nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


11月30日(日)
今月も今日で終わりですか、今年も残すところ後一月、
月日が経つのは本当に早いものです。

今日は、いつもと趣向を変えてMP3プレイヤーが売ってないか、
エイデン→ギガス→グッドウィルと巡回したんですが、
どこにもありませんでした。MP3プレイヤーのコーナー自体が無いのは、
どういうことでしょうか?あるのはせいぜいiPodくらいでした。

話は変わるのですが、グッドウィルに立ち寄った時に、
いつものように掘り出し物がないかなと美少女ゲームコーナーを物色していたら、
美少女ゲームの攻略本とか雑誌が置いてあるコーナーに、
何故か「もえたん」がおいてありました。
本屋さんで置き場所に困っていると良く聞くのですが、
何でこんな所に…?まあ、買いましたけど。

CloverHeart's普通に面白い。
シナリオはライトノベルみたいな感じですが、
普通に良いと思う。

11月29日(土)
朝から雨でうんざりでした。
今日はTSUTAYAがレンタル100円なので、
行ってみようと思ってたんですが、昼から止む気配もない。
仕方がないので親が仕事から帰ってきてから車で出かけることにしました。
店内をふらふら物色していたら、
トリック(第一作)のDVDが全巻おいてあったのでまとめてレンタルしてきました。
それで、さっき1〜2話を見たんですけどノリは一緒なんですね。
面白かったです。

CloverHeart'sさっそくプレイしてみました。
CGは綺麗で音楽もいい、システムも安定していて、
バグも見受けられない、しかもCDレスで起動できる。
これは良作の部類に入ると思います。
何といっても主題歌がいいね。

11月28日(金)
今週も今日で終わりですか、今週は先週より頑張れたかな。
毎度のことなんですが、大学の方の研究がどうも進みません。
まだまだ先は長いです。でも来月には研究室全体の中間報告会があるので、
それまでに、何らかな「結果」を出さないといけないのです。
たいした進展もないので発表することがありません。
今の内に何とか対策を練らないと。
あぁ〜、どうしよ。

雪桜を買おうかと迷ったんですけど、
後で買えばいいやと決心してCloverHeart's買いました。
週末はこれで過ごそうと思います。

11月27日(木)
何を言われるかのドッキドキの進捗報告会、
あけてみればあっけなかったです。
「頑張ってください」の一言で終わりでした。
2分もなかったのではないでしょうか。
もっと「こうした方がいいよ」とか「こういう事もやってみた方がいいよ」など
助言が欲しかったのだけど、ボクはもういらない存在なんでしょうか。
あぁ、今日はいつになくネガティブになりそうだ。
そんな感じで今日は早めに切り上げて、
トリック見ました。今回はビデオでなく生で。
相変わらず個性的なキャラクター満載で楽しませてもらいました。
どんなトリックが使われているのか来週が楽しみですな。

気がつけば明日は雪桜の発売日ですか、
CloverHeart'sも捨て難いし、どうしよ。

11月26日(水)
気がつけば、明日は研究の進捗報告会です。
前回に引き続き、たいした進展はないんですがね。
あえて言えば、「プログラムが動いた」と言う事だけでしょうか、
まあ、動いてナンボってな話なんですけどね。
もう少し真面目に取り組んどけば良かったといつも思います。
明日も気が重いよ。

11月25日(火)
大学から電車で帰るのに暇だったので車内で、
「夢 ・ 出逢い ・ 魔性」(著・森博嗣)を読んでたんですけど、
衝撃的な展開に驚いて、思わず本を落としてしまいました。
こんなに驚いたのは「殺戮にいたる病」(著・我孫子武丸)以来ですよ。
興味ある人は一読あれ。
まあ、人によっては( ´_ゝ`) フーンな展開なんだろうけど、ボクにとっては驚愕でした。

11月24日(月)
昼から雨が降ってきたので家でおとなしく、
買ったけどプレイしてない積みゲーの処理をしようと思ったら、
気がついたら10本以上積んであり、どれから手をつければいいのか途方にくれることに。
さらに途中までやって放置してあるソフトも入れれば20本くらいになります。
まあ、8割くらいエロゲなんですけどね。
我ながら業が深いなと思いました。

それでゲームしていて気がついたんですけど、
最近ゲームするのにかなり体力つかいます、
一時間プレイする毎に休憩しないとしんどいです。
高校の頃、飯も食わずに8時間くらいぶっ続けでプレイしていた頃が懐かしい。
もうボクも年なんですかね。
今日のところは「君望」と「D.C.」標準録画でお休みなさい。


探偵ファイル:モバイルで妹汁
ああ、久しぶりに妹汁やりたくなってきた。

苺衣!ラジ:第四回
あいかわらずテンション高い…

11月23日(日)
ふらふらとコンビニに立ち寄ったら、アフタヌーンがあったので立ち読みしました。
うん、やっぱアフタヌーンは面白いと思うね。
今月は「ハト嫁」が面白かった。やっぱハグキ先生はスゲエよ、キてるね。

今日はいつもと趣向を変えて、ネットいろいろ体験版をダウンロードして遊んでました。
体験版と言っても結構遊べるものですね。
音声なしの作品が多かったですけど。
体験版は、ただ遊ぶだけじゃなくてウインドウでプレイできるとか、
システムが安定しているか、動作は快適化かなど、確認できるのがいいですね。
購入するに当たっての良い指針になります。
ダウンロードするのに時間がかかるのが問題ですけど。

11月22日(土)
時間ができたので「トリック」見ました。
何の救いのないラストは最高でした。
あと今日の映画で「グリーンマイル」も見ました。
死刑囚の話という予備知識しかなかったんですけど、
ファンタジーも入ってたんですね。癒しの力とか。
なかなか面白かったと思いますよ。

「月姫」アルクェイド編クリアーしました。
正直、そんなに面白いとは感じませんでした。
ネットで評判になってて、評価も高かったのでかなり期待してたんですけどね。
何か拍子抜けしました。…と言っても地雷ではないですよ。
ああ、でも放置しそうな予感。明日からどうしよ。
最後にボクとしては「痕」の方が面白かったと思います。

11月21日(金)
ファミ通読んで知ったんですけど、FF12の開発担当は第四開発事業部で、
プロデューサーは松野泰己さんなんですね。
これは期待できそうだと思います。これからチェックしよう。
FF10-2でもうFFは駄目かと思ってたんですが、希望が持てました。

テックジャイアン読んで知ったんですけど、新・御神楽少女探偵団の原画って、
肢体を洗うの人なんですね、これは買わねば。
それと、D.C.の続編も作るらしい事が書いてあったけど、
本気なんでしょうか?、もし本気なら原画は七尾奈留さんでお願いします。

明日からの三連休は、ついに月姫をプレイします。
連休中にコンプするつもりです。
だから、ひょっとしたら連休中更新しないかも知れないけど、
その辺は察してください。

11月20日(木)
年末は欲しいゲームの発売日がいろいろかぶっていて、
いっそのこと発売延期して欲しい今日この頃です。
まあ、発売日に全部買う必要なんてないんですけどね。

今日は、大学で遅くまで研究を進めていたので「トリック」をまだ見てません。
そういうわけで、ネタバレしてそうなサイトの巡回に注意しないと。
最近、雨ばっかり降ってると思いませんか?
なんですかこれは、もう梅雨ですか?

「My Merry Maybe」レゥ編クリアー、今週はいいペースだな。

11月19日(水)
朝、いつものコンビニでサンデーを買おうとしたら、
先週号が合併号だったらしく、
「これ先週のサンデーだけど、キミ先週買ったんじゃないの?」
と店員の人に言われました。いきなり話しかけられたのでビックリしました。
いつもレジにサンデー差し出して、「230円です」って言われて、
お金差し出して、お釣りを受け取るだけの関係だったのに、
何かこっちのテリトリーに踏み込まれた感じでした。
まあ、先週のサンデーを間違って買ってしまうのを防げたから、
感謝してるのですけどね。

取りあえず「Infantaria XP」ソフィア編クリア。
評判通り「My Merry Maybe」面白い、うん。

11月18日(火)
今日、自動販売機で缶コーヒー(あたたか〜い)を買ったんですけど、
出てきたのは、生ぬるい(って言うか常温?)コーヒーでした。
飲んでみたら反吐が出ました、ヘドが。いや、ホントだってば。
マジであの自販機ぶっ壊してやろうかと思いましたよ。
今日はこんな感じの一日でした。

11月17日(月)
週明けから何かダルいです。
大学行くのが面倒くさい、何だろこの気持ち。
まあ、うだうだ言ってても仕方ないので、ちゃんと出席するんですけどね。

今日はいつもより冷え込んでませんか?
大学の帰り道めっちゃ寒かったんですけど。
もう手袋がなかったらやばかったですよ。
こりゃ明日あたり雪降るかもしれませんよ。いやいやマジで。
もう地球温暖化なんていってる場合じゃないですよ。
もっと二酸化炭素ばらまいて、温暖化を促しましょうよ。
もう南極の氷を溶かして日本を水没させる勢いで。

そうだ、「君望」と「D.C.」を忘れず標準録画しないと。

11月16日(日)
あ〜、書くことないんですよね。
今日は特に奇行も行ってないし。
家でおとなしくゲームばかりしていましたから。
放置していた「Infantaria XP」を再開してました。
あとネットなんか評価が高かった「My Merry Maybe」って言うのと同時進行してます。
何か最近、無駄遣いが多いな、年末商戦に向けて控えないと。
でも、この衝動を抑えられないんだよな〜。

11月15日(土)
結局、再インストールしました。
空き容量が2Gから14Gにいっきに上がって、もうたまんないね。
キビキビ動くぜ。ひゃっほい。
インストールしている間、暇なので髪を切りにいきました。
そして、帰り道に「鋼の錬金術師」を4冊ほど買いました。
それなりに面白かったです。アニメの方もやっと見ました。
でも、やっぱり「武装連金」の方が好きかも。

11月14日(金)
今日は特に講義などは無かったのですが、
家にいるとゲームばかりやってしまいそうな気がするので、
研究を頑張っているフリをしに大学に行きました。
それで、先生からもらった研究用のプログラムを理解しようと、
努めていたのですが、さっぱり分かりません。
まあ使い方はわかるのですが、実行して得られる結果が何を指しているのか、
理解できません、先生に聞いても「それは、自分で理解できるようにならないとね〜」
と言われる始末です。いったいボクはどうすればいいのですか?

「水夏」やっと終了しました。
全年齢版で追加された美絵シナリオも結構楽しめました。
あとコンシューマーのドラマCDも付いててお買い得でした。
キョーミある人は買ってみて下さい。おすすめ。

11月13日(木)
「D→A」発売延期ですか、スケジュール狂っちゃうよ全く。

最近、ウインドウズの起動が非常に遅いです。
起動してから操作できるようになるまで5分くらいかかります。
もう、いっそのこと再インストールしようかと思ってます。
そんなわけで色々とバックアップを取っているのですが、
一つ問題が生じました、インストールして放置していたゲームが出てきました。
(シェル・クレイルと言うエロゲなんですけど。)
ゲームディスクが無くても起動できるので、CDーRに焼かずに売却してしまったので、
消してしまうともうできないのですよ。
もったいないから、とりあえずこれをクリアーしてから再インストールという事にします。
来週くらいにはクリアーできるといいな。
その前に「水夏」を終わらせないと。

11月12日(水)
マガジンで一番面白いのは「俺はキャプテン」ですよ。
もう「MAJOR」なんて読んでる場合じゃないですよ。
…とまあ書きたいこと書いてるわけなんですが、
実は明日、研究室で研究の進捗発表があるんですよ、
でも実際、研究なんて何にも進んでないんだな、これが。
どうやってでっち上げるか現在考えているのだけど、
何にも思いつかないのですわ。
こうなったら正直に「研究、何も進んでませんが、それが何か?」と
開き直るしかないか、…たぶん殺されるな。

「式神の城2」、今日は疲れたのでお休み。
「水夏」第三章クリアー、うん、良かったですよ。
次でラストか…気合入れんぜ!

11月11日(火)
朝から輪講の準備をしようと思ってたんですが、
起きたら11:50、やべぇ寝すぎた。
12:09発の電車がデッドラインのボクにとって致命的。
「もう、わかんなくていいや」と諦めモードで臨むことにする。
まあ、結果はムニャムニャと言うことで。
とりあえず、疲れた…

「式神の城2」四面が未だクリアーできず、ムズイ…
「水夏」第二章までクリアー、やっぱ先輩はサイコーだ。
よっしゃ、次は透子さんだ。

11月10日(月)
何だかんだ言って、やっぱ面白いです「式神の城2」
前作の不満点が解決していてグッドです。
無限コンテニューとか無くなったし、音楽もカッコよくなったし。
弾幕が規則的なって前作みたいに無秩序じゃない。
現在4面のボスが倒せなくて苦戦中。あんな弾幕どうやって避けるんだ?

最近めっきり寒くなってきました。
今日、大学の帰り道に雨が降っていて凍え死ぬかと思いましたよ。
手がヤバかったです、もうガチガチですわ。
そろそろ手袋が必要ですな。

明日ある輪講の準備がまだできないけど、
今日の所は「君望」と「D.C.」を標準録画して寝ます。
だって分かんないのだもの。
明日の朝やればいい………のかな?。

11月9日(日)
いつの間にかなくなってたキリ番を復活させようかと思います。
もうすぐ2000HITなので、もし2000を踏んだ人がいれば、
掲示板かメールで知らせてくれるとうれしいです。
名前が載るだけで、特に特典はありませんが参加してくれると、とてもうれしいです。

今日は朝から友人に貸してもらった「真月譚・月姫」を
標準でダビングをしてました。
ゲームの方は一応持っているんですが、イロイロな諸事情のため、まだ未プレイなのです。
原作をプレイせずに見るのはどうかと思ってたんですけど、
見てみたら結構面白いと思いました。あの雰囲気はいいと思います。

昼から国民投票をしに行きました。
思い切って共産党に投票して、「マルクスは天才だ!」と言いたかったのですが、
無難に民主党を支持することにしました。
会場が母校の小学校だったので、懐かしくて感動しました。
校庭の配置が微妙に変わっていたりして、時代の流れを感じました。

家に帰って、「式神の城2」をプレイ、
完全移植なのはいいが、画面の文字が小さくて読めない。
説明書見ながらじゃないと、モード選択がよくわからない。
もっと市販テレビに対応したように作って欲しかったです。

で、続いて「水夏・全年齢版」、おお、動作が安定している。
でも、設定でシナリオ表示が無くなっているのは、どういうことですか?
あのシステムはかなり好きだったのに。

最後は「Infantaria XP」、ああ、やっぱ七尾奈留さんの絵はいいです…。
それだけで満足。

今日は、選挙速報見て寝ます。

11月8日(土)
ボーボボの声って誰なんだろうと気になって見ていたけど、
さっぱり面白くなかったですね。
鋼の錬金術師を見るのをまた忘れてたよ、ショック。

名古屋に行ってきましたけど、目的の本は見つけられませんでした。がっかり。
ちなみに探していた本は、平野耕太って人の「コヨーテ」と
「拝Hiテンション」っていう作品なんですけど、見つけた人がいたら連絡下さい。お願い。
ちなみに絶版です。

今日の主だった軌跡。

名古屋に到着、まずは大須観音に向かう。東仁王門通りから中に入り、
ブックオフで物色するが見つからない。
次は早川書店を目指すことに、途中にあるU.S.Eに立ち寄るがすぐに立ち去る。
そして期待の早川書店に突入。品揃えなかなか豊富だが、目的のブツは見つからない。
その後はメガタウンでうろうろすることにする。
ディスクステーションで「私立アキハバラ学園」のドラマCDを発見、迷わず購入する。
後はいつものルート、アクセスフィールド→中京マイコン→ドルフィン→グッドウィル
→コムロード→上前津駅、この順番で大須を巡る。
ここで、もう一つの目的物「水夏・全年齢版」と「Infantaria XP」を購入。
ちゃんと売ってて良かった。
グッドウィル二階でメイド喫茶「M's メロディ」をちらりとのぞきに行ってきましたが、
何でここは、こんなに臭いんですか?素人ならヒクぞ。その前に行かないか。
あと、メイドさんの衣装が前のと違っていた。
最後にコムロードで「D.C.P.S(初回限定版)」を5000円で売却して軍資金を増やす、
店頭デモのマリオカートが面白そうだったので買おうと思ったけど、品切れとのこと。
そんなに売れてるのかと思い、次の目的地、久屋大通の「とらのあな」に向かう。

久屋大通に着くが、始めて来たのでどこから出ればいいのか良くわからない。
とりあえず適当に移動していたらあっさり発見。
さすが「とらのあな」品揃えはすごい豊富だ。でも、目的の本は見つからない。
店内で先週くらいに放映していたアニメとか普通に流していたのには、正直ビックリした。
各階の踊り場においてあるコミュニケーションノートにイラストを描いてる人もいて、
やっぱ都会は違うなと感動しました。
しばらく成年向き同人誌のコーナーでふらふらしていたら、
七尾奈留さんの同人サークル「あいすとちょこ」の同人誌が売っていました。
( ゚д゚)ホスィ…と思ってたんですが、値段が8000円、高い…。
断腸の思い出立ち去る事に、でも金があればおそらく買っていただろうと思う。
次は栄に向う事に。

まずは、ゲーマーズ前の松屋で昼食と取る。
そのあとゲーマーズを物色、やはり見つからない。
最後にナディアパークに行き、ヤマギワソフトとソフマップに立ち寄って帰ることにする。
関係ないけど、式神の城2を買いました。

そんなこんなで今日は疲れました。
話は変わりますけど、明日は選挙です。
ドコに投票するかまだ決めてないんですよ。
寝る前にネットでチェックしておこうと思う。
明日って雨降るのかな。

11月7日(金)
今週もダラダラ過ごした一週間でした。
お疲れ様と自分に言っておこう。
たいした事はしてないが。

とりあえず、今週のトリック見ました。
まあ、面白かったです。

明日は名古屋にエロ本を買いに行こうと思う。
なぜ名古屋かと言うと、地元じゃ売っていないからです。
これだから地方はつらい。

11月6日(木)
研究室の先輩の話によると、卒業論文は誰にも読まれないとの事。
表紙がちゃんと付いていれば中身は何でもいいらしい。
よっしゃっ!

今日は何か暖かかったですね、特に昼頃。
もうすぐ春なんですかね。

11月5日(水)
「ストーカーに狙われた!」とか言って失踪していた兄が帰ってきた。
(ちなみに9月中旬の頃)
家に帰ったら普通にいたのでマジでビビリました。
正直、体が震えました。
死んだと思っていたのに…。

何で帰ってくるかなこの時期に。
つーかボクの部屋に入ってくるのマジで勘弁して下さい。
いくら部屋がつながっているからって。
ああ、その棚は空けないで。
何でそんなに見られたくないもの場所がわかるんですか?
あんたエスパーですか?

今夜は眠れそうもない。(;´д`)

11月4日(火)
「D→A」の呼称の仕方がわからないのでトンキンハウスにメールで問い合わせた所、
「ディーエー」と呼称して良いと返信が来た、そうか!。
D.C.(ダ・カーポ)で学期末試験のイベントで出てきたという理由で、
「斜陽」を読みました。意外と楽しめました。用語解説が付いていたのは助かった。

研究室でウダウダ輪講の下調べをしているつもりになってたら、
教授が「ゲームなんか止めてしまいなさい、人生の無駄遣いだ」とおっしゃいました。
ボクの人生が全否定されました。・゚・(つД`)・゚・

11月3日(月)
朝から雨が降ってたので、今日は家でずっとエロゲー三昧。
ああぁ、大学生やっててヨカッタよ、サイコーだ。
中高生はお家で「ボクらの太陽」でもやってろって、
それかファミ通の点数に踊らされてろ。
つーか明日大学行きたくねーよ、家でずっとゲームしたい。
今なら引きこもりの気持ちが怖いくらいに分かるね。
っていうかオレが引きこもり?

今夜は「君望」と「D.C.」を標準録画して寝るだけ。ハアハア。

11月2日(日)
朝起きて、ネットして、ゲームして、
昼飯食って、ゲームして、コンビ二で立ち読みして、
ネットして、「トリック」のビデオ見て、
夕飯食って、テレビ見て、ネットして…、
そんな一日。
平和だ。

11月1日(土)
「ファックは一回75ドルだ」

つーわけで、「キルビル」見に行ってきました。
なんともビミョーな作品でした。
そんなに話題になるような作品ではなかったと思います。
これがショージキな感想です。
おそらく続編は見に行かないと思う。