nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


12月31日(水)
ついに大晦日です。
今年も今日で終わりなんですね。
まさに光陰矢のごとしとはこの事です。

さて、大晦日と言えばアレです。
「がんばり入道ホトトギス」ですよ。
知ってる人は分かると思いますが説明すると、
大晦日にトイレで「がんばり入道ホトトギス」と唱えると、
来年一年間は妖怪に出会わなくなる、と言うものです。
これは本当でした。ボクは去年唱えるのを忘れしまったために、
色々と見えてしまいました。それで「何か見えるぞ」と言ったら、
ソレが見えない友人に「お前何言ってるんだ?」と不審な目で見られました。
だから今年は忘れずに唱えます。皆さんもぜひ唱えてください。

さて、今年の大晦日の夜は、皆さんどんなTV番組を見るんでしょうか、
紅白ですか、それとも格闘技ですか、
もちろんボクは、そんなものアウト・オブ・眼中です。
大晦日の夜は、ビートたけしの超常現象のヤツに決まってます。
ああ、今から楽しみです。
そして年越しは、「ゆく年くる年」ではなく、ナイナイの年越し番組です。
それでは、今年一年お疲れ様でした。

12月30日(火)
今日は、ボクの脳内ゲームランキングでも発表しちゃいます。
今年発売したゲームではなく、ボクが今年プレイしたゲームを評価します。
だから古い作品もまじってるかもしれません。

まずは、コンシューマー。

10位:D.C.P.S
 9位:MY MARRY MAYBE
 8位:ボーダーダウン
 7位:FFTA
 6位:大正もののけ異聞録
 5位:FF-10-2
 4位:テイルズオブシンフォニア
 3位:ファイアーエムブレム烈火の剣
 2位:第2次スーパーロボット大戦α
 1位:ギルティギアイグゼクス

候補作は23作品ありましたが、その中から選びました。
正直、その日の気分で変動しそうなランキングです。
でも、まー、こんな感じです。

続いて、美少女ゲーム。

10位:Routes
 9位:戦女神2
 8位:朝の来ない夜に抱かれて
 7位:真・瑠璃色の月
 6位:ELYSION 〜永遠のサンクチュアリ〜
 5位:私立アキハバラ学園
 4位:clover heart's
 3位:D.C.
 2位:水夏
 1位:大番長

候補作は36作品ありました。
全体的な評価だと、こんな感じです。
シナリオやエロで評価すると、また変動したりします。
う〜ん、こうしてみると今年もいっぱいゲームしたな。

各々のゲームに対する感想は、
余力があれば別の機会にコメントしたいと思います。

12月29日(月)
ちょっと業務連絡、巡回リンクに1件追加しました。

今日は、髪を切りに行ってきました。
帰りの車で酔いました。
久しぶりに車酔いです。
正直、吐きました、もう苦しいやら情けないやらで、
どうしていいか分かりませんでした。
車に乗る前に、酔い止めを飲むのがボクの必須項目です。
乗り物酔いは、いつまでも直らないものですね。
何か今でも、ちょっと気分悪いです。
そうだ、こういう時は、すっきりするために、
美少女ゲームでオ…げふんげふん。

今日は時間ができたので、「D.C.」のDVD-BOX2を見ました。
やはりDVDだと絵がとても綺麗でしびれました。
今回は8〜13話です。やはり前半はマッタリしていていいですね。
明るい作風がいいです。心が暖かくなります。
さて、後半戦のDVD-BOX3,4は買うかどうか迷ってます。
実は「D.C.」は14話から見出したので、DVD-BOX1,2を買ったんですけど、
残りの15〜26話はビデオに録ってあるんですよ。標準で。
まあ、買う必要は無いんですけど、正直欲しいです。
でも、お金が無いです。
金銭的に余裕があれば買うということで、
取りあえず落ち着いておきます。

12月28日(日)
今日で、YumeHikoWebを開設して1年になります。
我ながらよくここまで頑張れたと思います。
日記の更新もほぼ皆勤で、よくやったと思いますよ。
これもひとえに見に来てくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
これらも、ぜひアクセスして下さい。
いつでもお待ちしています。

「大番長」ハードモードでの2週目クリアーしました。扇奈ENDでした。
やっぱ面白い、もう一回やってもいいかも。
「ゆきうた」早速プレイしました。
なんつーかチープな感じです。でも会話のテンポがよくサクサク進められます。
今回は何だか妹さんがちょっとうざい感じです。(しだいに慣れるのかもしれないが…)
キャラはいい感じです。

12月27日(土)
予定通りに名古屋に行ってきました。
特別な出来事(電車の人身事故とか、路上でAV撮影とか)はありませんでした。
何か変わった事といえば寒かったことですね。
まあ、いつもの巡回ルートでウロウロ徘徊してました。
今回、初めてコミュニケーションノートと言うものに書き込みをしました。
久屋大通という駅の近くにある「とらのあな」というお店の1階においてあると思います。
多分NO.25(25冊目)だったと思います、気になる人はチェックしてみて下さい、
むしろして欲しい。
ページ数で言うと真ん中ら辺で一番上の行です。最後にby夢彦と書きましたから、
すぐに分かると思います。日付は12月27日(土)と書きました。
内容なんですが、かなり最悪な事を書きました。
書き終わった後、振り返ったら人がいたので、
「見られたっ!」と思い脱兎のごとく逃げ出してしまいました。
おかげで今月の「とらだよ」をもらってくるのを忘れましたよ。
今回の戦利品
■ゆきうた
■新・御神楽少女探偵団
■世紀末の隣人(著:重松清)
まあ、予想通りですな。
本当はグッドウィルで小倉ありすのAV(DVD)でも買おうかと思ったんですけど、
(売り上げランキングで一位になってたから)
イロイロと思うことがありやめました。
帰りの階段でメイド喫茶M's Melodyのメイドさんとすれ違いました。
正直ビミョーな顔の女でした。

今日は、「D.C.」の最終回です。
放送時刻がいつもと違うから注意しないと。
もちろん標準録画ですよ。
そっか、今日で終わりか…

12月26日(金)
映画「模倣犯」面白くなかったですね、はい。

さて、今日で今週も終わりです。先週よりも頑張れたかな?
全く頑張れませんでした、はい。
今日は、研究室の大掃除をしました。
正直、かったるくてやってられませんでした。
掃除の後、研究室のPCにウイルスに感染したようで、
一時パニックになりました。
途中で帰ったのでどうなったか知りません。
全く関係ないけど、帰り道「D.C.」のDVD-BOX2を買いました。
私事ですが、明日は名古屋に行くことにしました。
年末なので買出しです。
何を買うかといいますと、まー、エロいものですかな、
DVDとかゲームとかコミックとかですな。
たっぷり散財しますよ、もう後悔するくらいの勢いで。

12月25日(木)

D→A買いました。つーか写真うつり悪いな…

初回限定版を買ったんですけど、何故かお値段5480円でした。
本当は7800円なんですけど、店員の人が間違えたんだと思う。
購入時に真っ先に気がついたんですけど、注意する勇気がありませんでした。
これはクリスマスが起こした奇跡なんだろう。

D→A、まだACT2までしかプレイしてないんですけど、
感想としては、期待していたほどでは無かったです。
グラフィックも綺麗といえば綺麗なんですけど、
ボクとしては何だかチープに見えてしまいます。
あと戦闘が問題です。そもそも何で戦闘が入ってるんだと疑問なんですが、
それはこの際いいです。
戦闘システムが訳が分かりません。説明書読んでもさっぱりです。
普通にプレイしていて勝てません。いったいどうなってるんですか?
もうボクとしては攻略本または攻略サイトを見つけるまで、放置してそうな予感です。
大番長の2週目も終わらせないといけないしな。

今日はクリスマスですよ、クリスマス。
一文字かえればクリト○ス。(一文字じゃないし)
聖なる夜にナニいってんだかボクは…
クリスマスらしい出来事と言えば、コンビニに立ち読みに行ったら、
店員の人がサンタのコスプレしていた事ぐらいですよ。
もちろん撮影禁止なんだろうけど。
あとは、電球を家の周りにつけたイリミュネーションきどりの住宅があったぐらいです。
思わず電源引っこ抜いてやろうかと思いました。
庭に人がいたから止めたけど。
気になるボクの聖夜の過ごし方は、(気にならないですか、すいません…)
想像通りにシコシコとゲームばっかやってます、チクショウ。
最悪だな。

12月24日(水)
苺衣ラジ! が更新していたから聞いてみた。
ヤバイよこれ、よくこんなネタで放送できると感心するよ。
つーか面白すぎるよ、それにネタがディープすぎる。
わかってしまう自分はもう廃人なのかもしれない。

オタマジャクシと聞くと精子を連想してしまうボクは病気ですか?
クリスマスイブだっていうのにいったい何を書いてるんだろうボクは…
そんなことより、さっきから頭が痛くて仕方が無いです。
昨日、徹夜で大番長プレイしていたのが原因なのかもしれません。
やっぱゲームはほどほどが一番だと思い知らされた出来事です。
話は変わって、やっと明日D→Aの発売ですよ。
発売延期してショック受けてた頃が懐かしいです。
明日はD→A買って学校に行くか。

-------------------------

PGG制圧まで進みました。(現在AM11:45)
ハードモードだと淫夢事件が発生して収入が減って大変ですわ。
何度赤字でゲームオーバーになったことか。
つーかどうやって解決するんだ?
現在の課題は、何とかしてアオモリを落とすこと、
紅飛沫大門が厄介だけど、何とか凌がないとな。
ああ、そうだ、世界樹を制圧してエルフ関係のイベントも進行しないといけないし、
やることが多くてやめられません。
それよりも、そろそろ学校行かないといけない。
しゃーない憂鬱だけど、行きますか。

12月23日(火)
やばい、ハードモードの2週目は面白すぎる。
気がついたら午前2:00でした。
もっと早く更新するつもりだったんだけど、できなかった…。
もう、今日は学校行きたくないよ。
ずっと家でゲームしていたい。
外に出たくないよ。
現実なんて嫌だ。

---------------------

大番長クリアー!
いや〜良かった良かった。
ホーリーフレイム戦でルシェルドが攻めてきた時は、マジであせりました。
速攻で本拠地を制圧して、何とか難を凌ぎましたよ。
まあ、それはいいんだけど、ラスボスが強すぎて危うく投げ出す所でした。
戦闘参加キャラが強制的に決められて、普段使ってないヒロイン中心のメンバーだから、
まず勝てない、仕方ないから育てましたよ、つーかターン数が足りなくてゲームオーバーに
なりそうでひやひやしました。まあ、何とかなって良かったけど。
次は、ハードモードで二週目にいくかな。
その前にENSEMBLEの体験版から処理しよう。

12月22日(月)
護国院制圧!
さらに進んで、三国も制圧しました。
現在、ホーリーフレイムと聖戦中。
もうすぐクライマックスだ、明日中にはクリアーできそう。
やればやるほど面白くなるよ。
取りあえず今日の所は1:30までにしておこう。
「君望」と「D.C.」を標準録画しないと。
明日は朝から大番長だな。

----------------

今週のジャンプで一番面白かったのは、やっぱデスノートです。
面白いと思っているのは、もしかしてボクだけなのかちょっと不安になったけど、
他サイトの個人日記を読むと高評価のサイトが多くて一安心。
打ち切りにならないように頑張って欲しいものです。

大番長、ヤバイ面白すぎる。
もうプレイしたくてたまらなくなったので、今日は早めに研究を切り上げましたよ。
(って言っても研究なんてしてい…げふんげふん)
忠誠心が下がってきてあたふたしてたんだけど、
建築で休憩所を建てればいいんだと知って愕然としました。
そんなコマンドすっかり忘れていました。
しかも、カカシを建てておけば治安もあがって部下を減らせることができるんだな。
畜生、無駄に部下を増やしすぎた。よっしゃ俄然やる気が出てきた。
今日中に護国院を制圧してやるぜ。

12月21日(日)
ナイトメアアイズ陥落!
ふう〜長かった、決戦カミラはデスマッチの連続で苦戦しました。
久那妓がいないと結構つらいです。
何とか必殺技連発で凌ぎましたよ。
次は護国院戦、よっしゃ後半戦いくぜ。
イベントがバンバン発動するから止め時が分かんないのが辛い。
今夜は徹夜になりそうだ…

---------------

年末はどのゲームで過ごそうか迷っています。
ゲーム雑誌やらメーカHPをチェックしてるとどれも欲しくなってきて、
手に負えません、誰か助けて。
取りあえず気になるゲームを整理してみよう。
■「鋼の錬金術師(PS2)」
原作&アニメが意外と面白いので気になる作品。
ジャンルが3Dアクションなので、すぐクリアーできそうなのが気になる所。
つーかすぐ飽きそうな予感。
■「フロントミッションフォース(PS2)」
スクウェアの自己満足ムービーが気になるが、
作品としては面白そう。あと長すぎて途中で投げ出しそうな予感。
■「D→A:black(PS2)」
購入決定だから、何も言わない。予約済み。
■「Wind -a breath of heart-(PS2)」
PCからの移植作で評価が高かったので気になった作品。
■「ショコラ(DC)」
こちらもPCからの移植作、シナリオの評価が高かったので気になる作品。
PC版はシステムが酷かったらしい。
■「ゆきうた(PC)」
フロントウイングのブランドSurviveの作品。
正直ノーチェックだったんですけど、
シナリオをヤマグチノボルさんが書いてるという情報を手に入れて、
急遽気になった作品。
■「新・御神楽少女探偵団(PC)」
エルフ作品、これも自己満足ムービーが気になるところ。
グラフィックは綺麗、システムも安定している、バグは無い。
と言うと聞こえはいいが、ゲームとしてはどうなん?ってな作品。
体験版やったけど正直それほど面白くな…げふんげふん。
それでも気になる作品。

なんだかんだ言って今は大番長ですよ。
これ一本で冬休みは過ごせそうな勢い。
正直3週くらい苦もなくプレイできそうです。
現在、ナイトメアアイズと抗争中。
アオモリに攻め込んだら襲撃してくる紅飛沫大門が強すぎ。
しかも倒しても生き返ってくるし、非常に厄介。
3回倒すと生き返らないらしい、よっしゃぶっ潰してやるぜ。

12月20日(土)
今日は、半年ぶりに車を運転しました。
久しぶりなくせして、調子に乗ってたら
ブレーキとアクセルを間違えて危うく死ぬところでした。
周りにダレもいなくて良かった。
それで、近くのショッピングセンターに行ってきました。
そこで、うろうろ立ち読みしてたり、たこ焼きかったりして、
休日らしく過ごしました。
ドリマガ立ち読みしてたら、鋼の錬金術師のゲームが欲しくなってきました。
金がないんだよな、いや無くはないのだが別のゲームに使うからどーしよ。
グダグダ悩んだ後、テックジャイアンを買って帰ってきました。
特に事件に巻き込まれたりしませんでした。
今日も平和です。

帰ってテックジャイアン読みました。
SAKURA-雪月華-以来、消息不明だった七尾奈留さんは、
Canvas2の原画やってたんですね。
まあ、CircusよりはF&Cの方がましかもしれないが、
どうせ、発売して半年たったら、リパッケージ版とか、
○○バージョンとか言って内容そのままで、よくわからん特典つけて、
再販するんだろうな。まあ、キャラクターイメージソングとか言って、
各キャラのマキシCDは出るだろうな。
ドラマCDもでるだろうな。
何だかんだ言って買ってしまいそうな予感。
つーか金がない…

大番長プレイしました。
スゴイ、マジ面白い、何これ?こんなの初めて。
カッコいい、サイコーです。
まさに名作です。殿堂入りですよ。
取りあえず、今日はPGGを制圧した所までにしておこう思う。
戦車部隊は朝狗羅由真さえいれば楽勝です。
明日はナイトメアアイズ戦だ。

12月19日(金)
今週も今日で終わりです。
先週よりも頑張れたかな。
もう、どうでもいいや。

それはそうと、何ですかこの寒さ。
もうヤバイですよ。雪降っちゃいますよ。
ガクガクブルブルですよ。
イヤァァァー。

大番長、買いますた。
取りあえずインストール終了。
結構時間かかったね、15分くらいかな。
それだけボリュームがあるのだろう。
まあ、ボクのPCの性能が低いって理由もあるんだろうけど。
取りあえず攻略サイトでも探してじっくりプレイしますか。
今週末は楽しくなりそうだ。

12月18日(木)
昨日、中間発表があったので今日の輪講はお休みのようでした。
と言うか先生自体いなかったんですけど。
そういう訳でのんびり過ごせました。
夕方から友人とゲーセンに行きました。
最近入荷した新作をプレイしに行きに。
以下は私的なレビュー。

■「ぷよぷよフィーバー」
ソニックチームの最新作。基本ルールは変わっていませんでした。
オリジナル要素のフィーバーシステムはなかなか良いと思います。
主人公がアルルじゃなくなったのは、ちょっとショックでした。
開発元のコンパイルが倒産してしまったけど、
こうしてぷよぷよがプレイできるのは個人的にうれしいです。
うん、これ面白いよ、コンシューマー版が出たら買います。
そういや「ポチッとにゃ〜」はどうなったんだろう?
ソニックチームが受け継いだりしないのかな。

■「サムライスピリッツ零」
サムスピ懐かしい、グラフィックは荒い。
レバー操作に慣れていないもので、技が出せない。

■「ギルティギアイスカ」
最新作、グラフィックは綺麗でした。
音楽は前作といっしょでグッド。
システムは変更していて、操作しにくかった。
ふりむきボタンが勝利の鍵だ。

■「エスプガルーダ」
ケイブの最新シューティング。
ネットで評価が高かったのでプレイしてみたんですけど。
画面は粗いけど、これがなかなか面白い。
当たり判定は小さく、弾幕も頑張れば避けれるレベル。
ちょっと欲しくなりました。
早く移植して欲しい作品です。

久々のゲーセンは楽しかったです。たまにはアーケードもいいものですね。
明日は「大番長」の発売日、楽しみです。
ちゃんと売っているといいけど。

12月17日(水)
卒論の中間発表は無事?に終わりました。
発表の順番が午前組だったので、朝から震えてました。
もう緊張してガクガクでした。
発表も早口になってしまったり、もっとしゃべることあったのに、
気づかずに省略したり、もう自分的にボロボロでした。
でも、途中で喋れなくならずに最後まで喋れて良かった。
うん、頑張ったよ。
発表の後の質疑応答はヤバかったです。
何か自分でも訳のわからない事言ってしまって、
「何言ってるんだ自分」って感じでテンパってしまいました。
もう少し実験結果について考察を行っておくべきでした。
見事に散りましたよ。
まあ、いいさ、失敗できるのは学生の内だけなんだから。
問題ない、ノープログラムさ、…たぶん。

何にしても、明日からゆったり過ごせそうで良かった。

12月16日(火)
今日は終電まで頑張りました。もうダメです。
練習するほど不安になってきます。
明日はもう確実にグダグダになります。
もう、まともにしゃべれないかも、
「あー、えー、その…」みたいになりそう。
マジですごく不安です。
もう諦めるしかありません。
明日はもうやっちまいます。
そしてヘコみます。
鬱だ…

ちょっと私信、
添付ファイルにワードで送ってもらったんだけど、
「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」
というメッセージとともに削除されてました。
できれば、明日フロッピーか何かで持ってきて。

12月15日(月)
ジャンプで最近始まった「デスノート」が面白い。
ボクの中で「武装練金」を超えました。
これかも続いて欲しいので、みんな応援してくれるとうれしい。
コミックが出たら買いますよ。

今日もリハーサルしました、で、いろいろダメだしがある訳ですよ。
理由はボクの理解不足によるものなんですけどね。
という訳で、夜遅くまで大学で修正作業を行っていました。
今回は終電間際まで頑張っちゃいましたよ。
できれば、大学に泊まっちゃうくらい頑張れればいいのだけど。
ボクにはそこまで頑張れませんでした。
明後日が本番なんです、明日中に何とか発表できるようにしないと。
何とかなるのかな?

月陽炎、双葉編でもやるかと思ったんですけど、
他のキャラを攻略しないと双葉編に進めないと言う事が発覚しました。
という訳で月陽炎は積むことにしました。
余力があれば、いつか再開するつもりです。

今日は、月曜日です。「君望」「D.C.」標準録画の日ですよ。
最近「D.C.」が楽しみで仕方ない。
つーかマジで面白い、やばいよ。
クライマックスが近いからなのか。

12月14日(日)
今日も休日出勤な訳ですが、あまりやる気がでませんでした。
焦燥感はあるんですけど、というか緊張しています。
もうガクガクブルブルですよ。
やっぱオレってダメだな。
今日も自己嫌悪で終わりそう。

月陽炎、柚鈴編は何とかクリアーできそうです。
シナリオは、意外と良かったです。うん良かった。
あとは双葉編クリアーして終わりかな。
来週から大番長プレイするつもりなんで、
いろいろと終わらせておかないと。

12月13日(土)
Yahooのトピックスで知ったんですけど、広末涼子って結婚するんですね。
離婚は何時するんでしょうか。もって1〜2年ですかな。
子供の名前もイタいんだろうな。どうせ横文字を無理やり日本語にしたような名前だろ、
騎士(ないと)みたいな。ちょっと楽しみ。

中間発表のスライドは何とかなりそうです。
まだまだ油断はできないが、まあ大丈夫だと思う。
問題はちゃんと喋れるかということです。こればっかりは、
どうも慣れません。いったいどうすればいいんだろう。
手のひらに人という字を書いて飲み込むしかないのだろうか。

月陽炎、激しく微妙です。まずは美月編をクリアー。
続いて柚鈴編をプレイ中なんですけど、モチベーションがあがりません。
うーん、どうしよ。挫折するかも。
ここまでなのか…

12月12日(金)
アクセス解析していたら、「CloverHeart's、レビュー」というキーワードで、
検索して訪れている人が多いので、ひとこと言っておきます。
興味あるならまずは買ってみてください、損はしませんから。面白いです。
せめて体験版プレイしてみて下さい。メーカーHPにありますから。

今日も昨日に引き続きリハーサルをしました。
どうもボクは人前で話すのが苦手です。緊張してまともにしゃべれません。
台本があっても言葉につまったり、どもったりします、あと声が震える。
いったい何時になったら慣れるのか不安になります。
今回もダメ出しがあり、明日は休日出勤になりそうです。
今週も休日なしか…

トゥーハート2はPS2で発売するんですね、PCで18禁仕様で逆移植を希望です。
まあ、どっちにしろ買ってしまいそうな予感、つーか買うな。
開発はリーフ東京と大阪の共同開発ですか。
どうせならリーフ東京で作って欲しかったな。「天使のいない12月」は、
名作だと思いますよ。もう何がって主人公が最高ですよ。
あのネガティブで歪んだ思考がたまらない、あと退廃的で憂鬱な雰囲気もグッド。
ヒロイン全員がイカれてるのにはシビれましたよ。
おおっと話がずれてしまいましたな、原画はみつみ美里さんですか。
ベストな選択だと思います、これなら原画買いしてしまいそうです。
最後に、隠しヒロインはネコ耳メイドさんだな、間違いない。

12月11日(木)
取りあえず、中間発表のリハーサルやりました。
スライド作ってる暇がなかったので、前回使用したスライドを、
流用してお茶を濁しました。まあ、言いたい事は伝わったようで一安心。
スライドの内容やレイアウト、発表の展開、流れ、など色々とダメ出しをくらったけど、
前向きに受け止められそうです。どう修正すればいいのか分かっただけでも良かった。
そんなこんなで、夜遅くまで修正していたために家に帰る時間が遅くなり、
家にたどり着いたのが午後11時。11時ってどうよ、これが家に帰る時間なのか、
別にどっかで遊んできた帰りじゃないのに。

話は変わるけど、帰りの電車で中学からの腐れ縁のY君と久しぶりに会いました。
それで、高校の時の友人達のその後の消息についての話を聞くと、
Hさんは、できちゃった結婚で入籍したと話を聞いてビックリしました。
よもや知り合いからそんな人が出るなんて信じられん。
そして話題は卒業後の話になり、

Y君:「そういや、就職とか決まった?」
夢彦:「えっ、ああ、オレ大学院進学決まったよ。」
Y君:「おっ、マジで受かったんだ。」
夢彦:「まあ、実力だな。」
Y君:「ははは、またまた。」
夢彦:「それで、Y君は決まったの?」
Y君:「決まったよ、トヨタだけど、君も就職はトヨタにしなよ。」
夢彦:「トヨタってスゲェな。マジかよ。」
Y君:「ああ、そうだ、実はオレ会社設立したんだ。」
夢彦:「………は?」

うろ覚えだけど、こんな話の流れだったと思う、Y君は本当に会社設立したらしい。
話を聞いてみたが良く分からなかったけど、何でも演劇だかファッションショーみたいなのを、
行うみたいらしい。それで今はチケットとか売りつける営業みたいなのをしてるらしい。
それで母校の高校にまでチケット売りに行ったとか言ってました。
明日の朝日新聞(毎日新聞だったかも)にその会社の宣伝が掲載されるそうです。
写真の載るそうです。しまった、会社名聞くの忘れた!
ボクはY君の事が分からなくなりました。

12月10日(水)
何ですかこの寒さ、ヤバイって。

ついに中間発表まで残り一週間になりました。
それで明日、発表にリハーサルがあるんですが、
まだ何も準備できてません。スライドすらできていません。
こんな事なら研究室からパワーポインタをパクってきて、家のPCでもスライド作れるように
しておけば良かったと今更思うよ。

大学に入ってからずっと愛用してきた腕時計のバンドが切れてしまったので、
新しい腕時計を入手しました。何と電波時計です。電波です。
何か説明書読むと勝手に電波受信して時刻を修正してくれる代物らしいです。
最近のテクノロジーはスゴイや。

月陽炎、微妙です。思ったほど面白くないです。
どうも主人公が好きになれない。主観ですけど。
他のキャラはまあいい感じ。
どうも後一歩と言うところです。

12月9日(火)
卒論の中間発表の準備が忙しくなってきたため、
家に帰る時間が遅くなり、ゲームする時間が少なくなってきて、
テンション低い今日この頃です。

予想通りにネットワーク輪講は、ボロボロでした。
いったい自分は何をやってきたんだろうと思いました。
まあ、もう終わったんだからどーでもいいや。

今日はTOEICの申し込みをしてきました。
理由は教授の指示です。自分の意思ではありません。
英語能力を向上させようなんて考えはありません。
試験日は1月だけど、たぶん勉強しません。
直感で勝負します。

今日は他に書くことが思いつかないので、昨日見た「D.C.」の感想でも書こうと思います、
えーと昨日は第23話「素顔の告白」だったかな。
最近は各キャラのまとめに入ってますけど、今回はなかなか良いお話でした。
久々に明るいノリでとても良かったです。
後味のよい爽やかな終わり方で非常に素晴らしかったです。感動さえ覚えました。

12月8日(月)
今日から新しい一週間が始まると思うと死にたくなります。

久しぶりに朝食をとって通学したら、電車の中でものすごい腹痛に襲われました。
正直、腹をぶち破ってエイリアンでも出てくるかと思いました。
人間なれないことはしない方がいいですね。もう、朝食なんて食わねえよ。

昼から大学内で防災訓練がありました。
まあ、何の変哲もないものでした。非難はしごの使い方や、
消化用ホースや消火器の使用方法のレクチャーや実演といったものでした。
せめて校舎に火をつけて盛大に訓練して欲しかったです。
「め組の大吾」なら、こういうとき本当に出火するんだろうな。
現実は本当につまらない。

明日、研究室でネットワーク輪講があって、今週ボクが当番なんで、
いろいろ調べないといけないのです。今回の担当はプリントサーバーで、
「Cups」とか言うのを調べないといけないのです。
正直、調べてみても良くわかりませんでした。ちゃんと理解してません。
明日はどうやって乗り切ろう。しどろもどろ確定だな。
こんな自分が情けなくて仕方ありません。

月陽炎さっそくプレイしました。まんまCloverHeart'sでした。
さすが同じスタッフで作っただけあります。
主題歌の途中でセリフが入るのも同じだし、メインヒロインが活発な娘とおとなしい娘の二人だし、
主人公との出会いが、ヒロインが走る→主人公とぶつかる→押し倒す形になる→
「なにすんのヘンタイッ!」→ドーン→「違う、誤解だ、不可抗力だっ!」→ドーン→
主人公気絶→サブヒロインに介抱される。つー流れ出し。
あと声優も同じ人だし。まあ、こーいうの好きだからいいけどね。
むしろ大歓迎です。

今夜は「君望」「D.C.」を標準録画でおやすみなさいです。

12月7日(日)
昨日に続き、今日も休日出勤です。
いつも通り駅から自転車で大学に行こうとしたのですが、
何と、自転車の鍵をなくしてしまいました。
(家に忘れてきたと思ったんですけど、家にもありませんでした。)
仕方がないので自転車をパクろうと思い、ふらふら駐輪場を物色していたら、
人が来たので、おとなしく徒歩で行くことにしました。
歩いてみてわかったのですけど、自転車が無い生活って苦痛です。
駅から大学まで遠すぎるよ。

CloverHeart'sやっとコンプリートしました。
いや〜良かった良かった、後半銃撃戦を始めたときはどうなることかと思いましたよ。
個々のシナリオも綺麗にまとまっていて良かったです。
所々問題はありますが、全体的に良くできた作品でした。
笑いあり、涙あり、萌えありで、美少女ゲームやってて良かったと思いました。
久遠さんは攻略できないのは残念でした。
一番良かったのはOPですかね。一見の価値はあると思う。
よっしゃ次は月陽炎でもやるかっ!

12月6日(土)
本当は休日なんですけど、何か無性に不安になってきたため、
大学に研究を進展させるために行って来ました。休日出勤ですよ。
そのおかげで、これからどのように進展すればいいのかが見えてきました。
本当に見えたのか自信はないのですが。

今日は最近読んだ本の事でも語ろうと思う。
まずは、トリックDVDを返却しに行った帰りに古川書店で立ち読みした「最強伝説黒沢」、
もう読んでていたたまれないです、はい。
「青の炎」正直面白かった。緻密に計画を立てて人を殺すのが面白かったです。
「失はれる物語」乙一さんの最新作です。ハードカバーです。
内容は、今までライトノベルで書いてきた作品を一般書の形にまとめた感じです。
ライトノベルの方は持ってたのですけど、書き下ろし作品のために買いました。
全くもって乙一さんらしい作品で満足です。いつも通りあとがきは面白いや。
乙一さんも言ってましたけど、
素敵なイラストで陳腐な内容を誤魔化しているライトノベルが多すぎる。
美少女ゲームでも言えますな。

12月5日(金)
今週も今日でおしまい。
先週よりも頑張れたかな。

研究に全然進展がなくダラダラしていたら、
先輩から叱責を受けました。全くもって自分はダメだと思い知らされました。
真剣に取り組んでなくてゴメンナサイ。
これからは真面目にやっちゃいますよ。もうヤバイくらいに。
「もう、やめてくれっ!」って言わせてやるぐらいの勢いで。

スーパーロボット大戦MXついに来ました。
自分的にGガンダムが参戦してくれただけで満足です。
魔装機神が出てきてくれたら、もう何も言うことは無いのですが、
次回作には出して欲しいな。

12月4日(木)
「わはー」って良く聞くんですが何のことか分からなかったんですけど、
水月の鈴蘭のセリフなんですね、疑問解決、今日はいい夢見れそうだ。

遅くまで大学で研究していたので、トリックに間に合いませんでした。
(グダグダしていたので、たいした進展はないんですがね。)
まあ、ビデオに録ってあるからいいんだけどね。
でも、最近忙しくなってきたから見る時間取れるかわからない。
って言っても多分見るんだろうな。

今日は駅前のゲーセンに久しぶりに立ち寄ったら、
サムライスピリッツ零が置いてあったので、取りあえずプレイしてみますた。
…が、ボタンがつぶれていて超必が出せない!ひどいや!
その後は、脱衣麻雀でもやって帰りました。

------

今日は、朝からギルティアギアゼクス。
テスタメントが倒せなくなってしまいました。
つーか強すぎ、誰か助けて。

CloverHeart's中ダレぎみだったのですが、
capter3に入ったら突然OPが変わっていっきにテンション上がりました。
演出がうまいね。こーいう丁寧に作られてる作品は好きだな。

12月3日(水)
さっきから右乳首が痛くて仕方がありません。
これは日々の変態プレイの弊害なのか?
いったいボクの体はどうなってしまったんだ。

今日は朝から英語の講義があるので、憂鬱な気分で登校したら、
今回は休講との掲示があり、ヒャッホーと文字通り小躍りしました。
空いた時間を遅々として進展のない卒業研究に当てることにするが、
さっぱり進んでる気がしません。卒業まであと2,3ヶ月なのに、
焦燥感が出てくるかと思ってたのですが、全くそんなことないです。
何だこの余裕?、いや諦めなのかもしれない。

トリック(第一作)をやっと全話見ました。
さすがトリック面白かったです。
キャラ萌えは、上田さんですかな。
次はトリック2を借りてこよう。

今日はギルティギアゼクスはお休みで、
CloverHeart'sに集中します。今週中に終われるかな。微妙だな。

12月2日(火)
突然、ギルティギアゼクスがやりたくなったので、
大学からの帰り道、ゲオで買ってきました。
何とお値段たったの1480円、安い!…のか?
で、帰って早速プレイ。
イグゼクスの方は持ってるので、操作方法に戸惑いはありませんでした。
でも、微妙に動きが違います。これはこれで、結構新鮮かも。
音楽は一緒でテンション上がりますわ。
難易度もそんなに酷くなかったですけど、
テスタメントが意外と強かったです。
読み込みが若干気になる程度、試合前に毎回「now loading」となるのは閉口します。
値段の割りに不満点は少なくて結構満足です。
最後に、「御託はいらねぇっ」タイランレイブは最高だ。

12月1日(月)
週も明けて今日から12月。
最近めっきり寒くなってきたけど、気合入れて行きますよ。
今年もあと少し、来年はきっといい事あるさ、きっと…

昨日買ったと伝えた「もえたん」さっそく読みました。
大学受験用だとオビに書かれているが、果たして本当に受験生が買うのだろうか?
例文の内容もエロゲネタが結構入ってるのもどうかと思う。
まあ、ボクとしては満足なんだけど。

エキセントリックな例文は面白し興味深いのでグッド。
でも「一般の人」にはわからないネタが多いんじゃないだろうか?
まあ、どうでもいい事だけど。

受験生よりも大学生の方が買ってるんじゃないかと思う。
実際、大学生協に置いてあると聞くし。
(ちなみにウチの大学には置いてなかった。買わないけど要望してみようかと密かに思ってます。
入荷すれば絶対買う人はいると思うし。)

もえたんは本当に受験に役立つのだろうか、そもそも恥ずかしくて試験会場で見れないと思う。
正直、英単語を覚えたいなら速読英単語(Z会)の方がいいと思う。
まあ、確かにやる気は出ると思うけどどうなんだろう。

あと微妙にエロいのが気になった。
ヒロインは、ロリでつるぺたで幼児体型な魔法少女で、
至る所にパンチラがあるし、まあ、確かに「実用的」なんだろう。
これで受験生は癒されるのだろうと思うと涙が出ます。
変な汁は出ませんよ。

最後に表紙カバーを裏返せば「ハイブリッド英単語」になるのは笑った。

今日は月曜なので「君望」と「D.C.」を標準録画する日です。
しかも今回は頼子さんがメインのエピソードらしいので今から楽しみです。
取りあえず始まるまで、CloverHeart'sでもやってよ。