nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


11月30日(火)
OVA「トップをねらえ2」見ました。
後半メチャクチャですけど、面白かったです。
やっぱテンション高いキャラは良いです。
世界観は前作の何年後かになってるのかな。

研究の話
HMMの学習として、パラメータの最尤推定値を求める
Baum-Welchアルゴリズムというものがあるのですけど、
今日はそれの計算を手でしていました。
参考書通りに本当にそうなるのか確かめるためと、
理解を深めるための二つの理由によって。
変数が多くてウンザリするような計算でした。
ノートにシコシコと計算して、それらしい値になりました。
本当に書いてある通りになりましたよ。
このアルゴリズム考えてた人スゴイ。

11月29日(月)
研究室で風邪が蔓延しつつあります。
気分悪いとうったえる人や、鼻声な人などが出始めています。
「清らかなる幽霊」さんも風邪でやられて、今日はお休みでした。
ここを閲覧している皆さんも風邪には注意して下さい。
えっ、オレ?
オレはいつだって元気ですよ。
なんせパブロン飲んでますから。
…ツッコミはなしでお願いします。

バイト終わって研究室で、「ふともも」さんとダラダラとネットしたらさ、
おしぼりちん○と言うおしぼりで、ちん○作るサイト見つけて、
そのおしぼりの画像が、えらくリアルで爆笑してたんだよ。
それで、そのサイトには作り方とか詳細に書いてあったから、
「よし、作ってみようぜ!」ってノリになって、気合入れて作ったんだよ。
そしたらさ、これまた恐ろしくリアルに完成して、爆笑ですよ。
もうホント誰かに見せたいくらいのデキでしたよ。
その時、デジカメ持ってこなかったコト後悔しましたよ。
「おしぼりちんこ」で検索すれば作り方とか出てくると思うので、
みんなもチャレンジしよう。

11月28日(日)
無性にアニソンとか歌いたくなったので、
一人でカラオケに行ってきました。
「なぁーみぃーだぁーっ、枯れるまでぇーっ!」っと歌ってきました。
やっぱメジャーは良いですね。
今回は調子に乗って喉を酷使していまい、少し痛かったです。

ボクがいつも行くカラオケの機種はDAMなんですけど、
コイツと趣味が合わないんですよ。
何ていうか、お気に入りの曲が行くたびに消えていくのですよ。
さて、まずはアレから歌うかと、テンション上げようとしたら、
そんな曲はないですよと。
ひどい仕打ちですよ。ユーザーはココにいるのに。
あと声優さんの曲が全く無いのは、何とかして欲しいです。
そんなの歌ってる方に問題があるのかも知れませんが、
収録してくれてもいいんじゃないですか。
そんな訳で、最近は他に選択肢がないので、JPOPばかり歌ってます。
主にポルノです。

ラピュセル
2話までクリアー。
1マップクリアごとにワールドマップ戻って全回復は基本ですよね。

11月27日(土)
今日は「ドラクエ8」の発売日。
意表をついて買ってこようかと思ったけど、
あまり無駄使いはしたくないので、やめました。
それに時間かかりそうなRPGは、遠慮したいです。
まとまった時間を最近取れないので。
こまめにセーブが取れるなら、考えても良いけど、どうなんだろう。
せめてボス戦前にセーブできる仕様じゃないと、ついていけないです。

機会があったので、車を運転しました。
今日は、久々にバックで駐車にチャレンジしました。
それで思いました。オレはバック駐車しちゃいけない人間だ。
今回は広い駐車場で、空いてる所でチャレンジして良かった。
もし混んでたら、大惨事だったかも。
腕を磨かないと。

11月26日(金)
「なのは」のドラマCD探したけど、どこにも無かったです。
やっぱ都会に行かないと見つからないのでしょうか。

「ソウルイーター」2巻売ってたので買いました。


ガンガン大好きっ子だったオレとしては、外せない訳でして、
今回も楽しませてもらいました。
最近、色んな漫画に手を出してるので、設定を覚えるのに一苦労します。

この辺で、今週の研究について綴っておこうと思います。
いわゆる、一人で報告会です。自己満足です。自画自賛です。自作自演です。
さて、今週やったことは、構築したHMMの解探索です。
初期パラメータを、初期確率のみを変更して、推移確率&出力確率を等確率とし、
プログラムをサーバーで走らせて、データの解析を行なってました。
で、解析結果は、初期確率をいじっても、あまり劇的な変化無かったというコトが分かった。
まあ、ホントかどうかわかんないけどね。ちゃんと探索し切れてない可能性は大ですけど。
あとは、今日新たに解析用のデータが増えたので、
データ増やしてもう一回解析してる所です。
来週はどうしよう、解探索する範囲を増やして、プログラムのバグチェック、
尤度推定アルゴリズムの理解、データをきちんとサンプリング出来てるかのチェック、
量子化の精度についての検討など、やる事はたくさんあります。
マイペースで頑張ってきます。

11月25日(木)
今日は給料日、ヒャッホー!
今月の稼ぎは25000円と頑張ったよ、オレ。
ホント良く頑張った。これで年末商戦は乗り切れるよ。

今日は、オレの話でも聞いてもらおうかな。
プログラムを走らせて、バイトに行こうとして研究室のドアを開けたらさ、
ドアの前に、ノックしようとして突然出てきたオレにビックリした男がいたんですよ。
ウチの先生に何か用があるのかなと思って、
「K先生に何か用事ですか?」と話しかけたんですよ。
そしたら、その男はこう言ったのですよ。
「あ、いや、ボク1年の○○と言いいます。
S先生に会いたいのですけど、どちらにいらっしゃるか、わかりませんか?」と。
S先生はウチの隣の研究室なので、
「S先生なら隣の研究室だよ」と教えてやりました。
そしたら、
「あちらには、いらっしゃらない様なんですけど」と切り返してくる、
そこですかさず、
「じゃあ、日を改めて来てみたら」と切り返すオレ。
そしたら、
「今日じゃないとダメなんですよ。」と泣きついてくる一年。
「はあ…」とオレ。
「実は、明日のC言語の講義をサボりた…ゲフンゲフン…欠席したいんですよ。
そうなので、今日じゃないとマズいんですよ」と、知ったことじゃないコトを言う一年。
「情報の学生ならC言語ぐらいは出席した方がいいよ」と、まともなコトを言うオレ。
「友達からも頼まれてるんですよ。こんなメールが送られてきて…」と、
メールを見せてくる一年。
「そんなこと、オレに言われても困るよ」と、激しく拒絶するオレ。
それで、しばし考える一年。
そして、何か閃いたように、こう言いだした。
「こういう事って、(携帯の)メールで報告しても良いですか?」と、
知ったことじゃないコトを聞く一年。
「さあ、どうだろ、オレは知らないけど、でも講義は出た方がいいと思うよ」と、
これ以上は相手をするのがウンザリなので、逃げました。

最近の一年はアレですな。
サボりたいなら、勝手にサボれよ。

11月24日(水)
「げんしけん」5巻買いました。
初回特典のしおりは会長でした。


同人誌作る話はどうかと思ったけど、改めて読むと面白かったです。
斑目が服を買いに行く話は当時はフーンと思ってたけど、
その後、実際に自分が買いに行くようになったので、
妙に共感が持てる部分が多く、楽しませてもらいました。
アニメの影響か、最近、大野さんより咲さんの方が好きです。
変に路線変更せずにこのままのノリで続いて欲しいです。

11月23日(火)
「スクールランブル」とか「ブリーチ」とか「焼きたてジャパン」を
見ようと思ってたけど、すっかり忘れてました。えー。
昼頃まで覚えてたのに。
折角、火曜日で休日なのに。

折角の休日なので、たまってきたビデオや本の処理をしてました。
あと体験版とかも。
その中で、テックジャイアンに収録されてたオーバーフローさんの最新作
『スクールデイズ』第一話が、とても面白かったです。
フルアニメーションのADVなのですけど、演出や構図がうまくて、
最後までテンション高く楽しめました。
期待の新作です。

あと、昨日の「げんしけん」イタ過ぎ。
正直アレは耐えられないですよ。

11月22日(月)
妙に眠くて、あまり研究やる気にならない一日でした。
(やる気ないのはいつも通りだけど)
でも、少しは進めないと、と思い今までダラダラやってました。
結局進展はしなかったので、頑張った意味が無かったです。残念!

ラピュセル
ちまちまとプレイしてます。
システムはディスガイアと殆ど同じ感じで、取っ付きやすいです。
戦闘マップでは、攻撃すると戦闘シーンに切り替わるのは、
まどろっこしい感じです。
その問題点は、ディスガイアで解決したから良いのだろう。
明るく、コミカルで、ハチャメチャなノリなのはシリーズ共通なので、
楽しくプレイさせてもらってます。

11月21日(日)
親の仕事が休みだったので、車を借り久しぶりに運転しました。
ドライビングコースは、道路が広く運転しやすい国道23号線をメインに、
明和のジャスコを目指し走ってました。
普段から運転していないもので、なかなか慣れず、
後ろからバイクとか走ってくるとビクビクしました。ぶつかるんじゃないかと。
日曜日だからなのか、やたら混んでてウンザリでした。
何事も問題も無く、ジャスコに到着。
店内をウロウロしてたら、何やら行列ができてて、
何だろうと思い、近いづいてみたら「ハウルの動く城」の観客でした。
なかなかの盛況でした。
なるほど、それで混んでたのかと一人納得。


「ラ・ピュセル 光の聖女伝説 2周目はじめました。」売ってたので、
買ってきました。続編のディスガイアは非常に面白かったので期待です。

11月20日(土)
アニメ版「MAJOR」面白いです。
絵が綺麗だし、シナリオも良く、キャラもしっかり立ってるし。
リトルリーグ編が一番好きなので、今後の展開に期待。
幼少の頃の吾郎君は、いい奴だったんだよな。
成長するにつれて凶悪になっていくのは、どうにかならなかったのだろうか。

シャイニングティアーズ
無事にクリアしました。
シオン(Lv38)、エルウィン(Lv37)でラスボス倒しました。
ラスボスだけあって攻撃がハンパじゃなかったです。
でも、回復アイテム最大数用意して、力押しで戦ったら、
結構あっさり倒せました。
ラストダンジョンの尋常じゃない数のザコに囲まれた方が、
大変でした。
二週目は、面倒なのでやってません。
ちゃんとクリアできたので満足です。

11月19日(金)
ウチの研究室ではデジタル信号処理(DSP)ということも研究しており、
先生に「情報の学生としてDSPの話くらい知ってておいた方が良いよ」と
言われたので、デジタル信号処理の輪講にゲスト参加しました。
それで、さっぱり分からないので、先生にいろいろと質問してたら、
「そんなことも知らないの?エンジニアとして終わってるよ」
と言われました。正直笑えない。
それで、いろいろ説明してもらい、いろんなコトを知りました。
そして輪講の最後に、先生はこう言いました。
「今日、説明したことを知ったということは"人間"として大きく成長したよ」
一体オレは今まで、どれだけ人としてレベルが低くかったのだろう…

11月18日(木)
つーか今日はマジで、寒すぎです。
しかも雨が降ってたので極寒ですよ。
明日あたり雪が降りそうな勢いです。

研究
HMMの初期パラメータの振り方をどうしようか考えてました。
全探索ということで、一つのパラメータに2つくらい値を与えて、
残りのパラメータは等確率にするというやり方で進めています。
そうするとHMMのパラメータの数は、現在262個あるので、
最適解を求めるには、2の262乗回は計算しないとダメなのです。
一回の計算で1分かかるとすると、何年になるんだ?
もうこうなると現実的ではありません。
そのために、どうしようかと考えてました。
学習用のサンプルを見て、記号のヒストグラムつくり、
最も多く生起してる記号の出力確率を比較的高く設定して、
解析を行なってみるとどうかなとか、いろいろ考えてます。
問題なのは、自分がちゃんとHMMのコト理解してのかというコトです。
もしかしたら、全く意味不明なコト考えてるのかもしれません。
たぶん大丈夫だと思うけど…、大丈夫さ!

11月17日(水)
講義は午前中だけだったので、午後からは研究に打ち込こもうとしたけれど、
今回も何だかうまくいかない。

現在、HMMを使ってモデルを構築し、データの解析を行なうという研究をしています。
それで、モデルを構築するためにパラメータの初期値をヒューリスティックスに割り振り、
プログラムを2〜3日走らせてデータの解析を行なうという事を繰り返しています。
今日ちょうど計算が終わったので、ファイルを開いて見てみたら、
前回と同じ結果だったのですよ。全く、この上も無く完璧に。
調べてみたら、パラメータを変えたのはバックアップ用にコピーしたソースの方で、
解析用のソースは更新してなかったということが発覚しました。
そんなこんなで、今日はもうダメでした。

11月16日(火)
寝不足のために、作業効率が停滞気味です。
深夜アニメを見てると終身時間が、午前2〜3時になります。
平日は午前8時過ぎ起床を習慣にしてるので、
慢性的に寝不足になります。朝起きるのが本気でつらい。
(早く寝れば良い話ですけど。)
それで、今日はCのソースをいじっていて、ちゃんと動作するかチェックするために、
コンパイルをし実行ファイルを作成し、実行させようとコマンドを打ち込んだら、
「そのようなファイルはありません」とディスプレイに表示されて、途方にくれました。
実行権限が正しく与えられていないのか、コンパイルの仕方が悪いのか、
試行錯誤繰り返し、問題を解決しようと努力しました。
しかし全く解決できなかった。
実に2〜3時間は悩んだと思う。もう諦めようと思い、ボーっとディスプレイ見てたら、
あることに気付きました。"-"(ハイフン)と"_ "(アンダーバー)を
間違えてました。それを直したらうまく行きました。
これは寝不足のために頭が上手く働かなかっただけです。
ええ、そうですよ。間違いないです。

11月15日(月)
最近めっきり寒くなってきたと思います。
朝、家を出る時、夜、家に変える時に自転車を乗ってると、
もう手袋をしてないと手がかじかんで、大変なコトになります。
こう寒いと、何か燃やして欲しいです。
その辺の木でも、誰か燃やして。
ナウシカみたく腐海の毒にやられたとか言って。
それだと、たんなるキチガイですね。

シャイニングティアーズ
エルウィンばっか使ってたら、他のキャラとのレベル差が大変なことに。
正直、エルウィン以外使う気ないのでいいかな。
リュウナはそこそこ使ってたのですが、
回復せずに肉弾戦ばかりするので最近使ってないです。
リュウナも結構好きなんだけど、残念です。
あと、ラザラス死んだ。
でも、生き返るっぽい。

11月14日(日)
最近、ウチのPS2の調子が悪いです。
電源入れると時々、ディスクが入ってるにも関わらず、
ディスクが入ってませんとメッセージが出たりします。
ゲームプレイ中、読み込みが必要ない部分なのに、
常時ディスクをガチャガチャ読み込んだりします。
あと異音がたまに。
発売日に買った初期型だから、もう寿命なんでしょうか。
そろそろ、薄型PS2に買い換ええようと考えてます。
今すぐとはいきませんが、院を卒業するまでには買い換えたいと思います。
なので、あと一年は頑張ってもらいたいです。

11月13日(土)
髪がのびてきて、ウザったくなったので散髪に行って来ました。
帰りにコンビニで、ヤンサンとか、ヤンジャンとか、チャンピオンとか、
立ち読みしてたら、今日から放映する「MAJOR」に少し遅れて、OPを見逃しました。
パッと見の感想、結構面白いですよ。絵も綺麗だし、声優さんも変じゃないし。
それに懐かしいキャラがいっぱい出てきて、少し感動です。
ノリは重いです。基本的に敵キャラは嫌な奴で、主人公を目の敵にしてます。
来週はトシ君の登場です。

Visual Studio.NETをインストールして、
今までに一回も使用してない事に気付きました。
それで今日は折角なので、使ってみようと起動したのですけど、
使い方が全く分かりません。Visual C++.NETを利用して、
C言語を使いたいのですが、サッパリです。
コンパイルの仕方が分からないし、実行のさせかたも分からないし、
main関数に引数を与えるにはどのようにして、実行させればいいのやら。
ソースを書くエディタが使いにくいです。タブになってるのは良いのですが、
emacsの方が使いやすいです。

11月12日(金)
ファントムブレイブの続編「ファントム・キングダム」発表。
キャラデザは前作同様「原田たけひと」さんです。期待大です。
プリニーも登場するようで、今からとても楽しみです。

コンタクトを洗浄してたら、
力を入れすぎたためか、コンタクトが千切れてしまいました。
かなりショック。
正直、愛情が足りなかったかもしれません。
2週間用なんですけど、月曜に開けたばかりで無駄なコトしました。
これからは、もっと優しく洗浄しようと思います。

11月11日(木)
朝から講義があり、午後からも講義があって、その後にバイトで、
研究を進める時間が今日はなかったです。
なので明日から頑張ろうと思います。

今日受けた講義の中に工業デザインという講義があります。
その講義で課題が出題されました。
『電化製品を分解して、内部構造のレポートをせよ。』とか、
『工夫を凝らした照明器具をデザインせよ』とか。
選択形式でイロイロとあります。
その中で、
『足で操作できるポインティングデバイスをデザインせよ。』
という課題があり、それに挑戦しようと思いました。
それで現在ネタ考えてます。
出来が良いモノができたらアップするかもです。

『トゥハート2』12月へ発売延期
年末商戦に持ち込まれると非常に困ります。
12月はバカみたいに金使うので。

11月10日(水)
今日もデバッグの一日でした。
たいして進展ありません。かなり無駄に過ごしました。

就活ガイダンスを催してたので、行ってきました。
履歴書やESの書き方についてのガイダンスです。
あまり役に立たなかったです。
そもそも自分に書くネタがありません。
人にアピールできるエピソードなんか皆無です。
それは、大学生活をただ無為に過ごしてきたからなのですけどね。
目的意識をもって何かに打ち込めば良かったと今更ながら思います。

ねこねこソフトの最新作「麻雀」の発売日が先日決定したようで、
今週末に予約してきます。
今作は歴代作品オールスター登場なので、非常に楽しみです。

昨日の「舞-HIME-」は、昇天しそうなほど面白かったです。
そのことについて色々書こうと考えてるのですが、
全く文章が思いつきません。この面白さを伝えられない自分が情けない。
取りあえず言いたいコトは、予告の17歳ネタはわかりました。

11月9日(火)
調子に乗ってプログラムを改良しようと、
関数を複数のファイルに分けて、引数を多次元配列で渡したりできるようにしたら、
「int」や「nan」が多発してエラいことになりました。
慣れないことはするもんじゃないです。
デバッグもドコから手をつけていいのやらサッパリです。

今更だけど、気がつけばコンタクトを装着するのに、
片方で2秒もかからない自分にビックリします。
ホンの一ヶ月前は5分くらいかかってたのに。
慣れとは恐ろしいものです。

11月8日(月)
やっと『朱 -Aka-』クリアしました。
何だかんだで結構クリアするまで、時間かかってしまいました。
だいたい一ヶ月ぐらいでしょうか。
でも、ちゃんと投げ出さずにクリアしたので何よりです。
話も『銀色』と絡んでるつーか、そのまま『銀色』のキャラ出てきてますよ。
銀糸も出てくるし。ラストの方は『銀色』知らないと分かんないじゃないかな。
ストーリーは面白かったですよ。ちゃんと最後にはまとまったような気がしますし。

で、現在シャイニングティアーズを絶賛プレイ中です。
毎日ちまちまプレイしてます。戦闘がなかなかに楽しく爽快です。
一つのコントローラーで二人のキャラを操作するのも、初めは戸惑ったけど、
最近慣れてきて、多彩なプレイが出来るようになり、戦略が増しました。
基本戦略は挟み撃ちですね。一網打尽ですよ。

11月7日(日)
今日は大学祭に行って来ました。
メンバーはと言うと、「清らかなる幽霊」さん、「ふともも」さん、
と言ったいつものメンバーと他学科のN君の4人で行って来ました。
屋台をウロウロして、酒飲んだり、たこ焼きたべたりして、ライブ見たりして過ごしました。
色々と書きたいことはあるんですが、今日は疲れたので簡単にすませます。
校舎内で公演してた演劇がとても面白かったです。
演劇というものの認識を改めました。生で見るは良いです。
帰りにカラオケに寄って終電間際まで歌いました。
これまた楽しかったです。みんなにオレの上手くなった歌を披露できた気がするので、
とても満足です。幽霊さんも上手くなったと言ってくれました。
何だかんだで午前様になったけど有意義な一日だったと思います。
これで明日学校休みだと言う事ないのですけど。
あとは写真を適当にアップしておきます。










メ、メイドさんだーっ。




11月6日(土)
『みなみけ』本屋に売ってたので買ってきました。
『今日の5の2』以来、一年ぶりの新刊です。


ウイルスチェックしてる間読みました。
感想としては一言「ごちそうさまです」
興味があれば買って読んで見て下さい。
まったりした作品なので、誰にでも受け入れられると思います。

NHKで新潟県中越地震の特番を放映するらしく、
今日は「爆笑オンエアバトル」も「ER8」ないのでガックシです。
まあその分ゲームする時間ができるので、嬉しいのですが。

11月5日(金)
明日から学園祭らしく学生たちが準備をしていて、何だか楽しそうでした。
学園祭と言っても、正直今までに一度も行った事がありません。
特に興味もなかったし、休日まで大学に行くのは億劫なので、
毎年家でゴロゴロしてました。今年もそんな感じで過ごす事なるかと思ってました。
しかし、今年は「清らかなる幽霊」さん等と行くことになりました。
あまり乗り気はないのですが、幽霊さん自体が面白いので、一緒にいけば必然的に、
面白いだろうと思い行くことにしました。一体どうなることやら。

HMM使って研究してるのですけど、
今までパラメータに初期値を適当に乱数使って割り当てて、解探索をしてました。
そしたら先生にあまりにも適当にやり過ぎだと一蹴されて、軽くショック。
「うさんくさい結果なので、もう少しちゃんとやろうよ」とのコト。
改めて自分は分かってないと思い知らされました。

11月4日(木)
YahooトピックスでニンテドーDSの予約開始のニュースに触発されて、
大学の帰りに最寄のゲームショップに予約しに行ってきました。
それで店員さんに「ニンテンドーDSの予約をしたいのですけど、よろしいでしょうか」
と尋ねたところ、店員さんそこで一言
「は?」
もう何ていうか、お願いだからニンテンドーDSくらいは知っててくださいよ。
「今度発売される携帯用ゲーム機のコトなんですけど」と説明するのが辛い。
何か負けた気がします。
それで説明した後「確認してきますので、少々お持ち下さい」と言って、
関係者以外立ち入り禁止のドアの向こうに消えていきました。
それで戻ってきてどうやらオッケーそうで、無事に予約できたと思います。

シャイニングティアーズ
やはりOPはフルアニメーションなのは良いですね。
ADVで主流の静止画を動かすタイプのOPより良いです。
主人公の声は保志総一朗さんで、なかなかのハマリ役です。
普段は甘い声で、戦闘になるとアグレッシブになり、両方聞けてお得な感じです。
ゲームシステムは拠点を中心にして各地を回ってイベントを起こすタイプで、
操作性も良く戦闘も楽しいですし、キャラクターも魅力的で好きになれます。
問題はやたら読み込むことです。もう少し何とかして欲しいです。

双恋が5話から絵が変わるというので昨日の深夜見てたのですけど、
何も変わってないような気がしました。どっちにしてもダメだあの作品。
見ててイタイタしい。

11月3日(水)
シャイニングシリーズはダグネスの頃からのファンなので、
もちろん購入しましたよ。シャイニングティアーズ。


このシリーズをプレイするのはシャイニングフォース3以来なので5年ぶりぐらいですか。
(シャイニングソウルはGBA売ってしまったのでプレイしてません。)
久々なので楽しみですよ。
取りあえず冒頭の妖精さんの声が林原めぐみさんなので、
オールオッケーです。あとキャラデザがTonyさんだけど、エロはないですね。

一騎当千が突然読みたくなったので、衝動買いしてきました。
ついでに短編集コメスタセブンも

一騎当千1〜7巻:3650円(古本:一冊525円)
一騎当千8巻  : 900円(新品)
コメスタセブン : 190円(古本)
やっぱ大判コミックスは高いです。
シャイニングティアーズも合わせると、先月のバイト代が全部飛びました。
いわゆる無駄遣いです。今月はまだトゥハート2もあるので、
舞-HIME-のOPのCDは自粛しました。レンタルできるといいけど。
それで一騎当千なんですが、意外と面白いです。
話としては三国志の名立たる武将の魂が封じられた勾玉があって、
それを持つもの同士でバトルして、関東一を目指すという感じです。
主人公は女子高生でメッチャ強いと。詳しくはOHPを見てください。
ありきたりな設定、ストーリーなのですけど、主人公が良い感じでイヤじゃない。
ゴチャゴチャしてなくて読みやすいのはグッドです。

11月2日(火)
今日は何か知らないけど、昼あたりは妙に暑かったです。
その所為ではないですけど、研究はあまり進展しませんでした。
って言うか今日は何をしたのだろう。
無意味にプログラムをいじってただけのような気がします。
行き詰った感じです。何とか頑張らないと。

アニメの方の「げんしけん」でやっと大野さんが出てきてヒャッホーな感じです。
川澄綾子は嫌いじゃないのでオーケーです。
でも微妙にオレのイメージと違うような気がするけど、
問題ないです、はい。今後に期待です。
作中にギルティギアとか出てきたのにはビックリしました。
OPにでも出てきてるけど、流石にやる事が違います。
これもスポンサーの力なのでしょうか。
あと予告で「ライフ&デス」はスゴイよ。
オレも何人殺したかわからない。最初に麻酔しないとイケないこと知らなくて、
いきなりメス入れた時の、断末魔の悲鳴は未だにトラウマですよ。

11月1日(月)
先週から走らせてたプログラムがやっと終了しました。
それで計算結果のファイルを整理しチェックしてたら、
いくつか全く同じ結果のファイルが出てきて、軽くパニックです。
ちゃんとシミュレーションの条件は変えて走らせてたハズなんですけど。
今日は何が問題なのかの解析をダラダラしてました。
そしたら、プログラムの方で何やら怪しいコードがチラホラ見られました。
そこを修正して、もう一回走らせることになりそうです。
また面倒なコトになりました。

Techジャイアンに付いてた「天空のシンフォニア」の体験版が、
とても気になったのでプレイしてみました。
カクテルソフトとあってCGは綺麗でした。
作風も明るくライトでコミカルな感じで好印象です。
音声がないのは体験版の仕様なのか、
それとも元々フルボイスでは無いのか見当がつかなかったです。
残念ながら1〜2時間プレイするとダルくなりました。
もっとメリハリをつけて欲しかったです。
一緒に収録されてた「新体操(真)」の体験版の方が面白かったです。
こっちの方が続きが気になりました。