nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■4月30日(土)

ネタを考えるのが面倒なので、最近読んだライトノベルを紹介します。
「涼宮ハルヒの退屈」
タイトル通りの内容で、日常に退屈したハルヒさんが、
色々と問題を引き起こし、主人公を振り回すと言うお話。
シリーズ初の短編集です。
野球をしたり、七夕でタイムスリップしたり、
ホームページでカマドウマと戦ったり、孤島で殺人事件が発生したりと、
内容は盛り沢山で、充実した一冊です。

■4月29日(金)


今週のエロゲは二本立て。

両作品どちらも期待している作品なので、今からワクワクします。
ああ、ゲームを買ってワクワクする気持ちはいくつになっても良いものです。
何だか人生が楽しくなってきます。この気持ちだけは年取っても忘れたくないものです。
現在、「ジブリール2」とGC版「ファイアーエムブレム」の同時進行で、
ゲームライフが展開しています。さらに2本追加となると、
思うようにプレイできないかもしれません。
でも大丈夫、学生にはゴールデンウィークがある。
今年は遊び倒しますよ。就活は一時忘れましょう。
命の洗濯はしないとね。

最近、暑いです。フェーン現象なのか知らないけど、
日本は夏と勘違いしてるんじゃないだろうか。
夜と昼の温度差が大きすぎます。危うく冷房をつけそうになりました。

■4月28日(木)

面接終わったー!

今日は疲れました。ホント死ぬかと思いました。
朝からドキドキしっぱなしで、ヘロヘロです。
選考日程を軽く説明すると、まずエントリーシートを書きました。
だいたい噂どおりの内容でした。書き終わったら英語の試験がありました。
マークシート形式で、非常に難しかったです。まず単語が分かりません。
その後に、グループディスカッションがありました。
ディスカッションをやるなんて聞かされていなかったので、寝耳に水でした。
事前に用意してないと、いかに自分が何もできないと思い知らされました。
正直、意見を言うことができす、全く役に立たなかったです。
ちなみにテーマは「一年以内に予算100万円で、新規事業を立ち上げ、利益を上げろ」
と言うものでした。
ウチのグループは、全然ダメで何だか良く分からんまま終わりました。
で、休憩です。
人事担当の人が昼食を奢ってくれました。いい人です。
午後からSPIです。正確にはSPI2です。
言語はまずまず、非言語は微妙。性格検査は問題数が多くてやってられん。
最後に面接です。
もうヤバかったです。耳鳴りがしてきました。
手の震えを押さえるのに必死でした。
会場で待ち受けている人は、次長と専務でした。
次長さんは人柄の良い人でした。笑顔がステキ。
専務は格が違います。近づくだけでHPを消費します。
自分がちゃんと答えられたのかどうか分かりませんが、
言いたい事、伝えたかったことは全部伝えられたと思います。
(妄想かもしれないけど)。
初めは座ってる順で質問されたんですけど、途中からランダムで質問してきて、
いきなり「じゃあ、君」とか言われて、頭ん中真っ白になりました。
「は、はいぃ!わ、私は…」とか声が上ずってました。死にたかった。
何ていうか普通にしゃべれない。当たり前のことができない。
そんな拘束された状態でした。あと嘘やハッタリが自分の中から、
いっぱい出てきてビックリした。

面接を終えてみて、良い経験になったと思います。
まだまだ自分は緊張やプレッシャーに弱いと思い知らされました。
事前に自由応募で面接の練習くらいできれば、もっと良い結果が残せたかと思うと、
今回は準備不足だったと悔いが残りました。
自分に足りないものが分かり、今後は弱点を克服するよう頑張っていけそうです。

結果は、5月20日前後に大学の就職担当の先生に電話があるそうです。
つーか長いです。心配なので就活は今後も続けていくつもりです。
今日は、疲れたのでここまで。

■4月26日(火)

明日、学校推薦の企業の工場見学があります。
そして明後日、試験と面接があり、今からだいぶテンパってます。
もう、ヤバイです。ガクブルです。消えてなくなりたいです。
生きるのがこんなに辛いなんて、改めて教えられました。
正直、あしたあさって心臓発作で死んでしまうのかもしれません。

明日は、禁断の5時半起床です。ありえません。
そして明後日も5時半起床です。ありえません。
なので、明日は訪問する企業の宿泊施設をかしていただこうと思ってます。
ダメならビジネスホテルにでも泊まります。
おそらく明日、明後日は、更新できないと思います。

もし、生きてたら金曜ぐらいに更新再開を予定しています。
皆さん、無事に内定取れるよう祈ってください。
それでは、悔いのないよう頑張ってきます。
おやすみなさい。

■4月25日(月)

就職活動が苦痛でしかたないです。逃げ出したい。
今週、学校推薦をもらった企業の試験と面接があり、
それの対策の準備でいっぱいいっぱいです。
もうプレッシャーで頭がパンクしそうです。
正直、自分が内定取れるのは学校推薦でしか無理だと思っているので、
これがラストチャンスと言っても過言でもありません。
自由応募は、ESの提出や筆記試験で軒並み落とされました。
面接まで行けやしない。自分は必要ない存在なんだと痛感しました。

面接対策で色々考えてると、学生時代を何て怠惰に過ごしていたのだろうかと、
深く後悔してしまいます。ホント、あの時に頑張って何かを成し遂げておけばよかった。
失敗しても良いから、色んな経験をしておけば良かったと、
身が引き裂かれるくらい後悔しています。もう泣きそうです。
結局、何もしてこなかった自分が悪いのですけど、認めるのが辛い。
今更、愚痴ってもしかたありません。ホント、今更です。
もはや、今のままでやるしかありません。
不安で不安で、胃に穴が開きそうですが、何とか無事に乗り越えたいと思います。

■4月24日(日)

昨日は久しぶりにグッスリ眠れました。
そのおかげなのか、目覚めは清々しかったです。
今日ほど目覚めが清々しいのは、人生始まって以来の出来事ですよ。
清々しく目覚めるためには、寝不足が必要なのかもしれません。
人生は奥が深いです。

◆魔界天使ジブリール2
ぶっちゃけ前作とあまり変わっていません。
キャラも同じだし、音楽も同じ。立ち絵まで同じですよ。
多少CGが綺麗になった程度で、新作って感じがしません。
前作の問題点が解消されていないように感じます。
妙に動作が重いし、メッセージスキップも遅い。
シナリオは特筆すべき点が見つかりません。
メーカーさんはアンケートをちゃんと読んでるのか疑わしいです。
問題点は多いですが、OPムービーは素晴らしいデキでした。
リズムにあってテンポよく流れるアニメーションが素晴らしい。

■4月23日(土)

みかハラ
「みかにハラスメント」

ガンガンコミック史上に燦然と輝く本作「みかにハラスメント」を購入いたしました。
名古屋に来たついでに、とらのあなに立ち寄ったら大量入荷していました。
欲しい人が居れば、早めに買いに行かないとすぐに完売するかもしれません。

ネット上で一時期騒がれていたので、内容とか大体は把握していたつもりですが、
実際に読でみると、噂以上にすごいです。つーか、やべぇよ、コレ。
マジ、勃起もん。読んでると次第にムクムクと・・・

エロを抜きにしても十分面白いです。コミカルでドタバタな作風が良い感じです。
やはりドタバタコメディのヒロインは元気っ娘ですね。
それぞれキャラクターはクセがなく、爽やかに描かれています。
作画もしっかりしていて、実に可愛らしく描けていると思いますよ。
個人的に今まで読んできたガンガンコミック中で一番良かった作品です。

今日の会社説明会。
道に迷って遅刻しました。今回初めて、人に道を尋ねました。
コンビニの店員さんなんですけど、親切に教えてくれました。
しかし、教えられた場所に行ったら微妙に名前の違うビルでした。
それで、右往左往して何とか目的地見つけて説明会に参加してきました。
遅刻に関しては何も言われなかったです。大丈夫だったのだろうか。
普通の説明会でした。会社の業務内容、内定後のステップ、SEとは何か、
などをパワーポイントで軽く紹介。質疑応答の後にESと作文を書いて終了でした。
作文のテーマは、最近気になったニュースについてあなたの考えを600文字で書け、
と言うものでした。それで、女性専用車両導入のことを書きました。
導入は反対だという考えを示しました。本当は死刑問題(存続か廃止)にしようと
考えてたのですけど、予備知識が余りにも足りなかったので止めときました。
書類提出で考査が始まるそうで、次のステップに進める人には、
電話がかかってくるそうです。かかってくると良いな。

■4月22日(金)

魔界天使ジブリール2
「魔界天使ジブリール2」

変身ヒロインがやられちゃう魔法少女もの好きの私としては外せません。
何せやられちゃうんですから、そりゃもう触手やら何やらでヌレヌレですよ。
そりゃ買うさ! ああ買うさ! 無論買うさ!イヤッッホォォォオオォオウ!
性欲を持て余します。

今日は学校推薦をもらった企業から返信が来たと事務の人から連絡がありました。
早速、来週に適性試験と面接があるそうです。
しかし、試験&面接をするには企業の工場見学をしないとダメだそうで、
無理を言って水曜に工場見学、木曜に試験&面接というハードな日程になりました。
そもそも工場見学どころか会社説明会にも行っていない企業に
推薦出すのが間違っていた気がして、今からすごく不安になってきます。
それに試験に英語があるのが痛いです。
TOEICがあの点数ですからかなりヤバイです。
それはそうと、あと一週間で人生が決まるとかもしれないと思うと正直ガクブルです。
今も手が震えながらこの文章を書いています。
これからの一週間はとてもハードなものになると思います。
まずは明日、自由応募の会社説明会に行ってきます。
4月に入ってから名古屋に行きまくりです。

■4月21日(木)

新学期になり心を入れ替えて、新たに輪講をすることになりました。
(前学期の輪講は気が付けばなくなっていました。)
それで、何と早速明日の1コマに再開するそうです。
1コマです。1・2時間目とも言います。
新4年生やM1の都合に配慮するとこのような形になるそうです。
間の悪いことにTAのバイトで席を外していた時に決定したそうです。
そんな訳で、明日は9時頃に大学に行かないといけません。
そうなると7時起きです。今の生活から考えるとありえません。
ちなみに今日は10時過ぎに起きました。
もはや深夜アニメ見てる場合ではないかもしれません。
でも、見てしまいそうな自分が怖い。
それに明日は朝からエロゲ買いに行って、エロDVD返却しに行こうと思っていたのに。

◆GC版ファイアーエムブレム
1章まで終了
すげぇ面白いです。GCのロープレの中で最高傑作かもしれません。
相変わらずバランスが絶妙で、スリリングな戦闘が楽し過ぎます。
個人的に無意味なムービーに対して否定的なのですが、
フルボイスだから許せそうです。
この作品は万人におすすめです。GC買って良かったと心から思えます。

■4月20日(水)

適性検査に行って帰ってきました。
今日は雨が降っていたため、濡れてしまって憂鬱でした。
試験は残り2問でタイムアップになりました。
計算問題は解けたと思いますが、図表・グラフ読み取り問題が自信ないです。
国語系の問題もあまり自信を持つことができません。
結果は来週には合否関係なくリクナビに送られてくるそうです。
次の段階に行けることを祈ります。


FE
「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」

帰りに大須で買って来ようと思ったら、どこのゲームショップも品切れ状態で、
見つけ出すのに一苦労しました。売ってて良かった。
今日は歩き回ったので足が痛いです。
明日は筋肉痛になってないと良いけど。

■4月19日(火)

先週、筆記・適性検査を受けた会社から結果がメールで送られてきました。
不合格でした・・・orz
これで2連敗です。適性検査の段階で落とされると、とてもショックです。
もう自分は社会から必要とされていないじゃないかと不安で仕方がありません。
いったい何がダメなんだろうか。
一問一問を丁寧に解いていたら時間が足りなくなって、
残りを問題も読まずに適当にマークして、
あってたらラッキーみたいなコトしてたのがまずかったのだろうか。
それとも性格判断テストの結果が問題だったのだろうか。
出鼻を挫かれ、長期戦の様相を呈してきました。

明日は、新たな会社の適性検査です。
今度こそ、足切りされないように頑張ります。
少しは不安であるけど、気合入れて試験に臨みたいと思います。

◆パルフェ
明日香ルートクリア
どってことのない普通のシナリオでした。
特に捻りも無く予定調和的に終了しました。
たまにはこういう何事もないシナリオも良いものです。

■4月18日(月)


「イリアの空 UFOの夏」

最近読んだライトノベルです。
名古屋駅にあるソフマップに立ち寄った時に、
店内でイリアのDVDの映像が流れているのを見て、
絵が綺麗で印象的だったので、この作品に興味を持ちました。
それで、翌日DVDをレンタルしてきて見てみました。
結構面白かったです。それで原作もチェックしてみようと思い手にした次第です。
DVDは原作通りに展開しています。流石に全部詰め込めるのは無理みたいで、
かなり端折っていました。あくまで原作ありきの作品です。
原作は良くできています。世界観もキャラクターも良くできているし、
何より文章が読みやすい。シリアスとコミカルの線引きもちゃんとできていて、
安定したテンションで楽しく読むことができました。

ウチの研究室に新四年生が来ました。
席決めや研究テーマ決定、そして研究用のPC設定などの作業が目的です。
あと研究室の片付けも少々。
そんな訳で結構ゴタゴタしていて、今日は何もやる気になりませんでした。
それでボーっとしてたら、新四年生のPC設定の面倒を見ることになりました。
そんな難しいことは無かったので、問題なく終了しました。
今日はこんな感じの一日。

■4月17日(日)

試験問題

情報処理技術者試験に行ってきました。
今回は意外に解けたような気がします。
半分くらい正解なのではないかと妙に自信があります。
午後も不安でしたけど、これまた意外に解けたような気がします。
ひょっとしたら受かっちゃうかもしれないと期待が持てます。
しかし、TOEICで見事に期待を裏切られた前科があるので期待できません。
自分ひとり勘違いで浮かれてて不合格ということになるかもしれません。
なので、期待しないで結果を待つことにします。
まあ、正直なところおそらく落ちてると思う。

◆パルフェ
里伽子ルートクリア
ハッピーENDルートを通ってたはずなのにバッドENDになってビックリしました。
一回ノーマルED見ないとハッピーENDに進まない仕様でした。
ある日突然ヒロインの秘密が発覚するのはビックリしました。
作風に対してやや重かったような気がします。
欲を言うならば、あまりシリアスにならずに前向きに展開して欲しかったです。
最後はハッピーENDで終わるのは良ったです。泣きそうになりました。

■4月16日(土)

ついに明日は情報処理技術者試験です。
今日は、諸事情で大学に行く用事ができたので、
研究室に寄って明日の勉強をしていました。
ちまちま勉強しましたけど、問題集を終わらせることはできなかったです。
「やるべきことはやった」って気になれないのが痛い。
今はもうどーでも良いや的な気分です。
明日は朝起きれて遅刻せずに試験時間に間に合えばそれで良いです。

■4月15日(金)

たんぽ
「たんぽ」

数年前にマガジンで読みきりで掲載された頃から、
単行本が出たらを買おうと決めていたので本日購入しました。

ドタバタコメディもので時折ヒロインが脱いだりする少年誌の主人公には、
スケベで変態で行動力のあるキャラが最高に合ってると考えているので、
私はこの作品が好きなのです。
それで第一巻の内容はどうなっているかと言うと、
初出の読み切りとマガジンスペシャルでの連載が3話収録されています。
程よくエロがあり下ネタも満載で満足度の高い一冊に仕上がっていました。
キャラクターがみんな前向きな性格なので暗い気持ちにならずに、
明るく楽しい気持ちで読めました。詳しい内容は買って読んでください。

あらすじを簡単に説明すると、
読みきりの方は、3億の借金を抱えてしまった呉服屋の3姉妹が担保に
入れられてしまい借金返済のために金持ちのボンボンを誘惑し、
玉の輿を目指して奮闘する物語です。
金持ちのボンボンと主人公が入れ替わって、全ては勘違いというオチで終了。
連載の方は読みきりからの続きで、行く所がない主人公が3姉妹の下で奴隷のように
働くことになり、3姉妹の一人が通っているミッション系の学園に神父として潜入し、
学園に通うお金持ちのお嬢様を誘惑し玉の輿をさせて、
3姉妹の代わりに借金を返そうと奮闘する物語です。

◆パルフェ
かすりルートクリア
やはり恋愛ものはハッピーエンドが一番良いと思いました。
全体的に暗い感じにならずに、明るく前向きに描かれていたのが特徴的でした。
ラストのお菓子勝負で、さり気なく前作[V.G.NEO]の音楽が使われていたのに、
思わずニヤリとしました。こういう些細な遊び心は必要だと思います。

■4月14日(木)

少しは声の調子が戻ってきました。
でも、まだ本調子ではありません。どうしたものかと。
昨日から薬を服用していますが、副作用で眠くなるのが問題です。
服用後はどうもボーっとしてしまい勉強する気になりません。

情報処理技術者試験合格に向けて問題集を解いてるのですけど、
微妙に解るようで解らない問題が沢山出てきて辟易します。
大学の講義で見たことある図や用語が出てきて、あっこれ見たことある!
と喜んで臨みますが、問題読むとサッパリわからないコトが多々あります。
もっとちゃんと勉強しておけば良かったといつも通りに後悔。

■4月13日(水)

相変わらず声の調子が戻らないので、病院に見てもらいに行って来ました。
熱とかなく、触診でも異常なく、検尿を取って薬を渡され、それで終わりでした。
新種のウイルスにやられたってコトはなさそうなので、少し安心。
…てか何でまだ戻らないんだよ。あれか、日頃の行いのせいなのか。
それとも何かの呪いですか。誰かシャナクを唱えて下さい。

それで薬なんですけど、朝・昼・夕の食後に服用とあります。
昼・夕は問題ないのだが、朝が問題です。
中学の頃から朝食なんて取ってない上に、今の生活じゃ朝も起きれません。
ちなみに今日の起床時間12時過ぎでした。
明日から、ホントに生活態度を改めようと思う。
と言っても今日は「フタコイオルタナティブ」を見てしまいます。(最悪だ)

■4月12日(火)

声がまだ戻りません。もう治らないのじゃないか不安になってきます。
一回病院に行ってみようかと思う今日この頃です。

今日から新学期で講義とか始まるのですが、
修了に必要な単位はもう修得しているので、講義に出席する気になりません。
研究も中間発表が終わってから、全く手を付けていないので、
そろそろ何とかしたいと思ってるのですけど、どうもやる気がでない。
週末に情報処理技術者試験があって、今はその勉強でいっぱいいっぱいです。
と言っても、午後の勉強は未だ手に付いていない。
そろそろマジメにやらないとと思います。

■4月11日(月)

まだ喉が治りません。
声が出せないことが、こんなに辛いとは思いもしなかったです。
ちゃんと声が出せないので、今日は特急を使わずに急行で名古屋に行ってきました。
今の自分には特急券買うのも一苦労です。
単にしわがれた声出すのが嫌なだけですが。

今日は筆記・適性検査だけでホント助かった。
何せ履歴書に、自分は健康だみたいなこと書いていたから、
これで面接に行こうものならお仕舞いです。
それで、筆記・適性検査を受けてみた感触は、
時間が足りないその一言に尽きます。問題数は決して多くないのですが、
10問10分解答が3セットのやり方で、今までの40問30分のSPIとは、
勝手が違って戸惑いました。中学レベルの問題なのですが、意外と時間がかかります。
筆記で作文がありました。文章量は原稿用紙3枚です。
テーマは「あなたの働く目的」でした。金のためとか、社会に役に立ちとか、
夢をかなえるためとか、そんな感じのことを原稿用紙に叩きつけました。
かなりその場の思いつきで書いたので、どうなんだろうと不安でいっぱいです。
合否関係なく結果のメールが来るらしく、今からドキドキです。

■4月10日(日)

風邪の影響なのか声が枯れてしまいました。まともに声を出すことができない。
今まで経験したことのない事態なので、すごくショックです。
コンビニで「(商品を)袋にいれなくて良いですよ」の一言も言えません。
早く治って欲しいです。誰か助けて下さい。

明日は、就活で筆記・適性検査があります。
それで、今日はSPIの問題を解きまくって自信をつけようと頑張りました。
しかし採点してみたら、正答率が8割も満たない結果になり、
余計に自信がなくなりました。
正直、9割いっちゃうかもしれないなー、とか思ってた自分が嘆かわしい。
言語系は知ってる単語が出ることを祈るとして、非言語系がマズイです。
計算は得意だと思ってたのですが、全然ダメです。
順列・組み合わせ、推論、数列が弱いです。あと図表問題も。
どうせ中学レベルだろうとてタカをくくってました。
とりあえず対策として公式は覚えておこうと思います。
やはり時間をおくと忘れてしまいます。

■4月9日(土)

終戦のローレライ

終戦のローレライをやっと読破しました。1月末に読み始めたのだから、
読み終わるまでに約3ヶ月もかかった計算になります。
そのため、ボリュームたっぷりかと思いきや、あまり印象に残らなかった気がします。
専門用語多すぎて中盤は何だか良くわかりません。
それに視点や時間軸が無闇に切り替わったりするので、
ストーリーを追うことが難しかったです。
まあ、細かいこと気にせず、雰囲気だけでも十分楽しめました。
個人的には前作の「亡国のイージス」の方が好きです。

◆パルフェ
由飛ルートをクリア。パルフェ、すごく面白かったです。
グラフィック、システム、音楽、音声、シナリオ、どれをとっても極上です。
グラフィック、綺麗です。立ち絵もレベル高いです。何も言うことはありません。
システム、文字にグラデーションをかけたり、
キャラクターごとに色を変えてるのは個人的にGoodです。
音楽、ピアノ基調のものが多かったです。
これは作風に合わせたのだろう思います。耳に馴染みやすく、
クオリティも高かったです。やはりOPの曲が一番印象に残りました。
音声、違和感なく受け入れられました。皆さん演技が上手です。
シナリオ、見事です。世界観がしっかり描かれて、骨格がしっかりしています。
伏線のはりかたも見事です。恋愛物としては内容が濃く、
ライターさんのこだわりを感じられました。
まさに、人に進められる作品です。買って後悔しないと思います。

■4月8日(金)

風邪をひいたみたいです。ひき始めっぽいので無理せず早く寝ようと思います。
昨日、極上生徒会と言う深夜アニメを見たせいだと思います。
番組改編の時期で、午前2:58から放映というありえない事体にも関わらず、
ヒロイン役の人が田村ゆかりさんだという理由で見てた自分が情けない。そして、
声優目当てで見ないようにすると決めた自分ルールも守れない自分が恥ずかしい。
幸い今日は深夜アニメはないので早く寝れそうです。今日は泥のように寝ますよ。

諸事情で来週の月曜に、会社の筆記・適性検査の日時を変更することになりました。
そんな訳で、今週末はSPIの猛特訓するつもりです。
もう筆記で落とされるマネはしたくないので全力で行きます。修羅になりますよ。

希望してた企業の推薦もらえました。
しかし、他に2人と一緒に推薦するらしく、学校側で推薦した人の中から、
企業が好きな人を選んで採用という形になりそうです。
推薦で同じ大学の人と争うことになるとは、何か嫌な感じです。
禍根を残すことにならないと良いけど。

■4月7日(木)

現在、水面下でサイトのデザインを変更する作業をしています。
そのため、日によって文字サイズやフォントが変化することがあるかもしれません。
夏までには、全面的にデザインを変えようかと思っています。
それまで、やる気を維持できればの話なので、あまり期待しないで下さい。

「フタコイ オルタナティブ」
予想外に面白かったです。こいつはゴキゲンな作品ですよ。
まず、テンポが良い。
各々の登場人物の描写を、ポンポンと切り替えて話が進んでいくので、
視聴者を飽きさせません。気が付けばCM、そんな感じです。
動かすところはグリグリ動かして、動かさないところはあまり動かさないような、
静と動のバランスが良い感じです。
次に、絵が綺麗です。キャラクターもたっています。
双子だけあって、一方は気が強くて、
もう一方は大人しいと言ったようにバランスが取れています。
主人公がヘタレじゃないのも、個人的に評価したいと思う。
やる時はやるような主人公が一番です。
最後にキャスティングが個人的にハマりました。
まさかTVで水橋かおりさんの声が聞けるとは思いも知れなかったですよ。
万人に進めたい作品ですが、放映時刻が午前2:30からと非常に遅いため、
万人に進めることはできません。
なので、興味を持った人は、レンタル開始するまで待ってください。

■4月6日(水)

4月に入ってから、朝起きるのが辛いです。
と言いますか起きれません。11時頃に何とか起き上がる毎日です。
以前は、9時頃には起きれたハズなんですけど、
最近は、目覚ましが鳴っても、音を止めてまた寝てしまいます。
まさに春眠暁を覚えずです。

おそらく原因は、夜寝る時間が遅いせいだと思います。
就寝時間が午前3時頃なのが問題なんだろう。
何でそんな時間まで起きてるかを一言で言うと、
深夜アニメを見るためです。
4月に入り、新番組がバンバン始まったために、
今までの生活が崩れてきたのだと推察できます。
今期は午前2時ごろから放映される作品が多いので、
必然的に寝る時間が遅くなると言う訳です。

さすがに来年、新社会人になる者として、この生活習慣は、改めたいと思っています。
そのため、見る作品を厳選しようと思います。
パッと見で面白そうでないのは見ない。
声優目当てで見るマネはしない。
見ていて途中で面白くなくなったら、それ以降見るのをやめる。
DVDでレンタルできる作品なら、レンタルしてきて時間がある時に見るようにする。
今期は上記の項目を守り、就寝時間を1時間でも早くするよう頑張りたいと思います。
と言っても、今日は「フタコイ オルタナティブ」(25:28〜)を見るわけですが…

■4月5日(火)

風邪を引いたかもしれません。
頭痛がして喉が痛いうえに、何だか鼻声になってしまいます。
今日は、早めに寝ようと思います。

◆ゆのはな
ちまちまプレイして、わかばルートをクリアしました。
何の盛り上がりもなく終わりました。
と言っても、面白くなかった訳ではありません。
主人公がやたらテンション高くて、プレイしていて楽しかったです。
やはり主人公は内向的なキャラクターであるより、
他の登場人物に絡むようなテンションの高いキャラクターである方が良いと思います。
特に、寝起きのシーンで「朝だっ!」とガバッと布団から起き上がって、
目覚ましのアラームより早く起きたと喜ぶシーンが印象的です。
グラフィックは、綺麗です。書き込みも細かくスタッフさんの頑張りがうかがえます。
システムは、安定していて、安心してプレイできました。
音楽は、雰囲気にあった落ち着いた曲が多かったです。
前作「お願いお星様」みたいに元気な曲は、あまりなかった気がします。
エロは意外と頑張っていました。うれしいことです。

4月4日(月)
今日は、大学で学校推薦をどこに出すかを決める面談がありました。
それで、第3希望で出してたトコの推薦枠が空いてたらしく、
他の人に取られる前に早めに取った方が良いと思い推薦枠を取りました。
しかし、今は悩んでます。
後になってよく考えると、自分は本当に行きたいのか、
そもそも内定を取れるのか、もっと内定がとれる可能性の高い会社にしておけば
良かったのではないか、などと悩みます。
しかも、推薦で内定取ったら内定辞退ができないのも悩みです。
今は、就職はしたいけど、就活はしたくない。そんな心境です。

4月3日(日)

「セツリ」(ガンガンWINGコミックス)

先日、まほらばの付録が欲しくて買ったガンガンWINGで連載していたマンガです。
何気なく読んでたら、ポニーテールの娘が気になったので購入しました。

ザッと読んでみたところ、内容は超能力バトルものです。
操力という自然の摂理を操る力を持つモノたちの戦いです。
物語はヒロインが操力者と出会い、操力の力に目覚めるところから始まります。
第一巻では、ヒロインが操力を使う犯罪者を取り締まる警察組織「セツリ」に配属されて、
その本部に敵対する組織が乗り込んで来て、
地下施設に隠された謎の実験体が奪われるまでが、描かれています。
能力者バトルものとしては、どうも盛り上がりに欠けている印象を感じました。
しかし、ヒロインが能力を駆使して戦うのは、珍しいパターンではないだろうか。
ヒロインのキャラクターも、好戦的で気が強い訳ではなく、ましてや守銭奴でもない。
好奇心が強くて警察官に憧れている普通の女子高生です。
警察組織内の仲間とも、いがみ合っていることもありません。皆さん仲良しです。
ガンガン系列の作品だけあって、安心して読める一冊です。
おすすめって訳ではないですけど、
超能力バトルものが好きな人なら、楽しめるのではないかと思います。

4月2日(土)
当サイトで先月紹介した「涼宮ハルヒ」シリーズ(角川スニーカ文庫)は、
女子中学生にも大人気みたいです。

週末は、いつも本屋に立ち読みに行きます。
平日は忙しいので、チャンピオンとか、モーニングなど立ち読みする時間がないのです。
店に入って、まずは面白そうな新刊出てないか探します。
そしたら、「涼宮ハルヒの動揺」というシリーズ最新刊が発売していました。
その魅力的な表紙を見ていたら、突然、全巻揃えたい衝動にかられました。
それでスニーカー文庫の本棚をチェックしてみたら、全部揃っていました。
立ち読みが終わった後に、全部まとめて買って帰ろう思い、雑誌コーナーに行きました。
今週は、アワーズとかマガジンワンダーとか出ていたので、
いつもより立ち読みするのに時間がかかりました。
読み終わって、さて買って帰ろうかと思い、スニーカー文庫のコーナーに行ったら、
なくなっていました。本棚にポツンと隙間が空いていました。
アレ?と思い、あたりを見渡したら、
颯爽と女子中学生が、赤い背表紙の文庫本3〜4冊を持ってレジに行く姿が見えました。
中学生にも人気あるんだと、改めて気付かされました。
正直、読者のほとんどは男子大学生だと思っていました。

それで、全巻揃えたい衝動を抑えきれなかったので、
知ってる本屋を片っ端からあたったのだけど、
シリーズ4作目だけ見つけることができませんでした。他は全部ゲット。
どこの本屋行っても品薄で、本当に人気がある作品なのだと実感しました。

4月1日(金)
久々に勉強しました。
今までは、就職活動を理由にサボっていました。
今月は、情報処理技術者試験に会社の筆記試験やSPIなど、試験がたくさんあります。
そのため、そろそろマジメ勉強しないとヤバイと感じました。
それで、久しぶりに参考書をひらいて勉強していました。
しかし、インターバルがあったためなのか、どうも集中できなかったです。
これからは勉強する習慣をつけるために、毎日最低1時間は勉強に当てようと思います。
何だかんだ言っても、本心は就職したいしね。
エイプリルフールネタじゃないですよ。