nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


6月30日(水)
今、話題になってるかどうか知らないけど、
学生限定でVisual Studio .NETが4800円で販売されてるアレを買いました。


エロゲ以外でPCのソフト買うなんて初めてです。
ああ、これでオレもエロゲが作れます。学生って素晴らしいな。

…と悦に入ってたんですが、こいつにはプロダクトキーが入っていないので、
インストールできません。MSに発行してもらう手続きをしないとダメなのです。
こいつが、また面倒なんですよ。サイトに行って登録したり、
そして送られてきたメールをプリントアウトしたり、
購入時のレシートや学生証のコピーを送ったり。2週間後くらいに発行されるらしい。
詳しくは各自でぐぐって下さい。

あ、そうそう
東海支部の締め切り、7/5(月)まで伸びたんで、
また実験することになりました。ダル。

6月29日(火)
雷がゴロゴロ鳴ってて微妙な天気でした。

東海支部用の論文の執筆作業に明け暮れてました。
ダラダラと執筆してたので、思ったより時間がかかりました。
細かい所のミーティングは明日つーことで、今日は早く帰れました。

先週あたりに買ったトリコロのドラマCDを、やっと聴きました。
正直、微妙です。肝心のドラマ部分は約10分くらいしかありません。
一話分の分量ですね。
他はイメージソングとかが収録されてました。それはそれで微妙でした。
買おうと思ってる人は注意して下さい。

ラムネ、発売延期 7/16 → 7/30
7月の予定が狂った。調整するために、まじれすでも買おうかと思う。
とりあえず体験版を落としてから考えよう。

ゼノサーガ2
やっとコスモス登場。
それにしてもイベントシーンが長い。
別に良いのだけど、もう少しインタラクティブにして欲しかったな。
あ、でも、シェンムーみたいなのは勘弁。

6月28日(月)
電気学会東海支部の提出用論文が、一応書きあがったので、
先生にチェックしてもらいました。
まあ、結局、書き直しだった訳ですけどね。
内容が今までに先輩がやって来た事と、
殆ど変わっていないので、やり直しは予想範囲内です。
文章を変えれば良さそうなので、現在、加筆訂正作業してます。
明日までに終わらせたいな。

6月27日(日)
今日は、小銭を稼ぐために本を売ってきました。
いらないコミックや、もう二度と読まないと思う本を中心にダンボールに
積めてたら、ダンボール三箱になりました。総数は250冊くらい。



で、売れた値段は3000円でした。まあ、こんなものですね。
思ってたよりも高く売れたので、少し嬉しかったです。

ゼノサーガ2
ひたすらG2キャンペーンやってたので、本編が全く進んでいません。
プレイしてたら、けっこう問題点が出てきました。
まず、マップ間移動の読み込みが長いです。
あと無駄にマップが広い、移動速度がやや遅い。
その辺改善して欲しいです。

6月26日(土)
予告通り名古屋に行ってきました。
今回はかなり良い買い物ができました。
もう過去最高と言っても良いくらいに。
とりあえず一部を公開。



メインだった巣作りドラゴンは、ちゃんとゲットできました。
完売の店が多かったけど、何とか見つけました。
ファントムは、前から気になってたのでゲット。
おそらく積みゲーになるかと思いますが。
今回は、同人アレンジCDが大半です。
今聞いてるんですけど、なかなかこれが良い感じです。
あと写真撮り忘れたけど、prismaticも買いました。

上記の写真以外にも買ってきたものはあるんですけど、
何て言いますか、これが、かなりイタイのですよ。
多分みんなコレ見たら、ヒくんじゃないかと思うくらいに。
そんな訳で、自粛しときます。さすがにコレを公開する勇気がありません。
誰しも人には言えない趣味はありますから。

ゼノサーガ2
やっとプレイしました。
うん、面白いです。CGは相変わらず綺麗です。
あ、前作のクリアデータは引き継げるみたい。
特典は…水着?

6月25日(金)
今日は朝から雨でした。
そんな訳で、巣作りドラゴン買いに行くのを止めて、
大学周辺の本屋に、げんしけん4巻を買いに行きました。
そこで何か面白いものはないかと、店内を物色してたら、
空の境界上下巻を見つけました。もちろん衝動買いです。
ウチの地方では、絶対に売っていないと思ってたので驚愕でした。



明日は、名古屋に行きます。
と言っても、買いに行く予定だったモノは、
殆ど買えてしまったので、テンション低めです。
それでも行くつもりなので、とらのあなでブラブラしてきます。

6月24日(木)
ゼノサーガ2買いました。


前作から2年、待ちに待った続編です。
正直、待たされすぎて前作のストーリーなんて覚えていませんよ。
早速プレイしようと思ってたんですが、ちょっとした諸事情のために、
今日はプレイできるかわかりません。ファーストインプレッションっぽい感想は、
後日つーことで。って誰も期待していないか。

スパロボMX、なんとかクリアしましたよ。
ラスボスのHPはインフレ起こしすぎな気がしますが。
最終面のマップ上での音楽は格好良かったです。
サントラ欲しくなるぐらいに。

明日は、朝から巣作りドラゴン買いに行く予定なんですけど、
天気予報では雨らしくて、どうしようかと悩みます。

6月23日(水)
トリコロドラマCD買いました。


まさか売ってるとは思わなかったので、かなりビックリしました。
名古屋まで行かないと売ってないと思ってたので、ラッキー。
まだまだ三重も捨てたもんじゃないと思いました。

今日は大学で催された就職活動ガイダンスに行ってきました。
エントリーシートの書き方や、面接での対応の仕方などを、
軽くレクチャーされました。色々考えさせられてヘコみます。
正直、自己PRなんて何を書けばいいのか解かりません。
自己分析しないといけないと思うんですが、何したらいいのかさっぱり。
大学生活で培ったものとか全く無いですよ。
毎日ダラダラと何も考えずに過ごして来ましたから。

6月22日(火)
今日は、久々に寝坊しました。
っても別に講義とかの用事はなかったので、
普通に昼から学校に行きました。

バイト終わったあと、研究室に戻って、
今週のジャンプについて、友人等と銀玉面白れーとか、
ぷーやんクソつまんねーとか、ダラダラとだべってたら、
帰宅時間が11時過ぎてました。
帰りに月極の駐輪場に寄ったら、シャッターおりてて、
歩いて帰るはめになりました。
も少し早く帰れるように、気をつけようと思います。

6月21日(月)
台風が来てたので、朝から暴風雨でした。
月曜は特に講義とかないので、様子見て昼から学校に行こうかなと思い、
NHKの台風情報をダラダラ見てたら、
今日は休校だとメールが来てヒャッホーな一日が始まることに。

そんな訳で、朝からスパロボMXばかりやってました。
現在、52話までクリア。もうクライマックスです。
ストーリーも盛り上がってきて、こっちのテンションも上がります。
この分だとゼノサーガ2発売までにクリアできそうです。
それと平行して「まじぷり」もプレイし始めました。
同時進行は何かと危険だけど、やめられません。

こういう臨時の休日というものは良いですね。
時間が無くてできねーって思ってたことが、できるんですもの。
やりたいことを消化したらしたで、新しいことやりたくなるけど、それは別の課題。

6月20日(日)
台風が近づいてる影響なのか、雨が降ったり止んだりしてます。
そんな訳で朝からスパロボMXプレイしてました。
昼頃にになると無性に蒸し暑くなってきたんだけど、
クーラーつけると体がダルくなるし、健康によくないと思い、
今年は扇風機だけで過ごすぜ、と決心しました。
5分で挫折しました。
やっぱクーラー使わないと。

スパロボMX
現在、44話までクリア
うーん、ダルいな。

お願いお星様
無事にフルコンプしました。
謎のキャラの正体もわかり、良い感じで終わりました。

6月19日(土)
今日は、何だか蒸し暑いです。
クーラーつけるほどでもなかったので、USB扇風機を出しました。

こいつがあると無いとでは違います。

やっと、お願いお星様クリアーしました。
残すは、おまけシナリオだけです。挫折しそうでしたが何とかコンプできそうです。
シナリオはイマイチだったけど、作風は楽しくて良かったです。佳作です。
音楽がわりと良かった。

スパロボMX
現在40話までクリア
少しダレてきた。
それでも、明日は一日中プレイしようかな。

6月18日(金)
学校の帰りに、夜空を見上げたらモクモクと煙が上がってたんですよ。
一緒にいた友人に「何だろ、火事かな?」と聞いたら、
「実験でもしてんじゃないの?」と答えられて、
「そっか、実験か」と妙に納得して、普通に帰ろうとしました。
しばらくして、信号交差点あたりまで来たとき、ウーウーとドップラー効果全開で、
消防車が何台か失踪していきました。
どっかで火事かなと行方を見てたら、何かウチの大学方面に向かって…
まさかと思い、友人と好奇心むき出しで自転車で消防車を追いかけました。
海沿いにの道路に消防車が3〜4台待機してて、あたり一面が物々しい雰囲気に。
現場は浜辺らしく、消防士の人がアタフタしてました。
水死体でもあがったのかと思い、さらに近づくと、
何か放水してました。ボヤっぽかったです。
浜辺で花火か何かしてて、木とかに引火した感じでした。
詳しくは知らないけど、そんな感じだと思います。


まあ、何事もなかったので良かったです。

6月17日(木)
今度は学会発表です。
中間発表終わって、ふぃ〜ヤレヤレと思ってた所にドッカーンときました。
電気学会東海支部とかいうのに参加するかもしれません。
つっても発表するネタが無いんですよ。
今まで蓄積してきた学会用のネタを、先輩に全て吐き出されてしまいまして。
何とかネタを考え出すかしないと参加できない状況です。
でもやろうと思えば何とかなりそうだけど、それをやるとかなり頑張らないと、
マズイ状況になるらしく、どうしようかなという感じです。
参加することになったら、ボクの興味がある人は聞きにきて下さい。
一人だけテンパってる人がいたら、たぶんボクです。
学会とか聞くと、やっと大学院っぽく感じますね。

金曜2コマ目の講義は、前期の前半までだったので、
明日の午前中はフリーになります。これで朝からエロゲを買いに行けるヒャッホーと、
小躍りしたけど、別に今週は欲しいソフトが無いことに気付いて、
ズゴーンとテンション下がりました。

6月16日(水)
中間発表終わりました。
けっこう回数こなしてるのだけど、まだ発表になれません。
声や手が震えてヤバかったです。声の震えを誤魔化そうと早口になってしまいました。
質疑応答はグダグダぽかったけど、前回の卒研発表よりはマシだと思います。
で、発表終了後、聞いてくれた皆さんからのあたたかいコメント集を頂きました。
内容は、概ねこんな感じでした。

・スライドは見やすかったです、あと話すスピードが速かったです。
・落ち着いてしゃべれば、もっと良くなると思います。
・早すぎて、理解するのが大変でした。
・もう少しゆっくり話して欲しかった。
・説明が早かったです。
・早口

と、早漏みたく「早い早い」と書かれていました。('A`)
実に1/3以上の人に。
聞きにくい発表で、本当に申し訳ないです。修行が足りなかったです。
ああ、マジで何とかしないと。

今日は疲れたので、早く寝ることにします。
おやすみなさい。

6月15日(火)
明日は、ついに中間発表です。
やるべきことは、やったと思います。(できる範囲で)
後は座して待つだけです。
どうなることやら。

いつもは中間発表が終わったら新作ゲームを買ったりして、
ストレスを発散してる訳なんですが、今週は特にめぼしいソフトがなくガッカリです。
期待できるのは、来週発売のゼノサーガ2くらいです。
あ、そうだ、巣作りドラゴンもあったな。
中間発表終わったら、体験版ダウロードしてみようかな。

6月14日(月)
今日も終電ギリギリだったので、こんな時間に更新。

最終リハーサルをやりました。
何も考えず適当に、研究を進めてる事がわかりました。
一応、発表用のスライドはできました。問題点はいろいろありますが、
いまさら変更する時間も気力もありませんので、これで臨みます。
あとは研究の説明のセリフを考えることだけです。
ちゃんと話の流れを考えて、自然な説明の流れになるように。

今日のリハーサルで、一つ自分が分かりました。
今まで、人前で発表するコト自体が恥ずかしいと思っていました。
そうじゃなかったんです。
発表をするコトで、自分はちゃんと研究を理解していないコトが、
人にバレてしまうのが怖かったんです。ちゃんと理解していないので、
発表に自信が持てなくて、グダグダになっていたんです。
そのため、質疑応答でもウダウダしていたんだと気付きました。

これからは間違ってても良いから、堂々した態度で発表に臨みたいと思います。
本当はちゃんと理解してないけど、それを相手に悟られずに、
あたかも理解している様に装って発表しようと思います。
もし間違って理解していたなら、後で先生に怒られると思うので、
その時にちゃんと理解して次に活かせば良いと思います。

質疑応答で、質問に対する自分の答えが間違っていても、
自分はこうだと思って今までやってきたんだと、相手を説得させる勢いで、
自信を持って答えたいと思います。

多分、ボクには遺伝子レベルでグダグダして発表するように刻み込まれていると思うので、
それを払拭するために明日は朝からグダグダにならないように特訓します。

6月13日(日)
帰りの電車、終電間際だったのでこんな時間に更新。

やっぱ自分はダメだと思います。
自分のやってる研究を理解しているつもりなんだけど、
人に「これってどういう事なの?」と質問されると、
「あ〜、コレね、コレは…え〜と、……ん?」ってな感じで、
うまく説明できません。ていうか本当に理解しているのかオレは?
中間発表の準備も、なんか色んな事を誤魔化そうとしてる感じです。
もうダメだ。

6月12日(土)
研究してたら、突然頭痛がして、死ぬかと思いました。
だんだん酷くなってきたので、今日は早く帰ることにしました。
運の悪いことに、電車がなかなか連絡しない時間帯だったので、
家に帰るのに2時間近くかかりました。
正直、車内で吐きそうでした。
駅から家まで、自転車乗るのがやばかったです。
マジで倒れそうになりました。
で、今も頭痛に悩まされながら、更新しています。(つーか寝ろって)
皆さん、体調管理には気をつけましょう。
明日には、直るといいな。

6月11日(金)
台風が直撃して、一時期大変な事態になりました。
大学構内が水没して、阿鼻叫喚の地獄絵図でした。
嘘ですけど。
でも、水没してたのは本当ですよ。
カメラ濡れるのが嫌だったから撮らなかったんですけど、
写真撮っておけばよかったと少し後悔。

自分はやっぱプログラマーには向いていないと思います。
正直しんどいし、面倒くさいし、キーボードをカタカタ叩くのがつらいです。
指が痛くなってきて、投げ出したくなります。


「下級生2」8/27(金)発売
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
オフィシャルサイトは7/2に開設とのこと。で、同級生3はいつですか?


今日もなんだか眠いです。

6月10日(木)
今日もダラダラと研究してました。
って昨日と書いてること同じだな、
じゃあ、グダグダと研究してました。

解析用データを色々と処理して使ってるんですよ。
複数のファイルを一つにしたり、データの特徴を抽出したり、
別のアプローチで解析をするために、同じデータを違うフォルダにコピーしたり、
まあ、そんな感じでデータ解析をしてた訳ですよ。
そしたら、いきなり「デバイス容量がもうありません」とか、
エラー表示が出てきて、PCが勝手にログアウトして、ログインできなくなって、
一時期あせりました。再起動したらログインできましたけど。
調べてみたら、解析用データだけで4G近く使ってました。
コレからは、アプリケーションサーバーの方にデータ移して、
そっちで解析を進めます。

今日は、やたら眠い。
「スパロボMX」一話と、「お願いお星様」を一日プレイして、とっと寝ます。

6月9日(水)
今週は研究が忙しくて、家に着くのが11:30頃になるので、
更新時間は0:00前後を目安にして下さい。

予想通りドコにも空の境界売ってなかったです。
今度、名古屋にでも行くときに とらのあな あたりで買いますよ。

今日もダラダラと実験を繰り返してました。
やっと何とか信用できそうな結果がでました。
実験手順がスゲー複雑になってしまいましたが…。
初期値を変えるのが、とても手間がかかる仕様なので。
こんなんで、中間発表に間に合うのかな。

6月8日(火)
今日もダラダラと実験を繰り返し、研究してました。
いい結果得られなくて、テンパってきました。
もう来週、中間発表ですよ。早い!早すぎます。
逃げ出したい。

明日は、空の境界の発売日です。
時間ないので買いにいけない訳ですが。
それ以前にウチの近くの本屋には入荷しない予感。
大学生協に入荷してないかなと希望観測を持ちつつ、
いざ明日。

6月7日(月)
リハーサル2回目やりました。
もうボロボロでした。分かってないまま研究してて、ごめんなさい。
自分がいかに理解していないかを、思い知らされました。
もう途中で逃げ出したくて仕方なかったです。
本当にキツイです。
あと、ハッタリとごまかしは必須スキルだと確信しました。

今週のジャンプ。
デスノートが異常なくらい面白かったです。
これからの展開に目が離せません。
そーいや、今週は武装錬金なかったですね。

今週からヤンマガでカイジが連載再開つーことで、
楽しみしてたんですけど、いきなりイタイ展開で始まり、
びっくらしました。来週からギャンブルやるんでしょうか。

今日は、ジメジメしてベタついて気分が悪いです。

6月6日(日)
遅くまで大学で研究してたら、家に着いたのが0時でした。
午前様ですよ、酒なんか飲んでないけどね。

帰りの電車なんて誰も乗ってなかった。

誰もいないので、パシャパシャと車内で写真撮ってたら、傘忘れた。
オレは、アホか。

友人に「エロゲに金なんか使ってんじゃねえよ」と怒られました。
「おしゃれに気を使わないなんて、人生を無駄にしてる」と罵られました。
バイト代全部エロゲにつぎ込んでゴメンなさい。ボクが間違ってました。
つー訳で、友人とおしゃれ同盟を組むかもしれません。
まあ、先立つものは無いので、まずはファッション雑誌なんかを読んでみようかと、
そういう感じです。自分に出来ることから始めようというスタンスです。
エロゲはやめないけど、頑張ってみます。
まずは、ゲームを買う本数を減らす事から始めます。

6月5日(土)
はい、「まじぷり」買って来ました。

一本しか残ってなくて、焦りましたよ。

土曜日に、名古屋に行くって言ってた友人に、
「空の境界」売ってたら買ってきてくれと、頼んでおいてたんだけど、
売ってなかったとメールが来た。
6/8発売だから、まだ店頭には並んでなかったんだと思う。
名古屋あたりなら平気でフライングしてると思ったのに。
それとも発売延期…はないよな、さすがに。

スパロボMX
現在、20話までクリア。
ドラグナーがパワーアップしました。
ナデシコが、やっと仲間になった。
エステバリスが戦艦から離れると、ENが供給できなくなるのを、
すっかり忘れてて、危うく死ぬ所でした。

6月4日(金)
やっと今週も終わりです。
今週は、何かとても疲れました。ゆっくり休みたいです。
そういう訳で、明日は研究を止めて休息を取ります。
日曜日から頑張ります。

明日の予定としては、昼までスパロボMXプレイして、
昼から「まじぷり」買いに行って、それからヤンサン立ち読みして、
図書館行って本読んで、家に帰って寝るまでスパロボMXをプレイです。
雨が降ったらどうなるか分からないけど、こんな感じになりそう。

6月3日(木)
はい、リハーサルやりました。
スライドなんてまともに作ってないんですがね。
予想通りボロボロでした。
「そんなのもうイラナイ」とか「それ何なの?」
「訳が分からないよ」とか言われました。
理解していないのに説明したのがまずかったんだろう。
殆どやり直し&作り直しです。
ダメ出しは良いんですけど、フォローして下さい、先生。
「そんなの自分で考えないと」と言われてもさっぱりです。
あと2週間か。

「お願いお星様」やりたいけど、時間が無い。
スパロボMXは一日一話しか進まないし。
はやく中間発表終わんないかな。

6月2日(水)
明日、中間発表のリハーサルやるぞ、と先生に言われて、
あんまりやる気にならないオレはもうダメなんだろう。
スライドなんか一枚も作ってないし。
殆ど前回のを流用すると思う。

そんな感じで、今日もプログラムをいじったり、変更したり大忙しな一日でした。
本当はそんなに忙しくなかったですけど。
プログラムを改良するために、修正していたんだけど、
nanとか0になって、どうもうまく実行できないので、
バッチファイルで誤魔化すことにしました。
良い案が思いついたら、そん時に修正という事で。

スパロボMX
現在、14話。
やっとラーゼフォン出てきました。
ヘミソフィアは良い曲ですね。

6月1日(火)
ついに6月、後半戦スタートです。
今日は、涼しくて過ごしやすくグッドな一日でした。
ファーストデイだったけど、研究が忙しくて見に行けませんでした。
で、研究なんですけど、結構いっぱいいっぱいで大変です。
プログラムで書き直した方が良さそうな部分が出てきたり、
修正作業がやってられなかったり。コンパイルエラーはでるわ、
結果が全部0になったり、nanになったり、infになったり、盛りだくさんです。
正直、プログラム自体疑わしいです。
我ながら何てものを作ってるんだろう。
最近、何でもいいからそれっぽい数字がでれば良いやなノリでやってます。

英語の輪講で映画「AI」を見ました。
(英語字幕、英語音声でね。)
オチがビックリしました。えー。
それでいいのか?