nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


2月28日(月)
今日は、ダラダラと過ごしてしまいました。少し反省。
もう少し頑張れそうだと思ったのですが、無為に過ごしてしまいました。

◆「アナザーコード」一週目クリア

割と早くクリアできました。
プレイ時間は、5〜6時間ほどでした。
面白いのは良いけど、ボリューム不足な感じがしました。
攻略サイトを見ずに、クリアしようと思ってたのですけど、
後半の謎解きがサッパリ解けなかったので、見てしまいました。
それでアレです。正直、見ないと解けないですよ。
手探りで見つけるには、よほど発想力がないと無理です。
例えばですね、スタンプを押すってアクションをしないとダメな場面があります。
ニンテンドーDSの上の画面にスタンプがあって、下の画面に紙があります。
それでどうするかと言うと、ニンテンドーDSの画面を閉じるんですよ。パタンと。
そうすると、下の画面にスタンプが押されると言う訳です。
これが解けた時、愕然としました。考えた人スゴすぎです。

次回作がでるなら、ボリュームアップを望みます。
あと、主人公は同じが良いな。

2月27日(日)

◆「アナザーコード」
ニンテンドーDS用ソフトの本作、軽くプレイしたので、ざっと感じたことを書いておきます。

あらすじ
14歳の誕生日の直前、主人公アシュレイのもとに、
差出人不明の一通の手紙と小包が届けられた。
それは、3歳の時に事故死したはずの父親からのものだった。
手紙の内容は、とある無人島でアシュレイを待つというものだった。
その手紙に導かれるように、アシュレイは旅立つ。
父親に会いに行くために、そして、なぜ自分を待っているのか、
全ての謎を明らかにするために・・・

触ってみた感想。
タッチペンを使ったアクションが新しい。
リールをグルグル回して跳ね橋を架けたり、折れた看板をつなぎ合わしたり、
錆びたプレートを金属ブラシでこすって錆を取ったり、道をふさぐ岩をどかしたり、
こんなインタラクティブなADVは初めてです。
何が出来るかゲーム中に説明とか全くないので、手探りで進めるしかない訳ですが、
色んな所を調べタッチして、何かリアクションがある所を見つけるのが楽しいです。
できるだけ攻略サイトは見ずにプレイしています。
やっぱ謎解きADVは面白いです。

特に音楽はなく、足音、風の音、波のせせらぎ、鳥の鳴き声とかで、
演出してるので、世界観が引き立ちます。
グラフィックがとても綺麗です。タッチペンと十字キー両方で操作できます。
雰囲気もミステリー仕立てで、ストーリーにぐっと引き込まれます。
キャラクターもシリアスで良いです。みんな真剣なのが良いです。
途中でゴーストの少年が仲間になったりと、
ファンタジックな要素もありますが、ミステリーものとしては極上です。
「アナザーコード」は、万人に進められる作品です。
興味がある人は、是非に買ってください。

2月26日(土)
先週から見始めた「ごくせん」が、おもすれー。
もう何つーか、全てが良いです。
ストーリーなんて、初めの10分で落ちまで予想がつくくらいに、
オーソドックスなものですけど、そんなの問題じゃない。
セリフ一つ一つがとても意味があり、重みがあります。
とても心に染みるドラマだと思います。

◆「120円の春」
冬編をクリア。
ややシリアス気味なシナリオでした。
途中、コミカルな部分もありますが、爽やかに仕上がっています。
うーん、良い話だ。

全体的な感想。
1つのシナリオは、章仕立てになっています。だいたい10章ぐらいあります。
1章あたり5〜10分程度で、1シナリオは1時間弱で終わることができます。
1つの章が終わるとトップ画面に戻って、次の章を選ぶというシステムになっています。
続きが気になって、ついついプレイしてしまう作りは上手いと思いました。
システムは安定していて動作も軽いです。レスポンスは良く、
キビキビと文字が表示されるので、とても快適にプレイできます。
個人的に文字フォントを変更できるのを評価したいです。
基本的にただ読むだけの作品ですから、毎回、多少の変化をユーザー側で、
設定できるのは良い試みだと思います。
音楽は素晴らしいです。さすが、ねこねこソフト作品です。
実に爽やかな曲が多いです。質も高いし。

2月25日(金)


長年、探し求めていたピンクパイナップル・メガヒッツを手に入れた。
アルバム自体は正直どうでもいいんだ。
本当に欲しかったのは収録曲の「夢のイマージュ」だけだから。

ここで「夢のイマージュ」という曲について説明しよう。
1997年にピンクパイナップルさんから発売されたアダルトアニメーションビデオ
「闘神都市2」の主題歌である。同作品は戦闘シーン、Hシーンなど、
当時の乱立するアダルトアニメの中でも、群を抜いてハイクオリティな作品であった。
あまりのハイクオリティのために、たびたびお世話になったことは、あえて詳しく書かない。
うまく言葉で表現できなくて悪いけど、とにかく良い曲なんだ。
特にイントロからサビの部分に入る所なんて、シビれます。ホントですよ。
今日、CD聞いて、部屋にビデオがなかった頃、家族が出かけていて誰も居ない時に、
コソコソ見ていて、帰ってきた気配がした時に、慌ててズボン上げてビデオ回収したことを、
思い出した。涙が出た。(最低だ)

よもや生きてる内に、夢のイマージュのMP3を手に入れることができるなんて、
思いもしなかったです。明日あたり死ぬかもしれません。
ヤフオクで落札して手に入れたんですけど、ヤフオクすごいですね。
東京に旅行に行った時に、秋葉原で目に付いた店を片っ端から探しても
見つからなかったのに、こんなに簡単に手に入るなんて信じられない。
ちなみに、ヤフオクでは友人に落札してもらいました。家に届けられて、
家族に見つかるのは恥ずかしいからです。
そんな訳で、某友人には感謝の念が絶えません。ホント感謝です。

2月24日(木)

約一年ぶりの最新刊「これが私の御主人様3巻」

管理人おすすめコミックスなので、軽く紹介します。
(1年くらい前に紹介した気がするが気にしたら負けだ)

概要
両親を事故でなくした主人公が、莫大な遺産を相続し家政婦を募集する。
家政婦募集の張り紙をみつけた家出中の姉妹たちが、
主人公の境遇に同情し、住み込みの家政婦として働くことを決意するのだが、
彼女達に用意されたのは、超エッチなメイド服。
実は、主人公は欲望の赴くままに自分の世界を作るド変態なのである。
鬼畜な主人公に、メイドとして奉仕することに…。
という話だったと思う。

基本は1話完結のドタバタコメディです。
毎回微妙なパロディネタが盛り込まれており、解る人はニヤリとするそうです。
正直、ホント微妙なネタなので、ネットで調べないとほとんど解りません。
本作の見所は、エッチな格好をしたメイド姉妹です。
それ以外はほとんどどーでも良いです。あとは飾りです。
やはりこういう作品の主人公は、スケベで変態な方が良いですね。
もう読んでて気分が良いです。


今週買ったゲーム


今週は何を買おうかと色々悩みましたが、「120円の春」と「アナザーコード」にしました。
「120円の春」は、おそらく誰も知らない作品だと思うので、簡単に説明します。
ねこねこソフトさんのWindows用ファンディスクに収録されていたショートノベル「120円の夏」
と「120円の冬」に、新たに「120円の春」と「120円の秋」を加えた4本のストーリーを収録した
作品です。各季節には、主人公とヒロインが1人ずつ登場し、“120円”をキーワードにした
出会いからストーリーは展開します。
感想はプレイ後に書こうと思っています。

2月23日(水)
今日は四年生達の卒研発表会がありました。
先輩として出席した訳ですが、当事者ではないので緊張感がなく、
ゆったりとして聞くことができました。
さすがに卒研ともなると、皆、発表が上手くなっててビックリしました。
正直、ボクよりも上手かったかもしれません。
自分も頑張らないとダメだなと思いました。
夕方に卒研の打ち上げあって、それにも参加しました。
久々にアルコールを摂取したので、眠いです。
そんな訳で、今日は珍しく早く寝ようと思います。

2月22日(火)

はるのあしおと
和ルートをクリア。
就活、研究と忙しい中で毎日少しずつプレイして、やっと一人目をクリアです。
はるのあしおとは、総合的にバランスが取れていて、とても素晴らしい作品でした。
プレー後はとても気分が良く、あたたかい気持ちになりました。
この清々しいまでの清涼感、ぜひ体験して欲しいものです。

ここで、この作品の概要を紹介したいと思います。
努力して教員免許を取るも、採用試験に落ちて教師になれなかった主人公。
バイトをしながら無為に日々の生活を過ごしている主人公に、
ある日、憧れの女性である白波瀬から呼び出しを受ける。
そこで彼女から、もうすぐ結婚すると告白される。
主人公は自分の気持ちを伝えられず、失恋し、故郷の町に全てから逃げるように戻る。
そこでアパートを借り、閉じこもり鬱々と暮らしていた主人公にある日、
幼馴染の悠に学園祭に連れ出される。
そこで主人公は、叔父である学園の教頭が倒れるという場面に遭遇する。
そして、お見舞いに来た主人公に対し教頭は、
自分が回復する春まで、学園の臨時教師を頼めないかと主人公に声をかける。
そこで、今まで思い描いていた夢を思い出す主人公。
このままではダメだ、前に進まなくてはと思い。その申し出を受け入れることを決める。
果たして主人公は、傷ついた心を癒し、前に向かい突き進んでいけるのであろうか…。
という、愛と感動に満ち溢れた成長物語である。

プレイ時間は6〜7時間ぐらいかと思います。
Hシーンは、絵がらからは予想できないほど濃厚でした。
和さんは気が強くて、独占欲の強いキャラです。
時々、きつい事を言いますけど、全てを受け止めてやって下さい。
何かしら教訓を得られると思います。

OPアニメーションは、凄く印象的でしたけど、
EDアニメーションも、凄く印象的でした。
エンディングにフルアニメーションを持ってくるのは予想外でした。
一回クリアすると、エクストラモードでOPアニメーションを見れるようになったので、
起動するたびに観賞するようなプレイスタイルになっています。

最後に、はるのあしおとで一番好きなキャラは教頭代理です。
時には厳しく、時には甘く、主人公をあたたかく見守る年上キャラに惹かれます。

あー、今日は書きすぎて疲れました。
それだけ、思い入れの強い作品だと言うことです。
と言っても、そろそろ積みそうな予感がしますが。

2月21日(月)
先月受けたTOEICの結果が返ってきました。
340スコアでーす。やたー、前回よりスコア上がってるよー。



つーか喜べねえよ!
いっそ「無かった」コトにして欲しい。
こんなんじゃ、履歴書やエントリーシートに書けねえ。
何だよ340て、前回より40しか上がってねーじゃないか。
オレはこの一年で何を学んだんだ。何やってたんだよ…、オレは…オレはぁっ!
もう自分に言い訳できない。
英語はダメです。もうトラウマです。


朝から夕方までバイトで、研究室に戻ったら、
四年生の卒研発表のリハーサルに付き合わされて、
サーバーが不安定なので、新サーバーにデータの移行してたら一日が終わりました。
と言う訳で、今日は何もしなかったです。

2月20日(日)
個人的にオススメしたい漫画があるので紹介します。
「ハヤテのごとく!」と言う作品です。
この作品は週刊少年サンデーで現在も連載中の作品です。
親に多額の借金を負わされた主人公ハヤテ君が、
紆余曲折があって、お金持ちのお嬢様の屋敷で執事となり、
借金を返すためにお嬢様の無理難題に応えていくという話です。

どこがおすすめかと書きたいのですが、かなり個人的なことなので、
正直すすめられそうもありません。そこでボクが良かっと思うこと事を書きたいと思います。

まず何が良かったと言うと絵です。絵柄です。
次に設定も良かったです。
ヒロインが金髪ツインテールでミニスカートな上にツンデレと言った点が素晴らしい。
姉的存在のしっかりもののメイドさんが登場するのは嬉しい限りです。
主人公が軟弱じゃない点も良いと思います。
幼少の頃から謝金返済のためにバイトに明け暮れいて、
家事や掃除などの能力を備えていて、体力もあり体も丈夫ということです。
どっかの何の取り得のない主人公より断然素晴らしいと思います。

主人公とヒロインが必要以上にベタベタしないのも良いです。
話の展開は基本的に主人公、ヒロイン、メイドさんの3人で、
ドタバタコメディを展開していきます。
ボクは登場人物が少ない方が話を把握しやすいと思うので、これで良いと思います。
そしてそれぞれのキャラに対して深く掘り下げてくれるとなお良いです。
どっかの作品みたいに無駄に多いのはダメだと思います。

作風はギャルゲーっぽい雰囲気が出ていて、作者のこだわりを感じます。
このまま、おかしな方向に進まないこと祈りつつ毎週楽しみに読んでいます。
もし興味が出た人がいたら、どうぞ手に取ってみて下さい。


カバー裏におまけ漫画がありました。

2月19日(土)
ふとももさんが名古屋に腕時計を買いに行くというので、付き添いで行って来ました。
まずは駅前の高島屋で買い物して、大須で昼食を取ってブラついていました。
そのあとLOFTに行って、ストラップを買いました。
買い換えた携帯は赤色で、今までのストラップじゃ合わなかったのです。
それで色々と物色しましたが、最終的に無難な革のストラップを選びました。
色は赤に対して映えるように白にしました。


やはりシンプルなのが一番です。

それにしても、歩くのって疲れます。
久々に歩いたので足が痛いです。それに朝も早い出発だったので眠いです。

2月18日(金)
今週も今日で終わりです。
研究があまり進展した気がしなかった一週間でした。

先週から少しずつプレイしてた天使ノ二兆拳銃をようやくフルコンプしました。
一週目は面白いのですが、二週三週となると、どうもダレてしまいます。
システムは不安定で、時々強制終了することもありました。
それでも十分楽しめました。これからもニトロ作品は買い続けるだろうと思います。

それで、今プレイしてる一つは「はるのあしおと」です。
ボクが好きなシナリオライターの一人である御影さんが、
関わっていたので手を出しました。(水夏、D.C.、のシナリオライターです。)
ザッとプレイしてみて、クオリティの高さに驚きました。
背景やキャラの塗りといった細部まで丁寧に作られていてとても好印象です。
シナリオも冗長になりすぎず綺麗にまとまってます。
無駄に長くないのは素晴らしいことです。他のメーカーも見習って欲しいと思います。


OPアニメーションのクオリティも高いです。TVアニメなみです。

2月17日(木)
今日と明日の二日間、大学で修士論文発表会があります。
ボクはまだM1なので直接関係ないのですが、来年に経験することになるので、
どんな感じなのか雰囲気を知るために出席しようと考えていました。
それで明日行なわれる同じ研究室の先輩の発表を聞きに行こうと考えていました。
そうしたら先生に「いつも中間発表の時に聞いてる発表なんか聞いても面白くないだろう、
他の研究室の人の発表を聞かないと。」と言われて、そうなのかと思い出席してきました。
1セッションだけ出席しましたけど、専門外の研究なのでよく分からなかったです。
研究としての目的は「物体認識」とか「動画の画質向上」とか言ってたので分かるのですが、
実際に研究として使ってる提案手法が何だかよく分からなかったです。
しかし、みなさん修士と言うだけあって質疑応答では、きちんと質問に答えられているのは、
すごいと思いました。今のボクでは「えっ、あー、そうですね…」と黙り込みそうで怖いです。
もっと経験を積んで力をつけないとダメだなと考えさせられました。

天使ノ二挺拳銃
風子ルートをクリア
一週目ほど印象には残らなかったです。
二週目プレイして気が付いたのですけど、既読スキップ機能がありません。
スキップ機能はあるのですけど、微妙に遅いです。

2月16日(水)
修論作業で忙しいのでバイトのシフトを変わって欲しいとの先輩の頼みを、
引き受けて急遽バイトに入ることになりました。
夕方までバイトに入ってたら、もう研究に対するやる気がなくなりました。
バイトが終わり研究室に戻っても、どうも研究やる気にはならなかったです。
本当ならプログラムをいじって、いろいろ確かめたいことがあったのですけど、
何だか手がつきませんでした。

2月15日(火)
卒論や修論の準備のため、研究室の先輩や後輩が慌しく研究しているのを、
見ていると自分もやらなきゃと触発されて、研究に明け暮れていました。
先生に研究のことで話してたら、またもや自分がよく解らずに研究を進めていたことが、
発覚してヘコみました。もう少し自分で考える習慣をつけないとと反省。
とりあえずプログラムが動けばオッケーな考えは危険だったようです。

2月14日(月)
今日は夕方までバイトがあったので、夕方から研究に明け暮れていました。
連休明けだったためか、あまり集中して研究に打ち込めなかったです。
巡回サイトの更新チェックに終始していたように思います。
途中、気分転換に論文でも読もうかと思い立ちましたけど、
アブストラクトを読むだけで、もうやる気がなくなりました。
どうも集中力に欠いた一日でした。

今週のジャンプ
新連載のユートは面白かったです。
アイススケートのことは良く知らないけど、楽しめました。

2月13日(日)
突然、ミステリー物の映画が見たくなったのでレンタルしてきました。
以前、ふとももさんが面白かったと言ってた「シャロウ・グレイブ」という作品です。
大金と死体をめぐるサスペンスです。古い作品ですが面白かったです。

今日は以下の体験版を落として遊んでました。
 「秋色恋華」
 「ゆのはな」
 「南国ドミニオン」
 「マジカルウィッチアカデミー」

「秋色恋華」は普通でした。正直キャラが立ってない印象を受けました。
「ゆのはな」は丁寧に作られていてスタッフの愛を感じました。
「南国ドミニオン」は楽しめました。ただ、ミニゲームがやや難易度高いような気がします。
「マジカルウィッチアカデミー」は心配ありません。何もいう事はありません。

今週末も無為に過ごしてしまいました。
反省と共に明日から頑張ろうと思います。

2月12日(土)
昼過ぎまで寝てると、一日が短く感じます。
今日も変わらず、無為にダラダラ過ごしています。
久々にリクナビのスパムのようなメールチェックしたり、
HDに録画したアニメとかをDVD-Rに焼いたり、
いつも通りにゲームして過ごしています。
他にやらなければいけないことは沢山あるはずなのですけど、
どうもやる気が出ません。もう家では遊ぶことしかできない体になったようです。

天使ノ二挺拳銃
小巻ルートをクリア。
やっぱセックスとバイオレンスはエンターテイメントには必要だと思いました。
銃や暴力で人がバンバン死ぬのは、見ていてテンション上がります。
後半の首都高で時速200km/hで走りながらの銃撃戦のシーンが印象的でした。
ラストは生物学が絡んできて、何だかよく分からなくなったけど、
最後に希望が残ったので、良かったと思います。

2月11日(金)
今日は祭日。今週は3連休です。
建設的な事はせずにダラダラと過ごしています。

ファミ通読んでたら、第三次スーパーロボット大戦αの新作発表がありました。
スパロボシリーズは、GB時代からのファンなのでもちろん買うつもりです。
今回の新キャラは、予想通りに「ガンダムSEED」でした。
あと何故か「バーチャロン」も参戦しています。
「イデオン」や「トップをねらえ」などが復活していて、なかなか楽しみです。
まずは、「ガンダムSEED」を見てみようと思います。

2月10日(木)



基本情報処理技術者試験の願書を出して来ました。
本当は秋に受けるつもりだったのだけど、願書出すのを忘れてて受けれなかったです。
で、今回も危うく忘れそうだったので今日慌てて出して来ました。
今まで2回受験してきたのですが、全く勉強してなかったのために結果は惨敗。
今回は気合入れて臨むつもりです。
関係ないけど、上の写真はケータイで取ったものです。
なかなか綺麗に取れたので驚きです。

大学の電算演習室のPCの全面入れ替え作業がありました。
多分その影響で午後から研究室のネットワークが繋がらないという弊害がありました。
プログラムをイジっては、Yahooのトピックスが更新してないかチェックしてるような
研究生活を送ってる身としては、ネットに繋がらないというのは、
気が狂わんばかりの苦痛でした。

昨日は久々「ネギま」を見ました。
劇場版AIRのCMがやってたので、何だか嬉しかったです。
作画が相変わらず微妙で見てられなかったです。
OPは曲に合わせて、もっとスピーディーに展開しても良いのではと思いました。

2月9日(水)
ラジアータが終わったので、天使ノ二挺拳銃をプレイしてます。
さすがニトロプラスさんの作品だけあって質が高いです。
美少女ゲームのエンターテイメントとして正しい作品だと思います。
シナリオも重みがあって良いと思います。

研究生活
printf関数を駆使して、nanが算出される計算過程を何とか見つけ出しました。
はっきりとは確定しませんが、おそらくアンダーフローするのを、
防ぐために施したスケールファクタが逆に値を大きくしすぎてオバーフローを
引き起こしていたようです。逐次的に正規化するのではなく、ある程度小さくなってから、
正規化するように改良したら、何とか安定しました。
しかし、しばらくパラメータを色々と変えて動かしてると、またもやnanが出てきます。
今度は0で除算してるという事がわかりました。でも何で0になるのかさっぱりわかりません。
なので0を1/100000のような小さい数に置き換えてやると、動作が安定しました。
何かとあやしいプログラムになったけど、大丈夫だろうと思います。

2月8日(火)
ティモシェンコさん 怖いですね。(挨拶)

めでたくラジアータストーリーズをクリアしました。
トライエース作品だけあって、戦闘はかなり楽しかったです。
某スターオーシャンに比べてシナリオがしっかりしていて大変良かったです。
ヴァルキリープロファイルなみに面白かったです。
個人的にOPアニメーションは欲しかったです。
サントラは買う方向で考えてます。

研究生活
昨日に引き続き、HMMのプログラミングに明け暮れてました。
変数を間違えてたり、関数名の綴りが間違ってたりとバグが見つかったりしました。
バグが見つかるのは大変素晴らしいことなのです。
それでデバッグしてたら、何とか動いて結果っぽいものを出力するようになりました。
ただ、プログラムに与えるパラメータによって、nanになったりならなかったりと、
極めて動作が不安定です。多分どっかが間違ってるのだと思います。
こうも上手くいかないと嫌になります。

2月7日(月)
ティモシェンコさん 綺麗ですね。(挨拶)
こちらでは写真がいっぱいです。

さて、今週一週間の始まり月曜日です。
今日は気合を入れて研究に打ち込もうと頑張ったのですが、いきなり挫折しそうです。
従来、研究で使ってきた一様なHMMの構造を、
今回、left-to-right構造のモデルに変えて解析してみようと頑張っていました。
プログラムを書き換えて実行してみると結果はnanでした。
Not a Numberのnanです。要は正常な値ではないと言うことです。
デバッグして改善しようと頑張ったところ、途中の計算過程で、
値が小さくなりすぎてアンダーフローしてるのが原因だろうことが分かりました。
それならスケーリングをして値を正規化してやれば良いだろうと分かります。
スケールファクタを実装して、プログラムを走らせました。
すると結果は、またもやnanでした。
それで、何でだろうとずっとデバックしてるんだけど、サッパリ検討がつきません。
週明けから挫けそうです。

ラジアータ。
クロスを倒して、ラストダンジョンです。
うまく行けば明日あたりにはクリアできそうです。
後半のボス戦の音楽が最高すぎます。
桜庭統さんと岩垂徳行さんが参加してるのは豪華すぎますよ。

2月6日(日)
風邪をひいたのか分からないのですけど、
鼻水が止まりません。定期的にティッシュで鼻をかんでます。
するとゴミ箱が使用済みのティッシュでいっぱいになって、
何だかやらしい感じです。
最近、生活リズムが崩れがちなのが原因なんでしょうか。
午前3時過ぎくらいまで普通に起きていますし。
ネットしてゲームしてると気が付くと3時くらいになっています。
大学入学時の午前1時過ぎたら寝ると言う生活が今では懐かしいです。
どんどん生活がダメになってます。
そんな訳で、今日は早く寝ようと思います。
でも2時くらいまで起きてそうな予感。

ラジアータ
ガンツ隊長が仲間になりました。ああ、また隊長とパーティー組めるなんて感動です。
姉さんも無事に救出されて、ストーリーも盛り上がりテンションも上がってきます。
来週までにはクリアできそうな予感です。
シナリオも後半になってきてから、戦闘がかなり楽しいです。
コンボとかバンバン決まる技を覚えた辺りから、
等比級数的に楽しくなってきました。
敵が攻撃する前に、多段コンボで瞬殺、これに限ります。

2月5日(土)
髪がのびてきてウザったくなったので、散髪に行ってきました。
帰り道にグッドウィルに立ち寄ったら、
発売当時PCのスペックが足りなくてプレイできないので買わなくて、
去年PCを買い換えた後、PCショップを探し回ってどこにも売ってなくて、
あの時買っておけば良かったと後悔してたメイプルカラーズが売っていました。
つい買ってしまいました。衝動買いです。


初回DVD版です。

ラジアータストーリーズ
金髪ツインテール属性の私としては、デフォルトでリドリーです。
さらにツンデレ属性が追加されたので、リドリーに付いて行く以外選択肢がない訳です。
と言うわけで妖精編です。
今まで共に闘ってきた仲間たちと死闘を繰り広げると思うと、心苦しいのですが、
これはこれで燃える展開です。主人公ジャックが前向きなキャラなのが救いです。
現在、ガウェインを倒した辺りです。
やっぱラジアータ面白いです。

2月4日(金)
やっと今週も終わりです。
明日からの2連休は思うようにプレイ時間が作れなかったラジアータで過ごします。

研究
特に進展はなかったです。
論文とか読んで他の研究者さんたちが、
どんなこと研究してるのが分かったぐらいです。
自分の研究に役立つ情報はなかったように思います。
現状改善の道は険しいです。
前向きに他の研究者さんたちの動向を知るのは、
意義がある事だと捉えたいと思います。

2月3日(木)
今日は節分です。
今年も恵方を向いて太巻きを食べました。
これで今年は良い年になると思います。

テストは何とかなりました。
計算が面倒くさい問題が一問出ました。
解答に自信はないけど、何とか答えられたはずです。
おそらく落ちることはないと思います。
これで後はレポート課題1個で、今期の講義は全て終わりです。
レポートの事は来週考えるとして、今は研究をどう進めるかを考えてます。
正直、前回の中間発表から画期的な進展がないので、
どうしようか悩んでます。今は自分の研究分野の論文とかを
色々と読んで使えそうなネタがないか探してます。

2月2日(水)
明日、また試験があります。
量子力学とか言う講義の試験なんですけど、とにかく計算が面倒くさいです。
さっきから講義でもらったプリントの問題を解いてみてるんですけど、
計算量にビックリしました。A4サイズの白紙の両面を使っても、
まだ計算が終わりそうにありません。
一問解くのに30分は軽くかかります。
もしも途中で計算間違いしたら、(マイナス記号を付け忘れたといった)
目も当てられません。泣きます。
もう当分は計算問題は解きたくないです。
それにしても指が痛い。

2月1日(火)
テストの方は大丈夫でした。
結局勉強しなかったけど、ちゃんと講義を聞いてノートをとってたら、
単位が取れそうな問題だったので、助かったです。
ちゃんと出席していて良かったなと思いました。

今日で大学二年の時から続けてたバイトを辞めました。
正直、院生になってから、辞めよう辞めようと思ってたのだけど、
なかなか踏ん切りがつかなく、言い出せなくて、
勝手にバイトに行くのやめて「なかった」ことにしようかと思ったりしていました。
それで、いつ電話がかかってくるかとビクビク過ごすのも嫌だなと思い、
今までダラダラ続けていました。
しかし、その生活も、研究、試験、就活準備、とやる事が増えてくると、
限界になって来ます。
やっぱりこういう事は、ちゃんと自分で言わないとダメだと思い、
今日、店長に辞める旨を言ってきました。
研究が忙しいと正直に話したら、それならしょうがないねと承諾してくれました。
ちゃんと言えて良かったです。わかってもらえて良かったです。
今日は頑張ったので疲れました。今日こそ早く寝ようと思います。