nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


4月30日(金)
シャイニングシリーズ公式ポータルサイト 正式オープン
ちゃんと続編を作ってた事に感謝です。やればできるじゃんセガ。
今回のキャラデザはTony氏ですか、オドロキです。
またシャイニングシリーズがプレイできると思うと嬉しくて仕方がありません。
オレ的にシャイニングフォース2が最高なのでコッチも移植して欲しいな。

研究状況
今日は全く集中できないつーか、やる気が出なかったです。
ダラダラとネットしたりしなかったり。勉強しようと試みるんですが、
全然分かんないのですぐに挫折してしまいます。
そんな日もありますまいか。

明日から5連休、しょーじき無駄に過ごしそうで怖いです。

4月29日(木)
晴れときどき女子高生(プラトニックチェーン)
ファミ通でいつの間にか、なくなったと思ったらこんな所に。

昨日とうって変わって、今日は暑かったです。
思わずクーラーかけて寒いのなんのって、オレはアホか。

明日はマブラヴDVD版の発売日だけど、朝から講義があるので、
やっぱり買いに行けない、ギャフン。

夏音
長かった分割配信も終わり、
やっと6月期シナリオがプレイできる。やたー。
この作品、何より声優の演技力が尋常じゃない。ウマすぎる。
聞いてて楽しすぎます。-Ring-も早いトコ予約しておかないと。

リアライズ
まずは1週目終了。まだまだ、これからさ。

4月28日(水)
すいません、最近調子乗ってました。ごめんなさい。
ホント反省してます、ウイルスメールは勘弁して下さい。
お願いします。

今日も風が強い一日でした。
その上寒いですね。ストーブ久しぶりにつけましたよ。

研究で必要な隠れマルコフモデルについて勉強しました。
参考書読んでて1ページ目で挫折しました。
何が書いてあるか読めません。理解する以前に読めない。もうダメです。
いや、ホントに。マジでこれからどうしよう。

明日は休日です、何しようか迷います。
でも、何だかんだ言って学校行くんだろうな。
それも、また良し。

リアライズ
音楽もさり気にいいね。サントラ出ないかな。

4月27日(火)
今日は風が強い一日でした。

明日「CLANNAD」を普通に買いに行こうと思ってたんですけど、
朝から講義があるのをすっかり忘れててギャフン。
授業が始まってから、何事もうまくいきません。
仕方ないので、GWに名古屋行った時にでもゲットしようと思う。
でも結局、ネットでの評判しだいですが…。

Texの使い方がやっと分かりましたよ。
いちいちソースをコンパイルしないといけないのですね。
結構面倒くさいです。でも、数式が綺麗に表示できるのはうれしい。
あと、gnuplotも使える環境になりました。
使い方は今まだ手探りですが、使いこなせるように頑張ろ。

リアライズ
やっぱ沙耶だよな。

4月26日(月)
今日から地上波で「24 -TWENTY FOUR-」放送です。
見たいけど、深夜なのでビデオに録って寝ます。
しかも「美鳥の日々」とかぶってるし、今日は見れません。
でもビデオに録ると永久に見ないような…
そうそうオレってどうもビデオに録ると見ないんですよ。
正直どーでもよくなってしまうもんで。
前に「コメットさん」や「GA(第一期)」など放送時間が朝早いので、
ビデオに録ったりしてたけど、結局見なかったし。

リアライズ
かなり面白いです。高橋&水無月コンビは偉大です。
買って良かったと心から思えるゲーム。
今まで生きてきた事が報われました。
明日から、前向きに生きれそうです。

4月25日(日)
目薬をさすのって難しくないですか?
今日、プログラミングをカタカタと1〜2時間してたら、
目が疲れてきたので、目薬をさそうとしたんだけど、
これが難しいのなんのって、思うように目にささらないのですよ。
どうも目をつぶってしまいます。



そして、家に帰ったら今日は伊勢市市長選だと気づいてビックリ。
すっかり忘れていました。もう投票会場は締め切られていました。
行けばよかったかも知れないけど、どっちも悪そうな面してたし、
どっち選んでもそんなに変わんないと思うんですけどね。
どっちでもいいから、伊勢市を今より良くして下さい。

4月24日(土)
ヤンサンを立ち読みにコンビニに行ったんですけど、
今週号は、何か変なDVDが付録についてたために、
紐で括られてて立ち読みできなかったです、ちきしょう。
それで、チャンピオンとスペリオールをパラパラと読んで、
アフタヌーン買って帰りました。
げんしけんアニメ化だそうです。
文句は無いけど、おかしくならないこと祈ります。
ウチの地方でも放映してくれるといいな。
そうそう、最近アフタヌーンで始まった「しおんの王」っていう将棋漫画、
スゲェ面白いです。機会があれば立ち読みでもしてみて下さい。
あと「おおきく振りかぶって」もやっぱ面白い。コミック買おうかな。
「げんしけん」は相変わらずいい感じ。

で、リアライズやりました。
始めたばかりだから何とも言えないが、システム的に文句はありません。
今のトコ不具合もないし。雰囲気つーか世界観はいい感じ。
まだ狂ったキャラも出てきてないし。

4月23日(金)
リアライズ、ゲットしてきました。


高橋&水無月コンビは「to heart」以来なので、期待が高まる一方です。
正直ボイスなしでも全然オッケーですよ、脳内変換発動しますから。
もう勝手に声優の声で聞こえてきます。面白いといいな。

正直、クリムゾンティアーズ面白くなかったです。
なんつーか単調です。悪い意味でね。
ボタン適当に押して敵を倒す感じなので、特に戦略とか皆無です。
爽快感もイマイチ、画面も使いまわしが多くて萎える。
あと意味不明なトラップが多すぎ。考えた奴は狂ってます。
オープニングのイベントでプレイヤーを惹きつけないとダメだと思いますよ。
何でも良いからさ。
でも、そこそこ遊べると思います。
キャラデザと声優で買うゲームですな。

4月22日(木)
まあ、予想通り買いました。クリムゾンティアーズ。
時間が無いので、まだ未プレイです。面白いといいけど。


何か最近時間が無いんだよな。
何でだろう、別に普通に学校行って、研究したりマッタリしたりしてるだけなのに、
時間が足りません。計画を立てれば立てるほど時間がなくなる感じです。
やりたい事いっぱいあるのに、どれも消化できずに積みあがる一方です。
あれもこれもと、色んな事に手を出すより一つの事を消化していくのが、
いいんだろうと思うんだけど、なかなか消化できなかったりするんですよね。
まったく、どうすればいいのだろう。正直やってられねぇ。

4月21日(水)
どうも皆さん、こんばんは。(今、何時か知らないけど)
ボクは、最近けっこう忙しいです。
別に何もしでかしていないのに、何でこうなったんでしょうね。

朝学校に行く → ちょこっと研究 → 講義
→ 研究 → バイト → ちょこっと研究
→ 家に帰る → ネット更新&ゲーム → 寝る

毎日こんな生活の繰り返しです。
暇だ暇だって言ってるよりはマシなんだろうけど、
潤いと言うか、やりがいと言うか、充足感って言うか、
そんなのが欲しいな。

何だかんだ言って、明日クリムゾンティアーズ買いそうな予感。
GOC4は、やっぱ回避かな。

4月20日(火)
やっとLU分解が分かりましたよ。
LU分解して逆行列を一列ごとに、クラウト法による連立一次方程式として解けば、
簡単に求められました。実際に手計算してみるとよく分かります。
まさに、逆行列を求めるのが、簡単簡単!ホイテョイ!です。
コレ考えた人はスゴイと思いますよ。

今日は、何故か四年生の英語の輪講に参加させられました。
全く関係ないんですけど。
まあ、英語わかんないから、勉強してみるかと軽い気持ちで参加しました。
内容は映画を英語字幕で見ると言うものでした。
ちなみに「ハリポタ」、正直、面白くなかったです。
英語なのでメガネ坊主が何言ってるのか、さっぱり分からない。
正直、映画は英語の教材には向いていないと思うんですけど。
たしか野口悠紀雄も言ってたね。

4月19日(月)
シャドウハーツ2を売ったお金で、
今更ながらD→Aのサントラ買いました。


候補として、バテンカイトスのサントラや、D.C.P.S.C.S.1などがあったんですけど、
やはりWebラジオ効果なのか、D→Aを選びました。
最近のゲームの音楽は良いですね。
トラック5「mana」のイントロはシビれました。
あぁ、買ってよかったよ…。

大学院の奨学金に応募するにあたって、指導教官の推薦書がいるんですけど、
ウチの研究室の教授は、他所の大学に移っちゃって今いないんですよね。
それで書類上の指導教官の人に書いてもらおうと行ったら、
「書くの面倒くさいから自分で書いて」と言われました。
それで、よっしゃと、自画自賛で自作自演な文章を書きました。
この学生は優秀で、将来有望で、社会に貢献できる逸材とかなんとか、
書きましたよ。一応署名と判子は貰いましたから大丈夫でしょう。
まあ、これで奨学金は貰ったも同然でしょうね。

4月18日(日)
た、大変だぁーっ!
シャドウハーツ2のセーブデータが破損した!
セーブ中にフリーズしたんで、まさかと思ったら、
そのまさかでした。白昼の惨事です。ギャー。
一つのセーブデータを使いまわし上書きとかして、
バックアップとってなかったので晴天の霹靂です。

ふざけんなよ!オレのプレイ時間20:23を返せー、
とアルゼに行ったら、ありました。
なんだよ、公式HPに書いてあるじゃねーかよ。
えっ?なに?ちゃんと読んでない俺が悪いのかよ。チキショー。
つーかコレぐらいデバッグ時に見つけられるだろう。
もう一周するやる気がでないので、売ってきました。
メーカーに送れば直してくれるそうですけど、俺ん家メモリカード一枚しかないので、
その間PS2できないのは、正直耐えられません。
コレからは、セーブデータを複数用意しておこう。
あんなに面白かったのに…、全く残念な結果です。

4月17日(土)
魔女の贖罪、買いました。

やはり早々に売れる訳はないのですね。
来週のリアライズもこうだといいのだけど。

で、忙しくて立ち読みできなかったモーニングなんかを
読みにコンビニに行ったのですけど、モーニングだけなかったです。
なんてこった!
えっ?何、今週合併号とかなの?
つーか一冊くらい残れよ、そんなに売れてないだろ。まったく。

野島伸司の新ドラ。
土曜9時の枠は、個人的に敬遠してるので見てません。
何か毎週ピアノで戦うっぽいお話。
フードファイターやゴールデンボウルみたいなノリなんでしょうか。

4月16日(金)
やっと今週も終わりです。
何かとてつもなく疲れました。

クリムゾンティアーズやGOC4の評価が思ったより低かったので、
ゲンナリしました。いまやドリームファクトリーもこの程度ですか。
GOC4も林原めぐみなので少し期待したんだけど、
やはりアイディアファクトリーに期待はできないですね。
そんな事よりも、朝から講義があると思って早く家を出たのに、
休講なんて酷い仕打ちですよ。今日は朝から魔女の贖罪を、
買いに行こうと思ってたのに。売り切れたらどうするんだ、全く。
只でさえ入荷数少ないのに。
問題なのは、来週のリアライズだよ。
そうだよ、もう来週じゃないか。
講義サボって買いに行きたいわけだが、そうもいかないし。
かといって予約してあるわけでもなし。
売れ残る事を祈るのしかないのか。

4月15日(木)
授業が始まり、バイトもしつつ研究もしないとならないので、
忙しい毎日です。おかけで漫画とか立ち読みする時間が取れません。
今日はヤンジャンでエルフェンリートしか読めなかったです。
モーニング、ヤンサン、チャンピオン、ヤングアニマルとか、
読んでる余裕がもうないです。何とか時間を捻出しないと。

今日も逆行列を求めるプログラムで悩んでました。
LU分解すると割と楽に求められるらしいのですけど、
どういう仕組みなのかイマイチわからないです。
何とか今週中に理解したいものです。

4月14日(水)
朝から雨が降っていたので、憂鬱な一日の始まりを予感しました。
今日は、院生活はじまって以来初めての講義の日です。
久しぶりの講義なので、気合入れて頑張るかと意気込んで臨みました。
そしたらトラップ発動。
講師の人が訳の分からん事言って、英語で講義してきました。
何言ってるのかさっぱり分かりません。
しかも今日の講義の要約レポート提出とか無茶を言ってきました。
仕方がないので、電波文書で応対。
単位取れるといいな。

大学院用の奨学金の説明会があったので行ってきました。
まあ、要約すると、「提出期限までに必要書類に必要事項を
ちゃんと書いて提出しろよ、糞野郎どもファック。」と言うことを言ってました。
聞いた話によると、奨学金貰わなくても就学できる人が奨学金もらって、
貸与された奨学金に一切手を付けずに貯めて、
卒業と同時に一括返済する連中が最近多いそうです。
職員の人が「お前等そんな事したらぶち殺すぞ」と息巻いてました。
奨学金の趣旨に外れるそうです。


書き間違えた時のために書類2枚を、何食わぬ顔でパクってきました。


4月13日(火)
研究室の四年生のグループ分けが決まりました。
四年生7人の内、ボクのところのグループには4人配属になりました。
今年の四年生は、研究とかにやる気があり、
将来のビジョンをしっかり持ってたりしてビックリしました。
ボクの時なんて「研究なんてどこでもいいや、できれば楽なのがいいな」
ってなノリでしたよ。今考えるとアホです。
多分来年あたりには、全てにおいて追い抜かれそうでヒヤヒヤものです。
ボクも研究頑張らないと。
それで頑張ってるんですが、もう挫折しそうです。
今、いろいろ訳あって逆行列を求める関数のプログラミングをしているのですが、
さっぱりです。アルゴリズムがもうダメです。
参考書とか読んでるですけど、書いてあることが理解できません。
何か途中で発狂しました。

4月12日(月)
ついにレゴサッカー公式ボールが届きました。


早速使ってみようとしたら、使用乾電池が単四×4でした。
単四ってテレビのリモコン位しか使いませんよ。
単三なら研究室にいっぱいあるわけだが、単四はなかったので、
校費で電池を買いに行ってしました。
そして、電池を入れてスイッチON。
しかし、予想に反して光りません。
どこか接触が悪いのか、電池をプラマイ逆に入れたのか、
いろいろ確認してみたんですけど、光りません。
説明書をよく読むと、このボールは赤外線を出しているそうです。
赤色光ではなく、赤外線。
それなら、知覚できないと納得。
実際にレゴを使って実験してみた所、ちゃんと光センサーで反応しました。
反応するんだから、問題はないだろうと思います。
正直、光り輝くボールを期待していたので、なんだかしょんぼりです。

4月11日(日)
結局、買いました。『シャドウハーツ2』


ぱっと見の感想なんかを、
前作の問題点がすべて解決されて、とても遊びやすくなっていました。
戦闘もスピーディーで快適です。なんかFFの良い所をパクった感じです。
CGに狂ってる所もパクってますが。全体的に良作、よく出来てる。
システムも複雑なこともなく、とっつき易いです。感覚的に理解できます。
まさに正統進化系な続編。
今回も各キャラが立ってて良い感じ。
やるじゃんアルゼ。

4月10日(土)
「クロサギ」面白かったので紹介。

簡単に説明すると、詐欺師が詐欺師に詐欺を仕掛ける詐欺漫画です。
あらすじを簡単に説明すると、こうです。
昔、主人公の父親が詐欺にあい、それが原因で無理心中を引き起こしたのです。
しかし、奇跡的に主人公だけ生き残こり、それ以来主人公は詐欺師を憎むようになり、
この世の存在する全ての詐欺師を相手に詐欺を仕掛け、根絶やしにするというお話。
面白いので、おすすめ。

この作品、ヤンサンで途中から読み始めたので気が付かなかったんですけど、
主人公の父親を詐欺ではめた犯人の黒幕は、最初からから分かってたんですね。
てっきり、その犯人を見つけるのが目的だと思ってました。
どうでもいい話ですけど。

4月9日(金)
今日はエロゲ売ってきました。
それでいつも通りに、適当な店員に
「すいませ〜ん、エロゲ…、ゲ、ゲーム売りたいんですけど、いいっすか?」
と声をかけたら、「あ、はい」と若い女の人が担当してくれました。
その子は研修中という腕章を付けていました。新入社員です。
そんな訳で、おもむろに鞄からエロゲを出して、あえて裏を向けて提示してあげました。
なぜ裏を向けるかと言うと、基本的にエロゲのパッケージの裏には、
エロいゲーム画面がいっぱい掲載されてるからです。軽いセクハラです。
少し動揺したようだけど、流石は社会人。
「以上でよろしいでしょうか?」と切り返してきました。
だからこっちも、「以上でよろしいですよ」と答えました。
そして、いつも通りに買取承諾書に必要事項を記入することに。
その後、店員が商品名など店側の必要事項を記入するのですが、
その子はエロゲの箱を裏返したり、側面を見たり、立てたりして、
商品名を読み取ろうとしていました。どうやら商品名がわからないようです。
そしたら、「すいません、こちらの商品は○○というのでしょうか?」と聞かれました。
そこでオレは咄嗟に「あ、はい、○○です。はい。」と答えました。恥ずかしかったです。
最近のエロゲのタイトルは独特のフォントで表記されているので、
何の知識もない一般人には読めないそうです。
あとは、いつも通りの「下取り買取ですか、現金買取ですか?」の質問に、
「現金買取でお願い。」と答えて、現金を貰い帰りました。
今日は、こんな感じの一日です。
たいした内容でもないのに長々と書いてしまい、すいません。

この前、アキバに行った時に買った『夏音-Overture-』をプレイしました。
ハマりました。
『夏音-Ring-』を買うことに決めました。
でも、このソフト「とらのあな」専売なのです。
わざわざ名古屋まで行かなくてはいけません。
しかも豪華特典も欲しいので、予約しに行かなくてはいけません。
二回行くのも面倒くさいので、「とらのあな」の通販で何とかならないのだろうか。
…そうだ!メールで聞いてみよう。

4月8日(木)
大学院生編スタート...な訳なんですが、
今までと何も変わりません。トップページをリニューアルしようと、
考えてたのですけど、面倒くさいのでヤメにしました。

行ってきました、入学式。


入学式場に入ると、式場内に「威風堂々」が流れてて、
何か無意味にテンション上がりました。うん、クラシックはいいね。
思わずMP3落としちゃったよ。
で、入学式自体は学長の挨拶や、それに対する答辞なんかで終始しました。
わずか15分くらいで終わりました。正直、拍子抜けです。
その後は、学生証をもらって、履修届の書き方のガイダンスなんかで終了。
それと、今日からバイトを再開しました。ダルかったです。でも金は欲しい。

4月7日(水)
担当の先生に将来どんな仕事に就きたいと聞かれて、
ちゃんと答えられないオレは、もうダメですね。
正直何も考えてないので(かなり問題)、
エンジニアになってクビにならない程度に頑張って、
給料もらえればいいや、みたいなダメな大学生のような考えを答えましたけど。
もう来年には就職活動しないといけない身分なのに、
いつまでオレはフラフラしてるだろうか。
今日は、結構ヘコみました。

明日は大学院の入学式です。
そー言う訳で、明日から「大学院生編」スタートです。
明日は久しぶりに早起きだ、起きれるか心配。
大学生編...完。

V.G NEO
現在、最終話
今日で終わりそう。明日から何やろうかな。

4月6日(火)
9:30に起床したはずが、気が付けば12:03でした。
どうも最近、二度寝をしてしまいます。起きよう起きようと思うんですが、
気が付いたら寝てしまいます。
スパッと起きれる方法はないのでしょうか。
まあ、意味もなく3:00頃までネット&ゲームしてるのが、原因だと思うのですがね。

完全新作!GC『ファイアーエムブレム』サイトオープン
GC買ってよかったと思った瞬間です。
グラフィックが3D化されるいう話だけど、オレ的には全然オッケー、無問題。
もう、なんつーか今から楽しみでしょうがない。

V.G NEO
現在、第6話
隠しキャラ登場で、次は準決勝か。
このノリやっぱ好きだ。

4月5日(月)
研究室に新四年生の人が来るという事なので、
コンビニでヤンマガとか立ち読みして、時間潰し、
15:40くらいに研究室に行きました。
この時間なら院生の人は誰か来てるだろうと思い、
普通に入ったら新四年生以外誰もいませんでした。
皆にハメられました。ハメです。待ちガイルです。
その後は、何事もなかった様にPC立ち上げて、
何か真面目に研究してる様子を演じるために、
先生に言われないとやらない卒論の修正作業をすることに。
何やってんだ、オレは!

V.G NEO
現在、第5話
少年漫画の格闘物のベタな展開なんだけど、うん、面白いです。展開も読みやすいし。
各話ごとにヒロインのエピソードを掘り下げていくという手法は、
とても効果的だと思いました。物語を理解しやすく、
途中でだれることもほとんどありませんでした。
キャラクターのセリフにそのキャラのフェイスウインドウが表示されて、
喜怒哀楽によって色々変化するという手法も個人的には好感が持てます。
久々にのめりこめる良作です。

4月4日(日)
何か明日は、研究室に新4年生の人が来るらしいので、
院生の人は出来るだけ出席するようにして下さい。
時間は15:00〜16:00だと思う。自信ないけど。
ちなみにオレは一応行くつもり。
ヤンマガ、スピリッツ立ち読みしてて遅れるかもしれないが。

積みゲーで消化したゲームを売りに行った後、
何か新しくエロゲとか入荷してないかとグッドウィルに立ち寄ったら、
V.G NEOを発見。この作品は、戯画作品とは思えないくらい面白い、
とネットで評判を聞いてたもので、見つけた瞬間に衝動買い。
案外、入荷してるものなんだな。


CD4枚組なので、インストール中のディスク入れ替えが少々面倒くさい。
DVD一枚とかには、できなかったのだろうか。
で、プレイ感想ですが、ビックラするぐらい面白い。クオリティ高いっす。
MOEラブでうんざりした戯画ですが、やればできるじゃんと見直しましたよ。
もう、今まで何やってたんだってくらい良くできてます。
キャラ、シナリオ、音楽、ボイス、システム、どれもが高水準。
あとOPアニメの主題歌がいいね。やっぱI've Soundはスゲエ。
初回版なので、サントラとか色々オマケが付いててオトクな感じ。
でも、箱がでか過ぎるのは勘弁。ちゃんと鞄に入るか心配だったよ。
内容についての詳しい感想は後日つーことで。

4月3日(土)
シャドウハーツ無事クリアー。
何つーか、全員にロザリオ装備させて状態異常攻撃を防いで、
SPダウン攻撃を防ぐアクセサリーも装備して、回復アイテム99個買って、
物量戦で望んだらあっさり勝てました。いや〜ヨカッタヨカッタ。
これで挫折率が減少しました。
このゲーム本当に面白いですから、皆さんプレイしてみて下さい。
シャドウハーツ2も買いたいのだけど金がないです。
中古でも結構高い。5480円とかそんな感じ。

デスノート読みました。

展開が速くていい感じ。デスノートは2冊あるらしいけど、
その内、もう一人のノートの持ち主とか出てくるのでしょうか。

4月2日(金)
Linux9をインストールするはずだったのだけど、
残念ながらCDがありません。大学生協で売ってないか調べてみましたが、
なかったです。う〜ん、どうしよ。

シャドウハーツ、ラスボス戦で負けました。
またもや挫折しそうですが、何とか頑張って再戦したいと思う。

デスノートと武装錬金(2巻)買いました。
画像もアップする予定だったのですが、デジカメの電池が切れててアウツ。

どうも今日は文章のノリが悪いな。

4月1日(木)
エイプリルフールと言っても、うそネタがありません。
もう、どうでもいいや(挨拶)。

Linux、インストールできました。
適当にインストールしようとしたら、一回酷い目にあいましたので、
皆さん、インストールするときは良く案内文をちゃんと読みましょう。
何でもかんでもデフォルト設定で通すとヤバイです。教訓。

ちなみにインストールしたのは、fedoraと言うredhat9の後継機みたいな奴です。
インストール後、ウチの担任の先生から「fedoraは安定していないらしいから、
redhat9にしなさい」という再インストールのお達しが。
明日は、「redhat9」をインストールさせられるのかな。

そうだ日は一日、ファーストデイだった!
映画見に行くの忘れてた。