nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■7月31日(日)

昼過ぎに雷がゴロゴロと鳴ってきて、停電になるかとヒヤヒヤしました。
雨は強く降っていて、雷鳴も大きかったので、落ちるかと思いましたが、
何とか無事に済みました。今回は、割と早く通り過ぎたようです。

始終PCの電源を入れっぱなしにしている自分にとって雷は大敵です。
停電も問題ですが、落雷によるサージが一番怖いです。
前にこれでルーターが壊れた事があるので、雷のたびにビクビクします。
今は対策として雷サージ防止用のタップを使っています。
使ってるといっても、実際どこまで役に立つのか分かりません。
雷が鳴ってきたら電源を切るのが一番なんですけどね。

でも、実際に直面すると「たぶん、大丈夫だろ」と思ってしまう自分がいて、
電源入れっぱなしで、いつも通りにPCをいじっていました。
ユーザーの意識を変えないと、雷サージの被害はなくならないかもしれない。

■7月30日(土)

今週のコミック

「銀座の番ねこ,高梨みどり,講談社」

イブニングで現在も連載されている作品です。
スーパージャンプの「バーテンダー」やモーニングの「神の雫」とか、
最近増えてきたワイン漫画の中で一番お気に入りの作品です。
それなりにドラマはありますが、全編まったりしております。
何らかの問題を抱えて来た客に対して、その客に相応しい一杯を差し出して、
問題を解決していくというものです。
基本的に悪い人は出てこないので安心して読める一冊です。

第三次スーパーロボット大戦α
戦闘シーンが早送りできるのを知って、快適にプレイしています。
イベントシーンとかは正統進化していますが、戦闘マップは未だに見づらいです。
もう少しデティールを細かくして欲しいなと思います。

■7月29日(金)

内定者懇談会に行ってきました。
精一杯に頑張りましたが、思うように交流が取れなくてヘコみました。
受付を済ませると、座席表をもらい会場に向かいました。
席は予め決まっていて、いくつかのグループに分けられていました。
初めは、出身地、大学、研究、バイト、サークルなどを話題にして、
会話に花を咲かせていました。この時はまだ楽しかった。

自動車関係の会社なので、やはりクルマ好きの連中が大半を占めていて、
会話のネタが尽きてくると、クルマの話題にシフトして行きました。
クルマには興味はありますが、彼らのような知識はほとんどないために、
彼らのクルマライフの会話にはついて行けずに、
「そうなんだ」とか「すごいね」とか「大変なんだな」とか、
そんなあいづちを打つので精一杯でした。

途中、余興としてビンゴゲームがありました。
単なるビンゴではなく、4×4マスの中に某有名自動車メーカーの車種を書いて、
各グループ順に車種名を言っていくゲームでした。
正直、16種類も言えるかどうか自信がなかったので、
グループ単位で取り組むものだったのには救われました。
ゲームが終わったら、食事して、某有名自動車メーカーの博物館に行って、
見学させてもらいました。それが終わったら駅までバスで送ってもらい、
一日が終わりました。

やはり、他の内定者と円滑な人間関係を築くには、
クルマの知識がある程度は必要だと言うことが良く分かりました。
次にある内定式までには、楽しく会話できるようにクルマについて、
もっと知識を深めようと思います。

ちなみに博物館では、自分と同じようにクルマの知識があまりなく、
周りの会話に圧倒されていた人と行動を共にしてました。


第三次スパロボα
OPムービーの力の入れ方に、並々ならぬ気迫を感じました。
主人公は第二次の時と同様でクスハにしました。
イベントシーンが改善されていたのは良かった。
今回はバックログ機能までついています。
音楽は流用が多かったけど、好きな曲なので良し。
戦闘シーンもグリグリ動くので、見ていて楽しいです。
問題点が少しずつ改善されて、遊びやすくなっていくのは素晴らしいです。
ユーザーの意見をきちんとフィードバックすることは、
良質なゲームを制作する上での必須の項目だと思います。

■7月28日(木)

第三次スパロボα買ってきた。

「第三次スーパーロボット大戦α,バンプレスト」

さっそくプレイしたい訳なんだけど、明日は内定者懇談会があって、
朝早く家を出ないといけないのです。そのため今日は早く寝ようと思うので、
プレイ感想はまた後日になります。

内定者懇談会ですが、結局気持ちに整理がつかずに、
未だにネガティブな思考を振り払えません。
勇気を出して、ポジティブに振舞うつもりですが、
嫌な顔されたり、気持ち悪がられたり、避けられたりしたら、
どうしようとマイナス思考から抜け出せません。
うまく行かなくても、秋採用で新しい職場を見つければ良いや的な気持ちで、
明日は精一杯力を出して乗り切って行こうと思います。

家族計画
茉莉ルートをクリア。
とても良かったです。正直泣きました。EDはグッときました。
プレイし終わってから、もう一度OPデモを見ると感慨深いです。
タイトルロゴがフェードアウトする瞬間、
グッと胸を打たれて、感極まり涙が出ました。
プレイ時間はとても長いけど、それを補えるだけのドラマがあります。
家族計画を発足し、家族を装って生活し、時には衝突したりすることもあり、
互いに絆を深めあっていく過程は、とてもドラマティックで感動しました。
特に後半の怒涛の展開には脱帽です。
どうにもならない状況に追い込まれても挫けずに、
互いに支えあって生きて行き、迎えるEDは号泣ものでした。
この作品は本当におすすめです。みんなに伝えたい作品です。
家族とは良いものだと再認識させられました。

■7月27日(水)

昨日は寝る前に少しだけ「もじぴったん」をプレイしようと思い、
PSPの電源を入れ「もじぴったん」に興じていました。
ノリの良い音楽に耳を傾けながら、多彩なステージに果敢に挑みました。
ふと気が付けば、午後4時をまわっていました。
そのおかげで、今日はやや寝不足気味だったので研究に集中できなかったです。
中毒性が高いのはこの上もなく素晴らしいのですが、
こうも遊ぶことを自制する意思が弱い自分にとっては少々考え物です。
これからは、ゲームをプレイする時は限界を設けようと思います。
午前2時を過ぎたら何が何でもゲームを中断して寝るという様に。
簡単には守れないと思うので、大学卒業までの課題にしようと思います。

■7月26日(火)

台風は思ったほど大変なことにはならなかったです。
一応、大事をとって今日は早く帰ることにしました。
帰り道で降られることもなく、平穏無事に一日を終えました。
大雨で大学が水没するような大惨事を仄かに期待していたので、
次回の台風には期待します。

第三次スーパーロボット大戦の発売日が目前なので、
そろそろガンダムSEEDを見ようと思いDVDをレンタルしてきました。
1話を見ましたが、専門用語が多くて内容がさっぱりわかりません。
雰囲気だけの気がしないでもありません。
こういう時はネットが役に立ちます。カタカタっと検索すれば、
解説してくれているサイトが見つかって内容理解に役立ちます。
見る前はリヴァイアスみたいだなと思ってたら、声優もほとんど同じでした。
特に印象は変わらなかった作品です。

家族計画
面白い。ご都合主義に走らず、
重い問題に正面から向き合っている所は好感が持てます。
昨日はプレイしていて涙ぐみました。

■7月25日(月)

台風が近づいてるようで、帰りに雨に降られました。
明日には本降りになるのだろうか。どうせ来るなら近鉄が止まるくらいに、
勢いの良いのが来て欲しい。そしたら大学が休みになるのに。

今日は、夕方から学内のネットが繋がらなくなる事態になりました。
インターネットができなくなると、何もかもやる気がなくなります。
多分、自分はネット中毒なのだろう。そんな訳で今日の研究は全く進んでいません。
どうにも集中できないので、今日発売のアフタヌーンを買って読んでいました。
今月もげんしけんは面白かった。「あんたバカァ?」のコマで不覚にも吹きました。
今回登場した留学生キャラは、新キャラなのかイベントキャラなのか、
判断がつきません。キャラ立ってたので、また登場してくれるとうれしいです。
帰り際にネットが繋がるようになっていました。
原因は学内ネットワークを管理するセンター周辺で漏電して停電があったそうです。
今日はメールチェックして帰りました。

家族計画
ちまちまとプレイしています。
中盤になり、社会派な問題もチラホラ出てきて、物語に重みが増してきました。
ドラマティックな展開に思わず引き込まれてしまいます。
シリアスなシーンには無粋なギャグを挟まないのは良かった。
家庭に問題がある人々が、生きるために結束し、擬似家族を作り上げ、
それぞれで助け合うという家族計画。いったいどんな結末が待っているのか、
ドキドキしながらプレイしています。

■7月24日(日)

PSPで動画を再生したり、音楽を聴いたり、画像を表示させたりして、
遊んでいたら、思った以上に時間がかかってしまい、少し反省。
ちなみに、上の写真は「まじぷり」のOPデモを再生した時のものです。
やはり、新しい遊び道具を手に入れると、無意味にいじってしまいます。
やってることはPCと同じなんですけど、
媒体が違うだけで、これほど楽しいとは思いもしなかったです。
音楽を再生することでも新鮮さを感じてしまいます。
何度も言いますけど、PSPは素晴らしい製品です。
ただ、まだ新品だからなのか、指紋がベタベタついてしまうのが何とかしたいです。
何回も拭いて綺麗にするのも面倒になってきます。

■7月23日(土)

PSP買いました。

清らかなる幽霊さんも、名古屋に用事があるそうで、
それなら一緒に行こうという話になり、一緒に行ってきました。
新しいカバンが欲しいそうで、大須商店街で色々と物色することにしました。
ついでに服とか見て行こうという話になって、服屋さんとか巡っていました。
気が付けばオシャレな服を買って、身につけてる自分がいました。
予定外の出費でしたが、良い買い物をしたと思います。
何より格好良いから問題なしです。
格好良い服きると何だか自分が格好良くなった気がして、ニヤけてしまいます。
今日の自分は始終ニヤけてるアブナイ人だったかも知れません。

PSPの本体は通常版を買いました。
メモリスティックは128KBのを買いました。
ついでにカードリーダーライタも買いました。
ソフトは、清らかなる幽霊さんおすすめの「もじぴったん」を買いました。
本日メインのアダルトUMDはグッドウィルに売ってました。
思ったより安かったので、お得な買い物でした。
古都ひかるは好きなAV女優の一人なのでなおグッドです。
道中、清らかなる幽霊さんがメイド喫茶に行きたいと言ってたので、
行くことにしましたが、大須で時間を使いすぎたために、
清らかなる幽霊さんの用事がある時間になってしまい、
願いは叶わない残念な結果になりました。

それでPSPですが、スゴイです。腰が抜けました。
画面が大きい上に、画像が恐ろしく綺麗です。何よりデザインが格好良い。
もはや携帯用ゲーム機とは思えない。
さっそくアダルトUMDを起動しました。
感動しました。凄く鮮明で、産毛まで見えそうでした。
今にも画面から出てくるんじゃないと、ビクビクするほどです。
とても子供には見せられないです。存在自体を子供達に秘密にしたい。
気になる点は、早送りとかスキップに若干タイムラグがあることです。
お気に入りのシーンを何回も見ようとすると、
ややモタついて興が削がれるかもしれません。
これには新たな可能性を秘めていると思うので、反感をもたれると思われるけど、
どんどんアダルトなソフトを開発して欲しいものです。
エロゲのDVD-PGみたいなUMDは是非開発して欲しいです。
発売したら一本は絶対に買います。

もじぴったん
めちゃめちゃ面白い。
パズルゲームで、こんなにハマったのは、
「ときめきメモリアル対戦パズルだま」以来です。
どうして良いか分からなくなっても、適当に操作すれば何とかなると言う、
絶妙なゲームバランスは「ぷよぷよ」に通じるモノを感じました。
これは極上なゲームです。
何気に音楽も良い。何度でもプレイしたくなる作品です。

■7月22日(金)

今日はバイトが忙しかったので、あんまり研究できなかったです。

明日は名古屋に行ってきます。
朝早く出発するつもりなので、今日は早く寝ないと。

■7月21日(木)

今日は特に暑い一日でした。
もう外に出るがうんざりで、研究室にこもってダラダラ研究していました。
途中、突然ガリガリくんが食べたくなったので、
生協に買いに行ったら、アイス自体が売切れでした。
アイスのクーラーボックスが空っぽになってて驚きました。
今日は、それほど暑かったのだろう。

「家族計画」
OPまでプレイしました。
面白いです。個性的なキャラクターが勢ぞろいで、先の展開が楽しみです。

■7月20日(水)

今月のバイト代が出ました。
これで、ついにPSPが買えます。やたー。
購入決意当初は、バリューパックで買うつもりでしたが、
付属のイヤホンは、持ってるからいらないし、付属のメモリースティックは、
家電量販店で買う方が安いらしいのでいらないし、付属ポーチは、
そもそも持ち歩かないのでいらない。
以上のことから、通常版を買うことにしました。
問題は、購入動機のアダルトUMDがどこで買えるのかが分からないことです。
今週末に名古屋に散策に行くつもりです。
名古屋ならどっかに売ってるだろうと思うからです。
ひょっとしたら通販専用かもしれませんが、まずは足を使って探してみます。
あとは、友人達に「PSP買ったよ」と言った時に、
「ソフト何買った?」と言う問いがあった場合、ちゃんと答えられるように、
保険にリッジレーサーズでも買おうと思う。
ネットで調べた限り評価は高いので、変に勘ぐられる事はないと思います。

「加奈」が終わったので、現在「家族計画」をプレイ中。
まとまった時間が取れないので、なかなか進まない。
詳しい感想はまた後日にでも。

■7月19日(火)

寄生獣がハリウッドで映画化だということで、
研究室で話し合ってたので、今日は帰りが遅くなりました。
CGをバンバン使った作品になると思うと、
何だかショックで残念です。
おそらく地雷になりそうな予感がしますが、面白く仕上がってくれると良いな。

#「D.C.S.S.」第三話:ひとつ屋根の下
アイシアが前回とキャラ変わりすぎてビックリした。
オ、オレの知ってるアイシアはこんな子じゃないですよ!
まあ、活発なアイシアもいい。ときめいた。
頼子さんを引き継いで、二代目のメイドさんの誕生は非常に喜ばしい。
毎回、メイド服と制服で登場してくれるのかしら。
そしたら一粒で二度おいしい。

■7月18日(月)


「ドラゴンリバイブ,井田ヒロト,スクウェアエニックス」

「戦線スパイクヒルズ」が劇的に面白いので、
作者の昔の作品である「ドラゴンリバイブ」を買ってきました。
1〜2年前にガンガンで連載されていた作品なんですが、
スゲェ面白いです。いわゆる主人公が超絶な特殊能力を持つバトルもの。
始終ハイテンションに織り成す大冒険で、
一ページ、一ページが力強く描かれています。
ただ惜しむのは打ち切りなんです。この作品。こんなに面白いのに。
一体何が原因なのだろうか?
敵キャラが大した理由もなくバンバン人を殺したのがまずかったのだろうか。
連載再開を願う悲運な作品です。

加奈−いもうと−
面白かったので、フルコンプ。
病弱な妹と言うことで、話の展開は容易に予測は付くのですが、
なかなか楽しませてもらいました。
主人公の葛藤が細かく描かれていて、思わず泣きそうになりました。
やはりシナリオは大切だと思わせる作品でした。

■7月17日(日)

「クロスチャンネル」で、個人的にヒットしたシナリオライター田中ロミオ氏の
最新作「最果てのイマ」が来月発売なので、氏がシナリオを手がけた作品を、
一通りプレイしておこうと思い、友人から「家族計画」を借りてきたのですが、
その前に「加奈」をプレイしていたりいます。
「加奈」は、XPに対応していなくてインストールできなかったから、
なかば諦めてたのですけど、今一度何とかならないか調べてみると、
XPでもインストール可能になるツールとか見つかったので、
まずは「加奈」からプレイしています。
古い作品ですが面白いです。シナリオが秀逸です。
良く描けてると思います。文章に力があり、
キャラクターの心情がダイレクトに伝わってきます。

ぱすてるチャイムContinue
やっと一人クリア。
ちまちまプレイしてたら一ヶ月かかってしまいました。
面白かったです。ラストでかかる音楽が最高です。
Shadeさんは良い仕事しますよ、まったく。
アリスソフトの作品は、エンディングがサクッと終わるのが良いです。
物語が終わっても、ダラダラとエピローグを続けて「まだあるの?」的な作品より、
こっちの方が好きです。
二週目プレイするか現在思案中。

■7月16日(土)

暑いっ。
今日の昼の日差しは厳しかった。
一歩歩くごとにHPが1減る感じです。
陽の光にやられて灰になるかと思いました。
もう陽の下では生きられません。これからずっと曇ってて欲しい。
今日は、花火大会だけど、人ごみはもう嫌なので今年は庭で見ます。

サクラ大戦5
無事にクリア。
落ち着いて個人的に評価すると佳作です。
とても面白かったと言えないところが残念です。
どうも新規ヒロインが好きになれなかったのが問題だろう。
もう少しヒロインの魅力を引き出せるように、シナリオを頑張って欲しかった。
最終話は妙に長かったけど、冗長な感じがしました。
テンポ良くまとめて欲しかったです。
敵の数が多くてピンチだという演出は良いのですけど、
自ターンが回ってくるのに時間がかかるという弊害は、
何とか対処して欲しかった。
CGやアニメーション、戦闘シーンはクオリティが高いので、
この点で失敗することはないと思います。

■7月15日(金)

何とか朝起きれたけど、とても眠い一日でした。
午後から全く研究する気にはなれず、月曜祝日のための早売りジャンプを、
買ってきてダラダラ読んでたりして、過ごしてました。
もう少し、生活を改善したいと思う今日この頃。

サクラ大戦5
現在、最終話
やっとラストです。今日中にクリアできそう。

■7月14日(木)

やはり朝起きるのが難しいです。
9時に起きるつもりが、あと少しだけ、あと少し・・・
とかやってる内に、気が付けば11時になっている体たらくです。
寝つきは悪いし、寝起きも悪い。何て最悪なんだオレは。
それで本題、明日は朝から輪講があるので、7時半には起きないといけないわけ。
普段、9時に起きるのが難しい自分にとって、
かなりの苦行です。半年前くらいは普通にできてたことなんですけど、
最近、ダメになってきてお手上げです。
もう気合でなんとかするしかないです。
今夜は「極上生徒会」を見たらとっと寝ることにします。

■7月13日(水)

夏休みは何のゲーム買おうかなと、新作ゲームに思いを馳せていたら、
注目している作品がほとんど発売延期してしまって、がっくりな今日この頃です。
計画をたてることはかくも難しいものなのか。

サクラ大戦5
現在6話。
やっとジェミニがメインのエピソードになりました。
思ったより出番は後になっていて、珍しい感じです。
パッケージの娘は、普通、序盤からメイン扱いだと思うのですけどね。
話が進んで、仲間が増え、信頼を築いてく過程は今まで通りの展開だけど、
王道パターンは、何回見ても良いものです。
互いに支えあって戦っていくのは、この手の作品の醍醐味ですよ。

■7月12日(火)

散々悩んだ結果、
内定者懇談会の出欠の有無についての電話をしました。
出席するつもりです。
こういう集まりはいくつになっても憂鬱です。
ネガティブな考えが付きまとって仕方がありません。
出席しても、他の内定者の誰とも会話することも出来ずに、
懇談会中は常に孤独を感じ続け、
「死にたい」
と帰りの電車の中で考えることになりそうで、今から不安でつぶれそうです。
当日までに、何とか会話の糸口やネタを考えておかないと、
危険かもしれません。

■7月11日(月)

週明けはやる気でません。
早く一週間が終わらないかなと、そればかり考えてしまいます。
まーそんな訳で、研究に集中できなかったです。
中間発表まで、ぜんぜん余裕があるから問題ないから良いけど。
何か次回の中間発表は合宿と言うことで、
学外でやる話が出てきてるそうです。一泊二日を予定してるっぽいです。
正直、そんなネットも出来ない環境に行くのは嫌なんですよ。
終わったらさっさと帰りたい。
それと団体行動も何か嫌だ、好き勝手にやりたい。
という事はとても主張できないので、
流れに身を任せて参加することになりそうです。

■7月10日(日)

最近、雨が続いていますが、梅雨はまだあけていないのでしょうか。
インドア派なので、休日に降る分は全然構わないのですけど、
平日に降るのは勘弁して欲しいです。明日は、晴れると良いな。

サクラ大戦5
やっぱ面白いです。
仲間が増えてくると、物語も深みが増し、イベントも賑やかになり、
比例的に面白くなってきます。
セーブするのに時間がかかるのが気になるくらいで、
概ね何も問題ないです。声優の演技も慣れてきて素直に楽しめるようになりました。
OPの曲も好きになりました。

■7月9日(土)

今週のコミックス

「テレキネシス,原作:東周斎雅楽、画:芳崎せいむ,小学館」

ビックコミックスピリッツで月一連載している作品です。
内容は「金魚屋古書店」の映画版です。
各話毎に過去の名作映画を絡めて、登場人物の悩みを解決するお話です。
この作品を読むと、古い映画でも一度見てみたくなります。
おすすめの一冊です。

先週に引き続き、部屋の整理をしていました。
7月に入ってから常にエアコンをつけてるので、
本日はフィルターの掃除をしました。
やはり愛情を持って定期的にメンテナンスをしないといけないと思います。
いざって時に壊れでもしたら目も当てられませんし。
PCを買い換えてからそろそろ一年が経つので、
来週はHDの整理でもしようと思います。

■7月8日(金)

最近、深夜アニメを頻繁に見るようになったため、
就寝時間が午前三時近くになってしまい、朝起きれなくなっています。
それで、今日は朝からある輪講に遅刻してしまい、
この状況を何とかしないといけないと思いました。
手っ取り早く「見ない」ことにすれば良いのだけど、
ついつい見てしまう自分が情けない。

サクラ大戦5
丁寧に作りこまれる感じがして、好印象です。
若干戦闘にダルさを感じますが、エフェクトが派手で目を楽しませてくれるので、
それほど問題を感じません。
ADVパートは少しダルさを感じましたが、まだ序盤なので、
これから盛り上がるのかもしれないので、何とも言えません。
個人的なファーストインプレッションで言うと、
地雷ではないと思います。丁寧に作られた作品だと感じました。

■7月7日(木)

今日からTVドラマ「電車男」が放映されるという話を、
帰りの電車内で高校生等が話してるのを耳にしたら、
酔っ払いに絡まれました。そんな七夕の夜。



「サクラ大戦5,セガ」

予算の関係上、買ったのは通常版です。
武蔵伝2と迷いましたが、ネットでの評価は上々な感じがしたので、
こっちを買いました。感想は、また後日にでも書こうと思います。

■7月6日(水)


「ミナミノミナミノ,秋山瑞人,電撃文庫」

前作「イリヤの空」がとても面白かったので、買って読みました。
今作は「イリヤの空」と同じような雰囲気を感じた作品です。
基本はシリアス展開なので、始終高いテンションで楽しめました。
ヘタに崩れたキャラが出てこないのは良いです。次巻は楽しみです。

就活について思うこと。
自分的にはこれで良かったと思ってたのですけど、
周りから「よく考えろよ」と言われ続けると不安になってきて、
何も手に付かなくなってきます。
就活を再開しないと周りから白い目で見られるんじゃないかと、
被害妄想に苛まれて、気が気じゃなくなります。
ほっといてくれよと思うのですけど、自分のために言ってくれてることなので、
無下に反発する訳にもいかない訳で、もうやるしかない心境です。
就職すると言うことはとても大変なことだと思い知らされます。
とりあえず、気が向いたら秋採用から頑張ってみようと思い、
夏を楽しもうと思います。
もう、イマから憂鬱でいっぱい。

■7月5日(火)

就職について今一度良く考える時期が来たのかもしれません。
企業グループ内での派遣みたいな会社に内定がでたのだけど、
今日、先生に派遣の仕事はよろしくないという話を聞かされて、
正社員として雇用してくれる会社を探してみるべきかと考えさせられました。
幸い自由応募で内定を取ったので、まだまだ就活を続けることはできます。
しかし、新たに就活を再開するのに怯えてしまいます。
GDや面接などで嫌な思いをするくらいならば、
もうこれでいいやと思ってしまいます。
10月くらいに秋採用とか言って、新たに求人が来るそうです。
それまでに、何とか考えをまとめたいと思います。


昨日見たアニメの感想でも書いてみる。

「ぱにぽに」
全体的に見てギャグがすべっている感じがして、
「こいつは、ヒドイな・・・」と思いました。
けど、主人公は良いね。金髪+白衣は良い。最高。
「チビッコって言うなぁ!」のセリフは、正直ときめきました。
ときめきメモリアルをプレイした時より、ときめきました。

「D.C.S.S.」
主人公が変わりすぎてビックリしました。
OPで朝勃ちしていた主人公の股間に、
ヒロインの一人が飛びつくのには驚きました。エロゲのOPかと思いました。
全体的に前作みたいな勢いがなくて何だかガッカリしました。
もっとヒロイン達との掛け合いもテンポ良くして欲しかった。
見ていてとてもダルかったです。
今作はCパートなるものは無くなっていたの良かった。本当に良かった。
目下の注目は頼子さんが登場するのかどうかです。

■7月4日(月)

今年度後半戦と言うことで、今週から新作アニメの放映が始まります。
今期は注目している作品が多いため、今からとても楽しみです。
本日は「ぱにぽに」と「D.C.S.S.」の2本です。
「D.C.S.S」は前作がDVDを買ってしまうほどハマった作品なので、
注目度は高いです。クオリティの高い作品に仕上がってることを祈ります。
「ぱにぽに」はいったいどういう風にアニメ化したのかが気になります。
原作はショートショートな作品なので、アニメでも忠実に再現するのだろうか。
何にしても、後半戦は良い年になりそうです。

友人である「清らかなる幽霊」さんが、ついに内定取ったそうです。
おめでとうございます。これで晴れて社会人になれます。
フリーターにならなくて本当に良かった。
本当に。

---戯言
内定もらった会社から、懇談会のお知らせがきました。
日時は今月末で、愛知で開催されるそうです。
出席の有無は電話で連絡して下さいとのこと。・・・電話?
正直、電話はとても苦手です。何から話せばよいのか分からないし、
顔が見えない分、意思疎通ができているのか分からないのが怖い。
ついつい早く終わらせて電話切ってしまいたい心情になります。
ああ、イマからシュミレーションして準備しておかないと。
そういえば「最果てのイマ」の発売日は決定したそうです。

■7月3日(日)


「ピアノの森,一色まこと,講談社」

ピアノの森7〜9巻まで読みました。
やっと中学生編に突入です。これで、モーニングに連載している本編との
話の流れが大体わかりました。相変わらずピアノのことは良く知りませんが、
物語としてとても面白いです。思わず3冊通して読みました。
漫画はコミックスで一気に読むのが一番面白いです。

今日も雨です。
本を読んだり、ゲームやネットして過ごしています。
と言っても晴れてる時と、していることは同じです。
フラフラと本屋に立ち読みしに行かないぐらいの違いです。
晴れてたら、映画でも見に行こうと思ってたけど、うまく行かないものです。

■7月2日(土)

今日は部屋の整理整頓をしました。
最近、本をやたら買うようになったので、本棚がいっぱいになったためです。
取捨選択をして読んだ本はダンボールに入れて一つにまとめました。
ダンボールいっぱいになったら売りに行こうかなと思います。
また、CD-RやDVD-Rの空のスピンドルケースもたまってきたので、
まとめて捨てました。CDを入れてる棚がいっぱいになりつつあるので、
今回は思い切って、音楽CDをケースからCDを取り出して、
CDファイルケースにファイリングして、残ったケースをまとめて捨てました。
これで、棚が幾分整理されました。
モノが少なくなりスッキリしているのは、見ていて気分が良いです。

■7月1日(金)


「灼眼のシャナ,高橋弥七郎,電撃文庫」

TVアニメ化という帯を見て、面白いのかなと思い買って読みました。
有象無象のライトノベルとの違いが分かりませんでした。
ヒロインが戦い主人公が守られるというパターンの学園+異能力バトルものです。
読んでみた感想としては、ヒロイン以外のキャラがおざなりになってるのが、
気になりました。ヒロイン以外に作者の愛を感じられません。
どっかで見たことある絵だなと思っていたら、
挿絵の人は角川スニーカー文庫のハルヒで、挿絵を描いてる人でした。

第三次スーパーロボット大戦αが2週間発売延期になりました。
時間が空いたので、サクラ大戦5を買おうかと思います。
武蔵伝2も気になりますが、サクラ大戦を優先しようと思います。