次スパロボα
現在18話。やっとイデオンが出てきた。

■8月2日(火)

今日は、のんびりとした一日でした。
特に作業することもなく、気ままに過ごしたような気がします。
今週から大学の講義は全て終了になるので、
しばらくはTAのバイトは休みになります。
収入はなくなるけど、時間が沢山できます。
ある程度蓄えはあると思うので、夏休みは楽しく過ごせそう。

今年の春頃に受けた基本情報の試験の自己採点を、今更ながらしました。
午前の問題の正答率は55%くらいでした。
午後の問題になると、もう見てられない。
「勉強してなかった」ことが滲み出ている結果でした。うわー。

■8月1日(月)

気が付けば、もう8月。
7月を思い返すと、遊んでばっかだったような気がしたりしなかったり。
いや、まー、研究とか色々頑張ったと思いますよ。
結果とかは追いついてこれなかったみたいだけどさ。
それはともかく、今年こそ「基本情報技術者試験」を合格しますよ。
夏になったらやろうやろうと思っていたら、8月になってしまい、
そろそろマジメに勉強しないといけないと反省しています。
今回はどうやって勉強しようか悩みどころ満載です。
問題集もどうするかも問題だし。
4年くらい前のをずっと流用でよいのか悩みます。
その前に未だにしていない自己採点をしないと。