nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


1月31日(土)
何だかんだ言って「ENSEMBLE」買ってしまいますた。いわゆる衝動買い。
何つーか予約特典の「Natural Xp対応版」を予約してなくても、
付けてくれるって言うし、その上数量限定とか言って煽られてしまって、
買ってしまいました。
でも、積みゲーが多いのでプレイできるかどうか分かんないんだけどね。


あぁ、積みゲーがまた1本。いや2本か。

ここ一週間、ファントムブレイブ、ファントムブレイブと騒いでいたけど、
今日、あっさり売っちゃいました。
4500円で買い取りますって言われたもんで、喜んでっ!と。
まあ、いいさ、またやりたくなったら、初回版で買い戻してやるさ。
そのお金も「ENSEMBLE」でほとんど使ってしまったんですけどね。
2月も結構ゲーム買うつもりなんで、どうしようかと思ってたら、
リアライズが発売延期と。2/27→3/26。
よっしゃ、今回の延期は褒めてやる。
これで、心置きなくサイヴァリア2を買うことができる。


fate/stay night

ん〜、特に不もなく可もなくと言った所です。
面白いっちゃ、面白い…かな。
キャラクターはいいね。
今のところお気に入りは、メガネの生徒会長の人。
あいつはイイ奴だ。

1月30日(金)
売ってたので「fate-stay-night」買いました。


もちろん、初回限定版ね。

と言っても、さっきからファントムブレイブやってるので、
まだ未プレイです。何とか一区切りつけないと。
そのファントムブレイブなんですが、ラハール2回戦まで勝てたんですが、
3回戦目になると、もうダメージがあたえられない状況で、
ランダムダンジョンで一からレベル上げ状態です。
今のところスピードを上げる武器を作成することが目的。

昨日、言ってた産学フォーラムなんですけど、
昼から結局、オレも行くことになってしまってウンザリ。
と思いきや、他の研究ブースとか見て回ってみると結構面白かったです。
説明とか聞いてもさっぱり分かんなかったけど。
フォーラムのアンケートに答えるとジュースもらえたりするんですけど、
答えてないのにジュースもらったりしてました。
終了際になると何かジュースが余ったから誰か貰って下さい、
と言う放送がかかってきたので、無意味に貰いに行ったりしてました。
今回オレは、あんまり居ても役に立てなかったように思います。
後片付けで役に立ったかな。


これがパンフレット。

1月29日(木)
明日、ウチの大学で産学フォーラムつーのがあって、
研究室の各班から人を出して、ポスターセッションというのをやります。
どういうものかというと、各班の研究内容の概要が書かれたポスターの傍に立って、
来場者に何か聞かれたら、テキトーに答えるというものです。
それで代表者の人は明日の準備してくれと言われたんですけど、
ウチの班では、先生からそんな話一言も聞いてないので、
代表者どうするって話になり、先輩に「お前がやれ」って無茶な事言われて、
マジでオレがやるのかよと思ってたら、
研究の内容が同じ班のS君の研究分野のものだったので、
S君が担当することになってホッとしました。
明日は、朝からエロゲ買いに行くつもりなんでどうなる事かと思いましたよ。
朝10時までに大学に来て準備しないといけないそうで、正直ゴメンです。


ファントムブレイブ

無事にクリアー。
平均レベル75位でクリアーしました。
ラスボスが以上に強く、アッシュとか主力キャラが1発で倒されちゃって、
どうなるかと思いましたが、何とか勝てました。
攻撃の射程範囲が広いので固まって戦うより、
散らばって戦った方が良いです。基本的にヒット&ウェイで。
隠しキャラ、ラハールは倒せたんですけど、エトナ&フロンに瞬殺されました。
なんかスピードが異常に高くて、
こっちが1回行動する間に2回行動してくるから手に負えません。
しかも一撃で倒されるし。
今夜はレベル上げて、明日リターンマッチ。
どーでもいい事だけど、ディスガイアキャラの登場の音楽はディスガイアの時と同じでした。

1月28日(水)
月姫はオレ的にいまいちだったので、
あんまり注目してなかった「fate-stay-night」なんですけど、
各所で話題になってるので、試しに体験版落としてプレイしてみたら、
結構面白かった。キャラクターが好きになれそうな感じで、戦闘はカッコ良い。
週末に購入予定だった「ENSEMBLE」をキャンセルして、fateを買いそうな予感。
まあ、売り切れor入荷してなかったらensenble買いますけど。
また、シャッフルは回避するつもり。
「それ散る」みたいに後半の展開が(゜Д゜) ハア?なのは勘弁。
「黒の断章」は18禁かと思いきや、SSからの逆移植でR指定なんもんで様子見、
どうせなら18禁にして下さい、もとは18禁だろ。


ファントムブレイブ

現在17話で平均レベル65
基本的に人間中心のメンバーで構成。
お金やマナの効率の良い稼ぎ方もわかって、
ますます止められなくなってきました。
もうシステムも把握できて、始めの頃は何やってたんだってくらい、
効率よく戦闘ができるようになりました。
今日もこれからモンキターンまでファントムブレイブ。

1月27日(火)
ゲームばっかやってるので、更新時間どんどん遅くなりつつあります。
現在の目安として、12時〜1時の間に更新すると思います。

自転車の前輪がパンクして、修理費用に1200円とられました。正直たけーよ。
今週末は、エロゲ買うつもりなんで痛い出費です。
つーか何でパンクするんだよ。


ファントムブレイブ

現在14話で平均レベル50
ストーリーも三章に入ってから、盛り上がってきていい感じです。
カスティル関連のイベントは、やっぱ良いです。
挿入歌もあいまって涙腺緩々。
今回、BOSS戦の音楽が死ぬほどカッコいい、
誰か初回特典のサントラ貸してください。
今日も徹夜で、ランダムダンジョン→アイテム合成→(゚∀゚)=3ウマー!
おかげで寝不足で朝起きるのがツライ…

1月26日(月)
おい、お前ら、エロゲやってる場合じゃないですよ。
ファントムブレイブですよ。
スゲぇー面白れー、もう勃起もんですよ。

ランダムダンジョンでのLV上げが楽しくてしかたありません。
あと称号集めもたまりません。
LVの高いダンジョン作って、クズや大失敗などの称号つけて、
ひたすら潜るって奴なんですけど、これがガンガンLV上がって、
もう止まりません。わずか30分で20くらい軽く上がります。
現在の状況
マローネ:LV45
アッシュ:LV40
その他:LV32(平均)
なんかボスキャラも瞬殺してしまって、
もうゲームバランスが崩れてきました。
LV上げもほどほどにしないと。

「プライド」
今週は、結構面白かった。つーかカッコいいな、おい。
オレも、一番目指して頑張るかな。

1月25日(日)
「TOEIC」行って来ました。
正直さっぱりでした。ヒアリングは何言ってるのか良く分かんないし、
リーディングも何書いてあるのか分かんなかった。
後半の長文読解で時間が足りなくなって、
残り15問くらいをテキトーに埋めた感じです。
時間配分間違ったかな。
結果は試験から30日以内に届くとの事。
どうなることやら。


ファントムブレイブ

8話までクリアー。
アッシュ:LV28
マローネ:LV26
その他 :LV19(平均)
アッシュ中心でガンガン進んでたら、パーティーのバランスがドンドン崩れてきて、
アッシュ以外は雑魚キャラに一撃で倒される事態になりました。
現在、ランダムダンジョンでLV上げ中。

マローネとラハールが同じ声優の人だと前情報で知ってたんですけど、
ウォルナットとプリニーが同じ声優の人だと知ってちょっと驚きました。
よくあそこまで演じ分けられるなと関心します。
さすがプロは違うと思わされました。

1月24日(土)
なんか部屋の床に落ちてる陰毛の数が、
尋常じゃないくらいあったので、久しぶりに掃除機をかけました。
いったいヤツらは、どっから沸いてくるんだ?


※イメージ画像です。

気がつけば明日は、第104回「TOEIC」の試験ですよ。
教授に「お前ら、TOEIC受けろ」と言われて、しぶしぶ願書出したんですが、
はっきり言って全く勉強してません。それに会場の場所もよく分かりません。
今から、憂鬱全開で吐きそうです。
あまり酷い点数を取ると教授から何言われるか分かんないから、
せめて400点くらいは取りたいな。
今回のオレには、こころ強い味方いるから大丈夫かと思います。
↓コレです。


もえたん、これ一冊で900点は軽いね。

つっても、オレは、この表紙のまま会場で勉強するのは、
恥ずかしいと思ってしまうヘタレなんで、
カバーを裏返してハイブリッド英単語集にして臨むつもりです。


おおー、これなら、賢そうにみえる。なんせハイブリッドだから。

ファントムブレイブ、第一章終了。
そろそろシステムにも慣れてきて、自分なりの戦略も出来て、
面白くなってきたよ。
ディスガイアみたいにお馬鹿なイベントが好きだったんですけど、
ファントムブレイブのホロリなイベントも結構好きかもしれません。
カスティルと友達になるイベントでは泣きそうになりました。
仲良きことは美しいっす。

1月23日(金)
朝からファントムブレイブやってたら、電車に乗り遅れてしまって、
ちょっとあせりました。
今日は特に講義とかなかったから助かりましたけど。
で、ファントムブレイブなんですが、
コンファインがとっつき辛いけど、慣れてくると面白いかも。
戦闘中は考える事が多くて、やり応えがあります。
と言っても、アッシュ中心の力押しで進めてるんですけどね。
そのため、他キャラのレベルにバラツキが生じてきたので、
現在は、ランダムダンジョンでレベル上げです。
あと、音楽はやっぱ良いです。
初回版ゲットできなかったのが悔やまれる。

1月22日(木)
−4℃って、どんな気温だよ!
今日はヤヴァイくらい寒かった。
三回くらい死にましたよ。
明日は暖かいといいな…。

ファントムブレイブ買いました。
通常版ですけど。
なんか初回限定版は、予約でいっぱいのため販売できないそうです。
みんなそんなに欲しいのかよ。


くやしいので、TECH GIANをゲット。

ファントムブレイブ
お、面白いっ!、…と言いたい。
チュートリアルに出現する水龍の剣、取り忘れました。
オレとしたことが!、前もってチェックしてたのに何故だ。
戦闘は、やる事が多くて大変ですわ。
システムに慣れるのに時間がかかりそうです。
序盤は、テキトーに力押しで勝てるからいいけど。
結構ムズイかも。

1月21日(水)
ファントムブレイブついに明日発売ですよ。
日に日に期待が高まってきて、どうにかなってしまいましたよ。
あー、早く明日になんねーかな。
そうだ、予約してないので、ちゃんと買えるかどうか心配です。
ねらっているのは初回限定版、昼前にゲットしに行くから、
たぶん大丈夫だろうと思うのですが、どうなんでしょうか。

明日発売記念で、今日のファントムブレイブwebラジオは生放送、
23:30放送、忘れずにココにメモメモ。

今週のサンデー
大吉が打ち切りになってヨカッタヨカッタ。
次はロボットが終って欲しい。
そんでもってメル。あと十五郎も。とっと終われ。
最近のおすすめは、焼きたてジャぱん、オレ様は謎。

今週のマガジン
味の介君が連載してないのでファック。
もうボクらは「肉汁がぴゅっぴゅっと出てる」が見れないのか!?
とりあえず、キョウが終わって欲しい。

全く関係ないけど、今日はセンター試験速報見て寝ます。
ちなみに、明日は午前2時くらいに更新予定。

1月20日(火)
明日は英語の輪講があるんですが、
先週休講になったため、先週予習した内容すっかり忘れてしまって、
どーしよ → 正直どーでもいー
と言う今日この頃です。
そういえば、今週日曜はTOEIC試験なんで英語の勉強しなきゃいかんのですわ。
でも、ボクえいごきらいってな理由で勉強しません。
全く我ながら、最悪な理由。


魔界戦記ディスガイア

2週目もなかなかタマりません。
1週目で苦戦した敵キャラなんかを一撃で倒すのは快感ですよ。
必殺技でバッタバッタとなぎ倒すのがタマりません。
明後日ファントムブレイブ発売なんで、
何とか、まとめておかないと。

1月19日(月)
週明けは、何でこんなにモチベーションが低いのですか?
人類始まって以来の大問題ですよ。
おかげで朝から、大学が燃えてくれないかなと不穏当な事ばかり考えてます。
今日は、研究室でダラダラとネットやってただけですよ。
研究も全く進展しませんでした。
あー、それにしてもダルい。

とりあえず、ディスガイアはノーマルエンドでクリアーしました。
ストーリー的には、なかなか良かったですよ。
やっぱファンタジーはイイね。

今週のジャンプ、ハンターハンターなかったですね。
デスノートはマジで面白いっす。打ち切りにならないように頑張って欲しいです。

あと、「プライド」について語りたかったけど、
(みんな、見たよね?)
ディスガイアの二週目プレイしたいので、省略します。

1月18日(日)
大河ドラマ「新撰組!」見ました。
現代でも、彼らのように不穏分子を何とかする連中がおってもいいと思うんですけど、
いかがなものででしょうか。
電車内で座り込んでる中高生とか、成人式で騒いでる新成人とかを、
斬り殺したりしたら拍手喝采ですよ。
それにしても、オレも刀で人を斬り殺したい、アイツとか、アイツとかな。

ディスガイアがあまりにも面白いので、システム的に続編にあたるファントムブレイブを、
発売日に即購入することに決めました。
本当は攻略本でた頃に中古で買おうと思ってたけど…。
それで、予約でもしようかと近くのゲームショップに言ったんですけど、
何か予約が殺到していて、もう予約を打ち切っていました。
そんなに人気があるなんて、ちょっとビックリしました。
でも、店内でデモ映像を見て立ち止まってる人もチラホラいたなー。
仕方がないので、発売日は開店前から並ぶつもりです。
平日だから、学生連中はいないだろうから確実にゲットできるとか思います。
もちろん狙うのは、初回限定版ですよ。
開店前に並ぶなんて、サクラ大戦3以来だな…。

1月17日(土)
おい、お前ら大変だっ!
雪、雪だよ、雪ですよ。
某メイドの人じゃなくて、本物の雪ですよ。


雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


見渡すかぎり雪っす。


ここまで積もると、何かテンションあがっちゃいますよ。

雪だ、祭りだ、ひゃほーい。
と、一人で雪だるま作ろうと思ったけど、寒いので挫折しました。

そーいや、今日はセンター試験当日ですよ、この雪で電車止まってないかな。
受験生みんなスベッて転んで欲しいな。
もう、みんな不合格でいいと思うんですよボクとしては、
どうせアホな大学生になるんだから。(オレもその一人だけど…)
あー、でも高卒だと人間じゃなくなるから、大学は行った方がいいか。
受験生は大変ですね。オレは家でゲームだけど。

1月16日(金)
毎日チェックしてるエロサイトが、
突然、閉鎖して(´・ω・`)ショボーンな今日この頃です。
どこにいったんだー。

学校休みなもんで、家でごろごろゲームばっかしてます。
ディスガイアめっちゃ面白いー。
そうそう、ランスYの情報がありました。
夏以降発売予定だそうです。いやー、ちゃんと開発していてホットしました。
今回は8500円の大型ランスだそうで、期待が高まります。
あと、魔女の贖罪の情報もありました。こっちは2800円の低価格シリーズ。
今年も良作で溢れるといいな。

ガストの新作、イリスのアトリエ。
今回は普通のロープレだそうです、今までのSLGとは違うそうです。
個人的に期待してます。そして音楽がちょっと楽しみ。
ガスト作品の音楽って何でこんなに質が高いんだろう。
よっしゃ今回こそ、ちゃんとクリアーしてやるか。

1月15日(木)
ウチの大学は、センター試験の会場になるそうで、
明日は、その準備で休みだそうです。やたー。
明日は朝からゲームできそうです。

今日は、ヤンサン、ヤンジャンともに先週合併号のためらしくお休みでした。
モーニングはありましたね、久しぶりにバガボンド連載していました、
と言ってもストーリー覚えてねー、そうだ、最近のモーニングで一押しは、
『はるか17』ですよ、めっちゃお勧めっす。えっ、そんなの知らないって?
だったら、ダッシュでコンビニに行って、今週のモーニングを立ち読みしなさい。
巻頭カラーだから、迷うことはないです。

1月14日(水)
微妙に変化してるかもしれないけど、気にしないで下さい。

つーか寒すぎるよ。まったく。
学校の帰りにコンビニに立ち寄ったら、
メガネが曇りましたよ。ま、前が見えないっ。

友人から借りた『魔界戦記ディスガイア』がめっちゃ面白いです。
なんつーか、ヌルめのSRPGだと想像していたんですけど、
ボクが間違ってました。何かスゴいよコレ、こんなの初めて。
まず、キャラクターがかわいい、これは大きいです。
やりこみ要素が果てしない。グラフィックは綺麗で、
イベントシーンは見やすいし、キャラクターを育てるのも面白い、
プレイしていて”楽しい”ゲームです。
いやはや、キャッチコピーはダテじゃないです。

1月13日(火)
何ですか、この寒さ。異常ですよ。
もうワケがわかりません。
冷たいとか言う以前に痛いです。

今日は、研究室の友人がカゼでダウンしたので、
ボクもカゼをひかないように、しっかり体調管理をしないとダメだなと思いました。
まあ、パブロン飲んだから大丈夫だと思いますが。
明日ある英語の輪講が休講だそうで、朝からゆっくりできそうです。ひゃっほう。

(リメイク)が気になったので、公式サイトでサンプルボイスを聞いてみました。
フルボイス化という事で、一抹の不安を抱えてたんですが、
月島さんの「セックスだ、セックス、セックス…」と連呼するのも、
ちゃんとフルボイス化されてたので、俄然欲しくなりました。
それじゃあ、加奈子さんの狂ったセリフも聞けるんですね。
ああ、マジで欲しくなってきた。でも、金がないんだよな…。
メールで確かめてみたんですけど、根本的に変更はなされてないそうです。

1月12日(月)
今日は、成人式らしくアダルトビデオが安いとかポスターが貼ってあったので、
アダルトショップっぽい店に立ち寄ってきました。
まあ、ボクはDVD派だからビデオとか特に買わないんですけどね。
(もっぱら買うよりレンタルかな。大体一週間も持たないからな。)
いろいろと物色してみたのですが、正直ロクなものしか無かったです。
こんな代物、新成人どころか小学生でも手に取らないですよ。
と店員の人に進言してあげようと思いレジに向かおうとしたら、
「あの〜すいません、店内に鞄の持ち込みは遠慮して下さい。鞄はレジで預かりますよ」と、
突然、話かけられビックリしました。それで「あっ、すいません、じゃあ預かってて下さい」と、
鞄をレジに一時預けて、何か面白いものは無いかと気を取り直して再度物色する事に。
ローター(ピンク)とかホール(膜付き)とか売っました。
でもダッチワイフとかは売ってないですね。
ローションも売ってました。
色付き、香りつき、味付き(イチゴ、バナナ、ピーチとフルーティー)など色々。
中学、高校とか制服とか体操着とかも売ってました、写真付きで(目線あり)。
しかし、良く見るとウチの母校のやつじゃないですか、
何かこの世の裏側を垣間見ましたよ。
鞭とかローソクとかもありました。あと首輪とか、口に咥えさせる穴付きの玉とかも。
最終的にエロ本でも立ち読みして、何も買わずに店を立ち去りました。
帰り際に、ふと入り口の張り紙を見るとちゃんと書いてあるではないか、
『鞄類の持込禁止』と。全く気がつきませんでした。
横にあるエロいポスターしか見てませんでした。すいません。
ちょっと今日は油断しました。目先のものにとらわれ過ぎました。

ああ、そうだ。今日は新ドラ『プライド』を見ましょう。
面白いかどうかは、わかんないですけど。とにかく見てください。
ボクは野島伸司・脚本というだけで見ます。

1月11日(日)
紆余曲折あって、フロントミッション4は挫折しました。
だってクリアーできねぇんだもの。弾切れで攻撃不可ってどうよ。
せめて素手で戦ってくてたら、何とかなったかもしれないのに。
つー訳で、最終面の前面あたりで挫折ですわ。
レベル上げすれば、クリアーできるかもしれないけど、
もう、やる気なくなりました。明日、ゲオにでも売りに行こ。
やっぱオレってばヌルゲーマーだな。

大河ドラマ「新撰組!」見ました。
キャスティングにグダグダ文句言ってる奴いるけど、
別にこれでもいいんじゃないかと思いました。
特に感想とかないけど。今後の展開に期待。

1月10日(土)
今日は、朝からフロントミッション4をプレイしていたので、
必然的に今日の夢日記は、フロントミッションネタになってしまいます。
しかし、プレイした事がない人にとっては、全く面白くない文章になると思います。
ボクは、そんな読んで面白くない文章なんて書きたくありません。
(本当は、書きたいけど…)
つまり何を言いたいかというと、書くネタが思いつかないと言うことです。
今までのは、ぶっちゃけると字数かせぎです。駄文です。
もっとぶっちゃけると、今日の更新はサボってゲームしようと思ってました。
でも、毎日更新という自分ルールを守るために無理やり書きました。
ああ、もう時間が惜しいので、今日はここまで。

1月9日(金)
明日から、三連休です。
よっしゃ、思いっきり充電しますぜ。
週明けは、今までと違うオレを見せてあげますよ。

実は、大学院に進学するにあたって奨学金を申請(予約採用)してたんですが、
今日、不採用通知が来ました。マジでショック。
でも4月に再募集があるらしく、それに賭けます。ラストチャンスは、モノにしてみせる。

そうそう、武装錬金のコミック第一巻、買いました。
やっぱスゲェ面白い。るろ剣から作風変わったけど、こっちの方が断然イイ。
バルキリースカート最高ですな。
あと書き下ろしのキャラ設定やライナーノートも、興味深かったです。
主人公のカズキのモチーフは、るろ剣の操なんですね。
確かに微妙に似てるかも。

1月8日(木)
今日から大学再開ですよ。
嬉しすぎて死にたくなるぜ…。
久しぶりの登校なので、駅前の公共の自転車置き場に置いてある自転車が、
パクられてるんじゃないかと思ってたら、ちゃんとありました。
今日はとても寒かったので、手袋必須でした。
そーいや雪がふってたような…。

大学に着いて、ダラダラといつも通りネットしていたら、
先生から、研究用の実験データをいただき、
そのデータを処理するプログラムを作成することになりました。
今日のところは、プログラムで実行できるようにデータを処理しました。
(正確にはしていないけど)
そして明日は、久しぶりのプログラミングです。バグが出ないこと祈ります。
早速、急展開ですな。

小ネタ、65%ですた。
何かもう引き返せないトコまで行ってるぽい。

1月7日(水)
残念ながら、今日で楽しい冬休みの終わりです。
明日からは、暗澹たる大学生活が再開します。
今から挫けそうです。もう、ボクの負けでいいです。
正直、逃げ出したい、ボクの人生を包み込む全てから。

今日は、サンデー、マガジンを立ち読みに行った後、
TSUTAYAで海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』を
まとめてレンタルしようと思ってたんですが、
まとめてレンタル中だったので、代わりに『CSI 科学捜査班』をレンタルしました。
殺人事件を科学的に捜査するっていう設定が好きなので、それなりに楽しめました。
まあ、無難な作品ですね。

最近、始めた『フロントミッションフォース』がオモシロイ。戦争最高。
何といっても読み込みが早い、快適、テンポいい。
スクウェアの自己満足ムービーもカッコいいです。
OPムービーは、正直シビれますた。
今作は、なんとボイスがあります、イベントシーンのみですけど。
日本語じゃなくて英語なので、映画みたくカッコいいです。
字が小さくて見にくいのが、今のところの欠点です。

1月6日(火)
友人から借りてたアニメ版『月姫』見てたら、
突然、地震が来ました。(震度4だったらしい)。
ボクん家は、海に近いので津波でも来るかと思いましたが、
そんな心配はないと、NHKの人が言ってました。
特に被害は出なかったので、良かったです。
それから、リンクなんかを微妙に更新してました。

昨日言ってた『タイムスリップ明治維新』なんですけど、意外と面白かったですよ。
なかなか良作かも。つー訳で、今日も忘れないために、ここに書いておく。

『君望』結局こっちのENDですか。ま、いいけど。

1月5日(月)
今日は、やたら冷えますね。
用を足そうと思ったら、ちん○から湯気が出ましたよ。
もうびっくり。

今日は、コンビ二で立ち読みして過ごしました。
「週刊ジャンプ」→「ヤンマガ」→「ビックコミックスピリッツ」
→「ビックコミックオリジナル」→「ビックコミックスペリオール」
→「月刊ジャンプ」→「月刊マガジン」という流れで2時間くらいかけて読んでので、
店員の視線が痛かったです。でも、何も買わずに立ち去りましたけど。
ああ〜ゴメンナサイ。

忘れないようにここに書いときます。
今日から平日22:45〜23:00に、NHKの青春アドベンチャー(FMラジオ)で、
『タイムスリップ明治維新』
原作:鯨統一郎
出演:田村ゆかり・他
を放送するので、気になる人はチェックしてみて下さい。
多分、面白くないと思います、おそらく原作は面白いと思う。読んだこと無いけど。

ここでちょっと業務報告、ゲームレビューやリンク関係を微妙に更新しました。
気になる人はチェックしてみて下さい。あと、ついにバナーを作りました。

ショボイっすか
良かったら使ってください。

今日で、「君望」最終回なんですね。忘れずに標準録画しないと。

1月4日(日)
今日って日曜日なんですね。
最近遊んでばかりだから、曜日感覚なくなってしまいましたよ。
つーことは、明日はジャンプか。ハンターハンター掲載してるといいな。

「大番長」が面白かったからなのか知らないけど、
無性に前作「大悪司」をプレイしたくなったので、
久しぶりにプレイしました。やっぱ名作は色あせません。
うん、ヤバイくらいに面白いです。
こっちの方がやや難易度が高い感じです。つーか序盤の攻め方忘れちまったよ。
資金の運営の仕方も微妙に違うし、なかなかやり応えあります。
ストーリーもウロ覚え状態だったので、再開するにはちょうど良かったかも。

今日は、オリジナルの曲をMP3で公開しているサイトを探していました。
探せば、結構いい感じの曲を見つけることができました。
おすすめの曲などをその内、紹介したいと思います。
(やる気があればですが…)

1月3日(土)
昼から攻略本を片手に「D→A」をプレイしてました。
7時間くらいで、全キャラEDが見れてしまってあっけなかったです。
前作「Missing Blue」(以下『MB』)と違いボリュームが少なすぎます。
今作は誰にでも手軽に遊べるような物を作りたかったとか製作者の人は言ってたけど、
これは、正直やりすぎです。
システムも問題です。戦闘に負けたら即ゲームオーバーで、
タイトル画面に移るのは勘弁して欲しいです。
せめて戦闘のリトライぐらいつけて欲しかった。
既読スキップのスピードが遅いのも、もうすこし何とかして欲しかった。
エフェクトが問題なのかもしれない。
不満点も多いですが、ボクとしては松来未祐さんのメイドボイスが聞けたから、
それで満足です。素人にはおすすめできません。
初回特典でついてたDVDなんですけど、内容は出演声優さんの座談会というもので、
見ていてイタかったです。何かと。
あーでも、「D→A」製作現場の訪問は面白かったです。

今回ついに、ゲームレビューのコンテンツができました。
ラインナップは多いけど、コメントしている作品は少ないです。
たいした感想は書いてないので読まなくていいです。むしろ見ないで。

1月2日(金)
鈴木みそ先生の「銭」を読みました。
あいかわらず面白い、そして濃いです。

内容としては、お金の漫画なんです、
第1巻では、事故死の場合の保険料、漫画雑誌の値段、
アニメの値段、コンビニの値段など、イロイロな値段を、
説明して行きます。なまなましくて、とても面白いです。
漫画雑誌の値段の話は、
掲載誌であるビームの内情を暴露しすぎて、
これはいいのだろうかと心配になりました。
アニメの値段の話は、興味深くて良かったです。
たんなるお金の話に始終せずに、
アニメのテクニックなどを織り交ぜて紹介するのはうまいと思いました。
アニメ業界の問題点などが色々と浮き彫りにされていて、
解決策がまったく示されていないのですが、
作者が抱えてる不安というのは伝わってきました。
コンビ二の値段の話。救いがないですね。
自殺者が多い話は、切実だなと思います。

興味のある人はぜひ読んでください。
ギャグありで、コミカルなノリなので読みやすいと思います。
実際に数字を出してるところがスゴイです。
どこも儲からないものなんですね。

1月1日(木)
明けましておめでとうございます。
新年早々、問題行動でも起こそうかと思い、
しんみち(伊勢市最大の商店街)に行ったんですが、誰もいませんでした。

マジで人がいない…

つまらないから、ふらふら本屋巡りをしながら帰りました。
3件目でうろうろしてたら、「D→A」の攻略本発見。
これで、放置中の「D→A」が再開できるぜ。

家に帰ってから、新・御神楽少女探偵団をずっとプレイしてました。
正直、危惧していたより面白かった。
感想は近いうちに何らかのカタチでアップします。