nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


7月31日(土)
台風だったけど、名古屋に行ってきたよ。
今回の目的は巡回つーか、資金稼ぎです。
夏休みは、友人らと遊びに行く約束があるので。
それで、秘蔵のエロゲとかDVDとか売りに行ってきたしだいです。
手放すのがとても抵抗がある作品もありましたが、思い切りました。
そのおかげか、結構な金額になりました。約2万。

で、買い物もしました。
頑張って、今回は安く抑えました。



PCが新しくなったので、動作できるようになった「MELTY BLOOD」を
買ってきました。月姫キャラの格ゲーですね。
そーいや月姫って俺、アルクェイド編クリアで挫折したんだよな…
けど、まっ、いいか。

清らかなる幽霊さんの デスクトップ画像 が送られてきたので、
アップしてみる。

7月30日(金)
ラムネ買ってきました。


ねこねこソフトの作品を買うのは、みずいろDC版(結局積んだ)以来ですよ。
前作、朱は評判が悪かったので回避した訳ですけど、
今回は、何も考えずに流れに乗ってみました。
ラムネの前に銀色を終わらせようと密かに頑張ってたのだが、
結局インストールもできなかったです。
ホワイトは一人クリアしましたよ、ヒロインっぽいキャラを。
他にもやらなきゃいけないソフトはいっぱいあるけど、
来週はラムネで行きます。多分積みゲーにはならないと思うよ。

何気にファミ通読んでたら、
巻末の新作情報のトコに、桝田省治の名前を発見。
おお、新作作ってたんですね。
桝田作品は暴プリ以来、3年ぶりです。
タイトルは「我が竜を見よ」掲示板曰く、略して我竜(がりゅう)だそうです。
取りあえず、チェックです。
それとは、別に「ポッチとにゃ〜」がPS2で出るんですね。
コンパイルと共に消滅したと思ってたので、うれしい情報です。
これもチェックです。
下半期は豊作な年になりそうです。

明日は名古屋に巡回しに行くつもりだったけど、
台風が来ててどうしようか悩んでます。
やっぱ無理なのかな。

7月29日(木)
ふとももさんに、「本メールアドレス公開してるのは、
セキュリティ上ヤバいっすよ、せんせい」と注意されたので、
フリーメールを導入しました。yahooメールです。
適当に選びました。
もう、本メールアドレスでアドレス帳に登録してしまった人は、
そのまま引き続き使ってもらっても、全然オッケーですよ。

今日はギルティギアイスカの発売日です。
でも、買いません。無駄遣いすると怒られるので。
最近ミステリートとかエロゲばっかプレイしてたので、
グラディウス5全くプレイしてません。
いまだに2面のボス戦まで到達できません。
今日は3面行くまでプレイし続けます。

7月28日(水)
ミステリート終わりました。
とても面白かったです。ミステリーものここまで面白いものは、
無いのではないかと思います。
後半の謎解きは、攻略掲示板に頼りっきりでしたけど、
謎解きもなかなかに楽しかったです。
おすすめの一本でした。

今更だけど、空の境界を読破しました。
しょーじき面白くなかったです。
いやいや、マジで。

7月27日(火)
お金をゲームに使いすぎだと、清らかなる幽霊さんに怒られました。
うん、確かに使いすぎた。何か神懸ってたね。
もうバイト代全額つぎ込んでたような気がします。
正直、オレはアホだと思います。ごめんなさい。
って反省しても、今週もまた買う訳なんですが。
ラムネ一本だけですから、許して下さい。

よく考えると、ゲームは買わずに積みゲーを処理すればいいだけの話なんですけど、
それができないのですよ。
プレイしたい、やりたいと思って買ったはずなのに、
何故かやる気が起きません。
いったい何がやりたかったんだオレは。
まずは、買う本数を減らすことから、
供給量が消費量を上回らないようにしたいと思います。

7月26日(月)
もう前期の授業が終わって、後はレポートだけだと油断してたんでしょう。
朝起きたら11時半でビビッた。
本当は9時に起きるはずだったのに。
そんな訳で今日は午後から登校。
ジャンプ読んでダラダラ過ごしてました。
相変わらずデスノートは面白いや、あと武装連金がヤバイ。
このまま打ち切りなのかな。

ココロオドルって曲レンタルしてきたんですけど、
さっき確認したらCD入ってないー。
たぶん研究室のPCで聞いてた時に、入れっぱなしなんだろう。
学校行く前に返却しようと思ってたのに、面倒くさいことに。
シングルだから一泊二日なんですよ。
ちゃんと確認するべきだった。

7月25日(日)
デスクトップでけたー。
そんじゃ、早速アップします。取りあえずの完成です。
うーん、表示させたい情報を全部表示させたら、何かごちゃごちゃしてしまいました。
次はもう少しシェイプアップさせようと思います。
完成すれば来週の週末に、またアップするかもです。

今日は一日中、壁紙、スキン探しや、デスクトップのレイアウトの試行錯誤やらで、
疲れました。よーし後はゲームして寝よ。
ラムネの体験版→グラディウス5→ミステリートの3連コンボだ。
それでわっ

7月24日(土)
メモリ買いました。


メモリなんて何買えばいいのか解かんなかったので、
ネットで対応してるメモリを探して、適当に買ってきました。
予告通りに256MBです。
それで、PC本体のカバー外して装着しようとしたら、
これが以外に力がいり、折れるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
何とか思い切って、ねじ込んで装着しました。


無事装着の図

そして、動作確認。
ちゃんとメモリ増えていました。やたー。
PCの動作も警戒になりましたよ。砂時計がすぐ消えます。
メモリ増設すごいです。

グラディウス5
2面中盤が限界。マジでむずい。

7月23日(金)
やっと今週も今日で終わりです。
まったく研究は進みませんでしたが。
ずっと遊んでたような気がします。デスクトップの改造ばかりで。
で、次はメモリを増設します。
256MB増設します。めちゃくちゃ困ってるわけじゃないのですが、
多いほうが快適かなと思ったしだいで。
じゃあ512MB増設しろよと言う意見もありますが、
金が無いので256MBです。
今日はメモリについて調べます。

デスクトップ公開したら、
清らかなる幽霊さんに「君のデスクトップはイタイね」と言われました。
リアルで言われると、死にたくなりました。

グラディウス5
ムズい。一面のボスですでに行き詰った。


ふともも氏の要望によりデスクトップを公開します。
まだ製作中ですが。

7月22日(木)
グラディウス5買いました。

横シュー買うのは一年ぶりですね。
ボーダーダウン以来ですよ。
開発がトレジャーつーことで期待が高まる一方です。
めちゃめちゃプレイしたいので、今日はもうこれで終わりです。

7月21日(水)
今日バイトに行ったら、裏口に生えてる木が伸びてきたので、
伐ってくれとノコギリをわたされました。
それでしぶしぶ枝とか伐ってたんですけど、これがキツイ。
変な虫は出てくるは、蜘蛛の巣が絡みつくは、アリとか腕の上を這い回るは、
やってられなかったです。それに暑い。
汗が目に入って挫けそうになりました。
次回は他の人にやってもらいたいです。

samurizeダウンロードしてインストールしました。
なぜかやたらフリーズします。バージョン古いのかな。
あと、ノートン先生が悪質なスクリプトを検出しましたとか言ってきて、
うるさいです。もっと賢くなって下さい。

7月20日(火)
突然、デスクトップを改造したくなったので、
samurizeをダウンロードして色々いじってます。
これが中々楽しくてやめられません。
イタくてエロいデスクトップを目指してます。
完成したら、アップするかもしれないです。
まあ期待しないで下さい。

色々と同時進行してるのにもかかわらず、
ミステリート始めました。
面白いです。菅野ひろゆきは天才だ。
あいつの才能はまだ枯れてないぞ。

7月19日(月)
清らかなる幽霊さん(リアル友人のHN)とカラオケにいってきました。
正直、あまり行く気はなかったんですが、あまりにもしつこく誘われたので、
しぶしぶ行って来ました。
カラオケに行くなんて初めてな上に、
「人前で歌うなんてとんでもない」と言うのが信条のボクは、
果たして歌えるのかとグダグダ悩んでたけど、案外歌えました。
といってもサビの部分だけですけど。他はさっぱり。
基本的にアニメソング(そんなにイタくないやつ)と、
昔のドラマの主題歌とか歌ってました。たぶん無難な曲だと思います。
感想としては、楽しかったです。
多人数で行くのはまだ勘弁して欲しい。
人が多いとイタい歌が歌えないので、無難ソングしか歌えません。
あと、清らかなる幽霊さん声デカ過ぎです。ビックリしました。
大声出したので、のどが痛いです。声が変だ…

7月18日(日)
髪が伸びてきて、うざったくなったので散髪に行ってきました。
で、散髪が終わって家に帰ろうかと床屋から出た瞬間、
にわか雨にやられました。もちろん傘なんて持ってきていません。
びしょ濡れです。
でも、いいこともありました。
同じく雨にやられた女の人の服がすけて見えてハアハア。
ヒャッホーと思いきや、メガネが濡れてよく見えませんでした。ぎゃふん。

7月17日(土)
花火大会に行ってきました。
今回は、後半からの参加です。
やはり花火はいくつになっても楽しめるものです。
スターマインは何回見てもタマりません。
早く有料観覧席で寝ながら花火を見れる身分になりたいです。

やっと古いノートPCにlinuxをインストールしました。
Fedora core2です。設定に手間取ったけど何とかインストールできました。
次は、大学のMyPCとつながるように設定することです。
設定とか正直よく分かんないけど、何とかなるだろう。

7月16日(金)
ゼノサーガ2をクリアしました。
3部作と言うことで、今回もto be continueで終了でした。
続きが気になる終わり方だったので、次回作も期待です。

真面目に研究進めようと思ってたんですが、
結局、暑い暑いと言ってダラダラした一日でした。
明日からは3連休、テンション上がります。

7月15日(木)
20000HIT超えました。
と言っても、20000HIT記念で壁紙プレゼントとか無いです。ごめんなさい。
密かに祝ってもらえると嬉しいです。

今日も研究さっぱり進みませんでした。
それ以前にまともに研究していないような気が。
最近、「レポートが忙しいぜ、これじゃ研究進まなくて仕方ないね」
と自分に都合のいいように考えてる気がします。
取りあえず明日からちゃんと進めようと思います。

7月14日(水)
今日は、就職ガイダンスに行ってきました。
内容を要約すると、自己分析をしっかりと行う。
希望する会社の情報をしっかり収集すると言うことです。
あと、講師の人が面白かったです。
昔受けた入社試験かなんかで、
自己アピールをなんでもいいから書きなさいという項目があったらしく、
その時、自分は仏像が大好きだったらしくて、筆で仏像の絵を書いて、
仏像大好きって事をアピールしたら、不採用になったと言ってました。
何が言いたいのか良く分からなかったけど面白かったです。

そろそろ就活の準備をしないといけないと思うと鬱になります。
今日も内容薄くてすいません。

7月13日(火)
もうすぐ20000HITです。

専門英語の時間に、ファインディング・ニモを見ました。
ディズニー映画かよ、と舐めてました。
CGの綺麗さにビックリしました。
まるで、ゲームのようです。
ついに、映画もここまでくるようになったんですね。

最近、テスト期間が近いせいかレポートが大変です。
一人青いペンを使う訳の分からん先生がいます。
そいつが、訳の分からんレポートを出してきてキれそうです。
誰か奴を止めてください。つーかこの国から消えて欲しい。

7月12日(月)
研究室のエアコンが壊れました。
フィルターの掃除を3年(4年?)くらいしていなかったのが原因らしいです。
しかし、今日は涼しかったのであまり問題にならなかったです。
明日も涼しいといいけど。取りあえず直ってください。

先月、申し込んだ電気学会に無事入会できました。
冊子やら会員証など送られてきました。
広報誌なんてまず読まないけどね。

ゼノサーガ2
オメガシステムの中ボス、インペルシオンが倒せません。
誰か倒し方教えてください。

今日は、DearS見て寝よう。

7月11日(日)
今日も、夕方から涼しくなってきて何よりです。

投票に行ってきました。
特に何事もなかったです。
相変わらず人がいなかったです。

部屋の模様替えを少ししました。
デスクトップ用にPCラックを持ってきて、
今まで使ってきた卓袱台や座布団をしまったりと色々。
結構、快適な環境になりました。

7月10日(土)
今日は、いきなり雨に降られてズブ濡れですよ。ちくしょう。

中学の時から蓄えてきたエロビデオが、
もうダンボールに入りきらなくなりつつあります。
そこで、PCのハードディスクに取り込んでDVDに焼きつけようと思い、
AVケーブル(S端子ケーブル、ステレオミニプラグ⇔ピンプラグ)を買ってきて接続しました。
ちゃんと写りました。音も出て、録画もできました。
しかし、再生すると音が再生されません。画像は映るんですけど…
音声の入出力関係がおかしいのだろうか。
詳しいことは明日調べようと思います。

明日は、選挙です。
ええ、選挙権あるんですから投票に行きますよ。

7月9日(金)
夕方から涼しくなってきて何よりです。

4月頃に応募した奨学金が、無事に採用されました。
これで10月から、毎月87000円貸与されます。
もうやりたい放題ですよ。しかも第一種なので無利子だし。

そんな感じで、配布書類などを厚生課にもらいに行った後、
生協に立ち寄ってふらふらしてたら、「ぽえりな」を発見。
パラパラと読んでみて、どっかで見た絵だなーと思って筆者欄を見ると、
武礼堂が携わってるじゃないですか。それで即行で買いました。
村正みかどさんだったんですね。気がつかなかったです。
「放課後セブン」とか「えろぶ」なら解かるんですけどね。



7月8日(木)
先週くらいに申し込んだVisual Studio.netのプロダクトキーが届きました。
これで、家でもプログラミングができます。
実際、やらないだろうけど、何かうれしいです。
でも、よく考えたら、古いほうのPCにlinuxを入れれば、
プログラミングできるじゃないか…
まあ、いいさ、どうせやらないと思うから。

今日は、危ないくらい暑かったです。
一歩歩くたびにHPが1減る感じです。
まさに猛暑です。死ねる。

7月7日(水)
本日は、七夕だそうです。
この年になると、別に願い事なんてないです。
いつも通りにダラダラ生きていければそれで良いです。
しいて言うなら、今年の夏は涼しくなって欲しい。

学校行って、サンデー読んで、講義行って、マガジン読んで、
再び講義行って、バイト行ったら研究する暇がなかったです。
こんな日もあるさと思い、明日頑張ります。

巣作りドラゴン始めました。
ちまちまプレイしてます。

7月6日(火)
最近、newPCをいじりまくってるので、
どうもゲームが進みません。
ゼノサーガ2もやっとディスク2枚目に入ったところです。
22日までにクリアーできればいいやと思ってるんですけど、
このペースじゃ間に合わないような気が。
どーでもいいことですが。

それにしても、newPCは良いですよ。
とにかくディスプレイの写りが綺麗なのが嬉しい。
起動が早い、電源入れて一分でもう操作できます。
問題点は、よく分からんアプリケーションがデフォルトでインストールされてる点です。
適当にPCいじってると勝手に起動してきて、終了させるが大変です。
あと、テレビが見れるのはマジで良い。人生変わります。

7月5日(月)
今日も暑い。
もはやクーラーなしでは生活できません。
扇風機だけでは限界です。
早く涼しくならないかな。

古いノートPCにlinuxを入れて遊ぼうかと思う。
実際、家で使うかどうか分かんないけど、入れてみようと思う。

7月4日(日)
さっき古いPCからのデータを移す作業が終わりました。
いやー長かった。
で、newPCはこんな感じです。


な、なんと画面から音がでるんですよ。
…と言ってもヘッドホンで音楽聴いてるから、あまり意味ないんですけどね。
テレビも見れます。ネットしながらテレビ。
DVDも焼けます。もうコイツとなら何でもできますよ。

どれだけ性能がアップしたか比較してみるとこんな感じ。

CPU:850MHz → 2.7GHz
メモリ:256MB → 256MB
HD:30GB → 160GB
VRAM:4MB → 32MB
ドライブ:CD-R/RW with DVD-ROM → DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW

ノートからデスクトップに変えたので、HDが100GB超えてしまい使い切れない。

ギガスで買ったんですけど、店員が話のわかる人で、
189000円だった所を168000円に値切ってくれました。
ギガスはいいトコです。もうこれからは家電製品はギガスで買いますよ。

7月3日(土)
新しいPC買いました。デスクトップです。
やっとセットアップが終わりました。
今は、古いほうからデータを移す作業をしてます。
詳しい事は明日にします。
今日はこんだけですいません。

7月2日(金)
友人が、トップスのアクセサリー買ったから、
写真撮ってアップしてくれと頼まれたので、さっそくアップします。


電車内で撮影したので、ぶれてしまいました。

それはさておき
大学院に入学する時から、親に催促してたPC買い替えが実現しそうな予感です。
奨学金の予約採用が外れてしまって以来、今まで有耶無耶にされてたんだけど、
話がまとまりそうな予感です。
やはり、学会で研究発表するので、自宅でも実験できる様にPCを買い換えたいと言う、
自分でも有り得ないと思う話が効いたのではないかと思う。
(ちなみに自宅で実験なんてしませんし、ありえない。)
ハッタリは大事ですね。
正直な本音を言うと、「最近のPCゲームの要求スペックが高いから買い換えたい」です。
まあ、そんなこと言ったら、空中コンボくらいますよ。

7月1日(木)
論文の締め切りが突然延期になったので、
実験のやり直し&プログラムの見直し作業をやってました。
そしたら、先生が「締め切りが延期して、慌てて実験した君の結果なんて信用できない。
私が無難なコト書いといたから、コレを提出しときなさい。」と言われました。
なんだか悲しくなりました。
一応それで提出しておきました。
これで、明日から少しは落ち着けるかな。