nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


12月31日(金)
ついに今年も、今日で最後です。
時が経つのも早いものです。

このサイトも開設して、もう2年。
今まで、旅行以外で更新が滞ることがなかったのは、
訪問してくれる皆さんがいたからこそです。
来年もよろしくお願いします。

大晦日に見る番組は、やはりメ〜テレの超常現象のやつです。
みんな眼中に無いかと思うが、オレは好きなんだよ、この番組が。
年越しはナイナイのやつですね。毎年このコンボです。

それでは皆さん、今年一年お疲れ様でした。

12月30日(木)
今年も残りあとわずか。
今日は毎年恒例の今年プレイした脳内ゲームランキングの発表です。
今年発売したゲームではなく、今年プレイしたゲームって所に注意です。
だから古いゲームもまじってます。

では、早速コンシューマーから。

10位:ゼノサーガ2(PS2)
 9位:スーパーロボット大戦MX(PS2)
 8位:フロントミッションフォース(PS2)
 7位:バテンカイトス(GC)
 6位:トゥハート2(PS2)
 5位:ファントムブレイブ(PS2)
 4位:シャドウハーツ(PS2)
 3位:シャドウハーツ2(PS2)
 2位:逆転裁判(GBA)
 1位:魔界戦記ディスガイア(PS2)

候補作は32本。その中から選びました。
点数で言うと全て8〜10点クラスです。
順位が低いと言ってもつまらないと言う事ではないので、
そこの所を勘違いしないで下さい。

逆転裁判は昨日クリアしました。
ラストのエピソードで泣きました。ホントに感動しました。
主人公が弁護士を目指すようになったエピソードとか感動です。
最後の別れのシーンも良かったです。
実にすばらしいゲームです。システムだけではなくシナリオもすばらしい。
カプコンのイメージが変わりました。

そして続いて、美少女ゲーム(PC、アダルト)。

10位:パティシエなにゃんこ
 9位:レベルジャスティス
 8位:夏音-Overture-
 7位:メタモルファンタジー
 6位:V.G NEO
 5位:ファントム Phantom of Inferno
 4位:銀色-完全版-
 3位:ランス6
 2位:マブラブ
 1位:リアライズ

候補作は62本。ってこんなにプレイしたのかオレは。
まあ、半分くらいは挫折したんだろうけど、正直やりすぎました。来年は自粛しよう。
今回は候補作が多すぎて、惜しくもランク外になった作品が多々あります。
どれもオススメできる作品なので、紹介します。

「デュエルセイバー」「クロスチャンネル」「ヴェドゴニア」
「ミステリート」「沙耶の唄」「朱-Aka-」「お願いお星さま」「LikeLife」など。

ベスト10が9〜10点クラスとすると、上記の作品は8点クラスです。
興味があればチェックしてみて下さい。
最後に、「Fate/stay night」はあえてランク外です。
面白くなかった訳ではないので、あしからず。

12月29日(水)
今日は、雨が降ってたので、尋常じゃない寒さでした。
肌に突き刺さる感じです。もうダメかと思いました。

トゥハート2
早速プレイしました。
シナリオはともかく、テキストが良い感じです。
軽快で読みやすいです。スラスラと読めます。
そのためサクサクと進んで、とても好印象です。
どっかの長いだけのゲームとはえらい違いですよ。
次にキャラクタ。
意外と普通です。おかしくないです。
そして音楽。
完成度は高く、良いです。
さり気なく前作の曲も混じってて、感動しました。
満足度の高い作品です。

最終試験くじら。
胡桃ルート、何とかクリア。
いい話でしたよ。目頭が熱くなりました。
うん、胡桃は良い娘です。

12月28日(火)
バイト代が入ったので、「清らかなる幽霊」さんと「ふともも」さんを誘い、
映画を見に行きました。
「ターミナル」です。
スティーブン・スピルバーグ監督作品なのでデフォで見ました。
面白かったです。実に良かったです。感動しました。
誘った皆も面白かったと言ってくれたので、オレとしては大満足です。
やはり突然誘って、予備知識をつけさせずに見せたのが良かったのかもしれません。
掲示板とかで感想チェックされてたら、純粋に楽しめなかったと思います。
今回はうまくいって良かったです。
映画のあとは、カラオケに行きました。
普段歌わない曲を中心に歌いました。
うまく歌えなかった曲もありましたが、楽しかったです。

「トゥハート2」買いました。もちろん初回限定版。


初回限定は、箱がでかくてビックリしました。
写真からは伝わらないと思いますが、一般のPS2ソフトの約2倍の大きさです。
今日は家に変えるのが遅くなったので、プレイできないかもしれません。
細かい感想とかは、また明日にします。

12月27日(月)
明日は、やっと「トゥハート2」の発売日です。
前回(9月)の中間発表が終わった頃に予約したのだけど、
延期延期の果てに明日です。
予定では、大学に行く途中にチラッと立ち寄って買うつもりだったんですけど、
もう今は冬季休業中で、講義なんてありません。したがって、大学に行くこともありません。
しかし、予約した店は大学の近くにあるのです。
家から大学まで、近鉄使って1時間くらいかかるので、買いに行くのがダルいです。
明日は寒くないといいな。

電車男
今日発売のヤングチャンピオンに掲載されてたので、読みました。
正直イタイです。
ごめんなさい、オレには説明できないです。
皆さん読んでみて下さい。

12月26日(日)
最近やたら寒くて、外に出るのがイヤになります。
フラリとコンビニに立ち読みに行くのがツライです。
雪降ってもおかしくないですよ、今日の気温は。

「リリカルなのは」最終回を迎えてしまいました。
なかなか良い終わり方で、感動しました。
やはり闘って友情が芽生えるのは良いです。
後半の何でもありな展開は、どうかと思ったけど、
「とらハ」自体何でもありな作品なので、良いと思いました。

今日は週一の逆転裁判をプレイしてました。
やっぱ面白いです。
キャラは良いし、音楽も良いです。
シナリオは痺れるし、何といっても演出がサイコーです。

最終試験くじら
ちまちまプレイしてます。
なかなか良い感じです。
キャラクターも主人公にベタベタせず、
程よい距離感で接するのは好印象です。

12月25日(土)
今日はハードディスクの掃除をやりました。
しばらくは使いそうもないファイルをCDやDVDに焼いたり、
落としたMP3をジャンル別にフォルダ作って整理したり、
デフラグしたり、ウイルスチェックしたりしてたら、えらい時間がかかりました。
あとは使ってるフリーのソフトを最新版に更新したり、
パッチが出てないかチェックしたりしました。
こういう作業ってやり始めるとトコトンやってしまいます。
今は、そろそろ壁紙を変えようと思ってるので、目ぼしいものを探しています。
今日はずっとPCの前で作業してたので、腰が痛いです。
もうトシかな。

クリスマスなのに、何もネタを用意してなくてすいません。

12月24日(金)
進路面談がありました。
想像してた事はなかったです。
穏やかに終わりました。
就職担当の先生は何かいい事あったのかもしれません。
正直、具体的な考えなんてなかったから、
「どうしよう、やばいなー」って思ってたので、
無事に終わって良かったです。
いい加減、うわついてないで真剣に就職のこと考えないと。

ああ、そうだ、今日はクリスマスイブだ。
コンビニの店員がサンタの格好してたことぐらいしか、
クリスマスイベントは無かったです。

12月23日(木)
最終試験くじらゲット。もちろん初回限定版。


今日は、サクッと部屋の掃除をしました。
もともとそんなに散らかってはいないので、
たまってたファミ通を捨てるぐらいで終了でした。
物置とか整理してたら、いらない本とかいっぱい出てきたので、
古本屋に売りに行ってきました。
そこで買い取れる本と買い取れない本で分けられたので、
何が違うんですかと聞いたら「バーコードがないですね」との答えが。
あと日に焼けすぎとか。
今の時代、古本屋も主にインターネットで販売してるようで、
そのためにバーコードが付いてない書籍は扱いずらいそうです。
販売はネットで、買取は店でって形が主流だそうです。
ちなみに全部買い取ってもらって730円でした。
やっぱ本は安いですね。ダンボール二箱ぐらいあったのに。

12月22日(水)
今日は、研究室の大掃除。
久々に自分の机を掃除しました。
いらないプリントとか、教科書とか整理したら、
かなり綺麗にスッキリして、快適になりました。
やはり、掃除はした方がいいですね。
明日は自分の部屋の掃除でもしようかな。

12月21日(火)
中間発表がんばりました。
発表は、どうなんだろう。
思ってたことの半分もできなかったです。
結局スライドばかり見て読んでました。
今回こそは人を見て話そうとずっと意識してきたのに。
実現できない自分が情けない。

質疑応答はテキトーに乗り切れば終わりだって気持ちで臨んでたら、
あとで「真剣味が足りないぞ」と怒られました。
「あれが修論だったらダメだ」とも言われて、かなりヘコみました。
研究についても、「無理じゃないか」とか「ヤバイよ」とか、
オレの知らぬ所で危機的状況みたいに言われてて、すごく不安になりました。
に、逃げ出したい。

生きて新年を迎えられそうなので、良かったです。
今日は、ホントおつかれさまでした。

12月20日(月)
はい、明日は中間発表です。
不安いっぱいです。
今回も、まあグダグダにならないように頑張りたいと思います。
聴いてくれる皆さんに、教える気持ちで発表しようと思います。
おそらく、手も足も声も震えて、心拍数も上がって大変なことになると思うけど、
精一杯、練習で頑張った分だけは伝えられるように頑張ります。
早口にならないように、注意します。
ああ、やっぱ不安だ。

12月19日(日)
今日は頑張って大学に行きました。
と言っても、今さら作業することなんてあまりないのですけど。
別に完璧って訳ではなく、「もう、これでいいや」てな感じの諦めです。
やることなんていくらでもありますけど、この期に及んで新しく実験するような
気力なんてないですよ。とにかく楽な方へ楽な方へ逃げるだけです。
そんな訳で、今日はスライドを見栄え良くなるように工夫して、
聞く人にとって解りやすい説明のセリフを考えてました。
あと、誰も居ない所でぶつぶつと発表練習してました。

明日は朝からTAのバイトです。
「中間発表前日に何で?」って感じです。
朝早いので、早く寝ないと。
でも寝ないんだよな。

12月18日(土)
昼ごろ起きて、ちょっとゲームしてたら、気が付けばこんな時間。
今日は学校行って作業するつもりだったのだけど・・・
思いっきり現実逃避してしまいましたよ。
こんなんでいいのかオレは。

深夜やってるアニメを予約しておいたんですけど、
PCの設定で何も操作していない時間が5分以上あったら、
勝手に電源が切れるようになってたらしく、途中で消えてました。
何かもうイヤ。

12月17日(金)
「アリスの館7」買いました。


買った時、箱が予想以上にでかくてビックリしました。
危うくカバンに入らない所でしたよ。
買ってそのまま大学に行ったので、バレやしないかヒヤヒヤものです。
買ったのはいいのだが、相変わらずプレイする時間がないのですよ。
最近積みゲーが増え方がインフレ気味なので、自制しないとダメですね。
でも今年は最低でもあと2本ゲーム買うので・・・ああ、やっぱオレはダメな奴だ。

リハーサル2回目やりました。
もう時間がないので、細かい修正だけに留めときます。
新たに実験する気にはなれません。
今日は疲れました。明日は休みなので、昼まで寝ます。
おやすみなさい。

12月16日(木)
今日はスライド加筆修正作業に追われて、気が付けば終電間際。
早く楽になりたいですよ。でも明日は2回目のリハーサルがあるので、
何とか頑張らないと。

何だかんだいってゲームする時間がありません。
最近平日は、家に帰って、サイト更新して、お気に入りのサイトの更新チェックして、
ゲームを10分くらいプレイして、寝るという生活です。
誰か何とかして下さい。
バッドエンドルートに入った感じですよ。
フラグがたってないのかも知れない。

12月15日(水)
今日は、無理矢理リハーサルやりました。
相変わらずグダグダな上に、ちゃんと喋れなくてヘコみました。
あと上手く説明できなかったのもショックでした。
オレは生粋のアガリ症なのか、リハーサルのくせに人前に出ると震えてしまい、
うまく喋れません。自己嫌悪です。
研究発表は結構な数をこなして場数は踏んでるはずなんですけど、
いっこうに慣れる気がしません。
なんでだろう、自分に自信が持てないからなのか。
いつも通り練習に練習を重ねて、
テンションを少しでも上げて乗り切りろうと思います。
おそらく本番もガクブルなんだろうな。

研究のしすぎなのか、リハーサル終わった後に修正作業してたら、
軽い頭痛になりました。どうにも作業に集中できなかったので、
今日は早めに帰りました。風邪じゃないといいけど。

「ナースにおまかせ」
インストールすると何故かエラーが続発してあせりました。
何回かインストールすると、無事に起動しました。
感想、エロいです。こういう「こだわり」を感じられるエロは好感が持てます。
もう何ていうかね、左手使うよ。左手?

12月14日(火)
この前、清らかなる幽霊さんに
「アトリエかぐやのゲーム貸して」って言われたので、
妹汁貸してやったら、「ロリは趣味じゃないよ」みたいなこと言ってて、
ホントかよと思ってたのですけど、今日は前のお礼と言う事で、
幽霊さんが「ナースにおまかせ」を貸してくれました。
変な疑いもっててごめんなさい。幽霊さんは大人です。
そして貸してくれてありがとう。
今から楽しみです。
ナースものいいですね。あ、何だかムクムクと…
さ、早速インストールだっ!

12月13日(月)
今日も、研究研究で気が狂いそうです。
中間発表用のネタを無理やり捻出してる訳ですが、
ネタを作れば作るほど、問題点が続出ですよ。
今更ながら、あまり考えずに研究進めてきたなって感じです。
何でオレは、あんな手法で解析してきたんだろう。
良く分からない。ただ単に先生からもらったプログラムがそうだったからじゃ、
マズイのだろうな。その辺を何とか乗り切れるようにストーリーを作らないと。
急務ですよ。今週中にリハーサルできるように頑張りたいです。
つーか遊ぶ時間ねーよ。

12月12日(日)
研究の中間発表が近いので、休日出勤で大学に行ったら、
雨に降られました。何てこった。

「麻雀」でございます。


ねこねこソフトさんの歴代キャラ総出演の本作、
それだけでデフォ買いの上に脱衣麻雀ときたら買うっきゃないですよ。
感想
イカサマなしの麻雀です。それ以外に言いようが無いです。
動作は軽くて快適にプレイできます。

今まで脱衣麻雀のゲームはいろいろプレイしてきたオレですが、
実は麻雀のルールはよく知らないのですよ。
中学の時に、スーパーリアル麻雀P5のあの子たちを脱がしたいがために、
本屋で麻雀の本を立ち読みをして、ルールを学なぼうとしたけど、
役が覚えられなくて挫折。
しばらくして、ゲームだと適当に揃えてけば勝手にリーチしてくれる事に気付き、
ルールなんて気にせずプレイするようになり、そのまま現在まできました。

本作には、特典CDとして麻雀教室というものがあるんですけど、
この特典のおかげで、今回基本的な役を知ることができました。
ねこねこソフトのキャラがコミカルに教えてくれるので、
用意に理解できました。これは素晴らしいです。
やっと、何で今まであがれなかったのか分かりましたよ。

12月11日(土)
昨日のEXPOの帰りに買った「逆転裁判」なんですが、
早速積みゲーになりそうな所、これがやりたい為にDS買ったんだ、
と初心を思い出し、軽くプレーしてみました。
現在一話までクリアしたんですけど、面白い!
キャラクターのオーバーなリアクションが楽しく、
ストーリーもサクサク進んで、とても良質な作品です。
今更って感じですが、人に勧めたい一本です。
コレからは週一で一エピソードずつ進めていこうと思います。



実は、「逆転裁判」とは別に、ねこねこソフトさんの「麻雀」も帰りに買ったので、
今はそっちにとりかかっています。「麻雀」については明日書こうと思っています。

12月10日(金)
「毎日就職EXPO」行って来ました。

開催地:ポートメッセ名古屋

朝7時起きで、とにかく眠かったです。
ホントは会場内も写真撮ろうと思ったんですけど、
そんな雰囲気じゃなかったです。
見て回った企業は、愛知トヨタ自動車、NTT西日本、日立製作所、中部電力などです。
他にも回りましたが、主な所はそんな感じです。
会社説明を聞いてみると、自分のイメージしてたのと違っていて、
興味深かったです。あと日立はシャーボをくれたので良い会社です。

会場内は意外と暖かく、厚着してこなくてもよい感じでした。
皆スーツで、ワイシャツは白色でした。
あ、そうそう、大正製薬がリポビタンDをタダで配ってました。
歩いてる度に配布していて、気が付いたら3本ぐらい貰ってました。
大正製薬も良い会社です。

こうして、自分以外の人で就活してる人達を見ると、
自分も頑張らないとと思います。
早いトコ志望を決めないと。

帰り道、足が痛くて死にそうでした。
普段、スーツ用の革靴なんて履かないので、ツラかったです。
やっぱ履きやすいのに新調しないとダメかな。

12月9日(木)
明日は「毎日就職EXPO」と言う合同会社説明会に行きます。
会場が名古屋だそうで、出席するには早く起きないといけません。
10:00に開催なので、7:00までには起きないと間に合いません。
なので今日は早く寝ます。

12月8日(水)
ついに大学から就職希望調査表を提出するよう要請がきました。
なので今日はブルーです。真っ青です。
ダラダラ研究してた所にガツンと現実を突きつけられましたよ。
あーそうだよな、就活しないといけない身なんだよな。
今まで現実見ないように必死で避けてましたよ。
希望としては、家電メーカーで開発か研究やりたいなとか考えてる訳だが、
ぶっちゃけお前には無理だろって感じで、一人でヘコみます。
しかも、就職担当の先生と個人面談させられるみたいで、
逃げ出したい気分です。
いつまでも夢見たいです。

12月7日(火)
寒い!寒いです!
今日は特にヤバかったです。
家に帰る前に、死んじゃうかと思いましたよ。
もう指先はガチガチで、自転車のブレーキをかけるのも難しいほどです。
家に帰って、温かいお風呂に入ったら、体がとろけそうになりました。
ひょっとしたら溶けたかも知れません。ほんの少し位は。

昨日の「げんしけん」は、斑目のいっぱいいっぱいさがたまらなく、
見てて始終もだえてました。あーそうだよ、どう接すればいいか分かんないよ。
インナースペースは罠がいっぱいですよ。
斑目の挙動不審ぶりには、見に覚えがありドキリとさせられました。
回想シーンは生々しいエピソードで、泣きそうになりました。

12月6日(月)
今日から毎週月曜に、TAのバイトをすることになりました。
勤務時間は10:00〜17:00(12:00〜13:00は休憩)です。
正直、長いです。一日の半分くらいバイトでつぶれます。
仕事内容はどんなことかというと、PC教室の留守番です。
PC利用者のトラブルに対処するというものです。
担当する教室は、今期から新しく開放された教室で、
告知が行き届いてないためか、殆ど利用者がいなくて暇でした。
コッチとしては暇な方が良いのですけどね。

ちょっと面白くない話。
担当するコトになった教室の上の階には、
心理相談所とか言う、心に問題をかかえた人達が相談に訪れる施設があるそうです。
そこの訪問客の人が、万が一教室に入って来て、様子がおかしく、こりゃヤバイと感じたら、
殺される前に逃げろ、と職員の人に言われました。
そんなことはヒャクパーないと思うんですけど、
そんなこと言われると不安になります。

12月5日(日)
どーでもいい話。
家ではメガネ使ってるのだけど、
数年前に、ちょっとやらかしてフレームが歪んでしまったんですよ。
それで自分でテキトーにペンチとか使って、直したんですけど、
ちゃんとは直らなかったのです。
結局、バランス悪いけど、見えるから良いかなと思い、
今日まで使っていました。
特に何かあった訳ではないのですけど、
単なる思いつきで、今日はメガネ家さんに行って、
フレームを直してもらってきました。
ジャストフィットするようなって良かったよ。

12月4日(土)
オレのPCのCDドライブは、↓の様になっています。



久々に8cmのシングルCDでも聞こうかと思ったら、
サイズが小さくてドライブはまらないのですよ。
はめようとしても落ちちゃいます。
マキシシングルなら↓のようにちゃんとはまり込むんですけど。



ちゃんとはまるように、溝があるっぽいのですけど。
使い方がわかりません。誰か助けてー。

12月3日(金)
タッチペン使ってDSを長時間プレイすると、指が痛いです。
鉛筆で長時間、文字を書いてるようなものですからね。
かといって、ストラップでの操作は微妙だし、忌々しき問題ですぞ任天堂。
専用のタッチペンが出ることを期待します。

研究の話
そろそろ中間発表用のネタを用意しないといけない時期になりました。
発表しようと思えば何とかなりそうなんですが、
あまり意識してない部分にツッコミが入ると、しどろもどろになるので、
無難に仕上げるのが急務です。
それと、何を質問されても大丈夫な様に、研究の理解と知識を得ることも必要です。
まあ、毎回できないコトなんですが。
何とか乗り越えたい壁です。

12月2日(木)
あっさり買えました。ニンテンドーDS。


店頭に普通に配置されてたので、予約しなくても買えたようです。
朝一で買いに行ったので、その後売り切れたかもしれませんが。
やっぱ新しいハードをプレイする時はワクワクしますね。
良いですね、この感覚、いつまでも忘れずにいたいですよ。

で、買ったソフトは、「君のためなら死ねる」が某掲示板で評価がイマイチだったので、
「直感ヒトフデ」を買いました。無難で中毒性が高いそうです。
それに安い。3800円也。


箱を開けてビックリ、ソフトが小さ過ぎます。
3cmくらいしかありません。

昼休みに研究室で、ちょろっとプレイしてみました。
タッチパネルのレスポンスは良く、とても快適にプレイできます。
タッチしてのプレイは新しく、従来にない楽しさを感じることができました。

液晶は綺麗。単三電池をやめて、充電式内蔵バッテリーに変更したのは正解です。
ケータイみたいな感じです。家に帰ったら取りあえず充電みたいな。
そうすれば電池切れの心配なんか無くなりますしね。

DSはスゴイです。タッチパネルは新たな可能性を秘めています。
限界で飽和状態のゲーム業界の活性化につながるんじゃないかとを期待しています。
これから斬新なソフトがバンバン出てくれるとうれしいです。

12月1日(水)
ついに明日は、ニンテンドーDSの発売日。
今回は早めに予約したんですけど、ちゃんと手に入るかドキドキです。
予約した時の店員さんがDSのコトをわかってなかったっぽいので心配です。
本体同時に買うソフトは結構悩みます。
おそらく「君のためなら死ねる」になるだろうと思います。
いっそのコトDS関係なく「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」もアリなんですけどね。
何にしても明日が楽しみだ。

忘れちゃいけないのが、D→A:WHITEも明日発売ということです。
前作BLACKは、期待に反して完成度の低い作品だったので、
今作は期待できないのですけど、村上水軍さんのうえに、
松来未祐さんなので、買ってしまいそうな予感。