nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


8月31日(火)
8月も今日で終わりです。
明日から9月なると思うと死にたくなります。
なぜならば、東海支部という学会発表があるし、中間発表の準備もしないとダメだし。
それに、そろそろ就活の準備というか心構えをしとかないとイケないし。
一番問題なのは、やること沢山あるのに全くやる気にならない自分です。
いったいこれから、どうなるんだろう。将来のビジョンがさっぱり見えない今日この頃です。

下級生2
某サイトで、えらく酷く言われてビックリしました。
もう暴動というか、ユーザーの皆さんキレてて引きましたよ。
確かにヒロインの設定はオレも気に食わなかったけど、
そんなに気にならなかったですよ。
バグとかサポート不備とかじゃなくて、
純粋にヒロインの設定だけで、アレだけキれられるのはスゴイと思いますよ。
アレだけ荒れるのは、それだけ期待され愛されてたと言うことなんでしょうね。
エルフさんも大変ですね。

8月30日(月)
今日は台風、そんな訳で学校を休みました。
昼ごろ雨が降ってなかったので、近くのコンビニにジャンプ買いに行ったら、
帰り道にどしゃ降りに遭遇。
突風で傘がおしゃかになり、えらい目にあいましたよ。

今週のジャンプ、シャーマンキングが終わりました。
何か打ち切りみたいな終わり方でした。内容なんかさっぱりですけどね。
デスノートは、もう大変なことになりすぎです。
もう先の展開が読めません。武装錬金、前回巻頭カラーだったのに、
今回は最後の方でした。ハンターハンターは珍しく連載してました。

下級生2
オープニング変わったー。
こっちの方が良いです。無事たまきルート終了しました。
大体プレイ方針が分かってきたので、現在4人同時攻略してます。

8月29日(日)
台風が北上してきてるそうですけど、
そんなの気にせず研究室に行きました。
それで研究でも頑張りますかと作業に取り掛かった訳ですが、
30分くらいでやる気なくなって、ネットばかりダラダラしてました。
やっぱアレです。午後から作業するのが間違いです。
やるなら午前中から来てやらないと。
で、雨が降ってくる前に帰りました。
台風の影響か今日は風が強かったです。

下級生2
今回、キャラがみんな良い感じです。脇役にもスタッフの愛を感じます。好感触。
主人公の友人キャラもフレンドリーですし。やはり、仲が良いのはいいです。
プレイ期間が1年間は長いですよ。1プレイ3〜4時間が理想です。短いですか?。
現在、たまき狙いでプレイ中。
基本的に攻略サイトに頼ったプレーです。

8月28日(土)
髪が伸びてきて、うざったくなってきたので、
床屋に行って切ってきました。いやー、さっぱり。
その後、突然無性にカラオケに行きたくなったので、
一人で歌ってきました。やっぱ歌は良いです。
気分がいいです。
何を歌ったのかは恥ずかしいので秘密です。

下級生2買いました。


さわってみた感想として、意外と面白いです。
タイムスケジュールを組むのがなかなか慣れません。
基本的なシステムは同級生シリーズと同じですね。
このシリーズをプレイするのは、高1のときプレイした同級生if(サターン)以来です。
ということは約6年ぶりですか。もうプレイ指針なんて覚えてないですよ。
やはり今回も同時攻略はあるのだろうか。
片っ端から手を出してみようと思います。

8月27日(金)
台風が北上してるそうです。
その影響で土日は雨がふるかもしれないそうです。
基本的に家でゴロゴロしてるので問題ないのですけどね。

昨日今日と大学院入試があったので、四年生がハラハラしてました。
ウチの直属の後輩達は、内部情報によると受かってるっぽいらしく、
素直におめでとうございます。
それで、次からは研究について4年生を教育してやってと先生に言われたのですが、
いったい何をやらせればいいのか。
取りあえず論文でも読ませようかと思います。
今一度どのような研究をしているのか、これからするのかを解らせたほうが、
良いと思ったので。9月下旬に四年生も参加する中間発表があるんですけど、
今から研究やらせても間に合うとは到底思えないので、
今回は研究計画で留めようという方向で進めていこうと思います。

8月26日(木)
気がつけば22222HIT超えてました。
アクセスしてくれた皆さん、どうもありがとうございます。
そして、毎日しょーもない文章を書いてて申し訳ないです。
もっと面白い文章を書きたいと日々思ってるのですが、
どうも上手くいきません。やっぱ文章書くの苦手です。
今回もネタがないので無理やり捻り出して書きました。
自分で読んでて面白くないのはダメだよな。やっぱり。

8月25日(水)
バイトの給料でたよ!

今月は25000!、思ったより多いよ。やたー。

半分はランス6と下級生2で消えるわけなのですけど、
それでも1万と少し残るのはうれしいです。
最近の欲しいものと言えば、
ふとももさんに教えてもらった「Palm Scenery 魔界戦記ディスガイア BOX」です。
ようはフィギュアなんですけど、これがクオリティ高いのですよ。
写真をアップしてるサイトで見てたら、欲しくなってきて仕方がないです。
研究室の机の周りに飾りたいですよ。
そりゃプリニーとかプレネールに見守れられて研究とかしてたら、
はかどるってもんですよ。集中力もアップですよ。
それで買いに行こうかと思ってるんですけど、
まだ売っているのかどうか分かんないのですよ。
ネットで調べてもどこも「品切れ」としか書いてないし。
やはり欲しいものは欲しいので、名古屋に探しに行ってこようと思います。
多分とらのあなに行けば、何かあると思います。

8月24日(火)
親の仕事が休みだったので、車を借りて久しぶりに運転しました。
運転するなんて1年半ぶりぐらいなので、すごく怖かったです。
交差点で曲がるだけでタイミングが掴めずビビッてしまいます。
横に原付とか走ってくるともうダメです。
追い抜くまで減速しそうになります。
そんな感じでトロトロ走ってました。

カバンと財布を買い換えたかったので、
明和のジャスコまで行きました。
それで買ってきました。まあまあ満足です。
なのでアップ。





8月23日(月)
今日は朝からひどい雨でした。
昼から弱くなってきたので、午後から学校へ。
それで電車の中でジャンプ読んでたら、
とある駅で高校生っぽい連中がゾロゾロ入ってきて、
「今日のめざましテレビに映ってたよ、オレ!」とか話してました。
何か面白そうな会話だったので、デスノート読むふりして、
聞き耳立ててたんですけど、要領がさっぱり得られませんでした。
彼は一体何でテレビに映ったんでしょうか。
ま、どうでも良いことですけど。
そんなことより、今日は寝違えたようで首が痛いです。
なのでやる気が出ない一日でした。

8月22日(日)
今日は雨が降ってきたので、
家に引きこもってゲーム&ネットの日々です。

積みっぱなしで忘れてたクロスチャンネルをやっと崩しました。
「シナリオ最高!」とか、「死ぬ前にこれだけはやっとけ」とか
言われてる本作ですが、評判通り面白かったです。
後半の展開は泣けます。感動しました。
得に主人公の太一君、最初は単なるイタいキャラでしたが、
後半になってある決断をするあたりから劇的に格好良くなります。
内容は、徐々に謎が解けていくスタイルなので、
ネタバレなしで語れません、取りあえず良作です。


パッケージからは想像もできない重いシナリオでした。

8月21日(土)
買い物してたら、見覚えがない札を渡されました。
よく見ると2000円札でした。
ちゃんと流通してるのですね。
てっきり「無かった」ことになったのかと思いましたよ。
久々に手にすると嬉しいものです。
でも、もう使ってしまったんですけどね。

アカイイトの体験版プレイしました。
面白かったです。
原作?Webノベルと同じような展開で、本編が気になります。
やっぱ松来未祐さんは良いです。

8月20日(金)
昨日できたレポートを「清らかなる幽霊」さんと、
点検し合って提出しました。
その後、研究室でダラダラしてたら、
「レポート教えてー」って人が来て、教える事になりました。
それで一生懸命に教えようと頑張りました。
所々で「?」って顔をされたけど、教えられたと思います。
やっぱオレは、人に物を教えるのが苦手です。
ちゃんと言いたい事が伝わってるのか不安になります。

8月19日(木)
提出期限が明日までのレポートがやっと完成しました。
でも、合格ラインぎりぎりの全体の60%くらいしかやってませんけど。
まあ、何とかなるんじゃないかと希望的観測でいます。

部屋の中にでっかい蜘蛛が居た。
体長15cmくらいの。
とりあえず益虫の蜘蛛だと断定、放置しました。
…放置してたんですけど、すごく存在感があり、
カサカサ動いてる姿に恐怖を覚えたので、
部屋から追い出しました。

8月18日(水)
今日は、とても暑い一日でした。
と言っても、ほとんど室内で過ごしていたんですけどね。
最近は、昼から研究室に行ってるのですが、
今日は油断して電車に乗り遅れてしまったんです。
それで次の電車が来るまで30分はかかるんですよ。
仕方ないので、駅のホームで買ってきたサンデーを読んで待ってたんですよ。
そしたら直射日光が差し込んできて、やばかったです。
汗が噴出してきて、暑いというより痛かったです。
もう暑いのは勘弁です。

8月17日(火)
昨日の続き。
その夜、友人Tの部屋に泊まるコトになっていて、
同行していた友人Hが「何か格ゲーでもやりてぇな」
と言ってきたので、近くのゲームショップに立ち寄り、
ギルティギアイスカを購入しました。
で、友人T宅に到着し、早速プレイ。

………

不評でした。
友人曰く、
「振り向きボタンってなんやねん」
「2ラインは分かりにくい上に、やりずらい」
「勝手が違いすぎる」

30分でみんな止めました。
オレとしては、ソコソコ面白いと思うんですけど。ソコソコに…。

気を取り直して、友人宅にあった「みんなのゴルフ4」で対戦。
こっちはスゲェ面白かったです。
まずグラフィックが綺麗でグッド。
簡単操作で、テクニックもあり奥が深い。
奇抜のコースで飽きさせない。
パーティーゲームとしては最高ランクです。
オレの中ではマリオテニスに匹敵します。

2回くらいホールアウトしたあと休憩して、
BSデジタルハイビジョンの美麗画像でオリンピックを見ながら、
飯食ってました。つーかスゲェ画面きれいですよ。

その後、桃鉄12で対戦。
やっぱ桃鉄面白いです。一人でやるとつまらないけど対戦は熱い。
もはや何が起こるかわからないのが楽しい。

桃鉄終わった後、みんな疲れてきて、ケータイいじってたので、
何気なくテレビ見てたら「光と水のダフネ」がやってて、
見てたら結構面白かったです。今度DVD借りてこようと思う。

そんで、翌日。
「グランド・セフト・オート・バイスシティ」があったのでプレイ。
これまた超絶に面白い。
こんな残虐なゲーム見たことないよ。
散弾銃で警察撃ち殺したり。
車奪って、逆走して2,3人轢き殺したり、
ダンスホールで機関銃をぶっ放して、
皆殺しにしてたらSWATに殺されました。
まさにやりたい放題できるゲームです。
子供にはプレイさせられないよ、こんなゲーム。

帰りにソフマップに立ち寄ったら、
「朱‐Aka」が中古で980円で売ってたので購入。
そして近鉄特急に乗って帰りました。


ギルティギアイスカはそんなに駄作じゃないですよ。

8月16日(月)
京都は暑かったです。
何か普通に気温30度は超えてるんじゃないかと思えるほどに暑かったです。
お盆だったから人がいっぱい居たからかもしれませんが。


近鉄の特急で出発したんですけど、誰も居なかったです。貸切状態でした。
盆休みだというのに。近鉄の経営のヤバさがうかがえます。

で、京都駅に到着。












久々に京都ジョイポリスで遊ぼうかと思ってたら、つぶれてました。
友人に聞くと、何と理由が風紀が乱れるから潰されたのこと。
正直、代わりに京都タワーをつぶせよと思います。
京都タワーの方が害悪ですよ。ショボいから景観が損なわれるし、真っ先に壊すべきです。
もはや京都のシンボルとは言えない。京都駅のほうがデカイし、存在する意味がない。

今回は「銀閣寺」に行って来ました。
バスに揺られること一時間。って渋滞ひど過ぎ。平日なら30分くらいだそうです。
















銀閣寺は、わりと涼しくてグッドでした。

そして、帰りは「哲学の道」を通ってきました。






お次は、知恩院です。














忘れ傘を見つけようと探してたんですが、さっぱり見つかりません。








まあ、今回の京都観光は大体こんなものです。
あとはロクでもない写真ばかりなのでアップしません。
続きは、また明日でも。
疲れました。足が痛い。筋肉通かな。

8月13日(金)
明日から京都に遊びに行きます。そんな訳で、次回の更新は月曜です。

アテネオリンピックが始まるそうです。
それで、開会式でも見ようかと思ったんですが、
放映時間が午前2:30とは遅すぎませんか?
正直、明日は早いので見れません。朝のニュースで見ます。

そんで、明日から京都に行くんですけど、
前回は、卒論とかの準備で予定が合わなくて中止。
その前は、院試験とかで予定が合わなくて中止してたので、
久々の京都です。今回はどこに行こうかなと今から楽しみです。

今日は13日の金曜日です。
得に何も起こらなかったですね。
ジェイソンとかの映画もやってないし。
もうやらないのでしょうか。

8月12日(木)
今日から盆休みを取らさせてもらいます。
火曜日まで休むつもりです。
やたー、明日から遊びまくるぜ。
まずは、ご無沙汰だったグラディウス5を再開だー。
それから、たまってたビデオも消化しないと。
楽しい連休になりそう。

銀色終わったので、ねこねこファンディスクをプレイしてます。
ショートストーリーも面白いですね。
ねこねこソフトがデフォ買いメーカーになりそう。


8月11日(水)
銀色クリアしました。
面白かったです。
誰かが言ってたように、あやめ最高です。
セーラー服にエプロンはグッときます。
いやー堪能させてもらいましたよ。
もう、心を鷲掴みですよ。
それで次に「朱‐Aka」がプレイしたくて仕方がないです。
何か銀色の続編つーか話的にリンクしてるっぽい話を聞いたので。

今日はfate第三部をちまちまプレイして、
ギャラクシーエンジェル見て、今日は寝ます。
2時には寝るつもり。

8月10日(火)
ウチの大学でオープンキャンパスを開催しているらしく、
キャンパスじゅうに高校生がたくさんいました。
で、研究室に立ち寄ってみたら、高校生を対象に研究室紹介をやってました。
研究室から溢れるぐらい殺到してて中に入れませんでした。
と言いますか、ドアが閊えて開かなかったです。
それで、先生とかに見つかると、
オレも高校生達の相手させられそうな雰囲気だったので、
逃げました。

銀色
3章までクリアーで、現在4章
このペースなら今日中に終わりそう。
哀しいお話ですけど、スゲェ面白いです。
素直に感動です。
あぁ、やっぱゲームっていいな…

8月9日(月)
いやー、オシャレっていいかも。
ってホント思うよ。
何か服着てるだけでさ、気分いいよ。
やっぱ自分で貯めたお金で買ったからなのか、
愛着がすごいですよ。
もうトイレに行って手を洗った後に、
ズボンでパンパンって手を拭うコトなんてできないですよ。
手もさ、水洗いじゃなくて石鹸で洗う始末ですよ。
ああ、オレってなんて清潔なんだ。
そうそう、「ふともも」さんも「いいじゃん」って言ってくれましたよ。
「靴が合ってない」とも言われましたが。
そんな訳で、次は靴を買おう思います。
でも、もうお金ないんだよね。

水面下でちまちまとプレイしてたfateの第二部がやっと終わりました。
長かったです。一ヶ月くらいかかりましたよ。
正直イマイチなんですけど、コンプしないと怒られるので、
第三部もチマチマやりますよ。
とその前に休憩を取りたいので、「銀色」を始めました。
はい、オモシロいです。現在1章までクリアー。
ねこねこソフトさんをみくびってました。
いや、ホントこれは面白い。泣きそう。

8月8日(日)
今日は良い買い物をしたと、まず言っておこう。

場所は、大須観音から歩いて5分くらいの、
「maverick」とかいうスタイリッシュなお店です。

以前「ふともも」さんから、
服を買うときは一度に全部揃えない方が良いぞと
アドバイスを受けたんですけど…、一通り買っちゃいました。はい。
いや、だってさ、格好良いのだもの。
最初は、上だけ買おうかなと思ってたんですけど、
店員さんにさ、「お兄さん、これ似合いますよ」
「格好良いですよ、お兄さん」「ぴったりじゃないですか、お兄さん」
とか言ってさ、格好良いものじゃんじゃん持ってくるんですよ。
で、ついつい一通り買ってしまいましたよ。
やっぱ俺はアホなのかもしれない。
つーか、あの店員はすごい、フレンドリーすぎる。
危うく帰りの電車代までむしり取られるところでした。
でも、かなり満足した買い物です。
なので、 をアップします。
計19530円也、高ぇ…。エロゲが3本買えちゃうよ。
でも、オレは満足なんだ。
「清らかなる幽霊」さんも絶賛してくれましたしね。

デスクトップ ちょこっと変更したのでアップします。
アイコンを廃止してランチャーにしました。
ゴミ箱は個人的に残してあるのですけど、消したほうが良いかな。
壁紙も夏っぽくしてしました。

8月7日(土)
アジアカップ
日本、優勝おめでとうございます。
ちゃんと試合見てましたよ。
いやー、ラストの3点目が決まったときは、さすがに震えました。
サッカーとは関係ない話なんですけど、
試合後半から、ウチの地域で雷がゴロゴロなってきて、
落雷しそうでビクビク観戦してました。
何にしても、中国に勝って良かったですね。

明日は「清らかなる幽霊」さんと服を見に行きます。
気に入ったのがあれば買ってくるつもりです。

8月6日(金)
サッカーとかスポーツに全く興味が無いのですけど、
明日あるアジアカップの決勝試合は見ようかと思います。
「ふともも」さん曰く歴史的な出来事になるらしいからです。

今週のファミ通
スパロボの新作「スーパーロボット大戦GC」発表。
エルガイム、ダンクーガ、レイズナーが久々に参戦するので、
今からとても期待しています。
マップ画面が2Dに戻るのは大賛成なのですけど、
戦闘シーンが3Dになるのはやめた方がいいと思います。

8月5日(木)
昨晩は、ギャラクシーエンジェル見た後、
思うことがあってエロサイトを回ってたら、
いきなりノートン先生が悪質なウイルス(危険度・大)を検出しましたとか、
言ってきてあせりました。
やっぱ海外サイトは危険なんですね。
急いでケーブル引き抜いて、システムチェックして安全を確認しました。
皆さんもウイルスには注意して下さい。

8月4日(水)
飲食店関係のバイトしてるんですけど、
今日、厨房でアルミホイルの張り替えをしてたら、
あやまって指切っちゃったんですよ。
そしたら血がダラダラ出てきてビックリしました。
ティッシュで拭いても拭いても、あふれ出てきて指先から滴るんですよ。
久々に血を見たんで軽くパニック起こしましたよ。
軽い傷だったんですけど。やっぱ血を見るのは嫌ですね。

明日は、「流行り神」の発売日。
でも、無駄遣いすると起こられるのでスルーです。

8月3日(火)
今日は研究室でひたすらレポートをしてました。
手計算で解を求められそうな問題なんですけど、
なぜか計算できません。解がおかしくなります。
いったいどうすればいいんだ?

ラムネ
七海編クリア。
夏って感じの雰囲気は良いですね。
シナリオは普通です。
全体的にオーソドックスな作りです。
やや動作がもたつくのが気になりました。
良質な作品だと思います。

8月2日(月)
研究室に行ったら、「清らかなる幽霊」さんから、
こんな本を渡されました。


歌唱力をアップしろとのこと。
よっしゃー、やったろうじゃないの。
…つっても、発声練習する場所がないですよ。
自宅だから家族が居るんで、家じゃキツイです。
駅から家に帰るまでの自転車に乗ってる時ぐらいですよ。
歌える空間は。

今日から、Dearsを見るのを止めます。
やっぱつまらなさ過ぎます。
あと、ファフナーはどうしようか迷ってます。
正直、面白くありません。
ただ松来未祐さんが出演してるから見てるだけなんですけどね。
やはり、見るか。

8月1日(日)
「清らかな幽霊」さんと「ふととも」さんと遊びに出かけてきました。
今日は1日なので映画でも見に行こうかというノリです。
で、何を見たかというと「マッハ」です。タイ映画です。ムエタイです。
B級なんですけど、そこそこ楽しめました。
木曜洋画劇場でやってそうな作品です。
その後は飯食ってカラオケに行きました。
料金が高い所だったけど、楽しかったです。
結構叫んだりしてたので、少しのどが痛かったです。
また、行きたいです。
と、その前に一人で練習したいな。

デスクトップ公開する予定だったんですけど、
あんまり変わってません。
なので、公開するものがありません。
時間ができたら、またデスクトップ改造しますので、
期待しないで、待っててください。