nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■6月30日(木)


「まろまゆ,氷川へきる,メディアワークス」

気になったので、買ってきました。表紙見て「ぱにぽに」かと思いました。
正直な感想として「ぱにぽに」と大差なかったです。それでも面白かった。
以下で簡単に内容説明。
萌える喫茶店を目指すオタク店長と、地味なウエイトレス、
不思議な魔法少女猫たちが織り成す、ローギアのままハイテンションに、
突き進み脱力する4コマ(帯より抜粋)。
これ読むと、久しぶりに「ぱにぽに」が読みたくなってきます。

暑さのあまり、研究する気にはなれなかったです。
最近、歩くたびに汗が噴出すくらい暑くなってきています。
いよいよ日本もダメかもしれません。

■6月29日(水)


「戦線スパイクヒルズ,井田ヒロト,スクウェア・エニックス」

ヤングガンガンの中でイチオシの作品です。黒神より好きです。
原作がある作品で、平成トムソーヤーと言うそうです。読んだことはありません。
簡単に内容説明すると、天才的なスリ能力をもつ主人公が、
ある日、クラスメートのスウガクに目をつけられて、
そのスリ能力で、でっかいことをしでかそうと言うおはなし。
初回から伏線張ってて、侮れない作品です。

今日は、卒業写真の撮影がありました。
その関係で、在学中の思い出とか将来の夢とか書かなくてはいけないらしく、
ネタに困りました。最終的に当たり障りのないこと書きました。
下手にイタいことを書いても、一生残るモノなので困ることなります。

■6月28日(火)


「げんしけん6巻,木尾士目,講談社」

特装版は、ドコを探しても見つからなかったので、通常版を買ってきました。
今作は、斑目たちが卒業するまでが描かれています。
卒業したら、もう出てこないかと思ってたら、
今月号のアフタヌーンで、何気なく登場していました。
時折登場してくれると、うれしいものです。

今日は6月とは思えないくらい暑かったです。
溶けてなくなるかと思いました。正直ヤバかった。
最近は外に出るのが億劫になります。
大学にいる間は、ずっと研究室にこもっています。
もう、家に帰ってもエアコンを入れるようになり、
夏を感じさせる季節になってきました。

■6月27日(月)


「銭3巻,鈴木みそ,エンターブレイン」

一年ぶりの最新刊です。今回はカフェとペットのお話です。
割と長編になっていたので、前半は冗長な感じがしました。
今回もお金について考えさせられます。
やはり、一山当てるにはそれなりにリスクは必要なんですね。
こういう色んな業界の話を知ることのできる作品は、読んでて楽しいです。

昨日の疲れで、足が痛いです。歩くのも辛いくらいで、
コンビニで立ち読みをするのも一苦労です。
そんな訳で、今日はちょこちょこっと作業をして、
早めに研究を切り上げて帰ってきました。
イベントに参加するのなら、翌日は休日じゃないと辛いです。

■6月26日(日)

ドリームパーティーに行ってきました。


インテックス大阪2号館正面

館内は撮影禁止だったので、写真は以上でおしまいです。
ドリームパーティー、色々ありましたが楽しかったです。
忘れられない思い出が一つできました。

まずはR18ブースに行き、主目的であるアリスソフトさんのブースに並びました。
列の最後尾が館の外に出ていたのは驚きでした。
炎天下の中、死ぬかと思いました。
1時間は並んだと思います。よく耐えたと自分を褒めてやりたいです。
しかし、メインで狙ってた商品は、列が解消する前に全て完売してしまい、
残念な結果になりました。そのままスゴスゴと立ち去るのも、何か悔しかったので、
最後まで並んで、会報本とマグカップを買いました。
その後は、色々とブースを回っていました。

ステージの方を見に行くと、ラジオの公開収録をしていました。
声優の人たちが来ていたそうですけど、ほとんど分からなかったです。
その後はミニライブとかやってました。歌ってる人は名前は知ってる人でした。
正直、感想としては学園祭みたいな手作り感溢れる雰囲気でした。

コスプレの撮影をしました。
最初は、撮りたいけど恥ずかしいと悩んでいました。
ステージでライブを聞きながら、行くべきか退くべきか悶々としていました。
そうしていると、レイヤーさんが何人も前を横切っていくのです。
哀しいかなついつい目で追ってしまい、
ああ、もう何でも良いから撮りたいと思うようになりました。
しかし、撮影するにはどうすれば良いのかサッパリ分かりません。
それで、撮影している人たちをチラチラ横目で見て様子を見ました。
どうやら主催者側の許可が要るそうです。
そして撮影許可をもらいに行きました。手続きは身元確認だけで良かったです。
費用に500円かかりました。これで思う存分撮影できます。
実際、撮影する段階になるとレイヤーさんに、
どうやって話しかけてよいのか、よく分かりません。
そこは自分の決して高くないコミュニケーション能力を駆使して、
「撮影させてもらって良いですか?」
の一言を紡ぎ出しました。
了承を得て撮影です。正直、撮る方が緊張します。ドキドキして手が震えました。
多分あの時、同じ大学の連中にあってたら死んでたかもしれません。
一人目の撮影は緊張しましたが、二人三人と撮影する内に多少余裕が出てきて、
ポーズとか要求するようになりました。
「手を組んでもらえますか」とか、
「座ってポーズをとってもらって良いですか」とか、
「スカートを持って広げてもらえますか」とか、頼んでいました。
自分のことながら思い出すと恥ずかしいです。
あまり人には言いたくないエピソードです。

就活の時も思いましたが、知らない人と接するのは不安ですが、楽しいです。
最初は、話しかけて大丈夫かなと心配しましたが、
相手も初対面なので、不安であるのは同じだと思うと幾分楽なりました。
そう言えば、デジカメ買ってから人を撮るのは今日が初めてかもしれません。
こんなことから自分の人付き合いの狭さが伺えるのが悲しいです。

戦利品

無駄遣いはしなかったと思います。

■6月25日(土)

ついに明日はドリームパーティー当日です。
この手のイベントに参加するのは、初めてなので今からドキドキしています。
道に迷わないように、電車の乗り換えや駅周辺地図とか用意してあるので、
準備は万全です。気をつけることは、衝動買いといった無駄遣いをしないことです。
どうなるかわかりませんが、テンションが上がってしまい、
大変なことをしないように、冷静に行動しようと思います。
明日は朝早く出発するので、今日は早く寝ますよ。

■6月24日(金)


「塵骸魔京,ニトロプラス」

ニトロ作品はデフォ買いになりつつあると感じます。
前作が面白かったからといって、新作が面白いという保証はないのですけど、
期待せずにはいられません。今回もアタリだと良いな。
その前にクリアすべきゲームが山積みになっている状況を何とかしないと。
取り合えず、明日はゲーム漬けになりそうな予感。
充実した週末になりそうです。

私信
大学の友人である「ふともも」さんの就職が決まったそうです。
おめでとうございます。
また「清らかなる幽霊さん」は善戦していて、そろそろ決まりそうな感じです。
頑張ってください。

■6月23日(木)

研究の関連で、GNUPLOTというグラフを描くツールを利用することがあります。
それで最近、頻繁に利用するようになり、色々と設定を弄りたいと思うようになりました。
今日は、GNUPLOTについて暇を見つけて色々と調べていました。
フォントの変更や、ユーザー定義関数の作り方や、スクリプトとかが、
何となく分かったような気がします。
しかし、全く予備知識がないと、説明の文章を読んでもサッパリ分かりません。
いったい何から調べれば良いのやら途方にくれることがあります。

PSPは、どっか安いの見付けたら今月中には買うかも知れない。
来月中には多分買ってると思います。
ソフトは何を買うかって?そんなのないしょですよ。

■6月22日(水)

ダラダラと研究生活を満喫しています。
最近、時間に余裕が出てきたと思えるので、
英語の勉強を再開しようと思います。
大学のeラーニングシステムを利用したTOEICの勉強です。
今まで使ってきて、役に立っているのかどうかハッキリしませんが、
新しく教材買うよりはマシだと思い利用することにしています。
卒業するまでにはスコア600オーバーとか取ってみたいと夢見ています。
まずは、スコア400オーバーからです。
今年の新入生からTOEICでスコア400は取らないと卒業できないそうです。
ちなみにボクの最高スコアは340です。
良い時代に卒業できたと今更ながら安堵します。

■6月21日(火)

今日はプログラムを後で見た時に分かりやすいように、
今まで作ってきたプログラムを見直して、アップデートする作業をしていました。
久々に自分の作ったプログラムを見るとビックリします。
変数名とか適当に付けてあって、どこで使う変数なのか良く分かりません。
今日はそんなのを改善したりしていました。
久しぶりにプログラミングをしたので、疲れました。

ぱすてるチャイムContinue
起動時にOPアニメは流れないのは残念です。
育成RPGと銘打っているだけあって戦闘シーンは力入っています。
イメージ的に「夜が来る」っぽい戦闘システムです。
バランスもまずまずでストレスは感じません。
しかし、ダンジョンに潜っていてもリアルタイムで時間が経過して、
時間切れで強制的に脱出になるのは何とかして欲しかったです。
緊張感があって引き締まるかもしれませんが、
リアルタイムってシステムは個人的に好きじゃないです。

■6月20日(月)

昨日は夜遅くまでゲームしていたので、今日は寝坊しました。
こんな生活を送れる学生生活は天国です。
一生このままの生活が続けば良いのに。
で、週明けから研究に没頭しようと頑張りましたが、
いつも通りにダラダラと過ごしていました。
やる気でない、帰ってゲームしたいなとウダウダしてたら、
電話がかかってきました。携帯電話にです。
先週、内定承諾書を出した会社からでした。
ちゃんと届きましたよとの報告でした。
それと、内定式の日時や内定者用の食事会についてとか、
新たなるイベントのフラグが立ちました。
夏休みが明けてから、新展開になりそうな予感です。

プリンセスうぃっちぃず
クリアしました。
ボリュームはかなりありました。
後半の魔女界編は、正直ダルかったです。
最後はハッピーエンドなのは、良かったです。

■6月19日(日)

「今週のコミック」

「らき☆すた,美水かがみ,角川書店」

タイトルの由来は分かりません。
コンプティークで連載されている作品です。
内容は、何気ない日常を温めに描かいている4コマで、
アニメやゲームのネタでアクセントを付けています。
ヒロインのゲーム対する考え方が、自分とほとんど同じだったので、
読んでいて、とても楽しかったです。

「ナムコクロスカプコン」
そろそろ定期的にプレイしないと、第三次スパロボの発売までクリアできなさそうです。
多分それまでにクリアできなければ、二度とプレイしないような気がするので、
今日からは定期的にプレイしていこうと思います。
現在20話までクリア。プレイ時間は約24時間。

■6月18日(土)

昼間は、とても暑かったのでエアコンを入れました。
去年から手入れをしていなかったためか、カビくさかったです。
もう少し愛情を持って扱ってやらねばと思いました。
それにしても、昼間は夏って感じです。
夜はまだ涼しいけど、これから暑くなると思うと嫌になります。
今年は冷夏だと良いな。

ぱすてるチャイムContinue
普通に面白いです。OPアニメーションも良く出来ていて、とても満足です。
システム軽くてレスポンスも良いです。
イベントシーンはフルボイスで、汎用イベントは無音声です。
登場キャラはたくさんいて、みんなキャラクターがしっかりたっています。
グラフィックは綺麗です。Shadeサウンドも良い感じです。
丁寧に作られた作品だと感じました。
メインヒロインはツンデレっぽいので、個人的に評価高いです。

■6月17日(金)

今月の美少女ゲーム

「ぱすてるチャイムContinue,アリスソフト」

サウンドがShadeさんという事で、買ってきました。
アリスソフトさんの作品は、いつも安定した面白さがあるので、
どんなゲームかよく調べもせずに買っても安心です。

超執刀カドゥケウス
噂通りにムズいです。そして、面白いです。
長時間プレイしていると、指が痛くなるのはどうにかならないものか常々悩みます。
専用のタッチペンを買うべきなのか。
オラオラッと手術してたらDSの画面が傷つきまくって、かなりショックです。
画面の保護フィルターも買わないと。

就職先の会社に内定承諾書の手紙を出して来ました。
これで、完全に就活は終わりです。
これからは、内定取り消しにならないように、身の振り方を考えないといけない。
もう悪さはできないのです。

■6月16日(木)

今日のショッピング

「ハヤテのごとく!2巻,畑健二郎,小学館」

イスミさんが登場の第2巻でございます。
えー今回は、特にコメントすることは無いです。
どっちかって言うと、サンデーで新たに出てきたオーバーニーの娘が気になります。



「超執刀カドゥケウス,アトラス」

前から看護士の娘が気になってたので、買ってきました。
匿名掲示板の評価とかチラッと見ると、面白いけどムズい、シビアだと、
思ったより好評かだったので、今から楽しみです。
手術ゲーなんて「Life & Death」以来ですよ。10数年ぶりです。



「ドリームパーティー 大阪 2005 春 前売りチケット」

ドリパのチケット買ってきました。
チケットなんて今まで買ったこと無かったので、色々調べましたよ。
チケットぴあで買えるそうなので、チケットぴあのHPを調べてたら、
ファミリーマートのFamiPortで買えることを知って早速買ってきました。
簡単に買うことができて驚きです。情報化社会万歳です。
ちなみに18歳未満は入場できないことには気にしないで下さい。
オトナのイベントなんですよ。

■6月15日(水)

中間発表は何とか乗り切れました。
やや早口だった気がしますが、自分では頑張れたと思います。
それで、発表を聞いてくださった皆さんのコメントの用紙を見ると、
皆「研究内容は分かりやすかったですよ」と言ってくれていたので、
とても満たされた気分になりました。
限りある時間で分かり易いようにプレゼンしたので、
研究で使ってる手法についてはあまり理解されなかったのが残念です。
かなり省略して扱ったので仕方ないと思います。
次回はもう少し言及しようと思います。
あとは学会発表用のアブストラクトを作るだけなので、
目先の仕事はないため、これで思う存分遊べます。

内定通知表が届きました。
夢ではなかったです。
写真は素性がばれそうなのでアップしません。

■6月14日(火)

今日もグダグダしてたら、昨日とあんまり変わらない時間に帰宅しました。
気が付けば、明日は中間発表です。
スライドとかは作ったのですが、うまく話せません。
リハーサルしてても、「何言ってるんだオレは?」と思う時があります。
結構思いつきで話してるので、グダグダになりそうな予感がします。
まあいつものことなんですけどね。
質疑応答は、えらいことにならないことを祈り、
明日は、うまく発表できるといいなと思います。
今回は、今までと比べ焦燥感が薄いです。
何でだろうか、就職決まった安心感からくるのかもしれない。

■6月13日(月)

大学でグダグダしてたら、帰宅時間が0時になってしまいました。
駅前の自転車置き場のシャッターが下りてて、歩いて変えるはめに。
遅くまで残って作業するより、朝早くに大学行って作業する方が良いような気がします。
毎回思うことだが、実際に実行に移すことは、恐ろしく難しい。
0時過ぎると、家に帰ってもする事がないです。
ゲームするにしても、まとまった時間を取れないと、やる気にならないし。
(1〜2時間は欲しい)
今日は、ネットでお気に入りを巡回して、「まほらば」見て寝るくらいしかできない。
明日は、朝からバイトあるので早く起きないとダメだし。

■6月12日(日)

暑いです。
PC使ってると、すぐに暑くなる気がします。
そろそろエアコンを使おうかと思いますが、
夜は昼に比べると涼しいので、扇風機で過ごしています。
昼をどう乗り切るかが、問題です。
どっかに出かけて、立ち読みでもして涼しくなるまで時間を潰していたりします。
早く冬にならないものか。
汗で肌がベタつくのが我慢ならない。

■6月11日(土)

今週のコミック

「となグラ!2巻、著:筧秀隆、出版社:ジャイブ」

面白かったですよ。
ラブコメの王道に忠実な作品です。
ヒロインが可愛いから、何でも良いです。

今日は雨が降っていたので、家でネットかゲームしてました。
なので、さっきから頭がボーっとして何もやる気が出ない。
長時間モニタを見て作業するのも、身体に悪いかもと、
最近気付き始めました。

■6月10日(金)

今週は気持ちよく週末を迎えられます。
やはり就職が無事に決まると、落ち着きます。
来年は死ぬほど大変な目にあうと思いますが、
自由な時間が半年以上あるというのは素晴らしいです。
この掛け替えのない時間をめいっぱい使って、遊びたいと思います。
大学院に入って本当に良かったと思える瞬間です。
とりあえずやりたい事は、全てやってやるつもりです。
そこでドリパに行ってみたいのだけど、どこでチケット売ってるかが分からない。
まずは、そこから調べようと思う。

■6月9日(木)

内定でました。

先週、最終面接に行ってきたトコです。
そのため、今日は浮かれて、さっきまで余韻に浸っていました。
そういう訳で、更新時間が遅くなりました。
いやーめでたい、実にめでたい。
人生の80%くらいを占めてた悩みが一つ消えましたよ。
もう今の自分は何だってできそうです。今なら空だって飛べそう。
これから一週間は浮かれていようと思います。

発表のリハーサルをしました。
今回は、辛辣な批判はなく「まあ、いいんじゃないの?」と評されました。
発表のセリフは、もう少し考えた方が良いとのコト。
目下の課題は質疑応答をどう乗り切るかです。

■6月8日(水)

色々とみんなのスケジュールが合わずに、リハーサルは無かったです。
もういい加減、中間発表で忙しいというネタも限界が近くなってきました。

「ナムコクロスカプコン」
8話までクリア。
スゲェ面白いんだけど、敵のターンになるとビックリするくらいダルくなるのを、
何とかして欲しい。戦闘シーンのカット機能は欲しかった。
その点ファイアーエムブレムは先見の明があったんだろうと思い知らされます。
慣れてくると、戦闘のテンポの悪さが目に付いてきます。
もっとスピーディーにサクサク進めると良いのだが。

「プリンセスうっぃちぃず」
5話までクリア。
ハイテンションなドタバタコメディはやはり良いものです。
今作はぱじゃまソフト史上、最もエロいです。
こいつは極上ですよ。

■6月7日(火)

明日あたりに週間発表のリハーサルをやるという動きがあるらしく、
今日はせっせとスライド作りに励んでいました。
発表内容は、かなりでっち上げです。何とかばれないように、
ごまかそうと考えています。
実験もたいしたコトしてません。ちょこっとプログラムいじって出した結果を、
そのまま使ってるので、考察も何もありません。
発表時のセリフも全く考えていないので、どうしようかと思案中です。
どんどん忙しくなってくる毎日です。

■6月6日(月)

新しい週が明けても、頑張る気にはなれず、
何とか無難に世の中過ごせないものかと夢想しています。
来週には研究の中間発表があり、ジワリジワリと追い詰められつつあります。
無事に乗り切るために、準備をしようオタオタしている訳ですが、
何事も上手く行かず、何とかなるさと楽観的な自分と、
もうダメだという悲観的な自分とのせめぎ合いで、
にっちもさっちもいかない一日でした。

「プリンセスうぃちぃず」
今更ですが、本作の初回プレス版はソフ倫に引っかかって自主回収しているそうです。
デバッグ過程で、修正を入れ忘れたとかで問題になったそうです。
ちなみにウチのは初回版なので、もちろん無印。

■6月5日(日)

「オープンマインド」[著・芳崎せいむ]
昨日紹介しようと思ったのだけど、忘れてて本日紹介。
2年くらい前に、モーニングで不定期か月一で連載されていた作品です。
当時読んでて面白かったので、自分も病院に行ってみようかと思わせた作品です。
内容はこころの病院の話です。主人公が精神科医で、
毎回登場する悩みを抱えた人と、
一緒に頑張って前に進めるように力を貸すという物語。
結局、こころの病気を治すのは医者ではなく、
患者であると描かれているのは見所です。医者はあくまでサポートです。
現代社会を生きる人々の悩みも切実に描かれているのも見所です。

「Tears to tiara」
なんとかクリアしました。
プレイ時間は約24時間で、なかなかの大作です。
シミュレーションRPGの前作「うたわれるもの」と、同じくらい壮大な物語でした。
今作は、男キャラがメインだったので、ラストはアツかったです。

■6月4日(土)

今週読んだコミック

金魚屋古書店出納帳(上・下)[著・芳崎せいむ]
イッキという月刊誌に連載されている作品です。
漫画の蔵書量がハンパでない古書店で繰り広げらる物語。
各話で漫画に関わるドラマを持つ人たちが、金魚屋にやってきて、
色々と人間関係のドラマが巻き起こると言うものです。
作中に登場する漫画は全部実在の漫画です。
マイナーな漫画がほとんどなので、欄外の解説読まないとサッパリ分かりません。
メインの登場人物はみんな漫画大好きで、漫画好きなのが好意的に描かれてるのは、
読んでて好感が持てました。

今日は、昼に強い雨が降った上に雷がゴロゴロ鳴っていたので、
停電になるかとビクビクしながらネットしていました。
雷が止むまで、大人しく電源切ればよいのですけど、それができなかった。
もうネットなしではいられない身体になってしまったと痛感しました。

「Tears to tiara」
もうすぐクリアしそうな予感。明日中には終わりそう。

■6月3日(金)

気が付けば、研究の中間発表まで、あと2週間もありません。
就活忙しいんだ!と自分に言い訳して、あまり進めてこなかった部分もありますが、
今回も慌てて準備することになりそうです。
今からイヤになります。
今回は、今までとは少し話を変えて発表しようと考えています。
しかし、本当にこんな内容でよいのか、不安は拭えません。
自分に納得ができるような実験結果もないし、
どのようにして、実験していけば良いのか考えてる段階だし、
今回も色々問題山積みです。
早く何もかも終わらせて、自由に遊び倒したい。

「プリンセスうぃちぃず」
現在第2話。先は長いです。
何だかんだ言って、とても面白いです。
戦闘が楽しい。コンボが決まってカットインの必殺技が発動すると、
とてつもない爽快感が得られてタマりません。
戦闘システムもシンプルでわかりやすく、取っ付きやすいです。
音楽も良いです。テンション上がって良い感じです。

■6月2日(木)

面接に行って帰ってきました。
まずまずだと思います。
面接の前に人事の人とお話をする機会がありました。
それで、「どう就活の状況は、どこか内定でた?」
と聞かれたので、正直に
「苦戦している状況です。まだ内定出ていません」
と答えたら、
「えっ!本当に?、まずいよそれは、ありえないよ」
と言われました。もうダメだと思いました。
その後は履歴書に書いたことを中心に聞かれて、
たどたどしく会話をしていました。
一旦、控え室に戻ると面接が終わって帰る準備をしてる人が居たので、
「面接どうでしたか?」と聞いたら、
「思ったより和やかな雰囲気でしたよ」と希望に満ち溢れた回答が得られました。
そして、研究のコトがよく質問された、自己PRとか聞かれなかったと、
有益な情報を得ました。名前も知らない人ですが、とても良い人でした。
そして、いざ面接。個人面接でした。
履歴書に書いたコトを中心に質問されました。
研究については、研究を進めるのに必要な要素は何だと思いますか?
グループで研究する時に必要な能力は何だと思いますか?
とか聞かれました。あと、「サークルとかやってないの?」と聞かれて、
正直に「サークルには入ってませんでした」と答えたら、
「えー、入ってないの?、サークルは人間関係を磨けるから入ってた方が良いのに」
とか言われました。

交通費もらえる話だったのだけど、
実際もらえたのは、クオ・カード2000円分でした。
もちろん切符など買えない。どういうことですか。
折角、奮発して特急に乗ってきたのに。
色々あったので、今日は疲れました。
明日は朝早いので、もう寝ます。

■6月1日(水)

明日は、面接です。
前日なのに対策が立ってません。
今回は十分対策を練っておこうと思ってたのですが、
ついついサボってしまい、上手く行っていません。
こんなこと話そうかなと考えてる位で、深く突っ込まれたら、
口ごもってしまうかもしれません。
明日は、危険と隣り合わせの極限状態な面接になりそうです。
今から胃がヒリヒリと焼きつきます。
明日は朝早いので、面接対策は電車の中で考えるとして、
今夜は早く寝ようと思います。