nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


1月31日(月)
実は明日、大学で試験があります。
大学院ではほとんどの講義がレポート課題のはずなのに。
講義で使ったノートとプリントが持ち込み可なので、
今まで全く勉強しなかったです。
流石に何もやらないのマズイだろうと思い、
今日は頑張って勉強しました。
と言っても、ノートとプリントを読み返す事ぐらいしかやらなかったです。
まあ何とかなると思います。たぶん。

1月30日(日)
昨日買ったヘッドホン良いです。素晴らしい。
装着感がグッドで心地良い。圧迫感がなく、着けてても気にならないし、そのうえ軽い。
性能として、高音がクッキリ聞こえます。
オレみたいにゲームのサントラばかり聞く人にとっては、なかなか良い買い物でした。

参考までに軽く紹介。
メーカー:audio-technica
型番  :ATH-AD400
価格  :約6000円

そろそろ大学の方の試験が始まるので、今日こそテスト勉強するぞと思ってたけど、
結局やらなかった週末でした。

1月29日(土)
家で使ってるヘッドホンが接触不良のためか、
左側からの音が聞こえなくなる事が多々あります。
思い切って、今日はヘッドホンを新調しに名古屋に行ってきました。
さすが都会と呼ばれる事があり、色んな種類のヘッドホンがあって、
どれにしようか迷いました。
視聴して、値段と音質のバランスを考慮し、
最終的に装着性が優れたものを選びました。

買ってきたもの。

新ヘッドホン、おおきく振りかぶって3巻、ねこきっさ2巻、残りは自主規制。

天使ノ二挺拳銃
インストールして起動するかのチェックまではしました。
プレイする時間が取れないために、本編はまだ未プレイです。

1月28日(金)
「天使ノ二挺拳銃」買いました。


昨日もゲーム買ったけど、気にしない!
ニトロプラス作品で、シナリオが虚淵さんなので、迷わず買いました。
まさにデフォ買い。キャラクターも内容も全く知りません。
どんなゲームなのかサッパリです。
こういう生き方が人生を豊かにするんだろうな。

ラジアータストリーズ
1時間程プレイした感想。
イベントシーンはコミカルにキャラクターが動き回って楽しい。
声優さんの演技も頑張ってて良い感じ。
戦闘シーンの切り替わりに、やや時間がかかります。
ウチのPS2が旧型だからかも知れませんが、気になりました。
全体的に良さげです。シナリオも王道な感じです。

1月27日(木)
ラジアータストリーズ本日発売!


プレイする時間をあまり取れないけど、とりあえず買ってきました。
早速、今からプレイするので、感想はまた明日。

今日の出来事。
自販機のつり銭口で10円ゲット。
研究室のネットが一時期つながらない事態が発生した。
帰り道に、清らかなる幽霊さんと楽して金を儲ける方法を考えた。

1月26日(水)
インストールしたけどさっぱりプレイしていないゲームが増えてきました。
正直、もうプレイしないだろってのも幾つかあります。
突然プレイしたくなるかも、と言う思いがあるために、
今までアンインストールできずに来ました。
いい加減はっきりさせようと決心し、全体の9割をアンインストールしました。
断腸の思いでアンインストールを実行した瞬間、
今までプレイしてこなかった積みゲーに対する罪悪感が音もなく消えさりました。
何やら解き放たれた気分です。

1月25日(火)
コーヒー飲もうぜって話になってコーヒー作ることになりました。
コーヒーメーカーは研究室にあるけど、使い方がわからない状況でした。
そこで、何でもいいからテキトーに作ってみようぜって話になり、
本当にテキトーに作ってみました。
そしたら、コーヒーメーカがシュゴォォッ!シュゴォォッ!と、
今まで聞いたことない異音を出してきたので、スイッチを切りました。
危うく死ぬ所でした。

先日、Irvineの使い方を教えてもらったので、
早速、欲望の赴くままにダウンロードしようと思ったら、
先日見つけた目当てのサイトが閉鎖していました。
やはり見つけた時に落としておかないと、ダメなんだなと思いました。

1月24日(月)
スーファミのソフトが手に入る機会があったので、
いろいろ吟味してたら、帰る時間が遅くなりました。
聖剣伝説2、ファイアーエムブレム、タクティクスオウガと言った、
当時大好きだったソフトが手に入って、とても嬉しいです。
手に入れたのは良いのですけど、遊ぶ時間がないのでどうしよう。

まほらば7-8巻まで買って読みました。
デジカメの電池が切れたので、今回は写真アップできません。
7-8巻も面白かったです。ちゃんと仲が進展してるのは素晴らしい。
読み終わるといい気分になります。カバー裏のおまけ漫画も素晴らしい。

1月23日(日)
TOEICを受験してきました。
まあ、いつも通りにヒアリングはサッパリ聞き取れなかったです。
長文問題は時間が足りなくなって、残り5問くらい問題読まずにマークです。
結局、1年前と何も変わらなかったです。手応えなしです。
会場に迷わず着いたことぐらいですよ。改善された点は。
前回より良い点だといいな。

逆転裁判3
クリアしました。最終章は燃えました。
犯人は凶悪だし、検事さんはカッコいいし。
溜まってた伏線を処理して実にキレイに終わりました。
逆転裁判のシステムというか、ゲームデザインは素晴らしいです。
このシステムを使って、今度は裁判ものじゃなくて、
何か別のものを作ったら、それもまた面白いと思います。

1月22日(土)
気が付けば、明日はTOEICの試験日です。
思い起こせば何も勉強していません。ごめんなさい。
ホントは模擬試験とか解きまくってるつもりだったのですけど、
気が付けばサボっていました。
過ぎたことは置いといて、明日のことです。
もはやいつも通りのフィーリングですよ。
問題集に出てる問題なんて出ない、解いても無駄、
信じられるのは自分の直感、コノの勢いで臨みます。
今回は400点は取れるよう頑張ります。
試験時間を確認するために、受験票チェックしたら、
去年の5月から、公的に自己を証明できる身分証明書が必要だそうです。
危うく殺される所でした。危ない危ない、危機一髪です。
忘れずに今のうちに鞄に入れておこう。

1月21日(金)
今日で使い捨てコンタクトの使用期限なので、コンタクトつけたまま入浴しました。
普段、裸眼でしか見たことのない空間がクリアに見えて、感動を覚えました。

今週は逆転裁判3をちまちまプレイしていました。
現在第5話の最終章です。
今作は、チヒロさんがメインのエピソードがあり、大変楽しかったです。
1から3まで連続してプレイした感想として、
一番面白かったのは3です。1も最高に面白かったけど、やはり3です。
間隔をあけてプレイしていたら、評価が違ったかもしれません。
あと希望で、1から3までを纏めてGCで出してくれないかな。
出たら絶対買いますよ。

1月20日(木)
書くネタが思いつかないので、今日は嘘日記で誤魔化したいと思います。

今日は大学で避難訓練がありました。
今年の訓練は凄まじかったです。
ウチの大学にある原子炉が崩壊し、メルトダウンが起きると言うものでした。
まず何をしなければいけないかというと、風向きを調べなくてはいけないそうです。
放出された放射能物質は、風で吹き上げられて広がるからです。
そして、風向きと直角に避難しなければ危険だそうです。
逃げる時は、口と鼻を濡れタオルでおおって放射性物質を
吸い込まないように注意しなければなりません。
より安全に避難するには、放射能検知器が必須です。
いざと言うために手に入れなければなりません。
最近は、ウクライナ製の携帯型ガンマ線検知機が安価でおすすめだそうです。
なんと、お値段10000円ポッキリ。
避難の目安は「500マイクロシーベルト」これが合言葉です。

1月19日(水)
さしあたって緊急を要するようなイベントは無いのですが、
どうも時間がありません。何ででしょうか?
分かりやすく言うと、一日にゲームする時間が1時間しか取れないと言うことです。
4回生時代は、平日で3時間くらいゲームする時間を取ってた気がするのですが。
時間泥棒でもいるのでしょうか。
ああ、それにしても時間が欲しい。

清らかなる幽霊さんに、まほらば6巻に載ってたマジックを披露したら、
あっさりタネがわかられてしまい、軽くショック受けました。
やはり行動が怪しかったのだろうか。正直考えればすぐわかるようなタネなんですけどね。

1月18日(火)
今日も黙々と論文を訳してました。
何度辞書引いても、何だかあやしい日本語にしか訳せません。
もともと基本的な知識が欠落してるために、内容を読み取るのは無理なんじゃないかと、
絶望的な結論に達しそうです。

一般の知識を得ようと思い、TVニュースとかニュースサイトとか見てるんですけど、
興味がないためか、全く印象に残りません。翌日になったら大体忘れてしまいます。
もうボクはダメなんだろうかとヘコみます。
でも、何とか世間と接点を持ちたいので、何とか頑張っていこうと思います。




「まほらば」5、6巻買いました。
アニメも面白いけど、コミックの方が面白いです。
やはりテレビではNGなネタが読めるのは良いです。

1月17日(月)
今日は、センターのTAと言った大学関係のバイトの給料日です。
やはりお金が入るとなるとうれしいです。
労力の割りに給料いいので、院生やってて良かったと思える日です。

研究を何とか進めるために、海外の論文とか現在読んでるのですが、
内容が全然理解できません。日本語らしく訳せはするんですけど、
直訳っぽくて内容がさっぱり分かりません。
もう「英語なんて嫌いだ!」と高校生みたいに言えない状況なので、まずいです。
海外でどんな研究してたのかぐらい知る力がないと、
研究者としてやっていけない訳です。ああ、逃げ出したい。
今日は「まほらば」が始まるまで頑張ってみます。

1月16日(日)



おすすめしたい漫画があったので、紹介します。
タイトル「かみさまのいうとおり!」
Hなことを連想する言葉を聞くと、
鼻血を出すシスター見習い女子高生が主人公の4コマ漫画です。
そんな感じで、全編下ネタで展開されている訳ですが、
女の子が脱いだりとか、下品な感じにはならずに、
メインの女の子4人の学生生活の日常をほのぼのと描いております。
感想として、始終下ネタが飛び交っているために、
常に高いテンションで、楽しく読むことができました。
興味が出た人は、是非一読を。
マニアックなコミックなので、大きい本屋さんに行かないと売ってないかもしれません。

1月15日(土)
ケータイ変えたら、卑猥なメールがやたら届くようになりました。(挨拶)
何でだー。

トゥハート2、もういい加減飽きました。
ルーシー編で挫折。宇宙人だと言われると萎えます。
5人までちゃんとクリアしたので、自分としては大満足です。
やはり繰り返すプレイするには、もっと快適だと良かったです。
でも全体的にとてもクオリティは高かったので、非常に楽しめました。
このスタッフで次回作が発売されれば、おそらく買うと思います。
時間とやる気があれば、レビュー書いてみたいです。

今は、逆転裁判3プレイしてます。


3もスゲー面白いです。1話目からもう泣きそう。
コレだけのために、本体買っても後悔しないよ。ホントに。

1月14日(金)
家に帰ったら、TOEICの受験票が届いてました。
やばいです。すっかり勉強するの忘れてました。
あと10日もありません。どうしよう。
もう仕方がないので、問題集の模試を時間通りに解いて、
時間配分だけ身につけようと思います。この際スコアは気にしない。
長文問題に十分な時間を用意できるような、ペースになるよう頑張ります。
ヒアリング対策は、どうしよう。やはりCDリピート再生かな。

1月13日(木)
何とかレポート提出、間に合いました。
プリンターが原因不明のエラーを出して、印刷失敗した時はもうダメかと思いました。
結果的に何とか提出できたので、一安心です。
評価はどうなるか分かんないですけど、単位もらえるといいな。
土日にウチの大学でセンター試験があるので、明日は会場設置のために休校です。
久々にゆっくり眠れそうです。

二巻まで読んだので、次の二冊買ってきました。


普通に面白いです。皆仲良いので、読んでて気分がいいです。
サブキャラのキャラもたっていて素晴らしいです。

1月12日(水)
明日提出のレポートを、今までまったく手をつけてなかったので、
必死ででっち上げてたら、終電まで作業する事になりました。
実はそれでも、半分も終わっていない訳ですが。
そんな訳で、明日中に仕上げねばなりません。
期限は午後5時、正直時間が足りるのかさっぱり予想がつきません。
しかも、明日は講義が普通に入ってて絶望的な状況です。
それでも、やれる事だけはやろうと思い頑張ります。

トゥハート2
花梨ルートクリア。
普通でした。

1月11日(火)
寝る前に見た「まほらば」が、メチャ素晴らしかったので、
こんな時間に更新。(AM2:30)
作画のクオリティーが高い。大家さんが可愛い。正直萌えた。
制服エプロンですよ!銀色以来の衝撃です。ヒャッホー。
制服エプロンの時はハイソックスで、私服の時は生足!
その上、カメラワークが秀逸。何かエロい。
ああ、もう、こりゃDVD買うかも。つーか欲しい。
D.C.-ダ・カーポ-以来、久々にキた。
お願いだから、このクオリティで続いて下さい。
明日は、早速コミックス買ってきます。

早速、二冊買ってきました。


買いに行った本屋のレジのアルバイトの子が、通学の電車内でよく見かける子でした。
顔は知ってるけど、お互い会話などした事ない微妙な関係なので、
コミック買うのが何か恥ずかしかったです。
「へえ、こんなコミック買うんですか」みたいに思われたのではないかと、
不安で仕方ありません。
なので、明日から電車の時間を少しずらす事にしました。
コミック版「まほらば」は面白かったです。やっぱ大家さん可愛すぎる。
しかし、大判コミックスは高いです。

1月10日(月)
今日は成人式だそうです。
アダルトビデオとかが安く買える日です。
あと、変なオマケも貰えます。
くだらない知識を披露して、すいません。

先週、NHK-FMの青春アドベンチャーの枠で始まった『タイムスリップ源平合戦』を
聴くのをすっかり忘れていました。今日、再放送していたので聴きました。
今回は原作なしの書き下ろしのシナリオっぽいです。やはり面白いです。
主人公のキャラがだいぶ違うけど、こっちの方が親しみやすくて好きです。
今回は歌うんですね。

1月9日(日)
風が強くて、寒かったので家に引きこもってました。
ケータイいじったり、ゲームしたりして過ごしました。

トゥハート2
このみ、環、由真、愛佳の4人まで、現在クリアしました。
どってことないシナリオなんですが、面白いです。
久々にときめきました。プレイ後はなんだか気分がいいです。
問題があるとすれば、既読スキップがもたつくことです。
DVDから直接読み込んでるから、仕方ないと思いますが、
何とかして欲しかったです。
PCゲームみたいに、HDにインストールできればいいんですけど。

1月8日(土)
携帯変えました。
機種は、「SH900i」です。
カメラが200万画素と言うのに惹かれました。
あと意味ないかも知れないけど、wordとexcelが閲覧できるのに惹かれました。
色は「シルバー」「青」「赤」の三種類から選べました。
前回まで、シルバーを使ってたので、今回は違う色にしようと思いました。
攻撃力が高そうな「赤」にしました。



画面の液晶がとても綺麗です。
まるで画面の向こうに、もう一つの世界があるようです。
本当にあるのではないかと思います。
突然画面の中から手が出てきて、向こう側に連れ去られるかもしれません。
そんな妄想をしてると、怖くなってきました。
ボクは、静かに電源を切り、携帯を折りたたみました。

1月7日(金)
マガジンで連載してた「フルたま」が終わって残念です。(挨拶)

今日から大学の講義が再開しました。
久しぶりの講義なので、いつもと違う気分で受けれると思いました。
それは、思い違いでした。
とても退屈でした。
何か勘違いしていました。
とても残念でした。

ふとももさんが携帯の機種変更しました。
画面が綺麗でうらやましかったです。
ファイナルファンタジーがデフォルトで入っているらしく、
とてもうらやましかったです。
ボクも携帯の機種変更しようと思いました。
明日は、機種変更の旅に出ようと思います。
それは、とても険しい旅になると思います。
もしかしたら、もう更新できないかもしれません。

1月6日(木)
昼頃に目覚めました。
気だるい目覚めでした。
このまま目覚めなければ良いと思うくらい、気だるい目覚めでした。
しかし、今日こそ大学に行って研究進めるぞ、と言う崇高な指名を、
昨日寝る前に神に誓ったので、頑張って起きました。
それは、とても勇敢な目覚めだったと思います。
もし、今日の目覚めを世界中の人々が見ていれば、
この世から戦争なんてなくなるくらい勇敢な目覚めだったと思います。

大学には行きました。
研究室のドアを開け、先生や先輩達に挨拶をし、中に入りました。
机について、さあ研究するぞ、とPCを立ち上げ、
論文を引き出しから出して、机に広げると、
パンクしたタイヤのようにやる気がなくなりました。
正直、帰ろうかと思いました。
しかし、研究室に来た手前、すぐに帰ると言うのは何だか恥ずかしい。
お前は何しに来たんだと、思われるのではないのかと言う考えがボクを束縛します。
いかにも研究で使う資料や論文をネットで検索してるふうを装い、
ネットしながら過ごしていました。
そして頃合見て帰りました。
誰もボクが遊んでいたとは、考えもしなかったと思います。
ボクには人を欺く才能があるのかもしれません。

1月5日(水)
朝起きたら、昼過ぎでした。
どうも最近、生活リズムがおかしくなっています。
普通に午前3〜4時頃まで起きています。
やりたい事がある訳でもないのに、ダラダラと過ごしてしまいます。
こんなボクはどうかしています。
やはり連休は人間をダメにすると思います。
二日おきに、朝早く起きないといけないような何らかのイベントがあればいいんですけど。
でも、それだと何だかウザいです。
自己管理は自分でやらないとダメと言うことです。

1月4日(火)
最近、一日中家に引きこもってるので、書くネタなくてすいません。
ネットしてるか、ゲームしてるかのどっちかな毎日です。
時間に縛られず、自由に過ごせるってことは、素晴らしいです。
もう一生このままの生活でいたいです。

でも、そろそろ冬季休業も終わりそうなので、大学に行かないといけないです。
そこで、明日あたり大学に行こうかどうか迷ってます。もっと遊びたいけど、
そろそろ研究を進めないといけないので、迷う所です。
明日、晴れて、暖かくて、やる気があれば行こうと思います。

1月3日(月)
今日は、特に何もない一日でした。
家でゴロゴロとダラダラしてました。
全くもって時間の無駄遣いです。

今日の「爆笑問題のススメ」のゲストは「乙一」さんです。
忘れないようにメモ。

1月2日(日)
突然、アクション映画が見たくなったので、
一年以上前に「ふともも」さんに進められた「リベリオン」を見ました。
ふともも氏も言ってたように、ストーリーはありきたりでしたけど、
アクションシーンは良かったです。ガン=カタ、格好良い。
現実では、まずありえないけど、やっぱ二挺拳銃は格好良いです。

折角の連休なので、必死で積みゲーを消化しています。
あえて、何がどんだけ積んであるかは非公開です。
中には無かったことにしようと思うソフトもあるので。
そんな訳で、鬼哭街をサクッとクリアしました。
感想、舞台が中国なので登場人物や地名が読みづらかったです。
他は何も問題ないです。無難な良作です。
やっぱ虚淵シナリオはアクションですね。沙耶の唄みたくホラーもいいが、
アクションものの方がテンションあがります。
次回作の天使ノ二挺拳銃が、今から楽しみです。

1月1日(土)
あけまして、おめでとうございます。
ネタ探しに、どこかに出かけようか思ったのですが、
あまりに外が寒かったので、家でミカンでも食べながらネットして過ごしてます。
新年早々こんないダラけきっていいのか、と疑問に思うぐらいダラけてます。

しかし、今年は就職活動を本気出して取り組まないといけない訳なので、
リクナビとか毎日就職ナビとか、就活サイトからのメールチェックを久しぶりにしました。
毎日スパムのように大量に送られてくるので、スゴイ量になってました。
ほとんど今更の情報でした。期日が過ぎた就活セミナーや
インターンシップのお知らせとかです。リアルタイムでチェックしろよって話です。

就活のこと考えると、気分が滅入ります。
会社研究、業界研究、自己分析、面接対策とか、
やることが沢山あって逃げ出したい気分です。
正直、遊んでる場合じゃないのです。でも、何故かやらないだよな。

しまいま。
フルコンプしました。
面白かったですよ。全体的に完成度高くて、良かったです。
中盤ややダレましたが、最後まで頑張れました。
小さくまとまっていて、良作だと思います。